今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

子供が来年から小学校に入学します。
担任の先生が妊娠をして、今年いっぱいで産休に入ります。
担任の先生は子供は今回で3人目で、育休あけで昨年の11月に復帰されたばかり。
私は年長というのは、保育園生活最後の大切な年だと考えていて、小学生になるステップの年だとおもっています。
担任の先生は今年5月に妊娠して、卒園まで担任を持つ事ができません。
しかも妊娠をした事を、安定期に入る9月中旬まで保護者には報告がなく、子供から先に耳に入っていました。
子供が通っている保育園は市営で、保育士は市職員です。でも財政が厳しいみたいで、ここ数年は保育士は正職を取らずに臨時職員で対応しています。でも担任の先生は正職であり、勤務年数12年とベテランです。
臨時職員は正職とほぼ同じ仕事をしていますが、決して担任を持つ事は出来ませんし、妊娠して子供を産む時には解雇になります。臨時職員には産休・育休はありません。その事で、若い先生は仕事と出産と育児を真剣に考えています。そんな中で正職で責任のある立場の先生が、妊娠で担任を卒園まで持つ事が出来ないというのは、どうなのでしょうか?無責任だと思うのは大げさですか?
担任の妊娠を知ってから、担任を信じる事が出来なくなっています。同じ母親として、仕事を持つ女性としてどうなのかな。。。と考えてしまいます。
私が神経質になりすぎて、考え過ぎなのかなと思ったりもします。
皆さんの冷静な意見をお聞きしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

男性や、未婚の人、まだ子を持たない人ならいざ知らず……子を持つ女性としては「子を持つ女性」に対して優しい目でみてあげたいなあ……と私は思います。



小学校でも中学校でも、こういうことってありますよ。
人生は計画通りにはいかないですから。
こういう時のために「産休補助」とか「臨時職員」の制度があるわけだし。

安定期まで公にせず子どもから耳に入ったというのも、タイミングをはかっているうちに時期を失してしまったのでしょう。質問者さんのように非難する方を想像して、言いにくくて苦しんでいらしたのかも知れませんよ。

病気や怪我で長期欠勤される先生もいらっしゃいます。病気や怪我は許せても、妊娠は許せませんか?
幼稚園時代に担任が長期病欠しましたが、その間別の先生のお世話になり、それもひとつの経験として子どもたちは色々学びました。

「正職で責任のある立場の先生が」とおっしゃいますが、そもそも臨時職員には産休・育休がないということがおかしいのだから、「優遇されているくせに!」みたいな考えはきびしいなあ……と思います。
それに、ライフスタイルにあわせて、望んで「臨時職員」になった人もいるんですよ。正職の人が臨時職員という「立場」に対して遠慮する必要はないと思うし、保護者が「あの人は正職、この人は臨時職員」と、見方を変えるのは差別だと思います。

質問者さんのお子さんは、第一子でしょうか?
「園生活最後の大切な年」「小学生になるステップの年」というのは確かですが、担任が変わるのって、年長さんならそんなに大事件ではないと思いますけど……。
私の子どもはもう小学生なので、正直「良いじゃん別に。たいしたコトじゃない」と思います。小学校はホントに色々なコトが起きますので。
それに、もっと良い先生に変わるという可能性だってあるわけだしw。

「先生、赤ちゃん生まれるんだ~♪ 男の子かな~女の子かな~♪」って、お子さんと楽しくお話して、「あなたがおなかにいる時にはね」って色々教えてあげたら教育上も大変宜しいかと思いますけど。
だめですか? 甘いですか?
私は子どもには、なるべくポジティブな考えを示すようにしています。
悪い方にとってしまうと、更に状況悪くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
安定期までの公表は、保護者にだけされていませんでした。子供達には早くに伝えてあったらしく、他の保護者からは『子供から妊娠を知らされたけど、先生に直接いろいろ聞いてもいいんかな。。。』と困惑されていました。
子供の担任は『ベテラン先生だから、卒園までバッチリだね。○○先生になってよかった』と他の保護者から意見を聞いていたので、今回の事でギャップが大きかったのだと思います。
私ももっとポジティブに考えるようにしたいな。。。と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:23

