プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、イー・モバイルのS21HT(Touch Diamond)を購入したのですが、自宅の無線LANを使ってインターネット接続が出来なく困っています。
使っているルーターはバッファローWZR2-G300Nです。ルーター側もS21HT側も接続は認識しているのですが、いざ接続先を無線LANのみに設定しOpera mobileでGoogleにアクセスしようとしたらできませんでした。AOSSは使用しておらず、MACアドレス制限も設定(S21HTのMACアドレスは登録済み)しています。(ちなみに、PSPでは普通にネットに繋がりました)
もし、原因がお分かりの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同様に無線LANが繋がらなくて、

壊れているのかと思ったくらいです。
私があっさり解決した方法は、
「スタート」-「設定」-「接続」
「ワイヤレスLAN」-「パワーモード」のスライドを
左端の「高性能」にすることでした。
真ん中と右端の「最高バッテリー」では繋がりませんでした。
購入時のデフォルトは「最高バッテリー」になっているようです。
#これで半日が無駄になりました。
    • 0

同じ内容で悩んでいましたが、私は下記の変更で直りました。

スタート-設定-接続タブ-Wi-Fi-ネットワークアダプタタブ。

「社内ネットワーク設定」のアダプタ「IEEE 802.11b/g Compatible Wi-Fi Adapter」をタップ。
IPアドレスタブで「サーバー割り当てのIPアドレスを使用する」をチェック→OKでどうでしょうか?

私は自分で変更した記憶はないのですが「指定したIPアドレスを使用する」にチェックが入っていたので、変更したらつながるようになりました。
    • 0

No1です。

あまりお力にはなれそうにないですが・・・

まず、無線LANがきちんと繋がっているかどうかの確認。
→スタート-設定-接続タブ-Wi-Fi
 「ワイヤレスネットワークの構成」で該当するSSIDが
 「接続済み」になっているかどうか?

ご質問の文章から推測すると、「接続済み」状態だとは思いますが、
もし、「利用可能」という表記であれば、無線LANの電波はキャッチしているが、暗号キーなどの設定が間違っている為に接続できていない状態です。
「利用可能」の場合には今一度、SSID暗号化の方式、暗号キーなどを再確認された方がいいと思います。

私の場合、最初は全く繋がらず「利用可能」のままで困ったのですが、
何度かやり直しているうちに、暗号キーの入力が半角になっていなかったということに気が付き、解決しました。
文字入力を10キーではなく、キーボード形式で入力する際に、「英数」を押しただけでは全角のままで、その下の「半角」ボタンも押さないといけないのです。
画面上では英数字の全角・半角の区別が付きにくく、ここでミスしてしまいました。

もう一つ。
使っている無線LANルーター(アクセスポイントとして使用)
IODATA WN-GDN/R これは問題なく接続
PCI GW-MF-54G2 これも問題なく接続
IODETA WN-WAPG/A これは何度やり直しても「利用可能」のまま。
ノートPCはいずれのアクセスポイントも問題なく接続できるので、無線LAN機器の故障は考えられないのですが・・・
なぜWN-WAPG/Aだけが接続できないのか、いまだに分かりません(既にこのアクセスポイントが手元にないので検証不可)。

もしかすると、相性問題があるのかも知れません。。。

単なる体験談で、回答にならず申し訳ないです。
    • 0

S21HTを使っています。

私も、会社内や自宅では無線LAN経由のネット接続をしています。

Operaのデフォルトスタートページは、どうもEMnet経由の接続でしか表示できず、無線LANやembでの接続では必ずエラーになります。
組み込まれているNavitimeやYoutubeのソフトも同様にEMnet接続でしか使えないようです。

無線LAN接続時、Operaでデフォルトページ以外へのアクセスを試されたことはありますか??
もし、試しておられないようでしたら、YahooなどのURLを直接指定して試して下さい。
それでサイトが正常に表示されたら無線LANの設定はOKだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OperaでもIEでも無線LANでは一般サイトを表示できない状態です(EmobileのPC版公式サイトで検証)

• 0