痔になりやすい生活習慣とは?

家内と名古屋にグルメ主体の旅行に行きます。

新幹線で名古屋に着いたら、まずコメダ珈琲で「シロノワール」を食べてみようと思っているのですが、店舗検索したら名古屋市内で134店舗もあり、土地勘が無いためよく分からなくて困っています。
そこで質問なんですが、名古屋駅の東側で、駅に一番近い店舗は何店になるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

また、きしめん、ひつまぶし、味噌カツなど有名なものがたくさんありますが、お勧めの食べ物(店舗名、住所等も)を教えていただきたくお願いいたします。

あと、食べるばかりという訳には行きませんので、皆さんのお勧め観光スポットも教えていただければ幸いです。
ただ、1泊2日なので、市内から大きく外れない範囲でお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同じような回答になりますが、参考までです。


「コメダ」については、東側に特定されるのであればユニモールが一番便利かと思います。新幹線から近いのはエスカですが、場所がら観光の方も多く、
並ぶことが多いのも事実です。
ユニモールのほうは少し奥まったところにあり、穴場的な存在ではあると思います。(週末の午後などはさすがに混みますが)
(ユニモール地下街)
http://www.unimall.co.jp/gourmet/index.html (No.54です)
*ユニモールへの行き方の一つを案内しておきます。
名古屋駅の桜通口(タカシマヤが両側にあるエスカレータのある吹き抜け広場)を出て斜め右方向に進むと地下街や地下鉄東山線へ下りる階段があります。
地下に下りて交差する地下街をまっすぐ通りぬけるように進むと、上記マップ上で「名鉄名古屋駅」と表示されているところに出ます。そして和菓子屋とパン屋の間を直進し
左へカーブとなります。

名古屋駅前で名古屋グルメといえば、エスカ地下街にたくさんの店舗がありますが、東側ですと、名鉄百貨店9Fもおすすめです。「味噌煮込みうどん」「味噌カツ」「ひつまぶし」の店が
並んでいて、雰囲気もよいと思います。
http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.h …
*先述の地下街への階段を下りずにそのまま地上の歩道を道なりに右方向へ進むと、正面に白い名鉄百貨店がみえてきます。

伏見にあるどて料理の「島正」はカウンターのみの小さな店ですが、味噌おでんやどて焼きなど屋台の味が堪能できます。名古屋ならではでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001626779/
立ち呑み感覚にはなりますが、名古屋駅から北へ10~15分ほど歩いたところにある「のんきや」「八幡屋」は、味噌串カツなどが名物で出張の方などで夕方から賑わっています。
http://www.ctv.co.jp/ps/2003/0413/08.html

<その他>
とてもカライですが、一杯飲まれたあとの台湾ラーメンは個人的におすすめです。中心部では名城線矢場町駅近くの「味仙」が便利です。
きしめんは、お帰りに時間が許せば新幹線ホームで寄られてはいかがでしょう。立ち食いとは侮れない内容です。
名古屋風カレーうどんのおいしい店(「鯱乃屋」「つる岡」「森川」など)もあるのですが、あいにく中心部から少し離れますので行程的に難しいかもしれませんね。
(ご希望であれば検索されると出てきます)

味噌料理は確かに濃厚で味がしっかりしているため、慣れない場合驚かれるかと思いますが、地元の伝統的な料理ですので、堪能していただければ嬉しい限りです。

観光は、定番の名古屋城や徳川美術館へ「メーグル」という循環バスで行かれるのもよいですし、半日コースで癒し系なら「名古屋港水族館」あたりが
よいのではないかと思います。
(メーグル)http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html
(水族館)http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/even/intr/index.html (イベントの時間に合わせるとより楽しめます)

下町商店街のよさを満喫しながら「大須」を歩き、大津通経由で栄まで散策するのもおすすめルートです。
http://www.osu.co.jp/

最後に、市内の観光施設のほとんどが休みとなる月曜日だけは予定からはずされたほうがよいと思います。
また、週末で地下鉄やメーグルを利用されるなら、「ドニチエコきっぷ」という一日乗車券が600円と大変お得です。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
非常にご丁寧な内容で大変有難く思います。
コメダの「エスカ」店は混むようですね。
地元の人にしか分からない貴重な情報だと思います。
その他、お礼には書ききれない程の情報をいただき、是非とも行程を考える際の参考にさせていただきます。
特に、大須から栄までの散策コースは是非とも組み込みたいと思います。
また、ドニチエコきっぷは是非とも活用させていただきます!
いろいろな情報、有難うございました。