こんばんは。


こちらの質問を読ませていただいて、驚いたと同時にとても寂しく感じました。

安定期になるまで保護者のかたへの報告がないことにも不信感を抱かれているようですが
妊娠・出産を経験されている質問者様なら先生のお気持ちがとてもよく理解できるのではないですか?
安定期までは、何があるかわからないのではないですか?
お腹にいるのは大切な赤ちゃんなのですよ。

妊娠時期の記憶が、もう思い出せなくなっておられるのでしょうか。

私は幼稚園教諭の免状を持っていますので、
園での仕事は妊婦さんにとって外からは想像できないほどきつい仕事だと思っております。
だから安定期までは、先生も不安でいっぱいだったことと思います。

3人目のご懐妊ということですから、安定期に入られる前からお腹が目立っていて
保護者の方への報告の前に、園児に気づかれてしまったのかもしれません。
きっと先生もそういう形で保護者のかたの耳に入ってしまったことを薄々感じていて
質問者様のように感じるかたがいるだろうと思い、辛い気持ちになられていることと思います。

【同じ母親として、仕事を持つ女性として】できることは
これを機に命の大切さをご自分のお子さまに教えて差し上げることではないですか?
とても素敵な機会に出会えたと思える余裕がないのですね。
それもせず、ただただ不満の感情を出しておられるだけでは
(たとえお子さまの前で話しておられなくても)
本当の意味での心の教育がおざなりになってしまうのではないかと思います。

同じ母親として、生命について学べるこんなにいい機会を
不信感に変えておられる質問者様のお子さまが可哀想な気がします。

最後になりましたが質問への回答としては、
私も大切な子供がおりますので、お子さまを思う気持ちはわかりますが
命という場面に対して先生がとられた行動を、無責任に思うのは大げさだと思います。

あまりに胸が痛みましたので、きつい言い方になっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
冷静に分析して頂きありがとうございます。
私も妊娠中も忙しく勤務していましたし、お腹の子供には気をつけていました。
子供の成長には担任の妊娠なんて、何の問題にはならないのかもしれませんね。ましてや命のよい経験をさせてもらえているのかもしれません。
何でも大げさに考えすぎて、悲観的になってしまう性格直さなくっちゃ
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:36

小学校へはいっても、同じことはありますよ。


年長が大事な時期と言いますが、幼稚園や保育所で教える
子となんて、しょせん・・・・・です。

小学校のカギは、親との二人三脚!
今から担任重視の他力本願じゃあ、先が思いやられます。

身近な人の妊娠、出産は子供にとっても良い経験です。

それは計画的うんぬんじゃなくて、素直に喜ばしい事だと
教えてあげて欲しいですよ。

世の中の子供が「弟を生むなら3年後がよかった」
「うちの母親は計画性もナシに妹を生んだ」

なんて言われるのと同じ事じゃないですか?

自分の子が病気したら「来週だったらよかったのに!」
と言いますか?

計画妊娠、出産は一つの手立てであって、そうじゃない妊娠が
悪いことだとは思いません。
そんな世の中は寂しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
他力本願で育児をしているつもりはありませんが、私の意見からではそう思われても仕方がありません。
子供の成長には先生の妊娠も経験の一つだと考えて行きたいとおもいます。
子供のためにも、担任とは仲良くしていきたいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:29

