アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いずれも50歳が近い夫婦です。子供二人。
血液型だけで判断するのは良くないでしょうが、妻はB型、私はA型
(参考子供二人はABとO・・・バラバラ家族ですね(笑)

我が家は「ガス食器洗い機」を使っています。
高温で洗浄すので、汚れは良く落ちるし、手洗いに比べ使う水も少ないです。

私は、大学生時代の下宿経験もあり、料理も趣味です。(調理師免状を取得しました。…今の仕事では不要ですが。(製造業の管理職)
妻を休ませようというのも目的。レパートリーも増えました。私が料理を作る時は、鍋等も片づけながら作ります。(あとでドカンと洗うのがいやです。)

食事が終わったら、少しづつ台所に運び、「食器洗い機」に入れてスイッチオン! 流し台の上はきれいな状態を保ちます。

会社の仕事も、「今日の仕事はできるだけ今日のうちに」というのが自分のモットーです。プロジェクトも締め切りが来る前に仕上げるのがモットーです。(仕事を累積させると私はプレッシャーに陥ります。常に何か突発を大丈夫な状態を保持する。)
ちなみに子供時代、絵日記や観察を除き、夏休みの宿題は7月のうちに集中して片付けました。(あとで遊びたい。楽したいからです。)
年賀状は11月半ばには妻の分含め、250枚完成させます。…これも子供のころから。親にそのようなしつけはされていません。両親(どちらもA型)とも締切ぎりぎりタイプでした。(今年は喪中なので10月半ば過ぎに喪中ハガキは完成、11月1日に発送しました。

【前置きが長かったです。すみません。私のプロフィールであります。】

妻は、鍋の片付けもしない。食器も食事が終って台所の流しに運ぶだけ。洗うのは翌日です。
・これを手伝おうとするといやがります。

賞味期限、消費期限切れ食品でも平気です。
私は、数百円のためにお腹壊すのはいやなのですぐ捨てます。
(知らずに飲まされた牛乳が開封済み消費期限切れ。私はお腹をこわし嘔吐しました。同時に飲んだ、妻、子供二人は大丈夫だったのですが。…医者で期限切れ牛乳が原因の食中毒と診断されました。
日頃から胃腸が弱いわけではありません。
食べ物が原因と思われるものは「生牡蠣」で1回と、仕出し弁当食中毒事件だけです。

私は、油でべたべたした食器や、ご飯粒がついた茶わんがそのまま流しに一晩放置されるのが私は気持ち悪くて仕方がありません。
せめて湯で流すなど予荒いだけでもして欲しいのですが、これをしようとするだけでいやがります。

これで「けんか」になりかねない状態。

私の料理は、家族にも客人にもまあまあ好評です。
「調理師免状を生かしてお店でも開いたら?と言われますが
やはり浮き沈みが激しい飲食業に転身する勇気はありません。」

妻自身は「休めた ありがとう」とは言ってくれます。
私が台所に入ることがいやではないのだと思います。

【 質  問 】

1.なぜこんなに差ができるのか?
2.お互い、それぞれの「行動理念の差」が「ストレス」になっていると思います。どうすれば溝が埋まりますか?それとも相互補完なのでしょうか?
3.妻の家事に「雑なところ」を直したいのですが。
ここに突っ込むといやな顔をされます。なかなかものを捨てないので家の中がゴミ屋敷になりそうです。
若い時のもう着られない服や靴が大量に。高いお金出したから捨てられないと言います。(これらのもので6畳の一部屋が埋もれ、ほかにレンタル保管スペースを借りている状態です。(もったいない)

買い置きが多すぎ。しかも「先入れ先出し」をしないから賞味期限切れが生まれる。(安く買ったとしても廃棄。無駄になりかねない。)

私は「在庫管理」の仕事をしており、キャッシュフロー面、保管場所費用、減損と言う面から、これが不愉快です。

皆様特に主婦の立場)から見たらいかがなものでしょうか?

A 回答 (7件)

ドキッ!Σ( ̄□ ̄;)O型ズボラ主婦です。

夏休みの宿題は最後の1週間でフルパワーで終わらせていました。
喪中ハガキ・・・まだ作成してません。年賀状もいつもギリギリです。
仕事は意外なことにきっちり計画性を持ってするタイプで、締め切りは当然厳守。
ファイリングもしっかりしている方だと思いますし、人並みには仕事をする方だと思っています。

洗い物の件ですが、私の周りでも食器洗いを後回しにする人が少ないので、溜めてするのは
少数派なのかもしれません。食事を作りながら鍋を洗っちゃうのはいいことだと分かってはいます。
でもなんだかできないんですよね。流しの上がきれいだと作業もしやすいし、見た目もいいし
何より後の片付けが楽だというのもよく分かっています。でもできないんですね~。

本人が意識改革をしない限りできないのではないでしょうか。
私もどうこう言われるとなんかムッとしちゃいます。
相手の言うことが正しいからこそ、落ち度のある自分はそれを素直に認められないというか。
自分がちゃんと出来ていないことは分かっているのです。痛いところを突っ込まれて逆ギレというか(^_^;)

