最近カズノコのあの食感にハマッてしまい、毎日のように2~3切れ?づつつまんでいます。カズノコってカロリーが高いのかとか、栄養が豊富だとか、あまり毎日食べちゃダメとか・・・ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.kura-corpo.co.jp/japanese/kurazushi/m …

【効用】舌炎・口角炎 の効果があるようですよ。

http://www9.plala.or.jp/rickycookie/cal.html#b
おすしのカロリーと塩分
http://www.dm-net.co.jp/taihei/contents/eiyo/sho …

http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20011242.html
コレステロールが高いようですから、気にされる方は控えめが良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/16 11:48

カズノコはお正月にはかかせませんね。


栄養素としては、たんぱく質、脂肪、ヨードなど
かなり営養価は高いですね。
ただし卵膜が硬たんぱく質のケラチンという物質なので
消化されににくく、カズノコを煮ると、固くなって
食べにくいようですね。
そのまま、食べると一番いいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/16 11:49

http://www.kkcoop.or.jp/saimatsu02.html

が参考になるかな?
数の子は塩分が強いですから、塩抜きだけはするようにしてくださいね

参考URL:http://www.kkcoop.or.jp/saimatsu02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/16 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養表示(カロリーとかタンパク質とか)について

日常の疑問です。

いま、スーパーカップ(バニラアイス。体に悪い・・・)を見て思いました。

栄養成分表示がない!(ふたに書いてあったかも)

「栄養成分表示」って必ず載せなくてはいけない物ではないのですか?そうじゃなかったらわざわざこんなもの載せないと思うのですが・・・・。


どうも 高カロリーな食品になるほど

表示率が低いような・・・(気にしないでください)

Aベストアンサー

結論からいいますと、必ず載せる義務のある食品と、そうでない食品があるのです。スーパーカップは後者にあたります。

栄養表示基準制度というものがありまして、健康増進法第31条に規定されています。それによると、一般の消費者に販売する食品に、栄養成分または熱量(カロリー)に関する表示をしようとする場合に、義務づけられています。
たとえば「ビタミンCレモン20個分」などという食品なら、ビタミンCだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示しなくてはなりません。順番も決まっています(この場合ビタミンCは最後)。

スーパーカップは、そういった食品ではないので、表示の義務はありません。でも表示をしてはいけないというわけでもありません。どちらでもいいんです。
もし「カルシウム牛乳5本分」といった表示をするなら、カルシウムだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示する義務があります。もちろんカロリーだけの表示もダメです。

Qチョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

食が進みません。
しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。
でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。
そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。
仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

Aベストアンサー

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。

で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。

…参考になりましたでしょうか?

(元パテシエ←実は見習いまで)

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナ...続きを読む

Q中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

Aベストアンサー

ウォーター・チェスナッツ、日本ではくわいだと思います。
缶詰のものが売られています。

Qオレイン酸が豊富で加熱で栄養が崩壊しない油

自分は菜食なので意図して亜麻仁油、荏胡麻油など摂っているのですが、それらの油は加熱したらオレイン酸が崩壊するとのこと

加熱してもオレイン酸が崩壊しない油はありますか?

今のところ菜種油かオリーブ油を使っていますが、素晴らしい香りの油は熱を加えても香り高いです。もっとオレイン酸などの高いものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならハイオレ落花生はどうですか?油じゃないといけない理由があるんですかね?

ハイオレ 落花生
http://www.mitsuya-web.co.jp/higholeic/index.htm

Q栄養ドリンクのカロリー

検索させていただいたのですがオロナミンcのカロリーは把握したのですが、リポビタン、エスカップなどの力みなぎる系のドリンクのカロリー教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、載っています。

http://www.yakujien.com/Pages/drinkdata.html

参考URL:http://www.yakujien.com/Pages/drinkdata.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報