お子さんを預けている立場としては


「卒園まで見て欲しい。ちゃんと計画して」
と思いますね。
ただ、ちゃんと計画したって、計画通り妊娠する事が難しいのは
お子さんを持つ質問者様もわかっていますよね。
安定期に入るまで妊娠した事を告げなかったのは、
流産した場合の事を考えてですし、
今質問者様がすることは
寂しいと思っているお子さんのフォローです。
たとえ保育士であれ、妊娠出産はプライベートな事です。
保護者が口出しできる事ではありません。
あなたの娘さんが将来、保育士や学校の先生になったとして
家族計画まで保護者に立ち入られたらどう感じます?
卒園してもその保育園に行く事があれば、
生まれた赤ちゃんと対面なんて出来るかもしれません。
小さい子どもを見る我が子ってとても可愛くないですか?
途中で担任が変わるのは確かにマイナスですが
おめでたい事なので、赤ちゃんが生まれる事を
きっとお子さんは楽しみにしてますよ。
一緒に楽しみに待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実際、子供は担任の妊娠を喜んでいます。
『男の子かな、女の子かな?』と楽しみにしています。
先生として見るのではなく、同じ母親として一緒に楽しんでみようと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:10

お子さんはなんと言っていますか?


「先生、また休むんだよ~ずるいよね~」って感じですか?
もしそうなら年長さんでこの発想は考えにくいですよね。
大人の入れ知恵、もしくは大人の会話をよく聞いている証拠ですよね。
「先生がいなくなると寂しい」だったらそこをケアするのが親ですよね。

うちは私立保育園に子供を預けています。
うちの保育園も先生たちの出産ラッシュで今年は○○先生、来年は○○先生といった具合に育休を取られます。
保護者に妊娠の旨の連絡はまったくありませんよ。
先生の体形を見て「もしかして先生、妊娠されました?」「・・・はい・・・すいません」といった感じです。
そんな恐縮がらなくても・・・って感じです。
保護者には産休に入る直前に園便りを通じて連絡がある、それだけです。
なので担任でない場合、接点もありませんからお便りで知らされる程度です。
園長先生、周りの職員くらいは知っていたかもしれませんね。
でも保護者に知らされるのは”母の勘&他の保護者の話で”のほうが先ですね。
つわりなどの最中も子供をおんぶしたり、介助したり、本当に頭が下がります。
>育休・産休が取れるのが正職だけ
それはその人が得た権利なのでそこを問題にしてもしょうがないですよね。
>臨時職員は正職とほぼ同じ仕事をしていますが
見た目が同じでも責任の度合いが違うと思うし、公務員ということだけでも世間の目は冷ややかになってきていますしね。
私は今年4番目を産みましたが臨時職員をしていた職場から解雇されました。
仕方ないですよ、それを承知で臨時職員の契約を結んでいましたしね。
(まさか4番目を妊娠するとは思ってもみませんでしたが・・・)

>保育園生活最後の大切な年だと考えていて、小学生になるステップの年だとおもっています
これは大事だと思うけれど子供の成長に一番影響を及ぼすのは”親”ではないですか?。
クラスの一人としてみている先生より、わが子だけを見ている両親のほうが揺れ動くわが子の変化も感じ・ケアしやすいと思います。

うちの娘の担任も先月産休に入りました。
4月には復帰されると聞いています。
保育園児の親を何年もやっていると
「そんなに早くに復帰されなくても・・・先生も先生の家庭を第一に。まだ子供も小さいですし・・・」
なんて考えてしまうのです。
胸を張って育休を取れるだけ徐々に保育園の労働環境は改善されてきているなと感じます。

でもね、うちの第一子は今一年生。
学校の先生が学期の途中で交代されると親は悩みますね~。
先生も一家庭人とは思うけれどそれこそきりよく休んで欲しいと思いますね。
保育園は保育の場だけれど学校は教育の場ですからね。
親が子供に勉強を教えるのは難しい・・・ましていまどきの算数、面白いとき方するんですよ(笑)。親には意味不明・・・。
「お母さんに聞いて予習しても頭がこんがらがるから予習はしない」と断言されてしまいました(笑)。
心のケアならしてあげられそうだけど、勉強のケアはお手上げなんです・・・(泣)。

