切なさや侘しさを持つ音楽、ジャンルやグループ、
勧めのアルバムを教えてください。

私が感じる、切なさ、侘しさを持つ曲を少ないですが
下記に挙げます。アイリッシュや民謡っぽいものが好きかもしれません。
あとギターやマンドリン等の弦楽器やオカリナの音も好きです。
youtubeで適当に検索したもののアドレスです。

・「You were there (ゲームICOのテーマソング)」
・「Scarborough Fair(スカボローフェア)」
・「アルハンブラの思い出」
・「愛のロマンス(禁じられた遊び)」

ピアノだったら
サティの「ジムノペディ」やドビュッシーの「月の光」が好きです。

こんな音楽が好きならこれも多分好きじゃない?
というものがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラシックで、多分どこかで耳にしたことがあると思います。


フォーレの「シチリアーノ」(シシリエンヌ)
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …
試聴が電子音源なので、なんかドラクエのフィールド音楽みたいですが…

アイリッシュ、ケルト系、民族音楽好きに勧めるのは
「LUNASA」です
寂しげというと5~6曲目あたりはどうでしょうか
試聴があったアルバムが下のしか見つからなかったので、それを貼ります
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

次に「ルアル・ナ・ブレ」
スペインに残るケルト文化圏のガルシア音楽を扱ったバンドです
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=23709
2曲目、9曲目あたりなど。

#2さんのお勧めの「スラヴ舞曲10番」もものすごく切なくてお勧めです。

最後に、マイケル・ナイマンの「ピアノレッスン」のサントラです
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

4曲目の「楽しみを希う心」が一番お勧めです。
一曲目もなかなか暗くていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LUNASA 上記アドレスのアルバム試聴してみました。
良いですねえ~やはりケルト系の音楽は好きです。
きっと私の好きな音楽の気がするのでアルバム買ってみます。

ルアル・ナ・ブレ 試聴してみました。
うーんこれも良いですね。アルバムとしては色んな曲調があって
おもしろいですねー

ピアノレッスン 試聴してみました
わあ、これも切なくていいですね。心にグっときます。

anzuppaさんの挙げてくださったアルバム、曲、
自分の好みにヒットしました。とても嬉しいです。
是非CDを買います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 00:04

連投すみません、民族音楽系のバンドを紹介してしまいましたが


クラシックカテゴリーだということを失念していました

お詫びに
チャイコフスキー「オディールのヴァリエーション」
http://mysound.jp/music/detail/tYSP7/
の14曲目
前奏はハープですが、その後に始まるオーボエが哀愁たっぷりです

あと、有名な民謡で「グリーンスリーブス」
ギターアレンジなんかはお好みだと思います。
リコーダーやオカリナで演奏されたものもなかなか哀愁があっていいと思います

この回答への補足

youtubeのアドレス記載・・まずかったみたいですね・・
全部消されちゃいました。すみません。

補足日時:2008/11/12 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ私が求めていたものに一番ぴったり当てはまったのが
anzuppaさんの回答でした。
もちろんクラシックの曲でお勧めを紹介していただいた事で
好きな曲が増えたのも嬉しいのですが
どちらかというと自分の好みは完全に民族系と気づきまして。
カテゴリ間違えは自分の方であったかもしれません。
ご紹介していただいた曲もすごく気に入りましたので
結果オーライという事で・・
海外アーティストかその他カテゴリーが適していましたでしょうか・・・

グリーンスリーブスいいですよね。好きですよ。
オーケストラの曲は少し壮大すぎるかなという気もしなくはないですね~

ともあれ何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:17

 今晩は!お書きの曲のイメージは解りました。

が、チョッとだけ、イメージを拡大させて下さい。その中には、当り!も有れば、ハズレ!も有るでしょう。
 【思わぬ発見に繋がるかも知れません!】・・・・〈余計なお世話になるかも知れません?〉が・・・・
 この様なご質問に便利なサイトが有りますので、そこを使って、思いつくままご紹介したいと思います。兎に角、視聴出来る事を前提とします。(一聴は百文に如かず!)ですからね!
 ただ、アルバムとして御紹介出来るかについては、多少の心配が・・・・・・でも、ご紹介する曲の入っている推薦CDの紹介も有りますので、ある程度の参考にはして頂けると思います。(CDジャケットをクリックで詳細情報にアクセス出来ます。)
 では・・・
●G.カッチーニ:アヴェ・マリア http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-cacci …

