アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年です。

色々な理由があって高校の編入を考えているんですが、
埼玉県で編入の受け入れができる高校を探しています。
難関私大を志望しているので学習面はしっかりしている所が理想なんですが、
編入試験の内容とはどのようなものなんでしょうか?
勿論、学校によって様々な試験になると思いますが、高校から高校に移ることなので試験とは言っても
進度も少なからず差が出てるはずなので、どんな感じの試験なのかと疑問に思いました。。
問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか?
分からないことだらけですみません。

あと、高校偏差値ランキングなどの偏差値は河合模試とかで出る偏差値
と比べて参考になるものなんですか?
ちなみに僕は河合で60くらいしかなく死ぬ気で勉強しないと、
志望校合格はかなり厳しいです、、、
それに加えて模試の偏差値は当てになるのか分からないので、
今の学力で編入できる高校も全く分からずとても困っています!

今すぐにでも編入を考えているので、どなたか助けてください。。。

A 回答 (2件)

編入は、引越しなどの理由がないと、基本的には出来ません。

ですから、

>色々な理由があって高校の編入を考えている

では、そもそも、可能かどうかさえ判断が出来ません。もっと客観的な条件を書かないと、誰も回答ができません。

また、一般的に、勉強に熱心な高校は途中退学が出ることが余りありませんから、編入の募集そのものをあまりしていません。

編入の問い合わせは、もちろん電話で可能です。「高校2年生ですが、そちらで編入試験をやっていますか」と聞けば、ちゃんと対応してもらえます。

編入試験のやり方は多分、どこの学校でも同じで、主要5教科での筆記試験だと思います。範囲は、さまざまでしょうね。進度も様々だと思います。

高校のランキングは、あくまで平均値ですから、偏差値50の学校でも、70近い生徒も居れば30近くになっている生徒が居ることもあります。
あくまで、その学校の勉強に対する全体としての熱心さを示すものと考えるのが良いと思います。偏差値65ぐらいの学校でしたら、下のほうで40前後の生徒は、普通、数人は少なくとも居ますね。高校で勉強しなくなるタイプです。

もし、自分の学校が進学向きではないと考えているのでしたら、編入を考えることは、あまり現実的ではないと思います。それよりも、自分自身の意思をもっと強くして、クラスのみんなは関係ない、授業も関係ない、自分の努力で勉強するんだ、と考えることですね。あなたが熱心に勉強していれば、たとえ、違う教科であっても教員は目をつむってくれるはずです。塾や家庭教師につかなくても、自分で放課後図書室や教室に残って、夜7時まで勉強するとか、または、公民館とかで、夜9時までやるとかすれば、道は開けるはずですよ。そう言った努力を、実を言うと、いわゆる高偏差値の学校の生徒もやっています。
つまり、環境というよりも、本当は、本人の努力が一番大事ということなのです。
    • 2
この回答へのお礼

おかげで道が開けました!
真剣に考えていただいて、本当にありがとうございました

県内で編入するとしたら、

1.定時制高校
2.通信制高校
3.サポート校(※高卒資格はもらえる)
以上、三種類の学校しかないですよ。

これらに行くと、学校の授業の質は現在通っている高校よりもかなり質が下がりますが、それでもいいのでしたら転校なり編入なりなさってください。

全日制高校は無理ですよ。

それでもどうしても全日制高校へ行きたいというのなら、今の中三と一緒に受験して合格し、高校一年生からやり直すしかないですね。

もしくは引っ越して他県に行くしかないですよ。

両親の祖父母がいる県に引っ越せばいいんじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

無事に問題は解決しました!

ご回答ありがとうございました