プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲
私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。
皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T)
私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

A 回答 (7件)

そんな人間はどこにでもいますよ。


放っておきましょう。
そういう人は自分が本当に困った時に助けてくれる人がいなくなりますから、哀しい限りです。
自分が親しくなれる人を見つけましょう。
それに精力を尽くすことが大事だと思います。

この回答への補足

ここまで嫌味や悪口を面と向かって言う人に会ったのは初めてだったので…。親しくなれる人を見つけることに精力を使うことにします。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/09 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:26

どうもはじめまして。

皆さんの言うとおり、そのような人はどこにでもいます。そのような人をかわす方法は(体験から思うことですが)3つあります。 1つは、「完全に無視すること」です。大抵、これで相手はもう話しかけてこなくなるでしょう。それでもしつこく絡んでくるようなら、2.軽く一蹴してしまうこと。「だからなんですか?」とか、もう一押しなら、「アナタそういわれたらどう思うんですか?」。それでもかまってきたり、逆にひどくなったら、3.その人に会いそうになったら中のいい友達数人と一緒にいること。どんなに気の強い人でも、多勢という力には及びません。自分と仲のいい友人といれば、その人は手出しできないでしょう。長くなりましたが、これであなたが自身を持ってもらえれば幸いです。

この回答への補足

なるほど、効果がありそうです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/09 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:27

はじめまして、


体験から言わせていただくと、
そのような子は何処でもいます。
今、仲良しそうに、職場で3人組でおりますが、
そのうちの一人が何でも知りたがりで、
人の悪口から本人が知らないことを私が知っていたり、
彼女をよく思っていない人から、
仕事のことで良くしてもらうと、やきもちを焼いたりと、
一時悩みましたが、
最近は、軽く言い返してしまうようにしています。

最近の出来事は、
”あなた、人に物を教えてもらうときの声、と普通に話しているときの声ちがうねぇ~!二重人格者?”

ドキッとしましたが、
”ァハ!そうだよ!だからどうしたの?電話の対応するときなんか一オクターブ高くなるよ~!あなたはならないの!”と
いうと、彼女は何もいえなくなり、黙ってしまいました。

どれだけ、かわしていけるかも勉強ですよ。
必ず大人の世界だろうが、子どもの世界だろうが、そのような人はいます。
自分を守るべき言葉と行動を見につけるチャンスだと思いますよ。

この回答への補足

どこにでもいるんですね。
これも勉強と思うことにします。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/09 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:27

嫌味を言う方は反対に言われることになれていません。


結論から言うと、言われることに対してはかなり打たれ弱いです。
無視したらしたで反応してくるのがこのタイプなので、その方にたいしてあなたが強い姿勢で言えるかどうかがカギですね。

この回答への補足

弱いところを見せるともっと嫌味や悪口を言ってきそうです。
強い姿勢で接するようにします。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/09 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:26

かわいそうな人ですね。

かかわらないことです。
損なんてしてないですよ。関係ない人間ですから。

「嫌い」と宣言することで優位に立っている気になっているだけです。
そこで対抗して何かする必要もありません。
他の気の合う人との会話等楽しんでください。

その人は気が弱いんですよ、ほんとは。
弱さを虚勢でごまかしているだけです。
初日に嫌いといわれたときに怯みませんでしたか?
そこで相手の中で上下関係ができ、それを周りにアピールすることで
質問者様自身相手より下と思い込んだだけです。

「へ~嫌いなんだ。それが何か?」くらいでいたらいいですよ。
質問者様は自分の好きな人を増やせばいいです。
今は関わらざるを得ない状況かもしれませんが
今後一切質問者様の人生に登場しないだろうし。

この回答への補足

自分に自信がなく、友達も少ないし、結構ネガティブです。その子の強気発言を聞いてる最中は、怯え あんど 不快感でいっぱいです。やっぱり、そういう人の前では、毅然としとかないといけないんでしょうね。一年半…長いようで短いかな??がんばります!ありがとうございます。

補足日時:2008/11/09 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:25

貴方の気持ちよくわかります。

僕も小・中学校と苛めにあっていましたので。僕もやはり気が弱いです。心理的に弱いほうへと苛めようとする本能がその人には働いているのではないでしょうか。所詮、苛める人なんて、愚かな人間の象徴です。まずは話をよく聞いてくれる人に相談してみては如何でしょうか?

この回答への補足

一回友達に相談したことがあります。『嫌な女だね、またなんかあったら言ってね』と、言ってくれました。でも、その子は今大変な時期で、そして、たまにしか会わないので、もう暗い話はしたくないというか…。なんか遠慮してます。ほかの友達はそういう話をしたら嫌がられるんじゃないかとか思ってます。母にも相談したんですが、相手をしてくれませんでした。これは、いい意味で無視してるんだと思います。ぐちぐち言ってないで、自分でどうにかしなさいみたいな。

ほんとにその通りです!気が弱いのでこんな目に逢うことが多々あります。この気持ちをわかってくれる人がいてうれしかったです。ありがとうございます。m(__)m

補足日時:2008/11/09 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:25

結論から言います。



「みんなから好かれる」必要もないし、
そう願う必要もないのです。

嫌われていたとしても、
特に、自分がその人に何かした覚えも無いのに嫌われている場合は
逆に、あなたがその人を無視しても良いのでは、と思います。

人を嫌う理由は人それぞれ違いますが
自分から見て気に入らないから嫌い、とか
そういう人とは付き合わない方が良いのです。

この回答への補足

その子と付き合わなくていいのなら喜んでそうしますが、全体の人数自体が少ないので(一桁)無理なんです。あと1年と半年付き合わなければなりません。
まぁ、彼女にはいいところはあるんです。結構気がきく子で…そういうところは感心しているんですが…

「みんなから好かれる」必要もないし、
そう願う必要もないのです。

という言葉で(あぁ、そうだな)と思いました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/09 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談箱を初めて利用したこともあり、“この回答への補足”のところにお礼の内容をかいてしまいました。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!