残り少ない保育園生活、子供と先生のお子さんのことも話題にしながら
学校への準備を親子でしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
子供の前では、担任交代の話題は出したことありません。
先日、初めて子供に担任の交代の事を伝えました。
『先生はクリスマスが終わって、お正月になったら赤ちゃんが生まれるからお休みするんだよ』と伝えました。
子供の反応は『いつになったら、帰ってくるの?春になったら帰ってくる?』と寂しがっていました。
それから、今いる職員の名前を順番に言って『この先生は○○組さんの先生だからダメだし、この先生は△△組の先生だし。。。』と次の先生が誰になるのか心配していました。
『今度は新しい先生が来てくれるんだよ』と伝えると、返事はナシでちょっと不満そうでした。

臨時職員と正職員ですが、数年前に臨時職員が担任を持つ事があってその時に保護者から『臨時で責任が取れるのか』と批判があったそうです。それ以来、臨時は担任を持たなくなりました。
臨時職員は正職になりたくても、なれないんです。

子供の気持ちの移り変わりは、見ていてもよくわかります。子供は先生の妊娠を喜んでいるので、私も一緒に楽しんでみようかな。。。と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:04

昨年11月に復職されて、今年5月に妊娠。


どう考えても予想外の妊娠だったでしょう。NO.2さんに同感です。安定期に入るまで報告がなかったのも、万一の事を考えてとか、つわりが辛くて精神的にキツかったとか、様々に事情があるでしょう。
今年いっぱいで退職。あと3ヶ月で卒園のかわいい園児達を残して……きっと、ご本人が一番無念だと思いますよ。
だからこそ、きっと後任の先生に一生懸命引き継ぎをして下さると思いますし、園児達に心配りもあると思います。
同じ母親として、仕事を持つ女性として、妊娠・出産は望んだタイミングにぴったり出来るものじゃない事はわかるのですから、逆に先生の気持ちをわかってあげて欲しいと私は思いますが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
担任も予想外だったと言っていました。
先生の気持ちになれば、本当に残念かもしれません。
卒園式には、見送りにきます。と言っておられました。
子供を愛する気持ちは、先生も同じだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 22:37

逆の立場で、保育職、妊娠希望中です。



公立だと、妊娠・出産にはおおらかだと思います。
公務員として当然の権利というんでしょうか。
先生も3人目となれば、年長担任でも途中で産休もしょうがない、って感覚かも知れませんね。

ただ、実際仕方がないと思います。誰も責められないなと。
ひんしゅく買うのもわかりますが、実際先生である以前に、妻であり母であり、労働者として当然だと思う気持ちもあります。
私自身、今年長持ってて、本当はすぐにでも欲しいけど、今年度は我慢してるところです。。今年度だったら出来ても、来年度になって、さぁ!となって、出来なかったら…とか考えると、なんで年長担任だからって、妊娠出産を遅らせなければいけないのかと正直思います…
どのクラス持ってても、普通に妊娠・出産が出来て、育休がもらえて、復帰が出来て…っていう状況じゃなけりゃ、これから先ベテランが育たないだろうなとも思います。
結局のところ、年長でも年中でも年少でも未満児でも、年度途中で担任が妊娠で産休に入るってことは、それにあたった保護者にとっては多かれ少なかれ不満になるのかなと…質問者さんのお子さんが年中のときだったら、OKでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
保育職の人の意見はあまり聞いたことがないので、ありがたいです。
私も子供を持つ母としては、妊娠・出産は経験していますし子供を産む大変さも分かっているつもりです。
私は仕事を続けていく為に、時期を考えて妊娠を希望してきました。
それで2人目の時は出産1週間前まで勤務していました。
私はそんな感覚だったので、先生の妊娠が理解できなかったのかもしれません。
保育士の方も生身の人間ですから、自然に妊娠・出産はありえる事ですよね。何でも大げさに考えすぎるのが、私の悪いトコかもしれません。
保育職の方の意見も聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 22:32

