日本史、それも平安時代に興味があります。
大学の講座でも、カルチャースクールでもいいのですが、講義をきいてみたいと思っています。
私は横浜市に住んでいるのですが、なにかそんな講座が開かれていないかなとおもって質問しました。
ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 神奈川県には「生涯教育システム」というものがあるらしく、ここのホームページには、神奈川県の生涯教育情報が満載でした。

参考URLから行ってみてください。
 あと、平安時代ということなので、文学部国文学科のある大学の公開講座も面白いかもしれません。平安文化・平安文学についての生涯学習講座を開いている大学もあると思いますので、その方面からも検索してみてください。

参考URL:http://www.planet.pref.kanagawa.jp/
    • good
    • 0

大学の社会教育主事課程を修了する者です。



お住まいの区に、生涯学習センターはありますか?
あれば、そこに相談してみるのが早いです。
なければ、区の生涯学習担当部署に問い合わせてみるとよいかと存じます。

直接行っても、結構有益な情報はあるものです。
    • good
    • 0

回答ではないのですが…



「かながわガイド(参考URL)」に、たくさんの教室が紹介されています。
一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kanagawaguide.com/main/culture_center/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日大商学部と神奈川大学経済学部

はじめまして。日大商学部と神奈川大学経済学部に受かったのですが、どちらに行こうか迷ってます。

やはり偏差値や規模・卒業生数などをみると日大の方が上なのですが、親(横浜出身)の話を聞くと神奈川大学は地元でも評判が良く、少人数制などの授業などを行っており、質の高い授業が期待できるのではないかとの話でした。

僕はまだ18ですので、社会(特に就職時)における偏差値の重要性はよく分かりません。やはり偏差値の高い日大へ行くべきでしょうか?

皆さんの回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

断然神大の方が良いでしょう。

日大の場合、言い方は悪いですが、人数だけが多い大学ですので、一人頭で換算すると実績はそこまでたいした事ではないです。

また、以前ある大手企業の方から聞いた話ですと、いわゆる日東駒専という4つの大学は、「悪い意味で有名(日東駒専は上も下もなく
Fクラス。ちょっとしたネーム的な壁がある程度だそうです。)」だそうで、逆に、成蹊や明学と同じように、神大はどれを見ても一定の評価はされるそうです。
ただし、実力次第では、日東駒専でも十分挽回できる範囲だとそうです。

あと、偏差値に関してですが、あくまで受験するための指標に過ぎませんし、あまりアテになるものとは言えません。
このようなサイトもありますので、それも参考にしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/WARIDOKU.htm

Q無料で視聴できる講義・講座を教えてください

最近はWIDEのSOIなど無料で大学の講義や講座を視聴できますが、どちらかといえばインターネットやコンピュータ系のコンテンツが多いように感じます。
個人的に法律に興味があるので法学系で無料で視聴できる講義・講座などをご存知でしたら教えてください(例えば憲法入門とか行政法講座とか)。大学に限らず専門学校や予備校などでもOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スカパー!の205chが放送大学の講義を無料でやってます。番組表もあるし、テキストも大きな本屋さんに行けば購入でます。
でも、当然ですが、受講登録しないと単位はくれません。

受信案内
http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html
番組表(夏休み分)
http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/bangumi_1/0207.htm

参考URLは大学のWebサイトです。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/

Q成城大学と神奈川大学

受験生男子です。
法学部志望で、必死に勉強して卒業後は難関大学院に行きたいです

これから
成城大学の前期
神奈川大学の後期

を受けるつもりなのですが、
偏差値は成城>神奈川ですが、成城に大学院がないため、ネットで評判を見てると¢緩い£などあまりいい評価がないのが気になります

ネットで調べることが全てではないのはわかってるのですが…

神奈川は、カリキュラムがいいなと思い受けることにしたんですけど
双方の偏差値、校風などを考えて、どちらが良さそうか意見をおねがいします。

Aベストアンサー

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。

ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い。また通学している人間の出身地を考えても結構首都圏が多い。あなたが、首都圏以外の地域から大学に通うおうと思っているなら、価値観のギャップや人間のギャップにも注意したほうがいい。

これに対して神奈川大学は横浜のはずれですから、結構こじんまりして、派手さのない感じがします。女の子もそれほど興味を示す大学ではないので、特に法学部ではそれほど女性が多くはありません。またいたとしてもきゃぴきゃぴしたかわいらしい女の子は、成城大学とは比べ物にならないくらい少ないのは驚くばかりです。どちらかというと、まじめな感じの女の子といえばいいのでしょうか。

このように書いてくると、なんか成城大学は不真面目な人が多く、神奈川大学は真面目な子が多いイメージを持ちますが、必ずしもそんな人ばかりがいるわけではありません。比較をしたら、どうかという極論と考えてください。ただ、私の言っていることは当たらずも遠からずです。

もし両方に合格したら、私だったら、神奈川大学に行きます。なぜなら大学院を考えるからです。大学院の生徒にコンタクトをとったりするチャンスもあります。またあまり誘惑が多くないので、勉強に打ち込める時間が多くなる可能性があるからです。ただし、大学院は別の大学院でも構わないので、成城大学でも勉強はしっかりできます。そうそう成城大学のほうが、お金ある家が多い気がしますね。その点神奈川大学は堅実な家庭が多い気がします。一人の人の意見だと思って参考にしてください。

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。

ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い...続きを読む

Q日本メディカルスクール メンタルケア心理士講座について

先日、日本メディカルスクールのメンタルケア心理士の講座を受講し、6月に人材育成支援振興会主催のメンタルケアセラピストの試験を受けることになりました。このような試験を今回初めて受けるのですが、試験の内容はどのようなものなのでしょうか?
その通信講座を受講したくらいで、取れるようなものなのでしょうか?今までネットが使えなかったので、どのような学校かもわからず、進められるがまま今に至りましたが、ネットで少し調べてみると、あまり評判のよくないスクールの様な気がして・・・お金はつぎ込んだものの、かなり不安です。

Aベストアンサー

 私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日本メディカルスクールが知りつつ,受講の契約をしたのは,明らかにおかしいと思い,消費者センターに相談に行きました。消費者センターさんのおかげで,この契約の解約ができることになりました。
 現在,私は,どちらの試験も,受ける気はありません。やはり,国家資格(相当)でないと,カウンセラーという仕事で食べていけない現実を知ったからです。また,メンタルケアセラピストの試験内容等,いろいろネットで検索しましたが,情報がありません。人材育成支援振興会のホームページも探せずにいます。AICMのメンタルセラピストについても同様に,何の情報も得られません。
 受験料を払ってしまったのでは,もう遅いですが,他にもこのようなお悩みの方がいらっしゃれば,参考にしてください。
 

 私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q世界史と日本史について

早速質問なのですが、高3からの選択で世界史を取るか日本史を取るかでかなり悩んでいます。成績はどちらも似たり寄ったりなのであまり決め手になりません。使うのはセンターだけなのです。センターの平均点を見ると世界史の方が高いみたいだし、世界史のほうが楽と聞きました。自分的にはどちらもきらいではありません。どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は当時、世界史を専攻していたのですが、受験勉強のみのことを考えると日本史の方がいいのではないでしょうか?
世界史は多数の国の歴史を勉強しないといけませんが、日本史は日本のみの歴史を理解すればいいので。同級生でもそれを理由に、日本史を専攻していた人が多かったように思います。
あとは世界史は覚えなくてはいけない単語がカタカナが多いため、覚えにくかった記憶があります。
社会に出た今、考えてみると、世界史を専攻しておいて良かったと思うのですが・・・。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

こんにちは。
今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが
語呂あわせで覚えたいと思っています。
そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%AA%9E%E5%91%82%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B+%E5%B9%B4%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_tfWt7bz.html

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q世界史、日本史選択について。

高校の教科選択で世界史Bか日本史Bをとるか
悩んでいます…。
大学では国際方面について学びたいと考えているのですが、やはり国際系にいくのであれば
世界史Bをとるのが賢明でしょうか?

ですが中学の時から日本史の方が得点が取れたし
勉強しやすいです。(私の学校では一年で世界史Aが必修ですがなかなかあたまに入らない気がします。)

様々なサイトを見ていると
世界史:選ぶ人が少ないからオススメ、日本史よりも深く学ばなくてもよい、世界で起きている出来事を平行して覚える必要がある
日本史:より深い知識が必要、日本のことなのでそこそこ分かりやすい、センターで点数が取りやすい
といったような事が書かれていました。
どちらもプラスマイナス0な気がします。
世界を学ぶのなら世界史が必要だと思いますし、必要ならば世界史でもいいと思っています。
ちなみに学校の先生は世界史を選ぶのは地獄の道を選ぶもんだ…と仰っていました…汗
そんなにきついのでしょうか?

蛇足で申し訳ありません。回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで一個人の考えですが、世界史は日本人の慣れないカタカナ用語が多いからかと思います。
~朝や~帝といった言葉がものすごく出るのは、ご存じかと思います。

日本史は、社会で大体の流れを掴んでいることもあり、理解・習得がしやすいのではと考えます。

しかし、私自身、どちらにせよ簡単ではないと思いますし、案外スッと頭に入るかもしれません。
世界史は、日本観にないことが豊富ですし、それを学ぶことは世界の文化の違いを学べるので、すごく楽しいと思います。なんか、そういう知識のある人ってすごいと私は思います。

日本史はみなさん学ばなくても何となく分かる点があるので、世界史よりもスケールがどうしても狭くなります。

私は選ぶとしたら、世界史ですね。
国際系の大学を希望するとしても、結果多少の知識アリナシ程度だと思います。
なので、あなたが好きな方で良いんじゃないでしょうか?気になったら、少しずつもう片方も楽しみながら知っていけばいいと思いますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報