プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きなテーマで申し訳ありませんが、教えていただきたいことを箇条書きにします。
(1)TGや病態モデルの維持はどういう考え方、
 やり方で交配維持していけばよいのでしょうか。

(2)1つの系統を維持したいと思ったとき近交系で行うか、
 クローズドコロニーで行うか。どういった判断で決めるのでしょうか。

(3)同腹の子で兄妹交配をしてもよいものなのでしょうか。
 断続的に行ってもいいものなのでしょうか。
(断続的に行うと奇形が出やすくなるだとか)

(4)兄妹交配・従兄妹交配など組み合わせはいろいろあるかと
 思いますがどういった判断のもと、組み合わせを決めるのでしょうか。

(5)奇形が発生した時はどういった対処、
 次の組み合わせはどう考えればよいでしょうか。

(6)バッククロス(戻し交配)は何のために行うのでしょうか。

(7)そろそろバッククロスを掛けた方がいいと考え出すきっかけは
 どういう場合でしょうか。

(8)その他、マウス系統維持繁殖で何か気をつけなければいけないポイント等、
 何か助言等々ございましたら、なんでも結構ですのでどうかお教え頂きたいのです。

色々、本を読んだりしていますがうまく理解できません。
ピンポイントのご回答でも結構ですので、
どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

系統維持繁殖をされているマウスは、現在でも実験に利用されていますか?



もし、しばらく利用されないのであれば、マウスから精子あるいは受精卵を回収し、凍結保存することで効率的に保管することが可能です。
再びマウスが必要になった時は、凍結された精子や受精卵から、個体を再び作製することが可能です。

これらを委託できる機関として、熊本大学CARDや理研BRCが知られています。

熊本大学CARD
http://card.medic.kumamoto-u.ac.jp/

理研BRC
http://www.brc.riken.go.jp/lab/animal/

もしご興味があるのであれば、問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
検討、問い合わせしてみます。

お礼日時:2010/02/16 21:57

http://www.sinclairresearch.com/sinclair_product …

僕も、興味がありますが、具体的なブリード方法は知りません。

こういう医療用実験動物販売メーカーで、尋ねられたら、わかりませんでしょうかねえ?

SINCLAIR社とか、日生研とか、

http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori535/tayori535 …

こういうところの研究員は、ご存知なのでは?

参考URL:http://www.sinclairresearch.com/sinclair_product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boobooxさん、早速のご回答ありがとうございました。
そうですね、その方面でも当たってみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!