私なら無責任だとは思いますが「既婚の20代~30代の先生ならありえる話よな~」と割り切れると思います。


・・・きっと他人にその事を相談するほど憤慨はしません。

同じ子供を複数持つ母親として妊娠出産ばっかりは計画通りにはいかない。とわかっているからです。
私は子供が2人います。3人目は作らないか・・作るとしたら最低2年は先にしたいなぁ・・なんて思っていますが、もしかしたら明日にでもうっかり出来てしまうかもしれません。(避妊していたつもりでも出来る時はできますし)
とてもとても困るけど・・産むしかないと思います。でも出産する直前まで後悔でブルーだと思います。流産をひそかに願ってしまうかもしれません。それ程困ります。

この先生も「失敗したなぁ・・・」ととても後悔して、せっかくの新しい命を心から喜べていないかもしれません。
そんな中、母親達から「無責任」なんて噂が出ていると知ったらますますブルーな妊娠生活になってしまうのでは?と思うと気の毒でなりません。(子供が先生に噂を言ってしまうかもしれませんよね・・)

もしくは年齢的に高齢で3人目を一日でも早く欲しいと願っていたのかもしれません。これもある程度の年齢の女性ならば生き物のリミットがあるのですからしょうがないと思います。
私の友達で保育所の先生をしているママさんがいます。
2人目不妊で「一日でも早く2人目が欲しい!」といつも言っていましたが、その言葉の後に「でも今できたら年度の途中で産休に入るから・・無責任と思われるよなぁ・・」とも言っていました。
結局何度か流産を繰り返した後に2人目が出来て年度の途中ですが大事を取って退職しました。彼女はずっと生徒や保護者には申し訳ないと言っていました。退職直前はで一生懸命働いて、最後は保護者全員からの花束を貰って泣きながら退職していましたよ。

私なら、同じ母親として、働く女性として、「しょうがない・・」と思えると思います。
でももし自分が独身だったり子供がいなかったりしたら迷わずに
「無責任だ!!!」と憤慨していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
園長先生とは、今回の事についてじっくりお話をしました。
園長先生も『予想はしてませんでした。他に今年度中に妊娠を希望されている先生がおられたので、担任選任のときに○○先生(担任)を指名させていただきました。2人もお子さんがおられるし、11月に復帰されたばかりなので、大丈夫だと思ってたのですが。。。』
という返答でした。
園長もそう思ってるなら。。。と思って私の不信感は一気に倍増した様に思います。
不妊で悩んでおられる先生も、知っています。切迫になった先生も知っています。何でもっと寛大な心になれなっかたのだろうと、今冷静に皆さんの意見を見て自分を恥ずかしく思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 22:13

>担任の妊娠を知ってから、担任を信じる事が出来なくなっています。


親御さんならそう思われるのは当然だと思います。
大切なお子さんの毎日のことですし。
ただ、臨時職員の不遇を盾に正職員の待遇と制度の利用を非難するのは正しくない、と思います。
それに、担任がどんな風に何人のお子さんを出産されているかは、相談者様には関係ないのではありませんか。
担任の事で相談者様がイライラされたりする方が、お子さんに悪影響を与える事にもなりかねません。
お子さんは年長さんということでまわりの変化にも対応していける年齢でもありますし、暖かく見守って差し上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
行政が財政が厳しい理由で、臨時職員しか取っていないのに
その事で担任を責める事は間違っていると確認しました。
4月の担任が変わる時に、子供は担任になじめず神経性の下痢になり、食欲も落ちて1ヶ月程体調不良になっていました。
その事を思い出すと、また環境の変化で。。。と神経質になってしまいます。
私もこの機会にスッテップアップできたらいいかなと思える様になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の担任なのに妊娠してしまいました。

