アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で移動する際に荷物って何個までとか決まってるんですか?追加料金がかかったりするもんなんですか?荷物が多い場合に何かいい案があったら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

元フライトアテンダントです。

機内持ち込み手荷物は、1、2個までです。
(壊れ物は持ち込みになります)
最近は 持込手荷物のチェック(テロ防止)が厳しくなっています。
持ち込み手荷物が多いと そのずべてを開けられるので 時間を取られてしまいます。
(先日プライベートの旅行の際、化粧ポーチに入れていた婦人用カミソリが
引っかかり、荷物は開けられるしカミソリだけ別荷物にされたりで
えらい目にあいました^_^;)
預ける荷物は 重量で決まります。(会社によって違いますが大体20kgまでで超過は有料)
しかしポイントは「預けた荷物を受け取る際」にあります。
ベルトコンベアーのようなもに乗せられた、多数ある荷物の中から
自分のものを探して引き上げねばならないので
多いほど探すのにも手間がかかり、到着ロビーを出る際も
「手荷物引換券との番号の照合」をされるので、時間もかかります。
従って 預ける荷物はできるだけまとめ
手荷物は 少なめに。。。
がベストだと思います。お気をつけて。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しくなってるんですね。持ち物に気をつけるようにします。なんか細かく教えていただいて大変参考になりました。コンパクトにまとめれるようにがんばります。ありがとうございました。

航空会社や路線、機種によっていろいろ異なります。

個数に限って言えば、受託手荷物は2個、機内持ち込みは身の回り品以外に1個までが標準的です。それ以上の個数では預かってもらえない場合や料金が必要な場合などさまざまです。

航空会社のWEBページにはたいてい書いてあるはずなので、利用予定の会社のページをご覧ください。参考URLはANAの国内および国際線の場合です。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/annai/main.html#E,ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり航空会社によっても変わってくるもんなんですね。自分が乗る航空会社のホームページをみてみます。

機内に持ち込むときは、一つのようですが、預ける場合は、いくつでもよさそうです。

機内に持ち込む際でも、小さいものならば 2つとかあっても特に何もいわれないようです。
といっても、一人で そんなにたくさん荷物をもってく人なんて いないですしね。
あんまり、小さいようでしたら、大きなカバンに一つにしたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく荷物は少ないに越したことはないと言うことですね。一ヶ月行くのでなんか不安で・・・。でもなんとかトランクと手荷物にがんばってまとめたいと思います。