くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

私に車の知識はほとんどありません。
そのためどのようなものが良いのか、人づてに聞いた程度にしかわかりません。
そのため、かなり曖昧な質問になってしまうでしょうが、どうかよろしくおねがいします。

・予算は中古車で二百万程。
・乗り心地重視。
・大きさはステーションワゴンほど。
・お洒落、かっこいいの、大好きです。とはいってもそれについては人好き好きですので、色々と紹介してもらえれば幸いです。ちなみに私はレガシィ、プレミアムレザーリミテッドのインテリアに本気でしびれました。しかし限定車ということもあり、新品しかなく、これについては全てこみこみで四百万ちかくになってしまいますので断念。

でも結局、日本車ではやっぱりレガシィ(普通のツーリングワゴン)になるのかなあ、という答えになりました。確かに乗り心地等はかなり良いようなのですが、デザイン的な面を考え、他に何かないのだろうか……と思い、こうして質問をさせていただきました。
外車ではどのようなものがあるでしょう?

※申し訳ありませんが、今日の夜を除きますと来週の金曜夜まで返信することが出来ません。ご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

BMW,BENZ,Audiは維持など考えるとその予算で安心して乗るためには小さめのクラス(3シリーズ、Cクラス、A4)しか厳しいと思うので、広い車と考えると私なら先代VOLVO V70か先代VWパサートワゴンでしょうね。


このVOLVOとVWはまだ5年前の車が200万円だせば買えるのでお得だと思います。
    • good
    • 0

VWのパサートヴァリアントはどうでしょうか?ヴァリアントはワゴンと同じ意味です。



VWディーラーで言われたのは、ベンツのEクラスと同じ広さで価格は半分。新車でも400万台~あります。ただ、玉数は少ないので、気に入った中古車が見つかればいいのですが。少ない理由は新型が発売されてから年数(2年ほど)がたっていないこと(前の車から10年近く欠番だったのでは?)つまり、まだ、一回目の車検を受けていないものしかないということです。

価格的には、一番安いものは車体で200万以下ですが、予算プラスされてディーラー車の気に入ったものにされた方がいいと思います。
新車保証が残っていると思いますが、そのあたりは要確認だと思います。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …[]=VW&CARC[]=VW_S015&PN=1&SORT=2&AL=1&PN=1&GPN=

他だと、プジョーの307でしょうか?
    • good
    • 0

乗り心地重視と言っても好みがあると思いますが


柔らかめならフランス車(最近のプジョーは固めかも)。
他ではボルボもゆったりで柔らかめでしょうか。
ドイツ車は低速だとコツコツと固く感じるかもしれません。
ただ、レガシーがOKであればドイツ車もいけると思います。

一番おすすめはシトロエンのハイドロマチック車です。
一度、試乗してみてください。乗ったことのない不思議な感覚です。
200万なら2~3年落ちのC5ブレークですが、ちょっとカッコが・・。

やはり試乗してみないとわからないのでシトロエン・ベンツ・アウディ・ボルボあたりを試乗してみては?
    • good
    • 1

新車には慣らし運転が必要なように実は中古車には初期化という作業が必要になります。

 
国産車は無交換を目標として改悪されている現在(私感ですが)
外国産車は「ポルシェは中古を買うと乗れるようにするまで200万くらい余分にかかる」とかよく効きますがこれは悪い意味で言われているのではなく
むしろ「寿命がきた部品が多いから交換してから乗れ」という意味です。
車種はあえて勧めません(某仏国車党ですので)国産外車問わず新車か初期化費用(予算の半分程度)込みで中古車か選択するは貴方です。
    • good
    • 1

 外車で広めで乗り心地が良いのなら、ジャガーのXJではないでしょうか(ある意味で格好良くて豪華でもあります)。

ただ200万円ほどの中古はあるかも知れませんが、故障が多くてメンテナンスに多大の費用が掛かるかもしれないことは覚悟しておく必要があります。アメ車も概して広くて乗り心地はフワフワが多いと思いますが。

 ドイツの車ならBMWの7シリーズです。私はBMW745i(E65)に乗っていますが、走りがよいだけではなく、広くて乗り心地もよく、馬力も存在感もあります。ただし中古でもかなり高いので、旧モデルでもそれなりに乗れるものは200万円では厳しいかも。

 200万円なら国産車から選ぶのが賢明だと思いますよ。
    • good
    • 0

現行レガシィはかなりシートの座り心地も走りも安定していて国産では


ピカイチです。
200万予算なら先代メルセデス CやBMW 3やAUDI A4は
古い年式ならギリギリ購入可能でしょう。
全てワゴンになると安定性はA4です。(1.8クワトロ)
ただ非常に重い走りで燃費も悪く、レガシィよりアクセルを踏んでも
もたつきが有り走りません。ただ高速安定性、雪道安定性は有ります。
Cや3は走りは軽快で早いのですが、あまり過信すると危険です。
カーブの多い日本の高速では飛ばし過ぎは注意です。手に汗握ります。
これがCの4マチックや330XIだと良いのですが、中古の球数は
非常に少なく200万じゃ買えません。
個人的には200万中古で走りが安定していて、お洒落で長く乗れるのは
ジャガーXタイプですね。
長く乗ろうとした時に必ず3シリーズは飽きます。現行5ならまだしも。
家に先代Cクラスワゴンと先々代A4(1.8クワトロ)が有りますが
雪道はA4、雪の降る所へ行かないならCがお勧め!!
ワゴンタイプじゃ3は一番後席狭いです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

自分はドイツ車をオススメします。
外車にはあまり詳しくないようなので、まずはドイツ車から始めてみてはいかがでしょうか?
Mersedes Benz Cクラス ステーションワゴン
BMW 3シリーズ ツーリング
AUDI A4 アバント
(ステーションワゴンが希望なのかなと思いましたが、もちろんセダンもあります)
この3つが主な候補ですかね。
どれも先代クラスなら200万出せば、中古でいいものが買えると思いますよ。
自分的には、先代のなかではBMWがオススメ。1番スポーティーでいい走りすると思いますよ。
先代Cクラスは正直見た目も走りもおとなしくつまらなかったです。でも現行Cクラスは気に入ってます。
AUDIは現行のA4が良すぎて、先代のA4はイマイチかなと。

あと「乗り心地の良い広めの車」とありましたので
Mersedes Benz Sクラス(W140)
BMW 7シリーズ(E38)はどうでしょうか?
親が現行Sクラスに乗っていますが乗り心地は快適です。
正直、Sクラスに乗った後にE、Cクラスに乗ると窮屈に感じます(笑)
この2つは新車価格では1000万以上のものでしたが、現在中古なら200万出せば良いものが買えるのではないでしょうか。
大型車で最初は扱いづらい面が多々あるかもしれませんがようは慣れですし、このクラスの車の存在感はピカイチです。

あと購入するショップはじっくり検討してください。無難なのは正規ディーラーでの購入だと思います。
「中古車をディーラー系販売店で購入するメリットは、厳選された車両をベースとした手厚い保証が得られること。価格こそ専業店と比べて若干高くなるが、中古車ビギナーや良質な中古車選びの最短距離としての魅力はかなりのもの。」とありますので
    • good
    • 0

メンテナンス費用などを考えず、全くの個人的に好きな車で。



・ボルボXC70
・サーブ9-3エステート
・ルノーメガーヌTW
・ルノーラグナワゴン
・ルノーカングー
・プジョー307SW
・プジョー406ブレーク
・プジョー407SW
・シトロエンC5ブレーク

尚、ドイツ御三家やジャガー等のプレミアムブランドは、あえて
除外しております。

下駄として使えて乗り心地の良い車、且つ個人的に好きな車を
ご紹介しました。
特にフランス車はシートを含め、試乗をオススメします。
乗り心地は最高ですよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

Aベストアンサー

静かという条件ならクラウンです。アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。

Q後席の乗り心地が良い車を探しています

車の買い換えを行うことになりました。
今までに乗っていたのは三菱ギャランです。

最初に考えたのはマークXでした。
しかし、先日個人タクシーに乗ったとき、
偶然にもマークXでした。

ずっとあこがれていたのですが、
あまりの後席の天井の低さにちょっと考え込んでしまいました。
と申しますのも、祖父母を後席に乗せた時の乗り心地を
良い状態にしたいかったからです。

予算は200~300万円です。

今考えているのは「クラウン・セダン」「カムリ」です。
「アルファード」「エスティマ」も考えたのですが、
金額が折り合わなくてこれも悩んでいます。

セダンタイプかミニバンタイプを考えています。

故あってトヨタ・ホンダ・スバル・もしくは外車を考えています。
大変恐縮ですが理由は問わないでやって下さい <(_ _)>

「こんな車はこういう長所があるよ」
という車種がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後席重視なら、コンフォートSG
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/comfort/menu/exterior.html
シェンタ 2列シートにして。
http://toyota.jp/sienta/index.html
ラウム
http://toyota.jp/raum/index.html
ウィッシュ
http://toyota.jp/wish/index.html

カムリは後ろのウィンドが寝ていますので。座ると頭の上にガラスが、夏は暑いです。
聞くよりは、見て座って決めたほうがよいです

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q高級外車の乗り心地とは

高級外車というものに乗ったことがありません。
たぶんこの先も乗る機会はないです。

ちなみに今乗っているのは車両価格10万円のポンコツ軽自動車です。
時速60kmでは時速300km気分になれる轟音。
親の仇の様に思いっきりアクセルを踏むと流れに乗れる加速。
空調パネルの照明はバンバンと叩かないと点かない。
雨が降るとトタン屋根なみにうるさい。
ドアの開閉にはキ~ッと音がする。
ロードのスポーツサイクルには抜かれる。
エンジンからはタペット音やらなんやらにぎやかしい。
シートは板に布を貼っただけのような座り心地。
電気仕掛けのアクセサリは皆無。
エアコンは地球温暖化対策のため使用禁止。

これの対極にいる高級外車の乗り心地を教えてください。
高級外車の定義は回答者さんの判断にお任せします。

Aベストアンサー

まず、2種類あります。
話の出たロールス これは、運転手付で乗る車。(前と後ろで全く異なる、後ろ重点の車作り。残念ながら、2~3回乗せて貰ったっただけなのでノーコメント)
BMW、アルファーロメオなど、自分で運転する車。これらについて。
単純に、東京--大阪、ノンストップで走れます。これが、国産だと、2時間で休憩入れないと腰が持ちません。
理由は座席です、ソファーのようにやわらかくありません、むしろ、硬いです。これが、国産だと柔らかくて体がゆれた時、そのゆれを体の腰で支えようと勝手に反応するから腰が痛くなるのです。
メーカーも知っていますが(国内向けと輸出用では全く、味付けが変わります)客がソファーの味付けを要求するのです。
これは、日本にイスの文化が無いからです。チャブ台が無くなって40年。会社、学校、キッチンの椅子とソファーしかないのです。で、日本のお父さんはくつろぐのはソファーが一番 と成るのです。でも、実態はTV見てても、腰がすぐに痛くなって30分ごとに体の向きを変える。でも、この2種類のイスしか知らないから「上等はふかふかのソファーである」となるわけ。
日本で一番とPRする家具ショップに行っても、安楽椅子(言葉がすでに死語)そのものがありません。(辛うじて書斎用の机とセットである程度)つまり、2^3時間、本を読むか、喋るか、お茶でも飲みながらずっと座っている椅子。これが無い。

まあ、運転していて楽しいとか、いろいろ有りますが、私は疲れない。に1票。

まず、2種類あります。
話の出たロールス これは、運転手付で乗る車。(前と後ろで全く異なる、後ろ重点の車作り。残念ながら、2~3回乗せて貰ったっただけなのでノーコメント)
BMW、アルファーロメオなど、自分で運転する車。これらについて。
単純に、東京--大阪、ノンストップで走れます。これが、国産だと、2時間で休憩入れないと腰が持ちません。
理由は座席です、ソファーのようにやわらかくありません、むしろ、硬いです。これが、国産だと柔らかくて体がゆれた時、そのゆれを体の腰で支えよう...続きを読む

Qダブルウィッシュボーンて乗り心地いいの?

2000ccクラスの車って、多いですよね。
安定性とか乗り心地はいいのですか?
1500、1800ccとかではあまりないですよね。

Aベストアンサー

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。)

安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。



ダブルウィッシュボーンのメリット:

・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。

・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど)



ダブルウィッシュボーンの原理です。

ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。

左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。

そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Qシトロエン ってやっぱ故障多いですか?

新しいC5が出て購入の候補として気になっています。
フランス車は乗ったことがなく、まわりにもユーザーは居ません。

気になるのはやはり大きな故障の有無です。
乗るからには10年は大きな故障無く乗りたいです。

もちろんマイナートラブルはある程度仕方がないと思っているのですが
特に足回りなど特殊そうなので心配です。

どなたかシトロエン(特に最近のモデル)を所有されている方で
経験談を教えてください。

ちなみに私は現在アウディA4を所有しています。

Aベストアンサー

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサスがやはり最大の普段からのメンテの肝となるでしょう・・・、しかしそこが他社にない最も独創的、かつ象徴的で最大の魅力ですのでこれを抜いてはC5以上の車種を選ばれる意味合いは大きく薄れてしまうでしょうし、何のためのシトロエン、ハイドロ車なのか判りません。ぜひ機会がお有りなら国産車ともちがう、また貴殿が慣れ親しんだドイツ産高級車とも違う、フランス車だからこその「ふんわり、しっとり、もったり感」な独特のシトロエンライドを堪能なさって頂きたいと思います。
車なのに、船のような乗り味、雲の上を走ってるような感覚を味わえるのはハイドロでないC4ピカソ乗りの私からすれば羨ましいです。

私が心配なのは故障でなく、アフターです・・・・。
正規ディラーが元々少ないのに、更に輪をかけてどんどん減っています・・・・。
よもやオペルみたく日本撤退では・・・・・・・。
と戦々恐々です・・・。(汗)
でも、シトロエンファンなんで仕方有りません・・・・。
お願いですPSG何とか細々でいいので存続して下さい・・・。
只でさえ、一番近いディーラーまで2時間掛かるんですから・・・私の場合・・・。(泣)
正直、アフターまでも充実してるドイツ車勢が羨ましいです。
でも、だからこそC5などはドイツ車勢と比較して遙かに希少な車種という魅力も生まれるんでしょうが・・・。

ところで、偶然私は今日、シトロエンディーラーへいって参りまして、初めてC5の実車を拝見し、試乗はしませんでしたが、車内にも入って確認して参りました。

別に変な意味でなく、貴殿の様なドイツ車派?にはあのような車がやはり魅力的に映るのでしょうか・・・?

私も雑誌ではずっとみてましたが・・・・・実車をみると「いや、私にはこのC5はフランス車っぽくないというか・・・なんというか、ドイツ車を意識しすぎというか。独特のドイツ勢の様な威圧感、張り出し感がちょっと・・・・・。」と感じてしまいました・・・・。
車内も、かっちりしすぎており、フランス車特有のルーズな感じと、走ることばかりじゃなく明らかに景色を楽しむこと前提のむやみな視界の広さ、開放感に欠け、なんか良くも悪くも無駄が少なく、変な感じも無かったのが物足りなかったし、機能的過ぎて窮屈に感じました。
無論、私が変人のフランス車ファン前提の話ですが・・・。

正直、らしくない車を造ったな・・・・と・・・・。
隣にあったのが同じ高級車ラインのC6でこれがまた逆にたまらんくらいに、まさにフランス車!シトロエンらしい、実に変態(笑)の極み!っつー車だっただけに、逆に私にはどうにも・・・・と今日感じてしまいました。

でも、貴殿の様な目の肥えたドイツ車オーナー殿はまた違う風に捉えられるのですね、きっとこれが今の欧州のトラディッショナル、本流なんだろうな・・・と思い帰路につきました・・・。

C5,人それぞれですが、シトロエン渾身の一台ですので、少しでもシトロエン仲間が増えることを願っています。

人とかぶることはホント少ないですよ。

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサ...続きを読む

Q2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。
【知り合いについて】
・女性(20代後半)
・見た目きれい系
・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用)
・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している)
・予算は総額400万以内
・気に入ったら長く乗る(らしい)

【希望する車について】
☆国産車
☆新車
☆ボディサイズは5ナンバーサイズ
・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可)
・ボディはセダンかハッチバック
・駆動方式は不問
・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど)
・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK)

※ ☆マークは絶対条件です。



ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。
オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。

ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗)
ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます...続きを読む

Aベストアンサー

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。

・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?
 (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。
 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。

・本当に国産車にこだわる必要はありますか?
 ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。
 彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。
食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。
車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。


以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・
・BMW 116i、mini
・VW ゴルフ、ポロ
・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ
・FIAT 500
あたりです。
特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたい...続きを読む

Q安くても走行中の車内が静かな車

走行中、車内が静かな車といえば高級車になると思うのですが、
出せるのは車両価格で200万円ぐらいなので買えません。
車両価格200万円までで、大人3人乗れて、
一番静かな車を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

素直に「中古のクラウン」

クラウンは、エンジン音が聞こえないくらいメチャ静かな車ですし、
トヨタ入魂の作りの良い丈夫な車です。おまけに大概のオーナーが
丁寧に使ってますので、中古は年式が行ってても状態が抜群な車
が多いんです。

輸入車は「エンジン音が聞こえないはむしろ危険」という設計思想
なので、クラウンみたいに極端に静かな車はないです。

Q後部座席がリクライニングできるワゴン

国産車で5人乗りで後部座席がリクライニングできるワゴンはなにがありますか?
マークツーワゴンはできませんでした。

Aベストアンサー

トヨタ アイシスなど7人乗りでサードシートを床下に収納すればセカンドシートがリクライニング出来ますが、それではだめでしょうか?ミニバンにはなりますが、普通車より車高が10Cm高いだけなので、通常のミニバンよりは低いですよ。
http://toyota.jp/isis/001_p_017/interior/seat/index.html


人気Q&Aランキング