私は幼稚園の教諭をしている37歳です。
既婚者で、ずっと子供が欲しくて不妊治療をして5年目になります。
今まで過去二回流産をしており、過去の妊娠は迷惑をかけない時期でした。
1年のうちで妊娠して良いのは限られた時期でした。
もう37歳という年齢もあり、不妊治療を今年の3月にやめたばかりでした。

生理が遅れていて、「まさか」と思い検査薬で検査すると自然妊娠していました。

本当に驚きました。正直とても嬉しかったです。
しかし、同時に今年長の担任で出産するのは1月になります。
他の学年で妊娠するならまだしも、幼稚園生活最後の、このような時期に妊娠するのは非常識極まりないことです。

私は公立園ではなく、私立幼稚園の教諭です。おなじ園で働いていて12年目です。
代わりに入ってくれる保育者はいるものの、どうしていいかわかりません。

また流産してしまうのではないかという怖さもあります。
もうあんな悲しい思いはしたくありません。

本当にどうしたらいいでしょうか。
頭の中がぐちゃぐちゃです。

どうしたらいいでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に思いつめるのは体にも良くありませんよ。

先ずは落ち着いて、園長先生に相談をしましょう。

間違っていはいけないのは、妊娠のタイミングは悪かったかもしれませんが、妊娠そのものとお腹の中の赤ちゃんは何も悪い事ではありませんよ。

ご懐妊、おめでとうございます。

質問者さんのように、手放しで妊娠を喜ばれているのではないのですから、園長先生もきっと理解してくれます。
園長先生がご存じかどうかは不明ですが、不妊治療についても少々触れてお話しされるべきですね。

妊娠安定期になった時を機に、担任から副担任になっても良いですし、取れる方法はいくらでもあります。

一人で悶々と悩んでいてはいけませんよ。
タイミングを誤ってしまった非は、充分に認めながらも、授かった命を有難く、尊く、大切に育ててくださいね。

繰り返しますが、ご懐妊、本当におめでとうございます。

この様にして祝福されるべき事ですから、落ち込んではいけませんよ。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか?

私は保育士の仕事をしています。
以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。
やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。

3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。

今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。
妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。
私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まずはご結婚 おめでとうございます。
元保育士です。
先輩方はどうなんでしょう?退職せずに育児休暇をとった方など前例はないのでしょうか?
初期の流産は赤ちゃん側に原因があるのがほとんどです。
ハードでない仕事の方でも流産される方はされますしね。

私の先輩・同期の話をしますね。
1度、0歳担当時に流産をしたので次の妊娠では大事をとって休職しました。
でも結局は休職→退職しました。
あと2人は8ヶ月ぐらいまで働いてました。
そして半年の育休後に復帰されてます。
この2人は複数担任の学年の担任だったのでそんなに迷惑がかからなかったです。フリーの先生もいましたので。
3月までは避妊をして、複数担任で見れる学年の希望を出されてはどうでしょう。園長などに予め話していたら融通をきかしてくれるのではないでしょうか?
運動会練習の頃は妊娠初期を避けるなど質問者様も計画するなどして。

せっかくのお仕事、妊娠前に退職だなんてもったいないなぁ…と私も思ったので♪
七夕・プールの季節ですね。お仕事頑張って下さいね。

Q幼稚園にどう言えば…それとも言わないべき?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室に響く程だったにも関わらず、担任はまた保護者ばかりを気にしていました。

いつもの感じを知りたかった私は、あえて口を出さず見ていたのですが、一向にこちらに来る様子はなく…。私が視線を送って初めて、息子の泣き声に気づき慌てて寄ってきました。

その対応も『痛かったの?はい、Aくんも席について』だけでした。年少の時は、すごく気の効く担任で、息子がそうしてケンカをしても『どうしてこうなったの?』と、いくら遊びの延長だったと分かっていても確認し、どちらの意見にも偏らない様に『○○くんはこうしたかったけど、Aくんはこうしたかったんだね』と子供達を納得させ、『じゃあ二人仲直りの握手ね』と、子供だから忘れるだろうと思いがちな事も、シコリを残さない様に最後まで対処してくれていました。