【J.S.バッハ】
●チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ短調 BWV.1056 第2楽章 《アリオーソ》 http://www.voiceblog.jp/andotowa/413924.html
●ゴールドベルク変奏曲 BWV988 から 「アリア」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/674886.html
(この曲の演奏は多数有りますが、哀愁感を感じるのは、このページに乗っているグレン・グールドしか無いと思います。本来のこの曲は、グールドが弾いた様な趣旨で作曲された訳では有りませんので・・・)
●フルートソナタ第2番 変ホ長調 BWV1031 第2楽章 《シチリアーノ》
 http://www.voiceblog.jp/andotowa/353789.html
●マタイ受難曲 第39番 「憐れみたまえ、わが神よ」 BWV.244 http://www.voiceblog.jp/andotowa/462743.html

●S.バーバー:弦楽のためのアダージョ http://players.music-eclub.com/?action=user_song …

●T.A.ヴィターリ:シャコンヌ ト短調 http://www.voiceblog.jp/andotowa/495770.html

●アルビノーニ:《弦楽とオルガンのためのアダージョ》ト短調 http://www.voiceblog.jp/andotowa/333197.html

【アルベニス】
●《スペイン組曲》 第1曲 「グラナダ」 Op.47-1 [ギター版]
●《スペイン組曲》 第5曲 「アストゥリアス」 Op.47-5 [ギター版]
(2曲併せて)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car67.html

●クープラン:クラヴサン組曲 第2巻 アルマンド ニ短調 http://www.voiceblog.jp/andotowa/366382.html

●グリーグ:《2つの悲しい旋律》 Op.34 -2.「過ぎし春」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/410354.html

●グリンカ:ノクターン [別れ] ヘ短調 http://www.voiceblog.jp/andotowa/527704.html

【グルック】
●ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/597555.html
●妖精の踊り http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-85.htm

●コレッリ:ヴァイオリンソナタ ニ短調 Op.5 -第12番 「ラ・フォリア」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/701065.html

●サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」より 第7曲 “水族館” http://www.voiceblog.jp/andotowa/265252.html

●シベリウス: 5つの小品 [樹木の組曲] から 第5曲 「樅の木」  http://www.voiceblog.jp/andotowa/683674.html

【ショパン】
●ノクターン 第15番 へ短調 作品55-1 http://www.voiceblog.jp/andotowa/305707.html
●ノクターン 第19番 ホ短調 作品72-1 http://www.voiceblog.jp/andotowa/243725.html
●ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/244412.html
●前奏曲 第4番 ホ短調 Op.28-4 http://www.voiceblog.jp/andotowa/669379.html
●前奏曲 第15番 変ニ長調 作品28 「雨だれ」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/436820.html
●前奏曲 第20番 ハ短調 作品28 http://www.voiceblog.jp/andotowa/401335.html

●スクリャービン:《3つの小品》から 練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1 http://www.voiceblog.jp/andotowa/466010.html

●ダウランド:涙のパヴァーヌ (流れよ、わが涙) http://www.voiceblog.jp/andotowa/338845.html【ストライクの自信有り!】

●タレガ:涙 -ラグリマ http://www.voiceblog.jp/andotowa/510272.html

●テレマン:《無伴奏フルートのための12の幻想曲》から 第10番 嬰ヘ短調 TWV 40-11 http://www.voiceblog.jp/andotowa/513916.html

【ドビュッシー】
●《映像 第1集》から 「水の反映(水に映る影)」
●アラベスク 第1番 ホ長調
●《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」
●ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲 [ ラヴェル編曲 ]
●夢
(まとめて、他)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car37.html

●パラディス:シチリアーノ http://www.voiceblog.jp/andotowa/494299.html

【バリオス】
●最後のトレモロ (過ぎ去りしトレモロ)
●:《大聖堂》より “前奏曲”
(2曲併せて)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car68.html

●フェルナンド・ソル:練習曲 ロ短調 作品35-22 「月光」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/644528.html

【フォーレ】
●ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63
●パヴァーヌ Op.50
●歌曲集 《3つの歌》から 「夢のあとに」 Op.7-1
●組曲 「ペレアスとメリザンド」 作品80より 第3曲 “シシリエンヌ”
(まとめて、他)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car41.html

●フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調 第1楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/387228.html

【ヘンデル】
●ヘンデル:ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド http://www.voiceblog.jp/andotowa/417475.html
●歌劇 《リナルド》より アリア 「私を泣かせてください ~涙流れるままに」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/341428.html
●歌劇《クセルクセス》から アリア「オンブラ・マイ・フ」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/206001.html

●ポルムベスク:望郷のバラード http://www.voiceblog.jp/andotowa/426610.html

【ボロディン】
●弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第1楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/421984.html
●弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第3楽章 「ノクターン」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/361118.html

●マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調 第2楽章 アダージョ~ヴェニスの愛 http://www.voiceblog.jp/andotowa/384602.html

【ラフマニノフ】
●ヴォカリーズ 作品34の14 http://www.voiceblog.jp/andotowa/188137.html
●パガニーニの主題による狂詩曲 作品43より 第18変奏 http://www.voiceblog.jp/andotowa/285429.html
●前奏曲 ニ長調 作品23-4 http://www.voiceblog.jp/andotowa/398971.html
●ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 第1楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/232576.html
●ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 第2楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/311559.html
●ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 第3楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/258588.html

●レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》 http://www.voiceblog.jp/andotowa/344177.html

●鳥の歌:《スペイン・カタロニア民謡》 http://www.voiceblog.jp/andotowa/363985.html

 選曲途中から、私の好みもどんどん加わって行くのを抑えられず、質問者様の希望とは、かなり違っている曲までもを挙げてしまいました。ご迷惑でしょうが、それでも尚、楽しんで頂けたら幸いなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の曲をご紹介していただき、どうもありがとうございます。
全ての曲を聴いてみました。それらmp3をDLできるとは・・
とても素晴らしいサイトのご紹介ありがとうございます。
以下気に入ったもの、特に気に入ったものは◎として挙げておきます。
早速ipodに入れて聴いてみようと思います。

●チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ短調 BWV.1056 第2楽章 《アリオーソ 
●ゴールドベルク変奏曲 BWV988 から 「アリア」
◎《スペイン組曲》 第1曲 「グラナダ」 Op.47-1 [ギター版]
◎《スペイン組曲》 第5曲 「アストゥリアス」 Op.47-5 [ギター版]
●クープラン:クラヴサン組曲 第2巻 アルマンド ニ短調
●ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」
●ノクターン 第19番 ホ短調 作品72-1
◎前奏曲 第15番 変ニ長調 作品28 「雨だれ」
◎スクリャービン:《3つの小品》から 練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1 ​
◎ダウランド:涙のパヴァーヌ (流れよ、わが涙) ​
◎タレガ:涙 -ラグリマ
●テレマン:《無伴奏フルートのための12の幻想曲》から 第10番 嬰ヘ短調 TWV 40-11 ​
●アラベスク 第1番 ホ長調
●《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」
◎:《大聖堂》より “前奏曲”
◎最後のトレモロ (過ぎ去りしトレモロ)
◎パヴァーヌ Op.50
●歌曲集 《3つの歌》から 「夢のあとに」 Op.7-1
●組曲 「ペレアスとメリザンド」 作品80より 第3曲 “シシリエンヌ”
●ヘンデル:ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド ​
●レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》
◎鳥の歌:《スペイン・カタロニア民謡》
●前奏曲 ニ長調 作品23-4
●弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第3楽章 「ノクターン」 

お礼日時:2008/11/11 23:54

真っ先に思いついたのは、


ドヴォルザーク作曲「スラヴ舞曲第10番(第2集第2番)」です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/116886
メロディーの哀切さは比類がないと思います。

