プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで友人に心理テストをされました。
その結果が友人の真逆だったからといって、いきなり友人は
「そんな考え方の人とは付き合えない!」
といって、心理テストの意味も何も説明せず、カフェを出てそのまま帰ってしまいました。

私は、どう考えても自分が悪いと思えませんが、一応その心理テストが何を意味しているのか知りたいのです。

友人は「結構メジャーな心理テスト」と言っていましたので、知っている方がいたらどのようなテストなのか、教えていただけませんか?
(できれば、その心理テストにどの程度信憑性があるのかも知りたいものですが・・・)

以下は、友人から聞いた、問題の心理テストです。

○心理テストは、恋人の男性が船でしか行けない島で夜に危篤状態。女性は恋人を助けたい一心で、島へ行く船を探しますが朝にしか船を出してくれる人はいません。
ただ、ひとりだけ、一度エッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるという人がいて、女性は恋人の為にエッチをします。
そして島にいき、恋人の男性は助かるのですが、あとで女性が自分を助けるためとはいえ、エッチを他人としたことを知り、ショックを受けて女性と別れます。
さて、誰が一番悪い人?誰が一番いい人?

○ちなみに、私は一番いい人はエッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるといった人で、一番悪い人は死にかけていた恋人と答えています。

○友人は逆で、一番いい人が死にかけていた恋人。悪い人がエッチをさせてくれたらすぐ船を出してやると言った人(人の弱みに付け込むなんて最低といってました)。

ちなみに、私は友人にどうしてそんな考え方ができるのかと聞かれたので、以下のように答えました。
・女性が恋人の命を助ける為にそこまでたのに、
 あっさりふるってどういうこと?
・器の小さい男、最低!
・貞操守らなかったらもう愛せないって・・・
 そこまで言うならな自分が死ねばいいじゃん。
 恋人が来て看病しなかったら死んでたんでしょ?
・船を出すかわりにエッチを要求した人に関しては、
 そもそも無関係だし、世の中いい人ばかりじゃないから、
 ギブ&テイクでそういう条件が出てくることもやむを得ない。

15年以上のつきあいのある友人でしたので、心理テストで友情が壊れるなんて驚きです。
でも、今後、このことを私が乗り越えて行く為にも、その心理テストに関して、少しでも情報が欲しいとおもっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ちなみに、私は友人にどうしてそんな考え方ができるのかと聞かれたので、以下のように答えました。



答えがどうとかじゃなく
貴方の言い様が気に触ったんじゃないですかね?
彼女の触れちゃいけない琴線に触ったんだと思います
自分の体験に近い題材だったんじゃないでしょうか
このあと貴方が彼女(?)の共感できる答えを出したら
相談が始まる予定だったのかもしれません



でもなきゃそんな事でキレるような人
しばらくほっときなさいな
自分の生活うまくいってないんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

>言い様が気に触った
・・・そうかもしれません。

というのも、実はこの心理テストの前に、彼女から職場での人間関係について相談を受けていたんです。
職場にいけすかない同僚がいて、その同僚が近々自分の上司になる。
そんないけすかない同僚に一生部下として使われるのは嫌だ、
という相談で、私が「会社を辞めて新しい人生を切り開くか、転属願いを出すか、我慢して耐えるか、死ぬほどがんばって、追い抜くのは無理としても何かしら勝てる物を身につけるか、どれかを選ぶしか無いよね」
という話をしたあとに、突然心理テストを始めて・・・。

どうやら、そのいけすかない同僚の答えと、私の答えが同じだったらしいんです。
だから、きっと彼女の中で「いままで味方だと思っていたのに、あなたもあの人(いけすかない同僚)と同類なんだ」という結論に飛躍してしまったんでしょうね。

彼女は私に悩みの解決方法を提示してほしかったんじゃなかったのかも。
ただ、愚痴を聞いてもらって「大変だね、一生懸命がんばってるのにね」と、共感して同情してほしかっただけなのかも。

なんとなく、そう思えてきました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2008/11/11 00:15

No.1です。



No2さんの回答で友人が怒った原因が浮上しましたね。
確かに、心理テストの結果だけで怒るのはありえないですし
納得です。

で、私は友人の方が怒った原因などの肝心の部分のアドバイスではなく
心理テストの結果ばかりで申し訳ないのですが
実は検索していて、5人出てくる版も見つているので
つい書き込まずにいられなくてまた回答します。
質問者様の心理テストの内容が3人版だったので
3人版を探してきてコピペしたのですがね。

「川を渡る女」という名前の心理テストみたいですね。
  ↑で検索すると沢山出てきます。

↓以下コピペ

質問: Lさんは川のこちら側にいる。恋人のM君が川向うにいる。

LさんはM君のところに行きたいのだが、橋が流されていて渡ることができない。

舟を持っているB君にたのむと、百万円出さなければいやだという。

Lさんはあきらめて、同じく舟を持っているS君にたのむ。S君はからだを要求する。

どうしてもM君に会いたいLさんはS君にからだをあたえ、川を渡る。ところがM君はLさんのしたことに怒って、Lさんを捨ててしまう。

悲嘆にくれるLさんのまえにH君がやって来る。

H君は、一部始終を見ていたといってM君を非難し、よかったらぼくと暮らしましょう、といって家に連れて帰った。

さてLさん、M君、B君、S君、H君の五人を悪いと思う方から順番をつけるとどうなるか?





