親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。

ポルシェ「911」や「930」などのワイパーの向き(作動方向)と運転席の位置関係について教えてください。

近年のポルシェはあまり関心を持ってみた事がありませんが、「ナロー」や「5マイルバンパー」、あるいは「959」時代のポルシェでハンドル位置の右左とワイパー軸(付け根)の位置関係にどのような規則性があるのかを知りたいのです。

わが日本車ですと、右ハンドルの場合、ワイパー軸は車内から見ると車体中央から少し右側にオフセットしてますよね。

一般的な乗用車の場合、ワイパーの払拭形状は運転者に対し前方視界を広く取るような設計になるのが普通だと思うのですがポルシェの場合、ハンドル位置の右、左に関係なくワイパー軸が車体中央に対して右寄りにあったり、またその逆もあったりと色々なパターンが見受けられます。

この疑問を考え始めた当初はその個体の仕向け地の関係かとも思ったりしましたが未だ答えは見つかりません。

どなたかこの件についてご存知ありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すべて年代を乗ってませんが


空冷ポルシェのワイパーの特徴です。
見た時判るのはワイパー軸均一で運転席側に降りてる、
よ~く見るとブレード長さが純正と違うのを左右つけてる人もいます。

違うのは水冷エンジンからです。
すべて日本車・輸入車同様に見慣れてる位置です。



 










 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 21:20

ワイパーブレードの回転の中心軸が


ワイパーの動きに連動して
オフセットしていませんでしょうか?

そう言うタイプは
ハンドルの左右に関係なく
ワイパーアームの取り付け向きが一定となっていることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「ポルシェ」をキーワードに画像検索されてみると一番分かりやすいのですが、運転者側の目の前の拭き残し部分が国産乗用車の助手席側と全く同じなのです。

例えて言うなら国産車のワイパー構造はそのままに、運転席だけを無理やり左側に移植した場合、ワイパーの拭き取り形状は右ハンドルのまま、とでも言いますか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング