友達が田舎暮しを始めたんですが、畑をイノシシやサルに荒らされて困っています。イノシシは畑を掘り起こし、サルは収穫物の横取りをします。いい撃退法はないでしょうか。また、こんな問題を扱っているサイトなどは? それと、収入面でバックアップしてあげたいんですが、いい副収入の方法は? ちなみに友人はパソコンなし、もともと記者をやってたので田舎暮しを文章で紹介するようなことがいいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

田舎暮らし」に関するQ&A: 田舎暮らし

A 回答 (3件)

動物除けの「ウルフピー」はいかがでしょうか?


動物の天敵である狼の臭いで、動物を近づけなくするものです。
実際の農園や農家などでも効果を発揮しているようです。
地域の販売代理店も募集しているので、副業にもなるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wolfpee.com
    • good
    • 0

 参考になるかどうかわかりませんが、親戚の農家では果樹園をイノシシとさるから防衛するのに「電気ショック柵」を使用しています。

効果があるようですよ。
 畑のまわりにワイヤーを張り、夜間に電気を流すだけのようですが。
 農協の指導員に相談してみては? ただし、費用は詳しく知りません。
    • good
    • 0

お友達は人里離れた一軒家にお住まいですか。

村人も被害にあっていると思われるので、先ずはその方々に相談してみるべきでは・・田舎暮らしは助け合って暮らすことで成り立っている部分があるので、仙人のように暮らすには向いていません。

猪も猿も知恵者なので素人が撃退することは至難の技です。諦めるべきでしょう。
投資を厭わないのであれば畑を電線と柵で囲み弱い電流を流す方法があります。役場に聞けば教えてくれるでしょう。

副収入の道は(必要なら)田舎暮らしを始める前に考えておくことでしょう。アイデアとしては
1)体験農場として一区画を貸し出す
2)農作物を契約顧客に定期的に販売する
3)人通りの多い道が近ければ野菜などの無人販売スタンドを設ける(ハイキン   グ、ドライブの人を対象)
4)特技を生かす
ぐらいしか思いつきません。

しかし、何をやるにしても村人の理解と協力が必要です。隣はなにをする人ぞ、は都会だけの話です。その点が心配ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルクサテンの靴 お手入れ

先日、シルクサテンの靴を購入しました。色が薄いピンクのパンプスなのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?革素材のように普通の防水スプレーはして大丈夫なのでしょうか?又汚れた場合どのように落としたらよいのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつです。なので、大変めんどくさいとは思うのですが、毎回はいたあとチェックして気になる部分を靴用の消しゴム(文具用でも可、あらかじめ面をきれいかつなめらかにしておく)でほんとに軽く優しくこすってみて下さい(汚れがついてから時間がたっていないと意外に落としやすい、その際絶対にゴシゴシこすらないようにして、一方向にやさしく根気よく消しゴムをあてる)。あと防水スプレーかけていても雨にさらされるとかなり痛むので気を付けて。。。

防水スプレーは防水効果だけでなく、膜をはり、汚れをつきづらく、ついても落としやすくする効果も微力ながらあります。防水スプレーと消しゴムで当面は大丈夫だと思います。

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつで...続きを読む

Qサル(とシカ)の鳴き声。

サル(とシカ)の鳴き声が気になっています。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

雀なんかと違って四六時中鳴いている訳ではないと思うんですけど、サルは
一体いつ頃鳴くものなんですか? 季節・時間など知っておられる方が
おられましたら、回答をお願いします。近所にサルが住んでるぞ!という方
大歓迎です! どんな声で鳴くかも知りたいんです。動物図鑑には鳴き声の
ことまでは載ってないんですよね。

あとこれはシカも共通なんですが、その鳴き声は悲しげに聞こえますか?
和歌などでは常に悲哀・寂寥感を詠まれているようなんですが。それは
万人共通のイメージなんですかね? 漢詩の影響だけかもしれませんが。

聞いたことがある方、いつ鳴くか(特によく鳴く時期・時間など)知って
おられる方、ぜひとも情報をお寄せください。詳しいHPのアドレスなどでも
けっこうです。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

green-frogさん、こんばんは。はじめまして。

サルと鹿の鳴き声でしたら、下のサイトで聞くことができます。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/gm2/zoo/

Qはじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。

はじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。 吹き付けの壁ですが、窓の縁から雨水などがしたたった後が黒くなっています。 ブラシでこすったりしましたが全くとれません。何をつけてお手入れしたらきれくなりますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の方のは、
外壁タイル用(酸性の洗剤なので、塗膜には合いません)で、
吹き付けタイル用の洗剤ではありません。

弱アルカリ洗剤を使用し、複数回に終わったて除去するか、
外壁吹き付けタイル用洗剤(アルカリ性が強い)を使用します。
http://www.pashica.jp/pages43.html
スタッコ仕上げなら、聞いてみたほうがいいです。

上記は、吹き付けがリシンの場合はお勧めしません(リシンは塗膜としては弱いので)。


一番なのは、築10年以上たっているのでしたら、下地補修を含めた再塗装がいいです。

Qサルの写真を探しています

 サルの写真を探しています。

 加工した上で、出版物で使う予定です。
 サルのいろいろな表情(できれば同じ種類のサルで)がアップで必要です。
 条件としては、

-イラストは不可。
-カラー。
-Webなどに掲載のデジタル写真は解像度の関係上不可。印刷物かネガ・ポジ・プリントなどが必要。
-写真のサイズは、大きければ大きいほどいい。

といったことです。予算は数万円以内を考えています。

 出版物から取り込む、写真家・専門家・出版社の方を訪ねて写真をもらう、自分で撮影する、など、あらゆる手段を考えています。

-この本・図鑑・雑誌がオススメ
-この人がサルを専門に撮っているので、聞いてみるといい
-この場所がサルの撮影に最適

など、何でも構いませんので情報をいただけると助かります。

Aベストアンサー

斎藤和幸さん
 ライフワークとして「おサルカメラマン」「おサル記者」を目指す。
  ↓この方に相談されたら如何でしょうか?
http://www01.netweb.ne.jp/~k.saito/02.html

また、下記のような「ストック フォト エージェンシー」を
利用しては如何でしょうか?

アマナイメージズ
  トップページより [ SEARCH ]
  「ゲストとして検索開始」
  キーワード「サル」で [ FIND ]
  ↓
http://www.amana-images.com/


◆ストックフォトライブラリーのリンク集

http://www.shmera.com/Library/linklist.htm

http://www.excite.co.jp/business/enterprise/circulation_service_industry/marketing/stock_photo?sort=alphabet

http://dir.yahoo.co.jp/business_and_economy/shopping_and_services/photography/stock_photography/

http://www.fujifilm.co.jp/milmil/gallery.cgi?catego=6&subcatego=10

◆その他、サルの情報

モンキーホームページ
  ↓ペットのサルのHP.飼主さんに協力してもらう?
http://www3.justnet.ne.jp/~eri/MONKEYPAGE.htm

嵐山のニホンザル関連サイト
  ↓生態等、撮影のヒント?
http://jinrui.zool.kyoto-u.ac.jp/Arashiyama/link.html

地獄谷野猿公苑
  ↓撮影のポイント?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~TETSU/9811ah.htm

参考URL:http://www01.netweb.ne.jp/~k.saito/02.html,http://www.amana-images.com/

斎藤和幸さん
 ライフワークとして「おサルカメラマン」「おサル記者」を目指す。
  ↓この方に相談されたら如何でしょうか?
http://www01.netweb.ne.jp/~k.saito/02.html

また、下記のような「ストック フォト エージェンシー」を
利用しては如何でしょうか?

アマナイメージズ
  トップページより [ SEARCH ]
  「ゲストとして検索開始」
  キーワード「サル」で [ FIND ]
  ↓
http://www.amana-images.com/


◆ストックフォトライブラリーのリンク集

http://www.shmera.com/L...続きを読む

Qシルクジャスミンのお手入れ

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。
鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。

そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。
 花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。
 どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。

 原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。

 でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。
 たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。

 すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

Qサルは風邪をひかないの?

冬になるとTVでおサルさんが雪の降る中、温泉に入っている映像を目にするのですが、あの後おサルさん達はいつ温泉から出るのでしょうか?そして濡れてしまった体はどうやって乾かすのでしょうか?犬みたいみブルブルってやったくらいじゃ乾かないし、残った水分が凍ってしまうような気がするのですが。

Aベストアンサー

考え方は二つあると思います。
一つは、動物は体毛がびっしり生えています。
この毛には多量の油脂(油)が含まれている為水分が
直接肌に付く事はありません。
もう一つは、皆さんも実験して頂けば分かりますが
お風呂から出た後は身体が温かくなっていますから
体表面に付着した水分は外気が冷たい為、非常に蒸発が
早いと言う事です。
(水分は温度差が大きいほど蒸発しやすい)
冬、水風呂に入らないお猿さんは賢いですね。
最後の質問、お猿さんも風邪を引きます。
大抵の動物は人間と同じように病気になります。
近くにいる犬や猫を観察してみましょう。
動物は物が言えない分、病気の症状も話せません。
その為飼育している人が注意してあげないと、簡単に
死んでしまいます。
愛情を持って、飼育しましょう。

Q自宅で爪をキレイに保つお手入れを教えてください。

女性なのですが恥ずかしながらこれまで爪の手入れをしたことがありません。(^_^;)
(ピアノを弾いているので爪はマメに短くカットしています。)

ネイルを施したいわけではないんです。
私の爪は縦に線が沢山入っているような柔らかくて薄い状態です。甘皮も少ししかないです。
ツヤを持たせたいのと丈夫にしたいのが希望です。
昔友達が綺麗な爪をしていたので「マニキュア塗っているの?」って聞いたら「ぅうん違うよ、爪磨き」って言っていました。
“爪磨き”っていう製品があるんでしょうか??

爪を自宅でキレイに保つお手入れで一番言い方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

爪磨きは爪の薄い方には向かないと思います。
削って磨くものですので。
まず毎日オイルを塗ってください。
ハンドクリームでもいいらしぃですが、ネイルオイルのがいいです。
毎日のケアが大切だと思いますよ。

自分でネイルする場合は、除光液を使う回数を少なくしてください。
マニキュアが爪に悪いのではなく、除光液が負担になるみたいです。
あたしはネイルしたら1週間後に取って、1週間は爪を休めてまたネイルをしてました。

自宅では難しいですが、バイオジェルもお勧めです。
爪に負担が少なく、艶もかなり出ます。
あたしはよく折れてたんですが、ジェルを塗ってから折れなくなりました。

指先がキレイだとなんかウキ×2しますよね。
お手入れ大変ですが、頑張ってください★

Q農産物収穫後の木からバイオエタノールは作れる?

次世代エネルギーとして注目されている、バイオエタノールについて質問します。
原料にトウモロコシや大豆、ジャガイモ、サトウキビ等を使ってるそうですが
これでは、私たちの食べるものが無くなります。(無くならなくても値段は上がると思います。)
それに燃料のためだけに作物を育てるのもちょっと効率が悪いように思います。

私の実家は農家でピーマンやトマトを作ってますが毎年シーズンが終わると大量の木(草に近いですが)がゴミになります。
ピーマンやトマトに限らず、ありとあらゆる農産物の用済みの木を集めれば日本だけでもかなりの量にあると思います。

そこで農産物を収穫した後の木からバイオエタノールが作れるんでしょうか?

もし可能なら農家としてもゴミとして捨てていたものが、少しでもお金になれば、なかなかおいしい話です。

Aベストアンサー

ホンダがセルロースからバイオエタノールを製造する技術を開発したそうです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/09/7267.html

Qシルクのスカーフのお手入れ

そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。
最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。

でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。

ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング?

スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

Aベストアンサー

 シルクは手入れが大変ですよね(私は詳しくないので、勝手に思っているだけです。首に巻くとなるとタオルぐらいですから)。 

 ということもから、私の嫁さんは、すべてクリーニングに出しています。高かろうが安かろうが、お構いなしです。fofsさんのような方と結婚すべきだったと反省しています。(fofsさんは女性ですよね)

Q記者会見の時、菅首相の目が泳ぐのはなぜですか?

記者会見の時、菅首相の目が泳いでいるのはなぜですか?

Aベストアンサー

きちんとしたビジョンを持っていないで、いい加減にその場しのぎの回答をしてるからです。目だけが泳いでますでしょう?きちんとした自信と確信に満ち満ちた回答をするお方は、顔を左右に動かし、記者全員の顔が真正面から見える様にするんです。政策発表等の傾向と対策の一環なんですが、「管」という男はそれを知らないんです。どう答えれば良いだろうとか、ビジョンに描いてない事を言う際は、自然と目が泳ぎます、人間は。逆ならば記者の顔をまともに正面から見れます。野党時代を思い出して下さい。自公政権を攻撃する際は、真正面から顔を見て質問してましたね。それは「管」の自信の表れです。ところが総理になってみれば、自信も何も無い。明日になったら言う事がコロコロ変わる。

こんなんが一国の総理ですよ。早く辞めてもらいたいもんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報