二つめは
バーバー作曲「弦楽のためのアダージョ」です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1214937
もの悲しい調子でしっとりと歌い上げる曲です

それぞれ、HMVのサイトで試聴もできます。

どちらもオーケストラの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試聴してみました。
・スラヴ舞曲第10番(第2集第2番)
・弦楽のためのアダージョ
自分の聴いた感じなんですがどちらも切なさや哀愁というよりも
もはや悲しみのような気がしました。好きなんですが
求めているものと少し、違うかもしれません。

お礼日時:2008/11/11 22:45

鈴木大介 「カタロニア賛歌: 鳥のうた / 禁じられた遊び」




上松美香「PASION」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような音楽か、またはどのようにお勧めか
一言あると嬉しかったです。

お礼日時:2008/11/11 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qクラシックの最高峰の音楽性を持つ人を教えてください

現在、CDやレコードで聞ける、クラシック音楽における最高峰だと思われる人物を教えてください。

個人的に、トランペット・フリューゲルン奏者のセルゲイ・ナカリャコフが一番好きなのですが、もっと、他の楽器ですごい人がいるなら、是非教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

【指揮者】
カラヤン
小澤征爾
アバド
ショルティ
カール・ベーム

【ピアノ】
アシュケナージ
内田光子
アルフレッド・ブレンデル
ホルヘ ボレット

【ギター】
ぺぺ ロメオ
イエペス ナルシソ

【ヴァイオリン】
五嶋みどり
ズカーマン ピンカス
ボベスコ ローラ

【チェロ】
マイスキー ミシャ
メネセス アントニオ

【フルート】
ニコレ オーレル
ガッゼローニ セヴェリーノ

【オーボエ】
ホリガー ハインツ

【クラリネット】
アルフレート プリンツ

【ソプラノ歌手】
キリ テ カナワ
ジェシー ノーマン
フレーニ ミレッラ

【テノール】
カレーラス
パヴァロッティ

【バリトン】
エステス サイモン
フィッシャー ディースカウ ディートリッヒ


管楽器はわかりません。

以上の人達は、ここ何十年の本当に一流の人達だと思います。
あとは、個人の好みでCDを選べばいいと思いますよ。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q難解な音楽のジャンルは?

うまく言えないんですけど
メロディーとかがほとんどなく
音楽というより、実験的な音の遊びといった感じで
楽器でないものを楽器で使ったり
抽象画やシュールレアリズムの絵画を想わせる
高踏的というか、非現実的というか
瞑想的で繊細な雰囲気の音楽のジャンルは
なんというのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
また代表的な奏者の方がいらっしゃれば、そのお名前も教えてください
私がちらっと見たのは10年以上前になりますが
女性でチリチリのロングヘアー、
左翼の運動家を思わせる哲学的なにおいのする人でした。

Aベストアンサー

「現代音楽」とよばれる分野でしょう。

日本の作曲家で有名なのは、もうお亡くなりになりましたが武満徹さんでしょうか。

質問者さんのご覧になった奏者はわかりませんが、下のリンクが詳しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E8%A1%9B%E9%9F%B3%E6%A5%BD

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qローゼンメイデンの様な音楽はどのようなジャンルから来ているのでしょうか?

ローゼンメイデンの様な音楽はどのようなジャンルから来ているのでしょうか?
西洋音楽をジャンル分けするとどの位置に当てはまるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ローゼンメイデンはよく知らないですが、日本の音楽・・アニメやゲーム音楽に限っても、大抵直接西洋音楽の影響を受けているものは殆ど無いと思います。もし直接影響を受けているとしたら、もっと西洋人向けのものになるはずですから。
ではなく、それらは明らかに『日本のアニメ・ゲーム風』ですね。強いて言うなら『西洋音楽をパクって日本人向けに解りやすく作った日本の音楽』の影響でしょうね。日本の音楽しか知らない日本人にはそれらが『西洋風』に映るのかもしれませんが。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q9年のブランクです。ソナチネアルバム1をやっています。ソナチネアルバム1の後は、何をやればいいのでしょうか? ・・

9年のブランクです。
ソナチネアルバム1をやっています。ソナチネアルバム1の後は、何をやればいいのでしょうか?

最近ピアノを弾き始めてブランクは、ありましたが・・・だんだん昔のように弾けるようになりましたが・・・
やっぱりソナチネアルバム2でしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えるとソナチネ2ですが別にこだわらなくても良いと思います。まぁ、とばしてソナタという考え方もありますが、イタリアかドイツの古めかしい曲ばかりやっててもしょうがないでしょうから(好きな場合別ですが)好きな作曲家の曲集でも買ってきましょう。
あるいはリハビリ的な物をお探しでしたら(言い方は変ですが)ギロックなんていかがでしょうか?

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q無人島に持っていくクラシック音楽

最近iPodナノを買いました。
クラシックを聞くのですが、iPodに入れられる容量にも限界があるので何を入れようかと悩んでいます。
バカな妄想ですが
「なんかの手違いでiPodと共に無人島に流されても大丈夫なように音楽を選んでおきたい」
と考えたりします。電気が無い!ことは置いておきます。
お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

記憶容量4GB、CD一枚分の音楽情報が600MGとして、6枚強。
圧縮して50~60枚分とみていましたが、No.6様によると70時間は楽に入るんですね。
たぶん下記の選曲に沿って詰めこむだけ詰めこむと思います^^;

◇モーツァルト
交響曲第25,28,29,33,38,39,40,41番
ピアノ協奏曲第9,17,20,21,22,23,24,25,27番
クラリネット協奏曲K.622
管楽器のための協奏交響曲K.297b
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K.364
セレナード第7番「ハフナー」,第10番「13管楽器」,第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
ディヴェルティメント第15,17番
ピアノ・ソナタ第8,9,10,11,12,13,14,15,16番
ピアノ三重奏曲K.564
ピアノ四重奏曲K.478
ピアノと木管のための五重奏曲K.452
オーボエ四重奏曲K.370
クラリネット五重奏曲K.581
グラスハーモニカとフルート、オーボエ、ヴィオラ、チェロのためのアダージョとロンドK.617
ヴァイオリン・ソナタ第34,42番
弦楽三重奏のためのディヴェルティメントK.563
弦楽四重奏曲第14,15,16,17,18,19,20番
弦楽五重奏曲K.515,K.516
「孤児院」ミサ曲
「戴冠」ミサ曲
ハ短調ミサ曲
レクイエム
荘厳晩課K.339
モテット「踊れ、喜べ」K.165,「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
リート「すみれ」,「春への憧れ」
歌劇「フィガロの結婚」
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」
歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」
歌劇「魔笛」

◇その他
バッハ イギリス組曲、フランス組曲、無伴奏チェロ組曲、ブランデンブルグ協奏曲
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲「ラズモフスキー」,12,13,14,15,16番
        ピアノ・ソナタ「月光」「ヴァルトシュタイン」「熱情」,30,31,32番
シューベルト 「未完成」、大ハ長調交響曲、弦楽五重奏曲ハ長調
シューマン チェロ協奏曲、ピアノ五重奏曲
ブルックナー 交響曲第7,8,9番
フランク ヴァイオリン・ソナタ、交響詩「プシュケ」
ドビュッシー 前奏曲集などピアノ音楽、晩年の三つのソナタ
武満 徹 「鳥は星型の庭に降りる」などオーケストラ曲、「雨の樹」
吉松 隆 プレイアデス舞曲集などピアノ曲
オペラ・名アリア集(女声のみ)

記憶容量4GB、CD一枚分の音楽情報が600MGとして、6枚強。
圧縮して50~60枚分とみていましたが、No.6様によると70時間は楽に入るんですね。
たぶん下記の選曲に沿って詰めこむだけ詰めこむと思います^^;

◇モーツァルト
交響曲第25,28,29,33,38,39,40,41番
ピアノ協奏曲第9,17,20,21,22,23,24,25,27番
クラリネット協奏曲K.622
管楽器のための協奏交響曲K.297b
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K.364
セレナード第7番「ハフナー」,第10番「13管楽器」,第13番「アイネ・クライネ・ナハト...続きを読む


人気Q&Aランキング