奥様も私もなんでも溜まってから一辺に片付けたい性格なんだと思います。
こういう人は整理整頓も苦手。でもたまにガーッと片付けたくなる時があったりして。
大量のものを一回で片付けるという行為は、自分の中である意味合理化だと思っているところも
あるような気がします。あと、一辺に処理した後の爽快感とか。
自分なりにそうやるのがいいと思ってのことなんだと思いますよ。

これらの行動は完璧主義者の方には本当にストレスのたまる環境だと思います。
本当に申し訳ありません。うちの主人にも日々申し訳なく感じています。

>買い置きが多すぎ。しかも「先入れ先出し」をしないから賞味期限切れが生まれる。(安く買ったとしても廃棄。無駄になりかねない。)

本当におっしゃるとおりです。これがうまく出来ないのも主婦としてどうなんだろうと思います。
でも安いと思うと買ってしまう・・・これも主婦の性なのです。
賞味期限切れだって多少なら平気、捨てるのがもったいないと考えてしまいます。
結局買い溜めとか無駄になっちゃうことが多いんですけどね。なかなか学習しませんね~!
必要なものを必要なだけ。これが結構難しいのです。

洗い物のことは、質問者様が一切やってしまえばいかがですか?
最初のうちは奥様を逆ギレさせないように言葉や態度を選ばないといけないかもしれませんが
「食洗器に入れちゃうだけやっといてあげるよ~」みたいな感じで自然に自然に。
そのうち当たり前と思ってくれれば、あとはちゃっちゃとやっちゃえばいいんですよ。
奥様も助かるし、質問者様も余分なストレスが溜まらない。
本当なら奥様がやってくれればいいのでしょうけど、そうできるまでの摩擦やストレスを
考えると奥様にはやらせないのが一番いいような気がします。

こんなに奥様の気持ちが分かる主婦なんていないのでは・・・と思いながら回答させていただきました。
質問者様のようにできたら羨ましいし、本当に理想的!と思いつつ、やっぱり自分の性格じゃ厳しいな
・・・と少し悲しくなりながらも、反省を込めて今からお台所をキレイにしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中もちらがっています。掃除も大変です。
旅館の部屋は理想的。
夢の世界です。

せっかく買った丸いテーブルも物置状態。
ここでご飯食べたことがめったにありません。
円卓でご飯食べたいです。

呆れているのです。整理ができないのです。
勝手にいじると怒ります。
一緒に片付けようと言ってもいやがります。

残念ながら、かなりウザい夫だと思われてますね。

いくら正しくて効率的と思っても、自分だけの価値観を押し付けてはいけません。
いわれると余計にやりたくなくなりますね。
定年になってますます家事に加担されたら熟年離婚も視野に入るかも。
いい意味での別居をおすすめします。
庭に小さな書斎を作るあれです。
おうちのことは奥様にすべてまかせるのが理想の夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家の中が俗に言う男子学生の部屋のようにちらがっているのはいやではありませんか?
マンションなので庭はありません。書斎も無理。(余分なもの捨てれば一部屋空くのですが・・・)
私はいつも4時から5時起き。周辺ジョギング(3~4km)が日課。妻たちはネボスケ。
どこに食材や着替えがしまってあるかわからず困るのです。

こんにちは。

もうすぐ50歳で奥様、主婦歴何年でいらっしゃいますか?
いや、実は..私も本来は奥様と同様のダラシナイ性格です。これは..子供の頃からそうでした。ですが、結婚を機にこういうことではいけないと、一念発起して自分を改革しましたので、家庭内で夫に眉をひそめさせるようなことだけはないように「努力して」やっています(ちなみに私は43歳・主婦歴14年です)。
ちょっとだけ奥様に代わって言い訳するならば、食洗機はある程度の食器をためてから運転しないと、電気・水道・洗剤が損ですから、私も平日は夜の一回だけ、家族みんなが家にいる休日は一日2回運転します。...が、夜寝る前にはその日の汚れ物は片付けて、翌日の準備をしてからでないと寝る気にならなくなりました。独身の頃はそんなのも平気だったんですけどね(笑)

そもそものダラシナイ性分はそれこそ三つ子の魂ですけれど、変えることはできたと思うんです。ただし..もっと若い頃でないと...。というのは、私の祖母は96歳で亡くなるまでそのようにダラシナイ人でしたので..(^_^;) 一念発起して自分を改革するチャンスがもっと頭の柔らかい若い時にあれば違ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主婦歴19年弱ですね。
>食洗機はある程度の食器をためてから運転しないと、電気・水道・洗剤が損

おっしゃるとおりです。ちびちび運転しません。
寝る前に台所はきれいであって星のです。寝ている間に食器洗い。
朝はすっきりです。

朝、汚れた食器を見るのがいやなのです。夏はにおいそうです。

カミサンは、洗濯はやたらにやるのですが・・・

その日の事はその日に・・って気持ちだけは誰しも思っているんじゃないかしら?仕事上なら当たり前の常識です(責任感の無い人間は別ですが)

貴方様はとっても優しい(穏やかな性格)のようですね(素晴らしい旦那様だと思います)が、妻が嫌がるとか、怒るとかの表現をしても我慢出来てるならよろしいのでは?回答者の意見を参考にし、ストレス軽減されるのも良し、本当に変えたいと思うなら(子供さんの性別が不明ですが)家族会議をされるのもいいのでは(割り当て分担等)彼方食べる人、私作る人・・なんてCMがあり男女差別で騒がれた事もあったですね(笑)奥様は就職(雇用)された事はおありですか?奥様のあからさまの行動に激怒はしないのですか?(羨ましいです)私は常に主人の顔色や行動を意識しての日々です。
気に入らない事ばかり(大食家なのでメタボになり健康面考慮し4ヶ月で10Kgの減量に成功したのに今では夕食後2時間後にはラーメンや冷凍ピサ食べたり)そんな姿を見てると嫌気がさします)私の結論は感情が爆発する前に手段を打つべきってとこかな?これからの季節は風邪の予防対策って必要でしょ?仕事でストレス、寛げる我が家でもストレスじゃ脳疾患に為りかねません(特に年齢的にも要注意です)我慢、穏便にと考えず時にはガツーンも効果的?お身体をお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

こども二人も寝起きが悪く(躾が悪いということかも・・・)私だけが家庭内の整理がきちんとしていないと落ち着きません。
子供たちに分担は無理そうです。困ったものです。
妻は銀行員(テラー)でした。子育て一段落後は銀行でパートもしました。(テラー)

血液型には、人間の性格を左右する因子は科学的に何もありません。

私もB型の女性ですが、お皿はさっさと洗わないと気持ちが悪いです。一晩放置するなんて考えられません。そのご年齢で、お子さんも二人いますのに、ねえ。もうお子さんも大きいと思いますが、お母さんの家事の仕方をどう思っていますか。
貴殿が台所に入るのをいやがるのは、それでもなお主婦としてのプライドが許さないのだとは思います。しかし、申し上げたら悪いのですが、奥様は先天的に家事も物品管理も苦手で、今さら直そうにも直らないようにお見受けします。でしたら、いっそのこと、割り切ってしまい、お子さんと貴殿とで後片付けや物品管理をしてしまったらどうでしょう。貴殿が台所へ入るといやがるようでも、お子さんが一緒なら抵抗が減るのでは。食品在庫も、貴殿が一覧表を作って、古くなりそうなものから食べていくようにする、とか。
なお、私は、賞味期限食品なんて、単なる目安でしかないと思っていますので、すぐ捨てたりしません。必ず自分の舌と鼻で確認してから使用しますので、賞味期限切れとは言っても一度もお腹をこわしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

血液型判断は確かに根拠ないですよね。
消費期限切れ牛乳でお腹こわしてトラウマです。
100円200円でお腹壊し仕事休み医者でお金かかりました。
お金よりも、あの辛さ二度といやです。

これ以来、家庭内保健所職員状態です。(笑)
ポイポイ捨てます。納豆、豆腐・・・
もったいないけど。あたるよりましです。
そのためには抜き打ち査察が必要です。

ウチもまったく同じです!

土日の休日だけ、僕が料理します!
平日は夜に、洗い物だけします!

でも、血液型は無関係と思います!
私はB型、妻はAB型です!

根本的に彼女らは、料理(家事)が嫌いだからです!
しかたがなく、やっているからです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処置なしですね。
主夫やった方が良いのでしょうかね。

40代既婚男性です。

笑えます。うちの妻もB型ですが台所事情に
関しては全く同じです。食洗機周りに食器が溜まる。。

ちなみに私はO型で家事手伝いはしたくないので、何も言いませんし
放置していますが、確かになぜめんどうごとを後に残してしんどい目を
しないといけないのかは日々疑問に思います。ちょっとずつやれば楽なのに。
血液型占いは絶対ではないとはいうものの、なんだか性格出ますね。
私はおおざっぱだから、さほど気にならない(笑)

私はやらなくていいことはしない性格ですが、やらなれればいけないことは
やはり、先に済ませるタイプではあります。

1. 性格としかいいようがありません。

2. 相手の長所は伸ばし、短所は治せるものなら治し、
  治せないものについては前向きな無視をするしかありません。

3. 治せではなく、具体的な行動ができるならするということでどうでしょう。
この日曜日は要らないものをよって捨てる日。みたいな。
ちなみにうちでは服やモノに関しては、まめに在庫整理をするのは妻のほうです。
金があるから溜まるので、なければヤフオクにでも出品、無駄な
レンタルスペースを借りなくてもいいように、というような
発想も生まれてきます。生活に余裕があり、心が豚になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオク出品ははもうこりごりです。
ノークレームノーリターンとうたっているのに
モンスタークレーマーが現れ、自宅にまでやってきて怖い思いをしました。
だいいち25年も前の靴や服を誰が買うでしょう?

レンタルスペース代もったいないです。またタンス部屋も。