プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム構成ユーティリティのスタートアップで一覧表示される
常駐ソフトの中から次の3つを起動させたくないのですが
どれにあたるのかわからないので、教えてください。

起動させたくない常駐ソフト
MSNメッセンジャー
SoundMAXデジタル総合オーディオ 
ワンタッチスタートボタン

常駐ソフト一覧
IMJPMIG
TINTSETP
TINTSETP
ImScInst
ccRegVfy
ccApp
atiptaxx
tcstart
sgtray
Smtray
necmfk
IMEKRMIG
IMJPKLMG
Ati2mdxx
Apoint
AGRSMMSG
jwdsrch
ctfmon
msmsgs
SNaviBTN

A 回答 (6件)

 ANo.2 さんのアドバイスにもあるように、スタートアップチェッカーを


利用すれば簡単に判別できると思うのですが、オイラの記憶が確かなら…

 「MSNメッセンジャー」 → 「msmsgs」
 「SoundMAXデジタル総合オーディオ」 → 「Smtray」
 「ワンタッチスタートボタン」 → 「necmfk」

 …だと思います。
    • good
    • 0

スタート→ファイル名を指定して実行→【msconfig】と打ち込み ok→スタートアップ→すべて無効 適用 OK


これで常駐ソフトは表示しませんが、そのソフトを使用すれば再度表示される場合がありますし使用になんら支障はないと思われます
ただし、セキュリティーソフトだけはこの限りにあらず!
MSNメッセンジャーは
タスクバーアイコン右クリック
表示→ツール→オプション→設定 チェックをすべてはずす
    • good
    • 0

ANo.3です。



「ワンタッチスタートボタン」のアプリが「necmfk.exe」のようですが、無効にする方法が記載されたぺーじがありました。
 「ワンタッチスタートボタン」機能を有効にしたり無効にしたりする方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
    • good
    • 1

ご参考。



「Smtray」は、「SoundMAXデジタル総合オーディオ」と関係があるようです。
 「SoundMAXがすべてのプログラムやコントロールパネルにない」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2160710.html

起動させたくないリストには挙がっていませんが、・・・
「SNaviBTN」は、ソフトナビゲータースターター だそうです。
 「アイコンの削除」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317022.html

副産物として下記のようなページを見つけました。
 「Windowsで動いているプログラム(プロセス)を検索!」
 http://process.a-windows.com/windowsxp.html
    • good
    • 0

スタートアップチェッカーを使う。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214 …
    • good
    • 0

MSNメッセンジャーに関しては


ツール → オプション → 全般
この中で「Windowsへのログイン時・・・」のチャックを外せばクリックしない限り起動しないと思います。

他のソフトに関しては・・・ごめんなさい分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!