担任によってやり方が違うのは分かります。うちの子だけを見てくれなんても思っていませんが、毎日、こんな風に雑に対応されているのかと思うと腹が立ってきます。


これって担任に直接言ってもいいと思いますか?今まで様子見と見逃した事が多々あったのですが、我慢の限界と、もうすぐ個人面談があるので、それを機に話してみようと思うのですが…私も言葉が下手で、うまく心意を伝える自信もありません。(前に一度担任に相談事をした時もストレートに受け止められ、息子にとって悲しい結末になった経験があります)。あまり角が立たない様に言うとしたら、どう言ったら良いでしょうか?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供たちも大きくなってきたら それよりは 今やるべきことをさせるというのも ひとつの方法のような気がします 
ただ 終わったあとに 二人に注意は それぞれするくらいはあってもいいかなあって思います 

ただ あなたの腑に落ちない気持ちも わからなくはありません 
もとはといえば もたもたとした授業運びが 子供たちを退屈させ それが遠因で あなたの子供とお友達がふざけて(あなたの息子さんは ふざけていなかったかもしれないけど) 最終的には あなたの息子さんが 泣いてしまったわけですから もっとメリハリのついた授業運びをし 納得のいく指導をしてほしい 力量が足りないのではないかって思うのですよね
このときのことは お子さんに あなたから 事情は聞いたのでしょうか?
まずは 先生に相談するのなら そのときのことを 息子さんに聞いてみることです 
あとは 感謝している点や 子供が喜んでいたことも 話のなかに まぜて話すのが 角が立たない方法だと思います
たとえば いつも 元気が良いとか かわいいとか やさしいとか 
お子さんから見て まったく 何のとりえもないってことも ないと思います 
頼りなくても お子さんは 先生が好きなら それも 評価に値すると思います
もしも ストレートに言ったら あなたのお子さんと トラブルのあった子供の席を離すとか そういうことされてしまうと お子さんにとっては マイナスですよ
また あなたのお子さんを クレームをよくいう保護者の子供っていう眼でみられると かわいそうですよ

先生 この間のこと どう思われましたか?
あっさりとした 対応だったようだけど 子供たちは その後 仲良くすごしてますか? 
子供にも 事情は聞いたのですが 気になってしまって くらいで あとは 出来たら 仲直りするのに もう少し 話を聞いてやってほしいと思ったのですが どうお考えですか?
とか きいてみたらどうでしょう? 
また 連絡帳のようなものがありますよね 
今回の対応が 気にかかったと 一言書いておいてもいいですよね
ただ あなたが 自分でも すこし 言葉がうまく伝わらないところがあるって 思っているようですから 自分の気持ちを 一度何かに 書き起こしてみるとか ご主人にも聞いてもらうなどしたらいいのではないかと思います 
自分の考えを そのまま 言葉に出してしまうと そのときの感情で 本来伝えようとしていたことよりも強いニュアンスになってしまうこともあるでしょうから 思ったことの 八分目くらいで伝えるのがいいんだと思いますよ 
特に 相手の人格を傷つけるような言葉を言ってしまうとか 結婚してないとか 子供がいないとか そういうことを 言ったり 前の先生のほうが良かったって あからさまに言うのは やめたほうがいいと思います 
もちろん 担任に期待をしていないなんて 言ってはならないと思います 
やる気にさせる言葉をかけるのも 一つのテクニックですよ
若い先生は 元気がいいし フレッシュだし 決まりきった型にはまっていないといういいところもあります 
また 子供たちの対応だって こうしてくれて当たり前 なんて 思わずに その後どう 子供が 成長していくのかということも 見守っていってほしいと思います 

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供た...続きを読む

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。


人気Q&Aランキング