宿題に発電機のしくみについてレポートを書くんですが教科書にあまり載っていませんのですみませんが分かりやすく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学か高校かレベルが判りませんので参考になるかどうか判りませんが。



磁石(じしゃく)の回りには、目には見えない力が働いていて、この力は磁力線として表されます。この磁力線を横切るように導線(どうせん)が動くと、導線の中に電気が起きます。このことは、1831年にイギリスの科学者ファラデーが発見し、”電磁ゆう導の法則”とよばれています。この電気の起きるしくみを使ったそう置が発電機です。ですから、簡単にいって、発電機のしくみとは、コイルとコイルの間で磁石を回し、回りのコイルに電気を起こすわけです。わたしたちの家庭にくる電気も、このしくみを大がかりにした発電所で起こされています。

以下のページが参考になります。
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/nazenaze/ieden/ieden. …

参考URL:http://www.mpec.tsu.mie.jp/kyoiku/kyouzai/MDBHTM …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になったようです。お礼がかなり遅れてしまってゴメンナサイ;

お礼日時:2002/08/15 08:38

ぶっちゃけた話をすると、発電機の仕組みが知りたいのならモーターをばらしてみてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発電機は何て訳しますか?

交流発電機は、alternator
ディーゼルエンジン発電機は、diesel engine generator
と訳していますが、
ディーゼルエンジン発電機には、alternatorを使わないのですか?
発電機について知識がなく、両者の違いもわからない状態です。

Aベストアンサー

Gです。 補足を読ませてもらいました。

>交流発電機が載っています。それぞれ、どう訳すのが適切でしょうか?

Diesel Generatorには大きく分けて‘Diesel EngineとAC Alternator(重複した表現のように見えるかもしれませんがこう表現します)がついています。

つまり、ジーゼル発電機にはジーゼルエンジンとAC発電器がついているという事になります。

Q原子力発電のしくみ

原子力発電の発電のしくみを知りたいのですが、原発はウランなどの放射線物質のどんなしくみでエネルギーを作るのでしょうか?また、クリーンなエネルギーとして注目されていますが、二酸化炭素を発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

電気を作る原理は簡単で、何らかの力で発電機のタービンを回せばよいのです。

(1) 原子力発電のしくみ. 現在、世界の原子力発電所は軽水炉が主流となっています。
 これは 原子炉の中で燃料のウランを核分裂させ、その時に発生する熱によって水を蒸気に変え、
  この蒸気の力でタービンを回し、発電機で電気を起こすというしくみです。
  この方法では事故などにより放射線の外部への放射さえなければクリーンなエネルギーとも言えます。

(2) 火力発電は重油などを燃やして蒸気を沸かせてその蒸気によって発電機のタービンを回します。
  ※この方法では重油などを燃やした時にCO2を発生させるので問題視されています。
(3) 水力発電はダムなどで水を高い所から落とす力によってタービンを回します。
(4) 風力発電は風の力で発電機のタービンを回します。
(5) 波力発電は波の上下する力で発電機のタービンを回します。
(6) 地熱発電は地球の内側で発生する地熱で蒸気を沸かしてタービンを回す方法。

(7) これとは別に太陽ソーラーによる発電が徐々に普及しつつあります。
他にもいろんな発電方法は考えられるかもしれません。

このうち(1)の原子力以外は寿命が来たらいつでも停止、つぶすことは出来ますが、(1)の原子力発電の場合は
一般的に寿命が30年とか40年とかと言われながらも、簡単には作り直すことが出来ないので、寿命がきている
ものでも40年から50年も過ぎてもまだまだ使用されるのが現状です。
しかも、一旦運転を始めると廃炉するまで水で冷やし続けないといけないですし、寿命に近づいたからと運転を停止しても
完全に廃炉するには30年もの年月と費用がかかると言われています。
とにかくこんなに問題の多い原子力発電が最もクリーンな安全な方法だと、政府、電力会社の安全神話に踊らされてきたわけです。

電気を作る原理は簡単で、何らかの力で発電機のタービンを回せばよいのです。

(1) 原子力発電のしくみ. 現在、世界の原子力発電所は軽水炉が主流となっています。
 これは 原子炉の中で燃料のウランを核分裂させ、その時に発生する熱によって水を蒸気に変え、
  この蒸気の力でタービンを回し、発電機で電気を起こすというしくみです。
  この方法では事故などにより放射線の外部への放射さえなければクリーンなエネルギーとも言えます。

(2) 火力発電は重油などを燃やして蒸気を沸かせてその蒸気によっ...続きを読む

Qポータブル発電機取扱の件です

ヤフオクでSUZUKIブラシレスSXRを購入しっました。

燃料はガソリンタンク(吸入口キャップに)・・・
混合比50:1  2サイクル専用オイル シールが貼ってあり、

その下本体に 無鉛ガソリンをご使用くださいのシールが貼ってあります、
この発電機を使用するのにはどうすればよいのでしょうか?

