【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。
便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。
思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。
胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか?

ちなみに胃カメラは4月にやりました。
大腸がんの便の検査も4月にやりました。
ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、ご回答します。


>黒っぽい便の色
ほうれん草をたべると黒くなります。(あくがある食べ物)又、のりなども黒くなります。
>胃がんとか大腸がんが心配ですが
胃カメラや大腸がんの検査をして異常がなければ心配ないと思います。
大腸がんの検査としては、腸カメラで検査しても良いと思います。
ガンの症状は、便でなく血便が黒い場合です。
    • good
    • 0

基本的には、心配ならば医療機関を受診するしかないのですが、簡易法として便にオキシドール(過酸化水素水)をかけて泡がでるなら血液由来の黒色便と判定できます。

オキシドールは薬局で購入されるか、ヘアーカラーの2本のうちの一本は過酸化水素水ですからそれをふりかけてもいいかと思います。
ちなみに、便潜血検査は症状がない人の大腸癌検診としては有効ですが症状がある人の大腸癌の有無のチェックとしては感度が低すぎます
(進行癌の5~20%、早期癌の40~60%は偽陰性となる..下記HP)。症状があって病院を受診し、便潜血検査で陰性だからといって大腸内視鏡検査をせず発見が遅れた例はめずらしくありません。

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/tuge-clinic/HOME1 …
    • good
    • 0

黒い便は鉄分が排泄されたときに出るんだったと思います。

例えば鉄剤を多めに飲んだときなど…

きっと、ほうれん草が十分消化されなかっただけだと思いますが、ご心配でしたら、検査から半年経過していますので、も一度受信されたら安心ですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒いうんちが出ました

今朝、おしりを拭いたときに
少し便がついていたのが黒っぽくびっくりしました
下に出た最後の方のうんちは茶色い感じでした。
そんな黒く感じなかったのですが。。
拭いた紙には
緑色に黒を混ぜたような感じです。
ほうれん草を
一昨日、食べたのですが
ほうれん草関係あるんでしょうか?
今まで初めて出たので病院行こうか
迷ってます。。。

Aベストアンサー

その程度ならホウレンソウの影響が強いですね。
何時も黒ければ胃などの出血もありえますがあなたのは違うような気がしますよ。

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q大便の中に黒い物が混ざっている

20代前半の男です
5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました

昔はあまり気にしていなかったのですが
以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり
最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと
こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て
何かの病気なのではないかと思い相談します

肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり
立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます

黒い物が混ざっているというのは
茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり
便そのものが黒く変色しているというわけではありません

肛門付近にできものなどはありませんし
排泄時の痛みなどもありません

これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

Aベストアンサー

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じてくるのも肛門ポリープですが、その場合は排便時のくり返す痛み出血があったはずです。
裂肛の治療が必要ですが、既に慢性化しているので、肛門狭窄を伴っていることも多く、辛ければ合わせて肛門を拡げる手術が必要となるでしょう。」

 引用は、ここまで。

 条虫は白で、色が黒いと言われている点で食い違いがあります。ただし、虫体が途中でちぎれて時間が経過すると変色するかもしれず、そこまでは情報無し。黒い種類がいるかもと調べてみましたが、情報無し。

 引用文の中で「歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもの」が黒いのかどうか、これも情報無し。炎症を起こしたところは血液を含んでいたはずで、時間が経てば血液が固まって黒くなると考えられます。

 緊急性から、寄生虫のほうを先に調べてもらったほうがよいと思います。 

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じ...続きを読む

Q便に黒い粒みたいなのが混ざることありますか?

