12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

質問させていただきます。

現在小学生の子供が、外国人のお子さんと英語での交流を持ちたいと言うのです。子供曰く「外国の子とお友達になって、一緒に仲良く遊んだりしたい!」んだそうです。

子供の希望を例えるなら、同じクラスの外国人のお友達と普通に遊ぶ約束をして、一緒に家や公園で遊んでる、そんな感じなんです。

英会話教室へ通ってはいるものの、英語で会話が成立するのかどうかは大きく疑問なのですが、それを別にしても親として国際交流をしたいと言う希望には大賛成です。

なので色々とサークルやスクールを探してみたのですが「子供同士」で「必要以上の大人の介入なし」で、しかも相手は「外国人」と言のがかなり難しいんです。

米軍内住宅でのプライベートレッスンも考え、何社か紹介してくれる会社に問い合わせましたが、子供同士での交流はしていないそうなんです。

英会話のレッスンを求めているのではないので、外国人と日本人の子供が参加しているサークルなどがあればいいなと思っていたのですが、思うように探せません。

子供が希望する内容に近く、東京都・神奈川県によい交流先があれば、是非教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お察しのように、「子供同士の遊び」という極めて自然なことを、レッスンや会社や大人という枠で探そうとするから見つからないのです。

さらに言うと、「英語で」という枠で考えるのも、実は問題なのです。

とりわけ日本で暮らしている子供なら、背景が何であれ、日本語に親しんでいます。大人でも在住外国人なら、語学の練習台にされるのを嫌います。ましてや、顔が外国人というだけで「ハロー」と言われるだけでも嫌がる子も少なくありません。それはインターナショナルスクールや基地の子供とて同じです。そして、大人たちは、外国人児童をこうした好奇の目から守るためにも、「語学交流」という枠での組織はあまり設けていません。このことを認識するのも、語学のお勉強の一環であると思うんです。つまり、語学は「言葉が達者になるためのもの」ではなく「人と人がつながる道具として語学があるといい」と認識することが大事です。

お近くのお役所に問い合わせてみてください。首都圏なら、区内/市内に、在住外国人や国際結婚をしている人などによる、多国籍の家族の会があるはずです。また、米軍基地や米軍住宅やインターナショナルスクールのお祭りに出向いて、そこでお子さんが積極的に「日本語」で声を掛けて、お友達になってもらうのもいいでしょう。英語のミサや礼拝をやるキリスト教会に出向くのも一案です。母国語から入って、やがて、母国語と外国語の両方を自然に使いながら遊ぶことが楽しい、とお互いに感じられるようになればベストです。

「インターナショナルスクール」で検索すると、お近くにある学校のリストがヒットします。各学校の公式サイトを見れば、お祭りの予定がわかります。米軍施設も同様です。留学生会館にも家族連れはいますし、麻布や元町あたりの、輸入食品を多く扱うスーパーにもサークルの貼り紙が時々出ています。

すぐに気の合うお友達が見つかるとは限りませんが、こうした角度からお探しになって、英語や国籍にこだわらない「いろいろな人と交流してみたい」というアプローチから、お始めになるといいでしょう。いいお友達ができますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供本人の希望を強く書いてしまったため、英語での交流に強きを置いた表現になってしまいましたが、親としては英語だけで交流を持ちたいと考えてはいません。
子供には世界には色々な国があり、色々な言語や文化があると話はしているのですが、現実味が無いようでよく理解していません。
我が家の子供が外国のお友達が欲しいように、在日している外国人のご家庭で日本人のお友達を求めている人がいたらいいな。そんな交流場所があれば知りたいなと思いまして。
アドバイス頂いた事を参考に交流できそうな場を探して行こうと思います。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 20:11

親ごさんが交流先を探す前に、ひとつ考えてほしいことがあります。

今日本にはたくさんの外国人がいますが、その多くは、アジアや南米から来ている人々で、英語を話しません。

「外国人とお友達になりたい」というお子さんの希望はとてもいいものなので、ぜひ外国の子供たちとお友達になってほしいのですが、ここで教育上大切なのは、「英語を話す人だけが外国人なのではない」「英語の話せない外国人も日本にはたくさんいる」ということを親が認識していることではないかと思います。

また、日本にいる外国人の子供たちの多くは、インターナショナルスクールなどに通っている英米系の子供を除けば、大なり小なり日本語が話せます。そういう子供たちと日本語で交流して、その子たちの日本語の勉強を手伝ってあげるのも、とてもすばらしい国際交流だと思います。

「外国語=英語」「外国人=英語を話す」という思い込みから離れてどういう方々が日本にいるかを知り、その方々と交流していくことが、真の国際交流への一歩であり、それが真にお子さんのためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「外国語=英語」でない事は親は理解していますし、子供にも説明していますが、子供は理解しずらいようです。
英語での交流はあくまで子供本人の希望であり、親としては外国人のお子さんとの日本語での交流で十分と考えています。
交流を持てたお友達の言語や文化を体験し、世界には色々な国に色々な人が住んでいるのだと実感して欲しいと思っています。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に外国人の友達を作ってあげるには・・・

子供に英語を覚えさせたくて、今私も英語を学んでる最中です。

今子供はまだ3カ月です^^;

まだまだ話すには先ですが、話すようになったら、英語を覚えるには、友達を作ったほうが良いと聞きます。
発音もよくなるだろうし、英語が母国語のようにでてくるようになると思います。


なので、どこか交流できる場所とかあれば教えていただきたいです。

やっぱり、インターナショナルや英会話教室とかに通わせないと難しいでしょうか・・・(そんなお金はないのですがボンビーなので・・・)

ちなみに神奈川です。

Aベストアンサー

下は日本で子育てをしている外国人のためのサイトなのですが、このclassifiedの中に「子供の遊び相手が欲しい」という書き込みがたまにあります。
http://www.tokyowithkids.com/

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q子供を持つ外国の人と友達になりたい

私は英語が話せません。小さい子供が2人いますが、これからのことを思い、子供は英会話に通わせています。が、週に1度のレッスンではなかなか身になりません。私も英語が話せるようになりたいので、できれば日本語を学びたい、同じ子供がいる外国の方たちと友達になりたいのですが、知り合える方法など、またはそういったサークルなどありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

まずはペン・パル(文通)から始めてみてはどうでしょう。1番探しやすく、始めやすい方法なのではないでしょうか。
ペン・パル探しといえば UB Love com でしょうか。登録数も膨大で、きっとご希望通りの方が見つかるのではないかと思いますよ。
http://www.ublove.com/Jp/
いきなり「このサイトは日本の法律に基づき18歳未満の方はご利用いただけません。」なんて、ちょっと怪しいかな?と思うかもしれませんが、一般会員は無料ですし、ただメル友を探すだけと思えばいいと思います。

普通に友達じゃなくて、教え方の上手な先生がいいなという場合は「先生探すドットコム」はどうでしょうか?
在日の外語教師の方が登録をしているサイトで、英語だとたくさんおられると思います。
こちらは、紹介料をとられますね。
http://www.senseisagasu.com/

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q外国の子供が、日本の子供と遊べるスポット

アメリカ人と結婚しアメリカで生活している従姉妹が子供(8歳男の子)をつれて東京へ遊びにきます。
子供は日本語があまり上手ではありませんが、言っていることはわかるようです。従姉妹は、できれば同世代の子供と遊べる機会が欲しいと言っています。都内でどこかいいスポットはありますか?知っている方がいましたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

東京セサミプレスはどうでしょうか!
子供が小さいときに一度連れて行ったことがあります。
アメリカの子供でも喜ぶのでは・・・・
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.sesameplace.co.jp/index.php

Q子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。

早速調べると結構な額の月謝が必要です。
週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。)

そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。

外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか?
教室は週1回1時間30分程度です。

よろしくお願いします。

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からなくても何となく雰囲気で理解していたように思います。)

もしどうしても“英語”の習得を目指されるのであれば
『興味を持たせること』と『耳を鍛えること』だと思います。
友人宅ではホームステイでの留学生受け入れなどを行っています。
耳を慣れさせる為、就寝時に英語のお話をCDで流している方もいます。
(聴く力の発達は“英語”でなく“日本語”のお話でも十分に効果はあるようです。)

外国語は話せないより話せた方が良いに決まってますが、
無理強いすると苦手意識にしか繋がらないので要注意ですよね・・
子供の気まぐれって難しいです。

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からな...続きを読む

Q小1から進学塾に通わせる事

来春、小学校入学の男の子を持つ母親です。
中学校受験予定なので、勉強癖をつける為、いわゆる進学塾に通わせようか迷っています。
以下の質問について、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

(1)1,2年生の間は、勉強は親が見てやり、その代わり、他の習い事(習字、珠算等)を経験させてあげる方がいいでしょうか?

(2)塾にもよると思いますが、1,2年生でも、塾の授業内容は、学校の授業とは違い、内容の濃いものなのでしょうか?

(3)今、息子は勉強というものに、少し興味が出ている様で、家で自らワークブック等をやっています。今が「入塾どき」でしょうか?

(4)入学予定の小学校は、学級崩壊で全体的に荒れていて、授業内容も期待できないらしいです。やはり、この様な場合、早くから、入塾した方がいいでしょうか?

(5)その他、どんな事でも、子供の勉強について、良いアドバイスがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

長年、超大手進学塾に勤務していたものです。

1)1,2年生の間は、勉強は親が見てやり、その代わり、他の習い事(習字、珠算等)を経験させてあげる方がいいでしょうか?

それで良いと思います。自分で時間割を揃える、宿題をきちんとやるというくらいで、お母さんがぴったりついてみる必要はないと思います。見守る感じでいいと思います。習い事はスイミングなど本人の好きなことをやらせてあげるのがいいと思います。お母さんは応援団だよというポジションが一番いいと思います。

(2)塾にもよると思いますが、1,2年生でも、塾の授業内容は、学校の授業とは違い、内容の濃いものなのでしょうか?

大手塾でも3年生まではびっくりするほど簡単な内容です。低学年で始めても受験にほとんどプラスの影響はありません。なのになぜ、低学年からカリキュラムを組むかというと、青田刈りのためです。他塾に生徒をとられないように、早いうちから営業をして、生徒を確保するねらいからです。

3)今、息子は勉強というものに、少し興味が出ている様で、家で自らワークブック等をやっています。今が「入塾どき」でしょうか?

率直にいって早いと思います。勉強の意欲があることはとてもよいことですが、長い間中学受験をみてきて、講師の間でよく話されることは、早くからはじめた生徒は後半息切れするということです。3年生や4年生のうちは塾での成績もトップクラスなのに、5年の後半くらい、または受験前に疲れが出るのか、成績だけでなく意欲も失われていく場合がとても多いです。
早くに成績がよく、親や先生、友達などからすごいな~と思われていると、受験前のプレッシャーに非常に敏感になる生徒が多いのです。それに比べて5年生くらいからはじめた生徒は受験まで1年半~2年弱なので、精神的にもがんばれる、伸びがあるという感じがします。大人でも受験までに6年もあったら、もちません。

4)入学予定の小学校は、学級崩壊で全体的に荒れていて、授業内容も期待できないらしいです。やはり、この様な場合、早くから、入塾した方がいいでしょうか?

そうですね、近くの学校が良くないというのは心配なお気持ちよくわかります。
入塾のタイミングですが、最大に早くて4年生の春、つまり春期講習を受講するのがよいと思います。その塾に入塾するのではなく、まずお試しとして短期間の講習をやるのが、良いでしょう。そうすることで、まずその塾の実際の様子がわかりますし、先生の教え方や塾の雰囲気など感じ取れると思います。これはどこの塾に入るにしても、短期の講習を利用するというのは最良の方法だと思います。きいていた評判とちがったり、生徒と塾の相性もあるので、まず試してみるのがいいでしょう。そのうえで、本人が納得したところに入ればいいと思います。たとえば4年生の夏期講習に参加して、授業をうけてみて本人がよかったら、9月から入塾するというのが一番でしょう。そのときもお母さんも塾長と面談などして、信頼のおける塾なのか自分の目で確認することも大切だと思います。

(5)その他、どんな事でも、子供の勉強について、良いアドバイスがありましたらお願い致します。

中学受験に間に合う時期とは、いつかというと5年生の夏期講習と言われています。カリキュラム的にはそこからはじめて十分に間に合うのです。しかしそれでは不安だということで、4年生の2学期からはじめたり、早い人だと3年生からはじめたりします。わたしが一番注意してほしいのは、早くはじめすぎて本番までに子供が力尽きてしまうことです。そこをお母さんが見極めてあげてください。
あとは、塾の選び方についてですが、まず実際にそこへ足を運んでみると云うことです。どこの塾でもだいたい無料体験授業や短期の講習をやっています。お母さんが実際に先生や塾長さんと話をして、いいなとおもえるところを探すことです。そこで気をつけることは、大手塾などは体験授業や講習で教えてくれる先生と実際に入塾してから教えてくれる先生が同じでないことがすごく多いです。体験で人気のある先生を使って実際の授業は経験2年目だったりすることが多いのです。大手は教室がたくさんあるので、いい先生に直接教えてもらえることは少ないのです。安心して入ってみたら、ぜんぜんちがう先生だったなんてことは多々あります。なので、実際はどういう先生に授業をもってもらえるのかを確認したほうが良いと思います。
こんなところでしょうか、お役に立てればさいわいです。

長年、超大手進学塾に勤務していたものです。

1)1,2年生の間は、勉強は親が見てやり、その代わり、他の習い事(習字、珠算等)を経験させてあげる方がいいでしょうか?

それで良いと思います。自分で時間割を揃える、宿題をきちんとやるというくらいで、お母さんがぴったりついてみる必要はないと思います。見守る感じでいいと思います。習い事はスイミングなど本人の好きなことをやらせてあげるのがいいと思います。お母さんは応援団だよというポジションが一番いいと思います。

(2)塾にもよると思...続きを読む

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qこども向けのオンライン英会話・・・ひどい

6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。
子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を
クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、
他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。

2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、
入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、
ふざけあったりしてます。

私の子供も悪いのですが、
先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。
25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、
テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。

私は横でずっと付き合ってますが、
正直ひどいなと思ってしまいます。
私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、
雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。

先生もテキストにそって、授業をするよりも、
遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。

サポートセンターにお願いをして、
遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。
先生も、あまり遊ばないでほしいこと。
テキストをすすめてほしいことを伝えました。

私は改善を望んだわけですが、
講師の気分を害したのか、
先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、
一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、
真面目に授業してくださいません。

息子も傷ついてしまって、
授業も英語も嫌だといいます。

お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。
今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。
こういうものなのでしょうか?
改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか?
講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、
あまりいい授業を受けれなくなりましたので、
もうその会社は受けてません。

6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。
子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を
クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、
他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。

2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、
入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、
ふざけあったりしてます。

私の子供も悪いのですが、
先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。
25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって...続きを読む

Aベストアンサー

オンライン英会話も子ども英会話もわかりませんけれども、大人向けの通学制の学校でも講師の当たり外れはありますよ。でも担任制のところはそうでもないか・・・
自由に予約するタイプだと講師によって違いがある場合はあります。

体験版だけ良くて後が続かないというのは、きっとハズレだったのでしょう。
学校がなのか講師がなのか、両方なのかわかりませんけれども・・・・

体験版と本番が違うんじゃ、詐欺だ!と言いたくなりそうですね。

ただ、教室によって方針が違うので、一般論としては、楽しく遊びながら英語に慣れるというスクールもあるだろうと思います・・・そこがどうだったかは分かりませんが。

小さいお子さんの場合はなかなか難しいこともあるようで、もう少し小さい子向けの教室だったかもしれませんが、働いている先生が「英語教室ではなくベビーシッターのようだ」と言っていたというのを聞いたことがあります。

大人向けでも、「間違ってもいいからとにかく使ってみよう」な学校と、「きっちりフルセンテンスで言いましょう」な学校とあります。
そうした教室のカラーや方針がどうだったかというのはありますが、要望は伝えて良いと思います。外国の人ならなおさら、言わないと分かりませんから。

ただ、外国人講師がみんな日本に関心があるとか、日本文化や日本人のことを理解しているかというとそうではないようで、「日本人に教えるからには日本に特に好意的なはず」と思っているとちょっと違う場合があります。

子供の場合は可能ならオンラインより対面のほうが良さそうな気がしますが、なんとなく。

あるいは、DVDとか絵本とかCDとかで、自宅で英語に触れるのでも良いと思います。高価なものでなくて、本屋やネット書店で売っているような市販品で良いです。
図書館が近くて洋書の絵本なんかあれば借りてくるのも良いかと思います。
(お子さんが興味を示せば、ですが・・・・無理にやっても英語嫌いになる場合あり)

オンライン英会話も子ども英会話もわかりませんけれども、大人向けの通学制の学校でも講師の当たり外れはありますよ。でも担任制のところはそうでもないか・・・
自由に予約するタイプだと講師によって違いがある場合はあります。

体験版だけ良くて後が続かないというのは、きっとハズレだったのでしょう。
学校がなのか講師がなのか、両方なのかわかりませんけれども・・・・

体験版と本番が違うんじゃ、詐欺だ!と言いたくなりそうですね。

ただ、教室によって方針が違うので、一般論としては、楽しく遊びな...続きを読む


人気Q&Aランキング