卓上式のボンベを使ったホンダの発電機を使ったことがありますが・・
燃料のことでつまずいています。
識者のアドバイスをよろしくお願いします。   

Aベストアンサー

近くに農家の多いガソリンスタンドだったら混合のガソリンが売っていますから、それを買うのが一番楽です。ガソリン1L+20円ぐらいの値段です。

ガソリンと2サイクルオイルを買ってきて、自分で混合するのが一番安上がりです。

ホームセンターで混合ガソリンの缶(1L/350円)を買ってくるのが一番簡単です。

Q理科の宿題で、レポートが出たのですが・・・・。

理科のレポートで宿題が出たのですが、最後に参考文献を書くみたいなのです!
参考文献の意味って何ですか??

Aベストアンサー

 レポートを作成する際に、読んだ書物、引用したものなどを明記します。
 自分の知識だけで書いた場合、間違いもあるので、間違っていないか確認したりする場合も、その本を明記します。
 
 そのレポートを作成する際に使用した書籍などを明記します。ホームページを使用した場合でも、どこのホームページを使用したと明記して下さい。また、よく更新される場合は何日現在での資料という事も大切です。

 というか、本を読んだことがないのかな? 書店とかコンビニの簡単な本でも最後に参考文献とか書かれていますよ。

Q可搬型エンジン発電機と常用発電機

発電機に詳しい方教えて下さい。可搬型エンジン発電機を常用発電機としてし使用できますか。
可搬式エンジン発電機を一日約10時間月曜から土曜日まで毎月一年間フル運転してエンジンの寿命やメンテナンスの時間は、常用発電機と比較した場合どうなるのでしょうか。又法的に使用してもよいものでしょうか。もし法的に何かあるようでしたらその内容も教えて下さい。本来ならピークカット運転のように断続運転で使用するものでしょうか?

Aベストアンサー

可搬型エンジン発電機は、通常電源のない場所で、土木、建築工事などの作業用で使用するもので、屋内設備に接続して使用するものではありません。

一般的な可搬エンジン発電機のメンテナンスは100時間毎のものが多く、連続運転には向きません。

商用交流に並列できるだけの回転制御機能を有していませんので、同時に使うこともできません。

なお、どうしてもエンジン発電機を使用する必要がある場合(停電時の予備電源など)は、設備に基準がありますので、適合した発電機が必要になります。適合外の発電機を屋内設備に接続することは、禁じられています。

Qカメラのしくみと目のしくみ

目の見え方について勉強中です。
カメラのしくみが分からないので2つだけ疑問が解決しません。
虹彩についてですが、カメラの絞りの役目を持つとテキストにあります。
カメラの絞りが分からないのでイメージができません。
網膜はフィルムと同じ働きをするとテキストにあります。
フィルムと言われてもイメージできません。
絞りとフィルムについて教えてください。
ネットでカメラについて調べましたけど、難しく書いてあってちっとも理解できませんでした。
サルでも分かるようにおしえてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

カメラの絞り
絞り値(F値)は、レンズを通る光の量を調節します。
量を多くしたり、少なくしたり。
絞りを変えると、ピントの合って見える範囲も変わります。
絞りを小さくすると、それだけ光が入ってこないので
ピントの合って見える範囲も狭くなります。
逆に大きく開くとピントの合う範囲も広くなります。
広くなる・・・とは
奥行きに関係していて、手前のものから奥のものまで
全部ピントが合います。

たとえば
公園に人が立っていて、後ろの木や滑り台はぼけている
のに人だけがハッキリ写っている・・・そんな写真を見たことが
りませんか?
あれは、絞りと関係していて、人も木も滑り台も全部ハッキリ
写そう、と思えば絞りを開く。
人だけハッキリ写し、周りをぼかすのであれば
絞りを小さくして、人を狙います。

フィルムは、記録に残します。
網膜と同じで、たとえば花の写真を撮れば
それが花ですよ!と記録に残します。
そうすることで、誰が見ても花だ!!とわかります。

Q発電機で電子レンジを使いたい

ホンダ製インバータ発電機eu9i(最大発電能力は正弦波900W)で消費電力920Wの電子レンジは作動できるでしょうか。無理に使うとどちらかが壊れますか?。また、逆に同発電機で確実に作動する電子レンジをご存知に方、製品名や型番等を教えてください。

Aベストアンサー

 発電機の定格最大出力よりも電子レンジの消費電力(定格消費電力)のほうが超えているので、最初から発電機のブレーカまたはヒューズが飛ぶか、しばらくして飛ぶでしょうね(それが正常です)。
 発電機の最大発電能力は正弦波900Wと書かれていますが、VA(ボルトアンペア)の記述はありませんか? 電子レンジの消費電力は920Wとなっていますが、VAの表示はありませんか? 電子レンジの消費電力が920Wでも、VAではそれをかなり上回っていることでしょう。W数とVA値は異なります。もし表示があれば、VAでも確認してください。