全体的には黄土色や茶色なのですが
その中に黒い粒みたいな黒いのが混ざることありますか?赤っぽいのもぽつっと混じったことあります。黒い粒は続いてて。。

20歳の女ですが以前胃カメラで胃炎と診断され胃の中に血が見えました。

真っ赤とか真っ黒は出たことありません。

Aベストアンサー

可能性としてはあると思います。

例えば、黒ごまを沢山食べたとか…


まぁ、健康に関する相談事は、
お医者様にしてください。

便潜血などの検査法があります。

Q便に黒いものが混入して困っています。

便に黒いものが混入して困っています。

昨日のお昼前に便意を催してトイレに入ったところ、
普通に排便できたのですが、
便全体の3分の一くらいの部分に黒い筋が入っていました。
朝の排便では特に何もおかしい部分は無かったのですが・・・。

びっくりしてお尻を拭いた紙をみてみると、
黄色い便のほかに何かの切れ端?見たいなものが点々と付いてきました。
液体や半液体という感じではありませんでした。

これは、血便なのでしょうか?
それとも何かの未消化物なのでしょうか?


【補足】
3日前にお尻を拭いたら赤い血がついたので、消化器科の先生に掛かりました。
裂肛の疑いありと診断され、塗り薬で1週間様子見中です。
おしりの穴に指か何かを入れる検査もされました。
そのため、血便か?と疑ってしまっています。
今迄血便などでたことがないので、どのくらいからが血便かなのかも良くわかりません。

また、今日(9・1)の朝はとても気持ちよく排便でき、
(汚い話ですが)拭く必要もないくらいでした。
ただ、前から、人より排泄回数が多く(日に3~4回)、肛門に余計なダメージがないか不安です。

便に黒いものが混入して困っています。

昨日のお昼前に便意を催してトイレに入ったところ、
普通に排便できたのですが、
便全体の3分の一くらいの部分に黒い筋が入っていました。
朝の排便では特に何もおかしい部分は無かったのですが・・・。

びっくりしてお尻を拭いた紙をみてみると、
黄色い便のほかに何かの切れ端?見たいなものが点々と付いてきました。
液体や半液体という感じではありませんでした。

これは、血便なのでしょうか?
それとも何かの未消化物なのでしょうか?


【補足】
3日前にお尻を拭...続きを読む

Aベストアンサー

黒い便は一般的に胃や十二指腸からの出血を示唆しますが、見た目だけではなんとも言えません。

検査をすすめます。

Q便に小さい黒い粒

40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それ「海苔」です。
海苔は消化が遅いので下痢気味ならそのまま出てきますね。
お気になさってる「出血」ではありません。
仮に出血なら 黒いタール状の便になります。(当方経験済み)
多分ビックリするぐらいの黒さですし、残便感が残って嫌な思いしますよ。
直腸に近いところでの出血は結構赤色に近いです。
決してゴマをばらまいたみたいな出方しません。

なので ご安心を!

Q怖いです。。。

こんばんわ。22歳♂です。
最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。
胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。
タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

恐らくはただの便秘気味の便だとは思います。
タール便の色は墨汁のように真っ黒で、のりの佃煮状です。
22歳のスキルスは可能性としてはほとんどないと思われます。
胃がちくちくするなら消化器内科で一度診てもらって安心するのもよいかと思います。

Q便の色について…血便か違うのか悩んでいます。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどされ、腸内環境が悪化していました。
ちなみにビオフェルミンRの処方を頼んでも断られました。

抗生物質って腸の善玉菌も殺してしまうし、その間にビオフェルミンR以外の整腸剤等を飲んでも無駄と薬剤師さんから聞き、セフゾンをやめてから以下のことを始めました。

・リンゴ1日1個(これは中性脂肪やコレステロールを下げるためにもやっています。)
・肉食中心→魚を食べるようにしました。
・野菜も食べる量を増やしました(ただ苦手な野菜はサプリで補っています。リコピン・ルテイン・カルシウム・βカロテン・ビタミンE)
・毎日最低3キロのウォーキング
・特定保健に指定されているピルクルを飲む。(ヤクルトみたいな形です)
・キシロオリゴ糖のサプリ1g毎日1回飲む

これを始めたところ、かなり快便になりましたが、むしろ快便すぎて困っています。
まず、毎食後に便意を催しています。
1日の排便回数は5回ほどです。

出したらかなりすっきりします。お腹の張りも無くなり、善玉菌は増えたのかなーと実感していますが、それだけ溜まっていたのですかね?

