ズバリ、「ラジオたんぱ」ってどうすれば聞けるのですか?6XXXMHzって、AMとかFMじゃないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、


みなさんの言われているとおり短波ラジオが必要です。
第一放送 3925kHz,6055kHz,9595kHz
第二放送 3945kHz,6115kHz,9760kHzです。
どのチャンネルを選ぶかは電波の状態によります。

ラジオの件ですが、通常のラジオに比べても安くはありません。
値段は通常の携帯用で6千円~1万円くらい。
電気店でも量販店で売っています。
ラジオたんぱ専用のプリセット式とチューニングを合わせる方式のものがあります。
後者はディスカウントショップ等で無名メーカーの安いものもありますが、
感度も悪く、チューニングも合わせにくいので、あまりおすすめできませんね。

さて、ラジオたんぱといえば
70~80年代のラジオ全盛の時代は、よく聞いていたものです。
「大学受験講座」などは目玉番組だったですね。
現在は、その流れを汲んだ教養番組、昼間は平日は株式市況、休日は競馬中継(第一放送が関東、第二放送が関西)をやっています。
昔は全国をカバーするメディアとして重宝されていましたが、
今の情報時代、いささかその役割は終わりつつあるのではないかという感じがします。
それでも、株をされているか、競馬を第1レースからやる人で、かつ外出がちという方には、今でも重宝するとは思いますが。

なお、電波の状況によっては非常に聞きにくい時もあります。
他にはスカイパーフェクTVでも聞くという方法もありますが携帯性には欠けますね。

参考URL:http://www.tampa.co.jp/
    • good
    • 0

聞くのにお金(受信料)は要りません。


短波帯では世界中の電波がガンガン入るので受信料など集めようが有りません。
受信料が要るのは、NHK-TVと衛星放送(CS,BS)とCATVぐらいでしょう。
余談ですが、短波帯で外国の放送を聞くのを趣味にしている人たちをSWLといいます。(Short Wave Listener)
    • good
    • 0

ご参考まで



スカパーでも一部の番組(株と競馬)を除いて無料で聴けます
CSチューナーを既にお持ちならそのままでOKです
ノイズが全く無いのが良い点ですが、値段が高いので結局おすすめできません(笑)
それと、あたりまえですが持ち運びはできません

もし、この先CS受信を考えていらっしゃるなら、御一考されてはいかがでしょう
    • good
    • 0

短波帯の受信できる機器が必要です。


6.×××MHzは6×××kHzです。
関連URLは次の通り。別にメーカーの回し者では有りません。

短波専用ラジオ
http://www.tampa.co.jp/radio/radio.html

電波の使い方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aiueo/hyou.html

短波について
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aiueo/tanpa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くのにお金がかかりますか。

お礼日時:2001/02/25 13:10

短波ラジオを買ってきましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らなくてすみません。値段はふつうのラジオとかわりませんか。

お礼日時:2001/02/25 12:26

短波放送受信用のラジオがあれば聞けます。


電気店に売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやお恥ずかしい。全国どこでも聞けますよね。音の入りはどうですか。

お礼日時:2001/02/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のAMラジオを海外で聞くことはできますか?

日本のAMラジオを海外で聞くことはできますか?
今日、何気にTBSラジオの久米宏さんの番組を聞いていました。
アンケートで「いま、どこでこの放送を聞いていますか?」みたいのがあり、
「車、屋外、バス・・」等あり、中に「Los Angeles」というのが2名いました。
TBSラジオをリアルタイムにLos Angelesで聞くことは出来るのですか?
どういう方法で聞くことができるのですか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネットで聞けるようです。
http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/

QFMラジオ番組を『超録』で保存したい

ラジオをPCで保存できる方法を知り、検索などで調べたのですがどうしても分からなかったことがあるので質問させてください。

ラジカセのヘッドホン端子とPCのLine Inをオーディオケーブルで接続し、PCのスピーカーからラジオを鳴らすことには成功したのですが、いざ録音をしようと超録(フリー版)を立ち上げたものの超録がラジオの音に反応しないんです。
超録のヘルプを参照すると、録音コントロールに「ライン入力」という項目があり、それを選択しているのですが、私のPCにはその項目がありません。

選択できる項目は MIDI Synth、"What U Hear"、Analog Mix、Microphone、Wava/MP3の5項目で全てです。チェックが外れて隠れているものはありません。
一応全てをチェックし、録音できないかを確かめてみたのですがやはり反応はありませんでした。
録音コントロール(私のPCでは「Recording Control」)の項目のボリュームが最小になっているわけでもありません。

ちなみにPCはDELL Dimension8400、WindowsXP SP2です。
サウンドドライバは調べ方が分からなかったのですがDELLのPCに付属していたアプリケーションCD-ROMからインストールしたものです。

何か心当たりがありましたらご教授いただけると助かります。
情報不足でしたらご指摘ください。分かる範囲で載せたいと思います。
よろしくお願いします。

ラジオをPCで保存できる方法を知り、検索などで調べたのですがどうしても分からなかったことがあるので質問させてください。

ラジカセのヘッドホン端子とPCのLine Inをオーディオケーブルで接続し、PCのスピーカーからラジオを鳴らすことには成功したのですが、いざ録音をしようと超録(フリー版)を立ち上げたものの超録がラジオの音に反応しないんです。
超録のヘルプを参照すると、録音コントロールに「ライン入力」という項目があり、それを選択しているのですが、私のPCにはその項目がありません。

選...続きを読む

Aベストアンサー

Microphoneに設定してみても同じですか?
マイクコネクタに接続して。

Qズバリ!!!お答えください。

あらゆるメーカー各社で発売されているホームシアターシステムのなかでリーズナブルな割りには高性能な商品教えてください。
また、ド素人の質問ですが、各メーカー間での互換性はあるのでしょうか?たとえば、SONYのコンポに他社のアンプを接続して、シアターシステムを実現可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

映画重視ならヤマハかな。
あそこはDSPのサラウンド音声の残響時間を、本物の映画館やホールで計測して出しています。

コンポとは不明ですが、例えばサラウンドシステムにビデオ入力とデジタル端子(光か同軸)があれば、
A社のDVDをB社のアンプにつなぎ、C社のテレビで見るのは出来ます。
スピーカーはインピーダンスがあえば他のが使えますが、低音ウーファーは電源が専用線などの関係で換えられないことがあります。

QFMの受信帯域の変更

ラジオの海外向けに設定してあるFMの周波数帯「88~108MHz」を国内用に変更することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ日にちが経っているのに、どなたもご回答を入れていないので、アレと思って開いて
見ましたが、これは難しいです。
どのようなラジオなのかがわかりません。

一般的に言えば、国内向けは「76~90MHz(帯域巾14MHz)」にセットしてありますが、
海外向けは「88~108MHz(帯域巾20MHz)」で、帯域広さが全く違います。
これを合わせ込むことが、先ず困難です。

もし、ご質問のラジオが低価格のもので、トリマコンデンサを調整することで、受信範囲が
変えられるようなものなら、ある程度の範囲は受信出来るようになるでしょう。
しかし、76MHzまで下げることは到底無理です。

ちょっと高級なラジオは「PLL方式」を使っています。
これは素人には全く手が付けられません。
プロの方でも出来るかどうか保証し難いです。

QまたFMのアンテナのことで

以前「FMを普通に聞きたい」と質問した者ですが、また疑問点がでてきました。
今日、電気店でアンテナ(トンボ)を下見し、ケーブルも5C2Vという物に決めました。
アンテナもケーブルも決まり、一旦家にかえって、再びチューナーの説明書を見ました。
すると、F型プラグアダプターというものを使うことを知りました。
このアダプタって何ですか?
しかもそいつとつながったケーブルのアンテナ側のほうは、2つに分裂していて、その後途中で合流しているのです。
いったい何がなんだかわからなくなってきました。
僕は一体他に何を買い、何をすればいいのでしょう?

また、チューナーのアンテナ端子は◎
(外の円が9mmくらい、中の円が1mmくらい)
になってますがここにケーブルをブスリと差し込めばいいのでしょうか?何かプラグとかはいらないんですか?
てっきりアンテナとケーブルさえあれば簡単に接続できると思ってたのに、結構難しくて困ってます。
あまり参考にならないと思いますがチューナーはヤマハのTX-492です

Aベストアンサー

F型プラグというのは同軸ケーブルの端に装着するプラグです。良くテレビなどで使われている物ですね。(参考URLの商品の写真をクリックすると実物が見れますが)

5C-2V用(VHF・UHF用)F型プラグがありますがこれを装着くするのではだめなのでしょうか?

参考urlの写真とチューナーのアンテナ端子を見比べてみればおそらくあうはずですが。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/f-bnc_plug.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報