お礼日時:2008/11/09 22:17

関西出身ですが、味噌煮込み好きですよ。


最初は衝撃的でしたが、段々とやみ付きになってきています。名古屋の冬を代表する料理といえば、味噌煮込みではないでしょうか?
麺が硬いのは、煮込み用の塩なしを使っているからですが、エスカ地下等にある「山本屋本店」では、最近他地域の方の舌にも合わせて、
硬さ加減を調整していただけるようです。
私は今となってはあのコシがないと味噌煮込みという気がしませんが(笑)。
またダシがなければあのコクのある味噌味は出ないと思います。家庭では出せない味ですね。

No.8さん、お生まれはどこなのでしょう? ご回答を拝見して申し訳ないですが正直とても不快になりました。
(私の感想を読んでNo.8さんもご不快になるかとは思いますが、それ以上に質問者さんや多くの名古屋出身者のことを思ってのことですのでご理解願います)

表現等からして、No.8さんは幼少時を名古屋では過ごされていないとお察ししますが、名古屋の料理に対して感情を当り散らしたような内容ですね。
個人の好き嫌いがあるのはいたし方ないことですが、質問者さん自身、味噌煮込みや麺類がお好きだと言われているのに、
真っ向から水をさすような批判をされる心理が私にはとても理解できません。
その土地なりの味付けや食べ方があるからこそ郷土料理のよさがあるのであって、それらすべてに(度を超した)ケチをつけていたらきりがないと思います。

>東京、大阪から友人知人が来て名古屋名物を食わせた感想は以上のような結果でしたよ。
どのような薦め方をされたのか知りませんが、名古屋料理を根底から否定している人に薦められても心底おいしいとは思えないのではないでしょうか? 
>食わせた  という言い方がすべてを表しているような…。
以上、個人な意見で申し訳ありませんでした。

話は戻りますが、東区の泉にある「味噌煮込みの「角丸」というお店の麺は柔らかめで慣れない方でも違和感はないと思います。
ひつまぶしの「しら河」は少しあっさりぎみの味付けだったと思います。「あつた蓬莱軒」は神宮、本店、松坂屋どこをとっても
確かに混雑するので、時間を優先されるのであれば他店のほうがまだマシかもしれません。名鉄の「まるや」も土日は行列がみられますが、
ある程度は仕方がないですね。
ちなみに名古屋駅の高島屋地下には「しら河」の持ち帰り弁当がありますし、「やまちゃん」の手羽先は名鉄の地下、「風来坊」は隣の近鉄パッセ地下です。
天むすも各デパートにありますので、新幹線用お土産などに最適ですね。

イルミネーション情報ですが、矢場町から栄の三越付近までが大津通、三越前で交差しているのが広小路通ですが、
広小路の立ち木を利用したイルミもシンプルながら流れ星のようで綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳けありません。

>その土地なりの味付けや食べ方があるからこそ郷土料理のよさがある
なるほど。同感です。それぞれが持つその地域、その土地の食文化というものですね。
そういう観点にたてば、万一受け入れることができなくても、やっぱり尊重はすべきでしょうね。

実は、味噌煮込みうどんは大変楽しみにしているメニューなんです。
味噌汁でも、赤だしが大好きなんで、結構口に合うかなって思っています。
お教えいただいた、「山本屋本店」、「角丸」どちらにしようかと悩みそうです。(両方とも行ってみるというのも選択肢ですよね^^)

その他、ひつまぶし、持ち帰り弁当、手羽先、またイルミネーション情報など、大変多くの情報を有難うございました。
是非スケジュール計画の参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 22:36

どちらから来るかでしょう。


関東からなら、まだ味が濃いのは大丈夫だと思いますが。関西からだとマジにきつい味付けですよ。
味噌煮込みは、絶対に美味くない(笑)第一あれはだしを取ってるのか?と言いたい。生めんから味噌のなかで煮込むので芯がまるっと残って、なんだこれ?って感じです。
あんかけスパもひどい。名古屋人の舌を疑う味ですね。単にタバスコと唐辛子を片栗粉でといてあるだけ。辛くて食えない。
きしめんは醤油のお湯のなかに、ワンタンの長いのがあるだけ。ずるずる音がするだけで、味はうどんと全く変わりなし。名古屋のうどんやではきしめんを食べる人が少ないの理由がわかるね。

