プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
質問というよりは確認なんですが、
ただ今ようやく、ADSL8M導入しました。
その設定なんですが、
当方、ルータタイプのADSLモデムを購入しまして、
接続の設定をルータで行ったらすぐにつながります。
あとから、フレッツの設定したらフレッツの接続は失敗します。
つまり、送られてきたフレッツの設定をしなくても
ルータだけの設定で接続が出来ます。
もちろん共に同じプロバイダ(plala)のIDですが。
これは正しいのでしょうか?
ルータタイプのモデムだけの設定でフレッツの設定は良いのでしょうか。
ちょっとばかげた内容で申し訳ないのですが、空いている時間で結構ですので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>そのときに、ルータタイプの"WebCaster610m"があります。

といわれて、それにしました。

なるほど。それなら勘違いもあり得ますね。

そのルータタイプのモデムについてきた説明書にPCの設定方法が乗っているはずですのでそれに従ってPCを設定し、ルータの設定画面で通常フレッツADSL接続ツールに設定するはずのIDとパスワードを入れてやってください。
これでフレッツ接続津¥留など全くなしでインターネットにアクセスできます。
アクセスするときはメールソフトやブラウザなどを起動してやるとルータが勝手にインターネットに接続してくれますので何も接続作業は必要ありません。
とても快適に扱えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
とてもありがたいです。m(_ _)m

はい、モデムだけの設定を残して
フレッツ接続ツールは削除いたしました。
おかげさまで快適にインターネットをしております。
このたびのアドバイスは私だけでなく
知人にも生かしていきたいと思います。
まことにありがとうございました!
本当に助かりました。

お礼日時:2003/01/16 23:18

> モデムの設定はおっしゃる通り、プロバイダーから送られてきたIDとパスワードを設定しました。

説明書にそう書いてあったもので・・・・・
まずいのでしょうか?(^^;
良かったらお願いいたします。

いえいえ、モデムの設定でIDとパスワードを入れ運用するのが正解です。
パソコンにインストールする「フレッツ接続ツール」が不要と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
おかげさまで、2台とも快適に通信ができます。
誠にありがとうございました。m(_ _)m
今後この経験を生かしていきたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 23:21

フレッツの設定と言う意味が不明ですが、



フレッツADSLの場合PPPoEと言う接続が必要です。
パソコンが1台の時はそのパソコンを立ち上げる際にPPPoE接続を行えばよい訳ですから問題ありませんが。

しかし、複数台のパソコンを接続した場合、最初にPPPoE接続したパソコンの電源を切ったら他のパソコンもインターネットから切り離されるのでは使い勝手が悪く、実用化になりません。

それで、ルーター(もしくはルーター機能があるモデム)にPPPoE機能やPPPoA機能が付加された機器が発売されました。これでモデムやルーターの電源を切らない限りは、接続されているパソコンのオンオフに関係なく常時ADSL接続が継続される訳です。

よって、この様な機能を有している機器でADSL接続している場合は個々のパソコンでPPPoEの設定を行う必要は
ありません。
反対に言うと、モデムの設定の際にフレッツ接続の設定を行っていると思います。(プロバイダーから送られて来たIDとパスワードをモデムの設定の際に入力していませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スゴイ、ズバリです!

今現在、PCからはフレッツをアンインストールして使っています。
ブラウザを起動するとすぐにつながりますので。
フレッツの設定というのはフレッツの説明書とCDROMが送られてきたので
それをインストールして使用するという意味です。(^^)
でも不要なんですね。

モデムの設定はおっしゃる通り、
プロバイダーから送られてきたIDとパスワードを設定しました。
説明書にそう書いてあったもので・・・・・
まずいのでしょうか?(^^;
良かったらお願いいたします。

お礼日時:2003/01/16 12:11

横から失礼します。



No.2のasucaさんも書かれていますが、ADSLについて少し勘違いされている部分があるようにお見受け致しました。

プロバイダはplalaと書かれていますが、こちらのISPではADSLはフレッツ・ADSLしかないようですね。(HPで見た限りでは)と言う事で、ADSLはフレッツ・ADSLと言う事で書かせて頂きます。
私もフレッツ・ADSLですが、モデムはNTTからのレンタルです。質問者さんの場合は市販品を購入されたと言う事でしょうか?

それから、お使いのPCのOSは何でしょうか? XPの設定にはフレッツ接続ツールは不要(NTTに申し込んだ時に、OSの確認もあったと思いますが、その時にXPと伝えていたらフレッツ接続ツールのCD-ROMは送られて来ていない筈。最近、XP用の接続ツールもあるような事を聞きましたが…。)です。

OSが書かれていないので何とも言えませんが、ルータ(スイッチングハブ内蔵タイプだと思います)を使えば、OSがなんであろうが、フレッツ接続ツールは不要です。(PC1台でネットに接続出来るかどうかの確認時に接続ツールを使用する場合は必要) フレッツADSLの場合、PPPoE設定ですので、ルータがそれに対応さえしていれば接続ツール不要です。

>ルータタイプのモデムだけの設定でフレッツの設定は良いのでしょうか。⇒ルータの設定だけで大丈夫です。(実際、回線速度は早くなっていますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜遅くのご回答ありがとうございます。
こんなに嬉しいです。

私はNTTのモデム購入です。
フレッツADSL申し込みのとき
モデムをどうするか聞かれて
買い取りにしました。
PCは1台ですか?
と聞かれたので
いえ、4台あります。
と答えたら、
No.2のお礼にも書いたとおり、
NTTのルーターモデムを買うことに。
おっしゃる通り、4ポートのスイッチングハブ内臓です。
そして、フレッツの設定用紙とルータが送られてきて
2つ設定するものと思っていたんですね。
ルータとフレッツと。
ところが、フレッツではうまくいかなかったんですね。
そこでルータだけを設定すれば良いものかどうかの確信が持てませんでした。
説明書ではわかりづらいので。
でも、これですっきりしました。
フレッツのツールもアンインストールしました。

ちなみにOSは、98です。
NTTさんからはどのOSか聞かれませんでした。(^^;

説明書に"ルータモデムの場合は、ルータの設定だけでいいです。"
とすなおに一言書いてあるとよかったんですが。

でも助かりました。
ありがとうございました。
さすがに速いですね。

お礼日時:2003/01/16 12:04

あのー何か勘違いをされているようなのですが。



フレッツADSLなどの接続方式とルータタイプの接続方式は違います。

ルータタイプのモデムということはフレッツADSLなどではなくほかの接続業者に切り替えたのだと思うんですが(フレッツADSLはルータタイプのモデムは出していませんので)その場合接続業者が変わったのだったらフレッツの接続の設定をする必要は全くないというか無意味かと思います。もうすでにふれっつをつかっていないのですから.

おそらくアッカやE-access、J-DSLなどに接続乗車を切り替えたはずですのでそのままフレッツなどの接続方法を使わずに使っても全く問題ありません。

>不思議に思って問い合わせ確認したところ、ルーターでは自動接続になるそうです。(フレッツでは逆に接続が出来ません)

不思議でも何でもありません。接続業者を変えたのだったら当たり前のことです。

ルータタイプの場合は接続ソフトも何もいりません。

また、ルータタイプの場合2台以上PCがあったらハブを購入してADSLモデムに接続するだけで同時にインターネットを利用することが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいこんなに。(^^)

フレッツADSLの申し込みの際
NTTから電話でいろいろ聞かれまして、
自分でスプリッタつけるのか?など
で、モデムも当然聞かれました。
そのときに、ルータタイプの
"WebCaster610m"があります。
といわれて、それにしました。
そして後日、フレッツの設定用紙とCDROMと
ルータ、スプリッタが送られてきて、
設定に至ったわけです。
こちらとしては2回設定しないければいけないと
思ったんですね。
それで迷って質問しました。

お礼日時:2003/01/16 11:36

私も同じ経験をしました。



不思議に思って問い合わせ確認したところ、ルーターでは自動接続になるそうです。(フレッツでは逆に接続が出来ません)

モデムタイプの設定だけでOKです。

ちなみにフレッツ接続ツールは使用しなければアンインストールしても問題ありません。



です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ご回答ありがとうございます。
大変助かります。
フレッツのインストールと設定をしないと
フレッツの扱いにならないのでは?
と疑問に思ってしまいました。
なるほど、ルータだけでいいのですね、
そういう言う説明がどこにも書いていないようでしたので、
心配になりました。
おかげ様で眠れます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!