プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを1枚も持っていません。
現金で買い物をしています。
しかし、クレジットカードに興味があります。
使用するとポイントが付いたりしますよね。現金決済より得なのかなと単純に思ったりします。
でも、いろいろなカードがあって分かりません。
カードの隅にカードの会社名が書いてありますよね。そこが代行して払ってくれているのですか?
カードの中央にはいろいろな会社名が書いてあります。ガソリンスタンドの会社名などが書いてあったりします。
航空会社、スタンド、銀行・・・いろいろあると思います。
やはりよく利用する店でクレジットカードを作った方がいいのですか?

A 回答 (6件)

 ダイエーの食品売り場で1000円の買い物をして、楽天カードで払います。

自動的に1回払いになり、また小額決済にはサインが要らないので、所要時間は、どんくさい人が小銭入れをかき回している時間より短いくらいです。

 これで楽天ポイントが1%、10円分付きます。ポイントは楽天で通信販売で何か買うときに使えます。私はパソコンの部品やジャスミン茶や月餅など通信販売をよく使うので、楽天ポイントは現金と同じに使えます。他のカード会社では商品券をくれたりしますが、還元率は似たようなものだと思います。

 カードで払うことが無条件に得になるのは、携帯電話代、NTT電話代、水道料金、電気料金、高速道路料金など、値引きの可能性が無い物、また、ホテル、航空券、車検代、ガソリン代、灯油代、その他一般商店で現金とカードの金額が等しい場合です。これらすべて、カードで払うことによって実質的に1%値引きされます。
http://card.rakuten.co.jp/doc/save.html#save05

市民税、国民健康保険もカードでの支払いが可能になってきています。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/14,49768,17 …

 当たり前のことですが、一括払を選ぶ限り、金利などは発生しません。では誰が1%のポイントを払ってくれているのかと言うと、決済毎に商店がクレジットカード会社に払う手数料(当然1%以上)の中から支払われます。商店にとっては、給料日前で現金が無くても客が散財してくれる、というメリットのほうが、数%の実質的値引きより有利だと判断しているわけです。

 カードで払うことが得にならないのは、カードが使えるコンビで買うよりもカードが使えないスーパーに同じものが1%以上安く売っている場合、カード客と現金会員のガソリン代が1%以上違うとき、スナックなどでカードで払うときに10%とかの手数料を加算されるとき、などです。

 ポイントについて「タダでもらった」という人がいますが、私は店側による「値引きの後払い」と見ており、溜まったポイントは現金同様、大事に使っています。

 カードの選び方は、ポイント還元率と、その人にとって意味があるポイントか、という点で決まると思います。ANAのマイルが毎回期限切れで自動消滅してしまう私にはクレジットカードでマイルをもらっても意味が無く、逆に私には楽天ポイントは現金同然に使えます。以前のカードではマスターの商品券をもらいましたが、うちの近所で某大型電気店しか使える場所が無く、しかもこの店が当地の最安値では無いので有り難味もいまひとつでした。どのカードが自分に合っているか、というのは一概に言えないと思います。
    • good
    • 4

うまく使えばクレジットカードのほうがお得です。

へたに使えばカードのほうが損です。
年会費無料のカードで一括払い方式にするなど、余計な利息等を払わない場合などはカードのほうがお得です。 たとえいくらかの年会費を払っても、「もとを取れる」使い方はあります。

「カードの利用手数料」なるものを客が負担することはありません。
一部の悪徳加盟店が客に負担させることがあるだけです。

カードの隅にかいてある会社が代行して払ってくれる、というよりは、
一時立替払いしてくれるのです。それを後日利用者が返済(口座引落がほとんど)します。

ガソリンスタンドのカードなら、その店のカードのほうが単価2円安くなるなどのケースがあり、お得です。

現金よりも損するケース、得するケース、同じケース、いろいろありえます。

カード決済≦現金≦カード決済  のイメージです。
    • good
    • 1

年会費無料で1回払いでしたら手数料もかかりませんから、現金で支払うより得だと思います。



しかし、ポイントの有効期限を設けているクレカは年間の支払い額が少ない場合は何もメリットありませんから、ポイント永久不滅のカードがいいでしょう。

その場合はポイントの付き方が少なめだったりしますが、気長に貯めるにはいいかと。

例えばビックカメラスイカカードは年に1度でもクレカを使用すれば年会費がかかりませんし、スイカにオートチャージもできますし、ビックカメラで買い物をしたときには還元率が減らずに買い物が出来ます(ビックカメラスイカカード以外のクレカ使用時には還元率が減ります)
    • good
    • 5

基本的には現金でもカードでも同じです。


一回払いの使い方のみなら。
私はリボ払いや分割はしたことありません。
No1さんの言う年会費は0のカードも多いし、手数料は買う側が負担するものではないので(店側が負担する)、カード利用可な店で、ポイントのつくカードで買うなら、カードの人の方が得をしてる計算になります。

でも、カードだとついつい買い物しちゃう…という人なら、かえって現金の方がいいと思います。
私は、あまりポイント狙いの使い方はしていないので、カード利用で得している金額は年間で2万円くらいだと思います(1%引きのカード(P-one)+OMCカードの割引+ポイントの金券引き換え)
    • good
    • 1

場合によります。


私は年会費のかかるカードは一切持っていません。
近くの良く使うホームセンターがそこのカード(VISAが付いているので他店でも使用可能)でしかクレジットを受け付けないので、そのカードを作りました。
ポイントが付くので、その分は現金より特に成るでしょう。
又、金額の張るものを買うとき、お金を降ろしてから買いに行かないで住むので助かります。
現金で買うと安くしてくれる所ではカードは使いません。
後はPASUMOも契約しているカードでなければいけないので作りました。
もう一つ、ETCをタダでくれるカードが在ったので、作ってしまいました。このカードは縛りの2年が過ぎれば解約する予定です。
様はそのカードを持っていると、何が特に成るかを考えて作れば良いと思います。
    • good
    • 0

現金です。



クレジットカードがポイントつくだの、マイルがつくだのといっても
年会費や手数料という名の利息を払っているのと同じ。

最終的に計算してみてもクレジットカードで
差益がプラスになるという意味で得することはありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!