あと色が気になって仕方がないです。
黄色~黄土色でトイレの水に浮いているバナナ状の便が健康だと聞きました。

私の現在の色はおかげさまで全体的に黄色です。また細くないし水に浮いています。
ただ黄色なので余計目立って気にしてしまうのがところどころに黒い部分があることです。

5日前の排便ではワカメみたいな黒いものが黄色い太い便に混ざっていました。
あれからワカメみたいなものは出ていませんが毎日の排便をチェックしていると黄色い便に本当にところどころ小さい黒い点のようなものがあります。(色が明るいだけに目立って気になります。)

ちなみに下痢ではありません。毎日水とお茶を2リットル飲んでいるので少しやわらかいくらいです。
便秘は全くしていません。ただ1か月前は不調でした。

血便なのか心配です。黒いのは出血と聞き不安です。
あるいは、食べカスがそのまま消化できていないのでしょうか?
セレキノンを飲んでいるので消化が早すぎる傾向にあります。(すぐお腹空きます)

ただそのワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。
タール便なら絶対病院だと思いますが、、全体は黄色なのでタール便ではないと思います。
原因の推測できる方回答お願いします。ちなみにこの黒い部分は毎回ではありません。

今日は排卵日のため、下痢気味でしたが、色は茶色でした。黒いものは見当たりませんでした。(毎月排卵日に下痢はしてしまいます。色も茶色です)
生理周期はいつも28日周期で今日は前回から14日目なので…

みぞおちの痛み等は全くありません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに母方の祖父が大腸ポリープがん(60代の時に発覚し完治)、祖父の兄弟は大腸がん(なくなりました。85歳でした)、祖母は大腸ポリープ(切除済み)です。
がんは22歳なのでないと願いたいのですが、このように近親者に大腸に病気持ちの人が多いのでいろいろ心配です…

長文乱文申し訳ありません…どなたかよろしくお願いします。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどさ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

 ご質問で『ワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。』とのことでしたが、補足で『ひじき・ワカメは週に2回はどちらか食しています。ここ3日毎日ひじき食べていました。』とのことなので、海藻かもしれませんね。

 私の場合は潜血反応が陽性になったとき、たまたま、小さいタール便が見つかりました。
 上下から内視鏡を入れ検査したが結局小腸が残って、様子見となりました。

 それから1年半ぐらいして、少し下痢したのちに、真っ赤な下血が何回かありました。
 出血場所は、内視鏡を下から入れ回腸に入ったすぐのところの潰瘍でした。

 原因は同じ痛みどめ薬の副作用による潰瘍でした。
 最初のは腰痛、次のは帯状疱疹で20日目の服用時でした。

Q大便の黒い塊について。

大便の黒い塊について。

1~2ヶ月ほど前から下痢(軟便と下痢が交互)が続き、先日内科で診てもらいました。
整腸薬だけ貰い飲んでいるところです。
飲んでから2日ほどは便秘になり、また下痢に戻りました。
昨日から今日は軟便が続いています。
(私は元々便秘体質)

最近までずっと暑かったので、冷たい物をたくさん飲んだりしていました。
その事や寝冷えが原因でお腹を壊したのかと思っていたのですが…さすがにここまで下痢が続くと心配になります。

トイレ後に便の方を調べてみると、便の中に黒いひじきのようなぶつぶつした物が所々に混ざっていました。
これは一体何なのでしょうか?
便じたいは黄土色や少し茶色いぐらいで普通かと思います。

何か悪い病気なのかと本当に不安です…。
病院へ行くべきだと思いますが、その前に少しでもわかる事があればとお聞きしています。
どなたか至急ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

黒い便は 上部消化管からの出血があると出ることが多いです

消化器内科の受診をお勧めします

検便で黒い便の原因が出血だった場合は 胃内視鏡検査を受けて

出血の原因を調べ それに合った治療を行うことになると思います

或いは 検便はせず 内視鏡検査になる可能性もあります

おだいじに…

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング