プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして中学生くらいの女子はグループで行動するのですか?
自分も中学生ですが、グループに入り損ねたこともあってよく分かりません。
やはりみんな、1人じゃ不安なんですか?
休み時間になったらすぐに仲のいい子たちだけで集まって安心した顔をしているのは私の学校だけでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は中学生女子です。
正直、私もよくわかりません。
グループでトイレ行くときとか教室を移動するときとか、お弁当の時間とか一緒に行動してますよね。決まった子とばかり。。だけどある時期が過ぎると、グループが変わったりするんですよね。
うちのクラスにはぶられてる子(B子)がいるんです。うちの学級は男女各20人ずつ。男女別でペアを作るときはみんなB子となりたくないからいつもの子たちと、急いでペアを作ったりするんですよね。
仲のいい子と集まるとやはり誰でも安心しますよ。

女子のグループとは、いわゆる自分の味方のような存在かもしれませんね。仲間というか・・・やはり心強いです。まあ裏切りや仲間割れもあります。仲良くしてた人ほど、そういうことは大問題とか、お互いゆずらなくてイマイチ解決できなかったりすると思います(経験上)。。
まあ、ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

同じ中学生の方の回答、うれしいです。ありがとうございます。
私も見てて、あの子グループ移動したなーとか思います。
やはり安心するんですね。1人がいやで仕方なくなのかな・・・とか思ってました。
回答ありがとうございます。

特に女性特有の思考から発生するものです。

教えてgooでも、女性が特に多い子育てとか美容のカテ見たらわかりますが、質問に対してまず挨拶や共感から入っていきますよね。つまり、周囲に同調したい、認められたい、外れたくないという意識が強いのです。で、その中にいれば安心という集団心理が。だからグループを作って、安心できるエリアを確保したいのです。
ただ、そのエリアを継続させたいかという意志は強くない。結局は個人の感情やポジションという考えが、人間は中心ですので、気に入らなければ、それを排除しようとする。ただし、基本路線は同調や立場保全ですから、仲間を作って、意識統一したように見せて、自分の意見は多数派であると仕立てて、ある何かを排除する。いわゆるシカトという話です。
ですから、思春期以降発生し、概ね死ぬまで続きます。

生物学的には、男は外で狩猟をするためもあり、同性でコミュニティを構成することは少ない。オス複数+メス複数(ニホンザルとか)、オス1+メス複数(オットセイなどのいわゆるハーレム)という集団はあるが、メス1+オス複数というのはまずない。つまり、メスは概ね、オスメス共の単独行動生物(縄張りがあるトラとか)でない限りは、集団行動する遺伝子がメスにはあるのです。

ただ、あなたのようにそれが当たり前とはおかしい、そうでないほうがいいといおう方も少なくはない。ただ、そういう意見はくっつくのが好きな連中から見ると、自分たちの価値観を根底から崩し、存在価値をなくすということなので、認めたくないし、反発などの攻撃に及ぶのでしょう。
    • 0

女性は思春期になると特定のグループを作るようになります。

そこで仲間意識を持ち、うわさ話や、悪口、いじめなどをするのです。
同じグループだからといって安心はできません、今日の友は明日の敵と
いったことがよくあります。
これが社会人になって会社に入ってからずっと続きますので厄介な問題
が起こり、このコミュニティーにもそのたぐいの質問が結構あります。
女性の性(さが)です。墓場まで続きます。
憂鬱。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になっても続くんですか・・・。
そう考えると本当に憂鬱ですね><
グループ行動ってやっぱり難しいですね。
ありがとうございました。