熱田蓬莱軒は11時ですでに長蛇ができる。1時間も寒い中待って食べるほどのもんかな。うなぎ重を細かく切って、まぶしてあるだけで、食べ方云々と解説されるけど、あのお茶漬けなんて美味くない。

手羽先は美味いです。ただ、関東にはかなりの店が進出してて、別になごやで食わなくてもと思うけど。

ちなみに、エスカのコメダはいつも待ってる人が10人ぐらいいる喫茶店です。ここは狭くて、長居する奴も多いから、観光で行った人には向かないです。

と、名古屋に46年住んでる人間のアドバイスでした。
ちなみに、東京、大阪から友人知人が来て名古屋名物を食わせた感想は以上のような結果でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

なかなか辛口のコメントですね^^
実は「あんかけスパ」も興味がり、一度、話のねたに食べてみようかと思っていたところでした。

>単にタバスコと唐辛子を片栗粉でといてあるだけ
ん~そうなんですか。。
>きしめんは醤油のお湯のなかに、ワンタンの長いのがあるだけ。味はうどんと全く変わりなし。
んん~そうなんですか。。。。

でも、味覚というのは人それぞれ異なるものですよね。^^
美味しいという人もいれば、そうでないという人もいると思います。
ここは、是非自分の舌で試してみたいと思います。(~_~;)

せっかく情報を頂いて申し訳けありません。
でも、やっぱりご忠告を聞いておけばよかった。。。となるかも知れませんね。そうならないように祈ってますが。。^^
有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 22:07

質問者さんと同じように全国B級グルメ大好き人間です。


最近、中部地方の手羽唐にはまった私がいきたくてしょうがないのがこちらです。

世界のやまちゃん
http://www.yamachan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳けありません。
手羽唐もおいしそうですね。

紹介いただいた「世界のやまちゃん」を見てみました。
私は関西人なんですが、関西では「カニクリームコロッケ」というのに対して「カニクリーミーコロッケ」って言うんですね。
ちょっとした違いですが、なんだか興味をそそります。^^
手羽唐とカニクリーミーコロッケ。
チョット濃い感じもしますが是非とも味わって見たいですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 21:56

ANo3です。



>今回は名古屋グルメを楽しんでみたいと思います。
失礼しました。

>今回は時間的に余裕が無いため、次回のお楽しみに取っておきます。
では知多半島の隠れたグルメ情報を2つ・・・
味噌焼き
味噌焼き自体は特にどうのこうのというものではありませんし、食べようと思えば年中食べる事ができます。
ところが冬場だけの期間限定の味噌焼きと言うのが知多半島にはあります。
これは11月~2月(たぶん)でしか食べれない味噌焼きが南知多町にあります。

小女子
知多半島で近海で獲れる小女子は絶品のうえ物凄く漁獲期間が短いし、さらに足が早いので普通は茹でて加工します。(関西では佃煮でしょうか)
生の小女子はほとんど幻です。
漁獲期間は3月~4月の約1ヶ月ですが天候が悪いと漁に出れないので実質はその半分くらいです。
3月の下旬におこしになると天候次第では生の小女子が食べる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。

>知多半島の隠れたグルメ情報を2つ
これは、また楽しみな情報を有難うございます。
>期間限定の味噌焼き
寒い冬の時期に、是非とも食したいものですね。
次回が待ち遠しい気持ちです。

小女子って初めて聞きました。
調べてみたら、イカナゴの別名とか。
大変貴重な情報を有難うございます。
次回知多半島に行くのが益々楽しみになってきました。
味噌焼きと小女子で、次回と、その次と2回連続で知多半島に行く事になるかも知れません!

お礼日時:2008/11/09 22:57

熱田神宮参拝に併せて、ひつまぶしの「熱田蓬莱軒」の神宮店や「大和田」などへ行かれるのもよいですね。


http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitem …
名古屋駅では、名鉄の「まるや」、関東風の笹島広小路沿い「うな善」など、栄ではラシックの「備長」、ガスビルの「しら河」、錦の「いば昇」など有名店がたくさんあります。

確かに名古屋の料理は、B級と言われることも多いですが、それが名古屋のよさでもあると思いますし、麺類だけが目的のグルメ旅行も立派な旅だと思います。

グルメではないですが、名古屋駅前の「タワーズライツ」とても綺麗です。ぜひ寄ってみてくださいね。17時半から22時までです。向い側の大名古屋ビル付近から見るのが綺麗です。
http://dokonani.jr-central.co.jp/2008towerslight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
タワーズライツは興味を惹きました。
イルミネーションイベントとの事で、もちろん無料でしょうから、特に興味を持ちました。
この「タワーズライツ」は、以前ニュースに取り上げられた事もあり、知っていたのですが、回答を頂くまでは全く忘れていました。
家内は、全く知らないと思いますので、サプライズ企画(^^;)的に案内してみようと思います。

◎私はB級グルメって大好きです。特に麺類が大好きなんです。
以前、味噌煮込みうどんを食べるだけのために、三重県桑名へ行ったり、出石そばを食べるだけのために兵庫県北部(出石)まで行った事もあるほどです。
B級グルメって、良いですよね。^^
大好きです!

お礼日時:2008/11/09 22:45

>家内と名古屋にグルメ主体の旅行に行きます。


それは止めた方が賢明です。
名古屋のグルメというのはひつまぶしを除けばB級グルメばかりです。
だってきしめん一杯で満足できますか?

それでもと言うなら・・・
ご存知手羽先のから揚げ
味噌煮込みうどん
どて煮
あんかけスパ
台湾ラーメン
味噌カツラーメン(注意:醤油(塩)ラーメンに味噌かつと八丁味噌ラーメンにとんかつの2種類がある)
味噌カツ丼(注意:丼に白飯+キャベツ千切り+味噌カツで決して卵をとじてはいません)

足を伸ばして知多半島の先っぽまでいけばこの時期はふぐ料理です。
伊勢湾三河湾の近海ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本場のひつまぶしを食べるのが第一目的みたいに考えていますので「止めた方が賢明」とのことですが、今回は名古屋グルメを楽しんでみたいと思います。
また、B級グルメも結構好きですので。
知多半島のふぐ料理もおいしそうですね。
ただ、今回は時間的に余裕が無いため、次回のお楽しみに取っておきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/09 20:35

コーヒー:新幹線で着くなら、エスカ地下が一番近いです。


http://www.komeda.co.jp/shoplist/aichi/nagoya/na …

きしめんは、駅のホームで適当に食べるだけなので、他の意見を見てください。

ひつまぶしは、有名なのは、あつた蓬莱軒ですが。
観光も兼ねて、熱田神宮の近くの店まで行くといいでしょう。
http://www.houraiken.com/

味噌カツは、有名なのは、矢場とんですが。
駅前エスカの↑のコーヒー屋の近くにもあります。
http://www.yabaton.com/modules/shop/

でも、面倒なら、栄のラシックまで行ったら、7階に、きしめん(結構並んでたから、そこそこ良い店の可能性高いと思う。)、ひつまぶし(他の店だが)、矢場とん 全部あります。
http://www.lachic.jp/floor/7f.html
ここのレストラン街は、かなり雰囲気良いので、行ってもいいと思います。

観光は、熱田神宮とか、名古屋港水族館、東山動物園、名古屋城など、お決まりの所でも
http://www.ncvb.or.jp/contents/

バカ混み上等で、香嵐渓の紅葉を見に行くのも良いかもですが・・・・
遠いですが。平日だったらアリかも。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
また、たくさんの情報をいただき有難うございました。
栄のラシックは色んな店があり便利そうですね。
香嵐渓の紅葉も良さそうですね。
田神宮とか、名古屋港水族館、東山動物園、名古屋城などの定番も是非言ってみたいと思います。
充分参考にさせていただき、スケジュールを立ててみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/09 20:31

調べてみましたが、名駅の地下街に二つあるようですね。


※名駅とは名古屋駅を指し、「メーエキ」と発音されます。

東と言うならユニモールですが、エスカのほうが新幹線降りてからも行きやすいのではないかと思います。
(新幹線ホームは、名古屋駅の中では一番西に位置する。)

もう一度コメダのHPで「名古屋市中村区」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
名古屋市中村区で検索してみたら、お教えいただいた両店舗が見つかりました。
回答の通り、エスカの方が行きやすそうですので、エスカの方に行くことにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/09 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング