【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。
便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。
思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。
胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか?

ちなみに胃カメラは4月にやりました。
大腸がんの便の検査も4月にやりました。
ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、ご回答します。

>黒っぽい便の色
ほうれん草をたべると黒くなります。(あくがある食べ物)又、のりなども黒くなります。
>胃がんとか大腸がんが心配ですが
胃カメラや大腸がんの検査をして異常がなければ心配ないと思います。
大腸がんの検査としては、腸カメラで検査しても良いと思います。
ガンの症状は、便でなく血便が黒い場合です。
    • 0

基本的には、心配ならば医療機関を受診するしかないのですが、簡易法として便にオキシドール(過酸化水素水)をかけて泡がでるなら血液由来の黒色便と判定できます。

オキシドールは薬局で購入されるか、ヘアーカラーの2本のうちの一本は過酸化水素水ですからそれをふりかけてもいいかと思います。
ちなみに、便潜血検査は症状がない人の大腸癌検診としては有効ですが症状がある人の大腸癌の有無のチェックとしては感度が低すぎます
(進行癌の5~20%、早期癌の40~60%は偽陰性となる..下記HP)。症状があって病院を受診し、便潜血検査で陰性だからといって大腸内視鏡検査をせず発見が遅れた例はめずらしくありません。

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/tuge-clinic/HOME1 …
    • 0

黒い便は鉄分が排泄されたときに出るんだったと思います。

例えば鉄剤を多めに飲んだときなど…

きっと、ほうれん草が十分消化されなかっただけだと思いますが、ご心配でしたら、検査から半年経過していますので、も一度受信されたら安心ですよね。
    • 0