 なお電子レンジの周波数(50Hzか60Hz)と発電機の周波数は合わせてください。たとえば60Hz用の電子レンジに50Hzの電源を供給しても、ブ~ンという通常通りのうなり声が聞こえて作動しているように見えても、まったく加熱されません。

Q風力発電機の効率について

風力発電機 ベッツの限界値・出力簡易計算について

ベッツの理論でどんなに理想的な風車でも、風から得られるエネルギーは59%しかとりだせないとありますが、
調べてみると、変換効率70%を超えると書かれている風車もあります。これは、ベッツの理論ができた時代には
存在しない、風車形状の登場や技術が発達したからなのでしょうか?
参考URL http://www.etllc.org/jp/index.php?pages=products_01

風車の軸の簡易出力計算で(1気圧1.205kg/㎥として Cpは風車のパワー係数) E=1.893r2V3Cp
という式で軸の出力を計算できると書籍にありましたが、
答えとして出てくるワット数は 毎秒あたりの出力でしょうか?それとも毎分・毎時でしょうか・・

Aベストアンサー

ベッツの理論では羽が固定されている場合の理論値で風圧をある程度後ろに逃がさないと回転できない為に限界効率が決まりますが
この風車では可動羽にすることで風圧を完全に羽で受けることができる為に大幅な効率アップを可能にしていると考えられます。
実は私も可動羽で高効率の風車の可能性を考えていたのですが技術的に難しいので設計まで到達できませんでした。

Q電気牧柵の発電機について

牧場で使用する電気牧柵の発電機を探しています
発電機以外の資材はそろっていますので、発電機のみを入手したいです。
発電機でなくても、充電池(蓄電池)でもいいです。

馬に使うので電圧や電流は大きくなくてよいです。
以下の情報を探しています。
・発売元
・値段
・販売形式(通販可、代理店取り寄せなど)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンエンジン式発電機で定評があるのはバイクで有名なホンダです。

入手方法は、ボートショップやキャンピング用品を扱っている店へ行けば、カタログから取り寄せることが出来るはずです。最近はホームセンターでも扱っていますね。大体10Kwの小型のもので7万円くらいではないでしょうか。

他にも、太陽光発電を利用した設備がありますが、この場合は昼間発電した電気をバッテリーで蓄えて使用するため、発電パネルとバッテリー充電器、電圧を変換するインバーターなどが必要になりますので、1箇所につき50万円くらいはかかってしまいます。URLに通販の利用できる代理店をのせておきます。

参考URL:http://www.denryo.co.jp/

Q発電機の解列などについて

発電機を運転していて、停電が起きたときなどは系統から解列しますよね。
解列しても発電機は運転したままの場合、電気はどのようになるのでしょうか?
流れる道がなくなればどうなるのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単なところで考えてみたらどうでしょうか?
たとえば、自転車の発電機でライトを点けているときに電球が切れた・・・

これなんて、負荷が無くなったのに発電機は回されているという同じ
状況ですよね。

この時は、負荷が無くなって発電機が軽く回るようになるのと、電圧計を
付けていれば電圧が上昇するのが分かると思います。
電圧はe=vBlと昔に理科で習った法則に従いますから、こぐのが軽く
なりスピードが上がった分と、電球による電圧降下が無いので、計算上の
電圧が端子に現れます。

これが実際の発電機だと、入力と出力の力が釣り合って定速で発電機が回転
していますから、遮断器がトリップしても入力が変わらないと(自転車のこ
ぐ力)回転は発電機の摩擦とか風の損失と釣り合うところまで速度を上げよ
うとします。
しかし、そんな速度になる前に遠心力が機械的強度を越えてしまうので、す
ぐに入力を止めるように制御します。

じゃあ、仮に機械的強度がもって回転がどんどん上昇したとしたら、eの式
から磁束が変わらなければ電圧は上昇し続ける事になります。そしてどこかで
絶縁破壊を起こすでしょう。

ですから通常は、トリップすると回転上昇検出継電器が働き励磁電流を切って
入力を絞るシーケンスになります。(電圧上昇検出よりも回転上昇検出の方が
先に働くようになっているかと思います)

こんばんは。

簡単なところで考えてみたらどうでしょうか?
たとえば、自転車の発電機でライトを点けているときに電球が切れた・・・

これなんて、負荷が無くなったのに発電機は回されているという同じ
状況ですよね。

この時は、負荷が無くなって発電機が軽く回るようになるのと、電圧計を
付けていれば電圧が上昇するのが分かると思います。
電圧はe=vBlと昔に理科で習った法則に従いますから、こぐのが軽く
なりスピードが上がった分と、電球による電圧降下が無いので、計算上の
電圧が端...続きを読む


人気Q&Aランキング