アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のPCでCygwinをダウンロードし、javaのプログラムの作成ができるように設定しました。
Cygwinの機能はすべてダウンロードしました。

しかし、Scannerクラスが入っているプログラムをコンパイルしようとすると、
a.java:4: シンボルを解決できません。
シンボル: クラス Scanner
場所 : aa の クラス
Scanner sc = new Scanner(System.in);
のようにエラーが出てしまいます。

Cygwinではなくコマンドプロンプトでも同じことが起きます。
どうしたらコンパイルができるようになるでしょうか?
解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>原因は分かったのですが、色々やってみてもバージョンを変えることができません。

JDKは、いろ~んなバージョンのものをいくつもインストール可能ですが、それぞれのバージョンの優先順位は、環境変数PATHで指定します。

一番使用したいJDKのバージョンを、PATHの=のすぐ右側に来るように変更してください。

=から遠ざかれば遠ざかるほど、OSがなかなか使用してくれなくなります。
    • 0

java.util

クラス Scanner
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/ja …

上記サイトのどこかに、以下の記述があります。がんばって、探し出してみてください。

導入されたバージョン:
  1.5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は分かったのですが、色々やってみてもバージョンを変えることができません。
また新しく質問するかもしれません。

> この1.4.2_17を1.5以上に変えたらScannerも使えるようになりますか?

そうだと思います。
    • 0

java.util.ScannerはJava 5以降でしか使えません。

javacのバージョンが古かったりしませんか? "javac -version"を実行するとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
javac -versionは実行できませんでした。
色々自分でも調べてみて、バージョンが古いことが分かりました。
$ java -versionをやると、
java version "1.6.0_10-rc"となり、
$ javac -J-versionをやると
java version "1.4.2_17"となりました。
この1.4.2_17を1.5以上に変えたらScannerも使えるようになりますか?

このScannerは、java.util.Scannerクラスのことだろうか。

だとすると、import java.util.Scanner; は用意してあるだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラムにはimport java.util.*;を始めにつけています。