答え:このL、M、B、S、Hの五人は、それぞれ次のもののシンボルです。

L……LOVE M……MORAL B……BUSINESS S……SEX H……HOME

それぞれの人がつけた順位は、その人の中で高い位置を占ている価値の順位を表している。一番悪いというものが、彼の一番大事に思っている価値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お礼が遅れてすいません。

五人バージョン、有り難うございます。
以前なら面白く思えたかもしれない心理テストですが、
もう二度としたくないくらい、嫌いになりそうです。

ああ。すいません。これは単なる愚痴です。
人の心理を遊び感覚で掘り起こすって、面白いかもしれませんが、本気になりすぎると嫌だなと思ってしまって。

でも、有り難うございました。

お礼日時:2008/11/15 22:10

No.3です。



お金を出させる人はMONEYではなくビジネスのBでした。

もう1人の登場人物はその振られた女性を「僕でどう?」と口説いた男性で、結局2人は結婚して、確か家庭のHだった気がします。
(うろ覚えですみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、友人も「本当は5人登場人物がいるけど、残り二人忘れた」的なことを言っていたような気がします。
(その場合、結果も変わってくると思うんですけどね・・・)

ただ、No.2の回答につけているお礼の中でも書きましたが、
直前に職場での人間関係について相談を受けていて、その中で唐突に出てきた心理テストなので、なんとなく少し違和感を感じるんですよね。

もしかすると同じ質問内容で違う結果(もう少し人間関係とか仕事感的なものよりの)があるのかもしれません。

なにはともあれ、探している物とすごく近い物だと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/11 00:28

心理学の本にそれ載ってましたよ。



私が読んだのは合計5人が出てきて、出てくる人たちにはそれぞれ頭文字がついてたはずです。
(もう1人「お金をだせば乗せてやる」という人もいた)

女性はL
船を出す人はS
危篤だった男性はM

あと2人は忘れました(^^;

このテストとは「あなたはこういう場面になった時に何を1番大事にするか」
みたいなテストで、頭文字はそれぞれ

L=LOVE(愛)
S=SEX(性欲)
M=MORAL(道徳)

とかでした。

MONEYともう1つ何かがあって合計5人だった気がします。


まあ、お金を選ぶ人だったら性欲を選んだことを「そういう考えもあるよね」と思えても
道徳を大切にする友人さんは、性欲が1番という結果になった質問者さんを
軽蔑するのもしょうがないということでしょうか?


いずれにせよ、心理テストなんてお遊び感覚で、そこまでマジギレすることではない思いますけどねぇ。(^^;
    • good
    • 0

検索したら出てきました。

URLも載せておきますが、携帯からアクセスしてる場合でも読めるように引用します。

ただ、この内容でどうして
あなたとお友達が絶交になるのかは
理解不能ですね…

↓↓↓

(一番悪い奴は誰だ!)

織り姫は川の向こう岸へ渡って彦星に会いたいのだが、橋は無い。
船を持った渡し守の男に頼むと、百万円出さないとダメだという。
金のない織り姫だが、なんとか彦星に会いに行きたい。懇願する織り姫に、渡し守は
「なら、身体で払え」という。
織り姫は渡し守に身体を許して川を渡り、彦星に会うのだが、彦星は事情を知ると、怒って織り姫に別れを言いわたす。
織り姫は彦星に会いたいがためにとった行為で彦星に捨てられてしまったわけだが、さて。

織り姫
渡し守
彦星

あなたがヒドイと思うのは誰?

織り姫=愛
渡し守=ビジネス
彦星=プライド

をそれぞれ意味します。
一番大切に思っている事がプライドであれば、彦星が悪いと考えます。
これは物語の結末が悪いのが誰のせいか、問題を丸く治める為に、あなたが真っ先に思いつくのは
「コイツのやり方を訂正するべきだ」
という意識。

あなたがビジネスに強い意識を持っていれば、駆け引きの面から物語を導き、変革しようと考え、愛をどう伝えるかを強く意識していればその方法を考える。

悪いと思った順位が、あなたの価値感で重要な順位となるわけです。

参考URL:http://17534.hito.thebbs.jp/one/1183843559#c1183 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
原型らしいものがわかって少し謎が解けたような、謎が深まったような、奇妙な気分です。

もっと細かい、対人関係とか、そういった心理テストかと予想していたので意外でした。

なにはともあれ、有り難うございます!

お礼日時:2008/11/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!