人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、
必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。
天然といわれることについて悩んでいます。
それがいい意味なのか悪い意味なのかは、
前までは気にしていませんでした。
幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、
悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ”
とか ”○○だったら許されるよ”といって、
長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で
集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。

しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、
行動を理解してくれているからいいんですが、
会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。

よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、
どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。
例えば・・・
・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて
いつも座っているだけになってしまうことが多い
(2-3名だとうまく喋れることが多い)
・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり
慣れるまでは、要領が悪い(トロい)
・道によく迷う
・失敗のタイミングが悪い
・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある
(悪気はほんとにない)
・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう

素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、
気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、
おどおどした態度になってしまったり、
声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが
多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか
受け入れてもらえません。

みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか?
また、そのような人を見てどう思いますか?
それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか?

仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが
会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から
天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、
情けなくなります。
やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、
私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。
厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



読んでて気分害されたら、スルーしてくださってOKです。

私は、天然ぽい社外の友人のことは、かわいいと思います。
しかし、社内で困ったちゃん的な女性のことは、やはりイラッとしてしまいます。ごめんなさい。

社外の友人には、もちろん害を与えられることはないので、楽しく過ごせますが、社内の女性は後始末的なことをさせられたり、失言で不快な想いをさせられたりするので。

同じ失言でも、友人はOKだけど、社内の女性はNGってとこかな。

私の思う天然さんは、失敗失言をしても笑って許せる範疇を越さない人だと思うのですが。
>・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて
>いつも座っているだけになってしまうことが多い
>・道によく迷う
上記の事例だと、ああ天然さんかもって思えますが、下記に揚げる

>・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり
>慣れるまでは、要領が悪い(トロい)
>・失敗のタイミングが悪い
>・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある
>(悪気はほんとにない)
ということは、天然ということと関係ないのでは???

こういうことが重なると、やはり誰でも疎遠になってしまうと思います。

仕事もきちんと覚えよう!!
必要であればメモを取ろう!!
理解するまで、教えてもらおう!!
失敗したら謝ろう!!
失敗したら原因を明確にし、再発防止に努めよう!!
失言したら謝ろう!!
何が失言かそうではないかを学習しよう!!

因みに失敗していいタイミングってあるんですか?

本当の天然さんだったら、メゲズににこやかにやり過ごせると思いますが、どうなんでしょう!?

ちなみに、会社の女性は間違いを教えたりしても「すみません」の一言もありません。「ああ・・。」って、それだけかい!!みたいな感じ。

間違っても、謝罪して本当に反省しているのがわかって、再発防止に努めていれば、誰も嫌ったりはしないと思います。

もし、上記の事がなされていても、嫌われてしまっているのであれば、それはponyosamaさんの
>嫌われてしまうんではないかと思い、
>気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、
>おどおどした態度になってしまったり、
こういうのが裏目にでてるのでは?

仕事きっちりやって、自分に自信が出てくれば自然に周りとうまくいきますよ、きっと!

お仕事、頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
お金をもらっているんですから、やっぱりきちんと仕事をしていって頑張りたいです。自分の性格を理解して、反省しながら良くなっていきたいです。

ご指摘どおり、おどおどしてしまっていることが嫌われてしまう理由かもしれません。そして、何度やってもうまくいかない自分に悩んでしまい、甘えが出ていました。自信をもって楽しく仕事ができるようになれるよう頑張ります!!今の悩みが懐かしくなれるよう、勉強します!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/11/10 21:42

質問者様はちょっとマイペースなところやドジっ子な所が


天然といわれる由縁でしょうか?

お友達、家族、彼氏はあまり利害関係というか楽しく
コミュニケーション等の交流だけですのであまり
イライラされることはないと思います。
(男性に媚びる態度をとると女友達から嫌われますけど^^;)
お友達の言葉に甘えて”○○だったら許されるよ”というのは
そのお友達から見て、質問者様なら許せるという事でしょう?
皆さん許してくれるのではないです。

お友達は良くても会社となると話は別ですよね。
皆さんお給料貰ってます。
仕事をこなす=お給料となる訳ですから、手際が悪かったり
何度説明しても理解してもらえなかったりすると、同僚や先輩は
イラっときてしまう事は理解できます。自分の業務に支障が
出たり、質問者様の先輩は(教育係り)自分の評価に繋がりますし。
ですから、説明されたことはメモしたりしましょう。
人に大して失礼な事を言ってしまうのは、学んでいくしかないですね。
言葉の意味や言い方を勉強していきましょう。
後はよく考えてから言葉に出しましょう。
会話は不慣れというのは、なるべく相槌を打ち参加するように
したらいかがでしょう?何も反応がないと相手も話かけにくいと
思いますので、少しでも参加するように心がけると良いと思います。

私は天然だからしょうがない!のではなくもし、周りから
注意される事が多いのなら改善していくのがいいですよね。
私は何を注意されているのか、どこが悪いのか、キチンと
把握しておくのも重要ですね。
後は「ありがとうございます」「申し訳ありません」等の
言葉って大事ですよ。もし失敗してしまったら「ご迷惑を
おかけしてしまい申し訳ありません」と誠意を持って謝りましょう。
そして2度と同じ過ちを犯さない覚悟で取り組みましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この性格だから仕方ないでは通用しないですね。自分にくじけず、前向きに社会で頑張っていきたいです。
今までは、自分のことが良くわかっていなかったのかもしれません。
これから、自分はこういうところがあるから、前はこうだったから、今度はこうしようと、会社で楽しく過ごせるようになりたいです。

きっと、ここまで悩むということは、会社や、プライベートで楽しくしていきたいから、相談しているのだと思います。
たまに、うまくいかなくて逃げたくなってしまいそうですが、今の悩みが嘘だったかのような日が来ることを信じて頑張ります!

お礼日時:2008/11/10 21:49

その性格をいいようにとらえることが一番です!


簡単にいうと受け入れるということですかね。

天然も時と場合によって良くもなり、悪くもなります。
例えば、ものすごくハッキリと発言する人がいたとします。
友達や周りの人に対しても外見や性格をストレートに
悪いところ良いところハッキリ言うやつです。
だから周りからはあまり良く思う人がいません。
しかし、仕事上、上司からは、自分の思ったことを言えるということで高評価です。

こういう風に極端に個性のある性格は、
時と場合によって良くもなり悪くもなります。

友達によってもその性格が逆に好きという人もいます。
100人いたら100人が嫌いということはないし、
100人いたら100人が好きということもないです。
これは例えどんな人間にでも言えます。

まぁでも100人中70人くらいから嫌われていたら、状況的に
100人から嫌われているんだろうなって考えてしまうだろうけど。
そんなことはない!
自分に自信を持つべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私に必要なのは、自信だと思いました。
嫌われていると感じてしまうと、気にしてしまう性格なんです。
周りの目を気にしないで前向きに行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:35

天然ボケていますね。

参ります。

例えば、「給付金の話だけど、どう思う?」と言ったら、
「給付金? 失業手当とかのことですか。」と返してくる人がいます。

今、給付金といったら、麻生内閣が追加経済対策の一環として計画している2兆円の定額給付金に決まっていて
「早くくれないかな。買いたいものがあるんだ。」とか返されると話題が続きますが、
先のように返されると定額給付金とは何かの説明からする必要があり、うんざりします。

心の中では、「失業手当も給付金だが、そんな話を突然出すわけ無いだろ。」とつぶやいています。

で、この人は理解が悪いからと懇切丁寧に話をすると、
「それくらい説明されなくても知ってますよ~。馬鹿にして。」と来るから性質が悪い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、話がかみ合わないと、相手もうんざりしてしまいますよね。
これから、もし分からなければ分からないと正直にいって
人の話をよく聞くようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:33

天然ゆえに許されることっていっぱいあると思いますし、いいなぁとも思いますよ!


ただ、最近はKYという言葉が出てきて、天然とKYは表裏一体のようになっていますね。つまり「天然ちゃんは空気も読めない」みたいな感じなのでしょうか。
私の友達にも天然はたくさんいます。でも、それって個性だと思いますよ?昔から不思議ちゃんっていうじゃないですか。不思議ちゃんにもいろんな人がいて、「人を不快にさせる不思議ちゃん」と「ついていけないけど、愛嬌があって、おもしろい不思議ちゃん」と。でも、じゃぁ人間何が正常な性格なのかって・・・それはないでしょう?基本的に、人間自分の性格が一番なのです。自分の想像していない行動をとられると、「信じられなーい!」って言うし、自分と同じ意見なら大げさなほどに共感する。だから自分の考え方とか、自分の反応が人と少しくらい違って当たり前ですよ。それよりあなたのことを、友達が「そこがいいところじゃん!」って言ってくれるんですよね??だれでも、みんなにいい人と思われるのは無理なんですから、そういうお友達を大切にしていけばいいと思います。自信をなくさないで!周りの目を気にするより、自分をわかってくれる人がいることを自信にして楽しく過ごす方が、人生楽しいに決まってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!自分の性格に自信をなくして、暗くなっていてはだめですよね。自分の性格を受け入れて、前向きに生活したいと思います。

お礼日時:2008/11/10 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然すぎて仕事ができない女・・・

切実な悩みです。
私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。
抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。


忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。
この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・

気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか??
改善方法などあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多いです。
そういう場合は、丸いボールのままで仕事しても構いません。

でも些細なミスも許されない場合は、そもそもボールじゃダメなんです。
自分も角砂糖を詰め込んで行く様なイメージに換えないとダメです。

自分が角砂糖になればOKじゃありません。
今度は箱の方が丸いかも知れません。
この場合は、「液体とかを詰め込まないとダメかな?」とか考えたり、考えて判らなけりゃ周りの人に聞かねばなりません。
聞けば、案外「ボールを詰め込んでくれたらいいヨ!」って言われるかも知れません。

まず仕事にかかる前に、全体をイメージとか理解しないとダメってコトです。
次に、どういうレベルの仕事をしなきゃならないのかを理解して下さい。
急ぎなのか、大雑把で良いのか、急ぎの上、丁寧とか正確さまでを要求されるのか?など。
最後は、その仕事に合わせた自分の能力を発揮するだけです。

全てに細心の注意なんて払って仕事が出来るほど、人間の集中力は持続しませんし、一文字一文字の誤字などをチェックしてたら、キリが有りません。
むしろ、そっちに注意するから「タイトルが間違ってた!」「宛先が」みたいなミスをしちゃうんですよ。

全体,本質,中身って感じで、大きなトコ・大事なトコを理解すれば、どこをチェックすれば良いかとかも見えてきます。

言い方を換えると、「木」の絵を描く時に、葉っぱから描かないでしょ?
幹を描いて、枝を描いて、最後に葉っぱを描くんです。
ミスが多い人は、葉っぱから行ったり、アチコチに筆が行ったりするんですよ。
質問者様は気が利く人がから、アチコチに筆が行くタイプかも知れませんね。

メモなども、「メモを取る」ってコトに集中するんじゃなくて、ホントは「聞くコト」だけに集中した方が良いです。
「聞くコト」が幹で、「メモ」は枝か葉っぱですから。

聞いてる時は、指を折って、大事なコトの数だけチェックしてりゃいいですよ。
大事なコトが「5つ」なら、「5」だけ覚えて、席に戻ってから、その5つを思い出しながらメモするんです。
全部聞いてから、まとめてメモ書きした方が、大事な部分を2度思い出せますからね。

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多い...続きを読む

Q天然ボケの治し方について、悩んでいます。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。
きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。
少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。

先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。
他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い
宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。

あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか?
くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。
厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。
皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自...続きを読む

Aベストアンサー

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボケと言っても2種類あるように思います。
・場の空気が読めず相手の期待と違うことをする人
・論理的な考えをせず感覚的に行動する人

年配のおじさんのアドバイスは前者のケースだと思いますが、
もしかすると、あなたは後者のケースかもしれないなと思います。

もし、あなたの天然ボケでなにか業務に支障が出ているのであれば、
その点は改善する必要があるでしょう。ただ、それは天然ボケを
治さないといけないのではありません。
業務上の問題は、具体的にどのような問題が出ているかをしっかり
分析して、その原因とそれに対する具体的な対策を考えるのです。
なにか業務上の問題の対策を、感覚的に「天然ボケを治すこと」と
考えているなら、まさにあなたは後者の天然ボケです。

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボ...続きを読む

Q天然ボケはどうして?

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

Aベストアンサー

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

QADHDと天然ボケの関係について 質問があります。 私は昨日病院に相談に行き、 小さい時から今まで

ADHDと天然ボケの関係について
質問があります。

私は昨日病院に相談に行き、
小さい時から今までの
様子や困った事、友達や
家族に迷惑をかけてしまった事を
相談したところ、ADHDの可能性
が高いと言われました

内容は
☆忘れ物が多い
小学生の時の通知表
でこれだけ6年間✕でした
今も仕事の制服を忘れたり・・・

☆記憶が飛ぶ、忘れる
運転中に考え事をしていると
その間にどのように運転したのか
記憶が無い時がある
友達と遊んだ事を忘れて
後日友達にその時の話をされて
そーだったっけ!?とか
え、行ったかな!?と
言ってしまう(頻繁です)
友達に誰にも言わないで!と
言われたことや、話を合わせて
と言われてることを忘れて
他の人に話してしまう
(今これで友達を怒らせて
しまってます・・・)

☆片付け、洗濯が苦手
小さい頃から部屋の片付けが
苦手でいつも部屋が
散らかってました
(猫のゲロを二ヶ月くらい
放置してたこともあります)
洗濯も回すのと干すまでは
なんとかできても
それを畳んで衣装ケースに
しまうことが苦手で
干してるものから着ていく
というスタイルでした
(今は彼氏と同棲をはじめて
洗濯は彼氏が担当して
やってくれています)

☆苦手なことは先延ばしにしてしまう
宿題はいつもぎりぎりにしていて
間に合わないことも多かったです
夏休みの宿題はいつも最後にバタバタ・・・
今でもやりたくないなあ・・・と
思うことをしようとすると
喉が詰まるような感じで
息苦しくなりなかなか億劫で
とりかかるのに時間がかかります

☆集中できない
勉強についていけなくなった
高校生の頃からは授業を
受けるのが苦痛で、あまり
集中して聞けなかったと思います
聞こうとするともやもやイライラ
してしまっていたので
友達に手紙を書いたり
携帯をいじったりして
時間をつぶしていました
(授業料を払ってくれてた
親に申し訳ないです・・・)

☆苦手な物をさける
私は小学生時代まで一緒に住んでいた
姉(知的、精神、身体障害あり)のことが
嫌いでしたので、自分の視界に一切
入らないようにしていました
(食事中は姉の方に肘をたてて
それを壁にして見えないようにしたり)
ほんと最近では、謝っても謝っても
怒りがおさまらない友達のLINEを
衝動的に非表示にしてしまいました・・・

他にももろもろあります

自分は今までこの事について
自分が自分に甘くて
なまけていると思ってましたし
まわりの方にもそう思われて
いたかもしれません

今回この事が発達障害だったかも
しれないとわかって少し
ほっとしています

ですが、人に迷惑をかけたり
不快な思いをさせていたことには
変わりないので自分なりに
対処法を考えて対策したいと
思います!
(大事なことはすぐにメモする
日記をつける、苦手を克服する等)

そこで、質問したいことなのですが
私は中学入学から今にかけて
かなり[天然ボケ]だと言われて
きました(中学の卒アルのみんなの
コメントのほとんどに天然ボケと
かかれてました笑)

私はそれはみんな悪口とかでは
無く笑いながら言ってくれてた
のでそんなに気にしてなかった
のですが、自分でも何に対して
天然と言われてるのか
わからないこともよくあり、
今思えばこのADHDだと
言う事も関係しているのかも
と思うようになったのですが
いかがでしょうか?

あと私の兄弟は
一番上の姉は交通事故で
知的、精神、身体障害がありましたが
これは事故のせいなので関係ないとして
二番目の姉は生まれつき耳が悪く
補聴器をしていてそれである程度
普通に聞こえるみたいなのですが
日本語が未だに苦手みたいで
特にカタカナは間違いが多く
姉も天然と言われています
妹は重度の自閉症なので
中3ですがまだ言葉は
話せません(だけどとても
可愛いくてムードメーカーです♡)

今回私が発達障害かもしれないと
わかり(以前適応障害とも診断されてます)
こんなにも先天性で障害があるとなると
遺伝的な問題もあるのでしょうか?

私の両親は障害もないし
仕事でもみんなをひっぱる
存在だと思います

それと、妊娠中に母が
喫煙をしていた事を
聞いてたのですが
その影響ってありますか?

文章まとまってなくて
すみません(´;ω;`)

ADHDと天然ボケの関係について
質問があります。

私は昨日病院に相談に行き、
小さい時から今までの
様子や困った事、友達や
家族に迷惑をかけてしまった事を
相談したところ、ADHDの可能性
が高いと言われました

内容は
☆忘れ物が多い
小学生の時の通知表
でこれだけ6年間✕でした
今も仕事の制服を忘れたり・・・

☆記憶が飛ぶ、忘れる
運転中に考え事をしていると
その間にどのように運転したのか
記憶が無い時がある
友達と遊んだ事を忘れて
後日友達にその時の話をされて
そーだったっけ!?とか
え、行ったか...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDと怠けや自分への甘さを判断するのは、とても困難なものなんです。専門医でも誤診をすることが最も多いものと言っていいでしょう。

質問文に読ませていただきましたが、相手の心情を察することも出来ているし、笑いのオチを付けるなどの文章の工夫もされていて、とても繊細な思考を持っている人だと感じました。

どの精神疾患にも遺伝性というのは少ないという説が増えてきています。

幼少の頃に受けるべき愛情が足りないことが大きく関わっているとも言われていますね。

自分の出来ないことがADHDのせいだった。と安心する気持ち、とても良く分かります。
実際にADHDの治療薬を服用して、怠けや甘えを改善している人も実は、
たくさん居ます。

頼るべきものとして、通院は続けてみるといいと思いますよ。

天然についても、ADHDとの共通点は多いですね。
でも、それを面と向かって言ったり、卒アルのコメントに書くということは、あなたが妹さんに感じているように、あなたの愛すべきキャラとしての優しい表現と考えていいと思いますよ。

洗濯を彼氏がやってくれるように、苦手なことや、出来ない事を誰かに手伝ってもらってもいいじゃないですか。

自分に出来ることを、出来るだけやればいいと思いますよ。

そして、もう少し、出来るかなぁ。と出来ることを増やしていくようにすれば、いつか気にならなくなると思います。

自分を大事にしてあげてくださいね。

ADHDと怠けや自分への甘さを判断するのは、とても困難なものなんです。専門医でも誤診をすることが最も多いものと言っていいでしょう。

質問文に読ませていただきましたが、相手の心情を察することも出来ているし、笑いのオチを付けるなどの文章の工夫もされていて、とても繊細な思考を持っている人だと感じました。

どの精神疾患にも遺伝性というのは少ないという説が増えてきています。

幼少の頃に受けるべき愛情が足りないことが大きく関わっているとも言われていますね。

自分の出来ないことがADHDのせい...続きを読む

Q天然ボケと言われました、一般的には天然ボケとはどういうイメージ?

今日元同僚が私と初対面の人に私を紹介する時に「この人1位2位を争うぐらいの天然(ボケ)」と平然と紹介をしました。
私は天然(ボケ)=馬鹿と言うイメージなので正直呆れて腹が立って何もいう気になりませんでした。
世間一般的には天然(ボケ)はどのようなイメージなのでしょうか?

同じ会社の人が沢山乗ってるバスの中で大きな声で言われたのでものすごいショックです。

Aベストアンサー

こんばんは。

悪く言うと周りが見えていないというか
空気が読めないところがあります。
マイペースでおっとりしてる人だと思います。

でも、悪気がないのと裏表がないところが
彼らのすてきなところですね^^
せっぱ詰まっている場合を除いては
とても場を和ませるし存在だけで世の中のお役に立ってる人物の1人ではないでしょうか。

最後に。
お友達もわりと天然じゃないですか??
初対面の人たちが多い場でそんな紹介のし方って・・・。
あたしが2番だったらお前が1番じゃ。といっときましょ。

Q天然と言われる30代の辛さ

どうやら私は「天然」のようでした。
どう振舞ってもどこに行っても「天然」と言われます。

20代の時は全く気になりませんでした。

とぼけてるつもりもないし、真面目にしてても
言動が「天然」なんですって(>_<)

正直30代で「天然」はキツイです。馬鹿にされてる気がして
情けないです。どこが天然なのかも分かりません。

ただ第一印象や見た目は「すごく賢そう」なんだそうです。
でも知れば知るほど、「天然」なんですって。
花に例えると向日葵やチューリップなど・・・

どうすれば天然に見えないようになりますか?
無口でいれば良いのでしょうか?
天然から卒業したいのですが、どこが他の人と違うのかも
自覚がないために、直すところも分かりません。

情けないです。

Aベストアンサー

それはあなたの長所ですよ。「すごく賢そう。なのに天然」なんて最高じゃないですか。

だからイメージするのは「ひまわり」や「チューリップ」なのですよね。人気の花ですよね。しょうもないダジャレになりますけど、華があるということです。

もしひまわりが「黄色ってあんまり世間にない色だし、真ん中がブツブツしているのもコンプレックスです。もっと可愛らしくて可憐な花になりたいです」って言い出したらどう思いますか。「夏の青空にあなたほど似合う花はない」って答えるのではないでしょうか。ひまわりにはひまわりの魅力があり、りんどうにはりんどうの美しさがあります。それが「個性」です。

ひまわりはひまわりらしく、チューリップはチューリップらしく振る舞えばいいのです。

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q天然発言で相手に嫌われるのをなんとかしたい

私は友達いわく天然らしく、人から好かれる天然ならいいのですが、人から嫌われる天然の為に
無意識に相手を傷つける発言をしたり、的外れな言動で相手を苛々させる事で初めの内から嫌われてしまいます。

以前妹が通ってる店に一緒に行って、余計な事をいってしまったらしく(私はその人を店をフォローする言動を言ったつもりでした)次に来店した時に店員全員が、挨拶だけで喋りかけてもそっけない態度を取られてしまいました(妹には普通に接していました)
それを家で妹に言ったら、それ嫌味。と言われて事の重大さに初めて気付きました。
他には、とある店員さんがこれが夢だったと話してくれたのに、私にはこういう仕事ができない。○○さんは凄いです!と言ってしまって、相手からの返答がなく、その時相手が傷ついた顔をしてるのに気付いて、すぐさますみませんと謝りました。

これはどうしたらいいでしょうか?私は人を傷つけたりするのが凄く嫌なのに、私の発言が周りを不快にさせて悲しませたりするのが嫌で嫌でしかたがありません。
本を読むのが苦手なのですが、読めば治りますか?

Aベストアンサー

まず、あなたはアスペルガーではないです。アスペルガーなら相手の顔色を見ただけで自分から失言に気づいて謝ったりしません。

悪気はなく何気なく言ったひと言で相手を怒らせてしまう。誰にもあることです。でも相手にうっかり迷惑を掛けてしまえば、天然ではすまされませんからね。

上のあなたの質問文を読ませてもらって感じたのですが、失礼ながら説明不足で肝心な部分が具体的に書かれていない。筋道が立ってなくて読みにくいな、と思ってしまいました。
おそらく頭で思いついた内容をさっと書いて、推敲もしっかりせずに送信されたのではないですか。
それは声に出して話すときも同じです。
もしかしたら、あなたは早口で勢いよく話すタイプではないですか。思い浮かんだらすぐ口に出してしまうような。
同じ失敗を繰り返さないためには、何か話そうと思ってもいったん留める。よく考えてから言葉を慎重に選んでゆっくりと話す。
そして、的外れな事を言わないように、周りの話を良く聞く。他の人を観察してどういう話をすればいいか読み取る。
これまでは何も考えないで話しに夢中になっていたから、つい失言をしてしまったのでしょう。周りに意識を向けるように努めてみてはどうでしょう。

あと、推測ですが、あなたが周りを傷つけてしまうのは、言葉にトゲがあるからではなく、言葉が足りないからでしょう。
あなたの質問文がそうであるように、何かが足りなくて相手にうまく伝わらないのです。

例えば、後半にある店員さんに「私にはこういう仕事ができない」と言った件。
あなたの言い方だと、「店員さんの夢は私には共感できないしつまらない、それなのにそんなことが夢なんてあなたは凄いね」と、皮肉に聞こえてしまいます。
たぶん、本当は、「そんな大きな夢を実現させるなんて私には力不足で無理。なのにやり遂げたあなたは凄いです」と言いたかったのではないですか。
言葉を省略してしまうと、説明不足で相手に勘違いされてしまうこともあります。
長くなってもいいので、きちんと相手に伝わるように話すように心がけましょう。

あと、本を読むと治るのか……。うーん、語彙力をつけるために本は大切ですが、本が苦手なら難しい本を読んでも効果がないかも。
まず手始めにマナーやエチケットや人付き合いについて書かれた本を図書館で探してみては?心づかいのお手本になると思います。

私も偉そうに言ってますが、人付き合いは幾つになっても苦労します。あなたは若いのに反省して治そうとされている。その気持ちがあれば大丈夫です。

まず、あなたはアスペルガーではないです。アスペルガーなら相手の顔色を見ただけで自分から失言に気づいて謝ったりしません。

悪気はなく何気なく言ったひと言で相手を怒らせてしまう。誰にもあることです。でも相手にうっかり迷惑を掛けてしまえば、天然ではすまされませんからね。

上のあなたの質問文を読ませてもらって感じたのですが、失礼ながら説明不足で肝心な部分が具体的に書かれていない。筋道が立ってなくて読みにくいな、と思ってしまいました。
おそらく頭で思いついた内容をさっと書いて、推敲も...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング