プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ユーザー車検を受けてきました。そこで気になったことを質問致します。新車購入後の初めての継続車検でヘッドランプのハイビーム照射で引っ掛かりました。これは前に乗っていたオデッセイでも同じく引っかかった経験があります。その時はたまたまそんな車もあるんだろうと思ったのですが、2回目となると変だと思い、テスター屋の兄ちゃんに聞いてみると「ホンダ車はまだいいほうですよ、他のメーカーでは上下だけでなく水平方向まで狂っていることがある、初車検のときは調整してから行くべきですよ」というのです。照射角度はひとりでに狂うものではありません。2年目の車検で引っ掛かったことはありません。自動車ディーラーは車検基準にパスしないような状態で車を販売しているのかと驚きました。彼は車検場の検査はちょっと厳しいからねとも言っていました。この辺の事情に詳しいかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車体はタイヤやバネで支えられています


乗っていると(長期間保存でもそうだけど)それらが劣化して下がってきたりしますので、調整が必要になるわけなんです。

国産車ですか?一人で運転する事が多いでしょ?
そーすると、全体に見て右側に下がってきます(^_^;
    • good
    • 0

何十台も持ち込みしていれば解りますが何もしないで光軸がOKの方が珍しいくらいですよ、もちろん厳しいのかも知れませんが車を止めるときにソウット止めるのとノーズだいぶして止めても変わるくらいです。



実際にそこまで厳密にする必要があるか疑問に思うくらい、リトラのライトなど一度光軸併せてその後一度格納すると次に光軸検査でペケに成る可能性も高いですし・・・

ですから私の場合は事前にテスター架けてその車の特徴を頭に入れてから行きます、時にはわざわざ古いラインに入って・・・・
従って特に珍しいことでは有りません、逆に何もしないでOKだと珍しいと思っています。

以上現役時代に良く経験しましたよ・・・
そこまで微妙な物に意味があるかと言われたら私は少し疑問ですが、車検の一番の目的は無保険車と税金の確実な徴収のためと聞いたことがあり、妙に納得しています(嘘か本当か知りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、数をこなしている方の情報だけに納得できました。穴ぼこに突っ込んだり、ノーズダイブして狂うなんてのは論外ですね、たぶんガタツキがあるためでしょう。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:09

平成10年9月?以降の生産車はすれ違い灯下向きでライト調整してありますので上向きにすると水平よりも上を向いてしまい車検場での上向きでの検査ではほとんどの車が不合格になってしまうと思います。

申告すればすれ違い灯下向きでの検査を受けることが出来ると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あまりよく理解できないのですが「すれ違い灯下向き」とはロービームのことでしょうか。車検場での指示ではハイビームで検査されます。私の場合は右が下向きで×、左が上向きぎりぎりで○でした。

お礼日時:2008/11/08 21:10

No.3の方が言われるとおりです。


あなたが受けられている車検場のテスターが古いか新しい基準を知らないだけです。今はあまり使用しないハイビームではなく通常使用するロービームで合わせるんです。昔みたいにロービームを左下方向に合わしたりはしません,検査する方が知らないだけではないでしょうか。
時と共に基準も変わってきます。プロは常に最新の情報を知っていなければならないと思います。
詳しくはヘッドライトテスターで調べてみて検査官に話してみてはどうですか。

参考URL:http://www.s-anei.co.jp/headlight%20tester.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりそんないきさつがあったのですか。そういえばこの頃はハイビームを使うなんてあまりないですからね。

お礼日時:2008/11/09 09:12

#3です。


すれ違い灯とはロービームのことです。今はハイビーム検査からロービーム検査に変わる過渡期にあるのでメーカーから出荷されるときはロービーム検査で調整されています。車検場の検査はハイビームですのでほとんど不合格です。民間車検場での検査は平成10年9月以降の車は陸運支局の指導でロービームで検査しています。
間違えていたら御免なさい。持ち込み車検でも検査官に申告すればロービームで検査を受けられると聞いておりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 09:13

車って結構柔らかいんですよ。


柔らかくないと部材が割れたりするんです。
硬い車にすると戦車みたいな車になりますよ。
まともにカーブも曲がれなくなります。

荒い運転、段差に落としたり、ジャンプしたりすると、車自体が歪みます。
たいてい元には戻りますが、許容量を超えたところは戻りません。金属ですし。
それが大きくなると光軸の歪みや、きしみ音、チリのずれなどとなってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!