アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許を取得してから、過去に2台MT車を乗り継いできました。
私は運転好きですが「特に速い車など要らない!運転操作が楽しければOK!派」です。
車の買い替えにあたり、そろそろAT車も検討しようと思い、ギャランフォルティスのCVT(マニュアルモード付)を試乗してきました。
というのも彼女がAT限定免許なので、将来家庭を持ち、1台体勢になった場合AT車が好ましいからです。
所有車を1台にするかは、まだ未定で、最悪は限定解除して貰うという手もありますが(笑)

試乗に際して、所詮はトルコンAT車であるが故、ダイレクト感の無さや、アクセルに対するレスポンスの悪さなどが懸念されましたが、思ったよりも良かったというのが率直な感想でした。
しかし、これで安易にAT車に乗り換えて満足出来るかどうか決めかねています。
不安要素としては・・・
(1)初めてマニュアルモードCVT車に乗ったので、結構楽しいと錯覚したのでは無いか?
(2)次第にAT車の欠点が見えてきて、やはり不満が出てくるのでは無いか?
(3)やっぱり左足を持て余すのでは無いか?
等です。

特に経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

>私は運転好きですが「特に速い車など要らない!運転操作が楽しければOK!派」です。



であれば、間違いなくマニュアル車でしょう。もちろん、クラッチペダル付きの。


>車の買い替えにあたり、そろそろAT車も検討しようと思い、ギャランフォルティスのCVT(マニュアルモード付)を試乗してきました。

ギャラン フォルティス は良い車ですよね。
せっかくマニュアル車があるのだから、私はマニュアル車以外は考えられません。
もしマニュアル車が SPORT だけではなく EXCEED グレードにも設定があったら、私は、EXCEED のほうでも問題なく良い!ですが、マニュアルトランスミッションだけは譲れません。


>というのも彼女がAT限定免許なので、将来家庭を持ち、1台体勢になった場合AT車が好ましいからです。
>所有車を1台にするかは、まだ未定で、最悪は限定解除して貰うという手もありますが(笑)

最終的には、ここでしょうね。
この点は、ご質問者様が、どうするか? 判断(決断)するしかない問題でしょう。




よって、
当方は、「マニュアルモード付きAT車」という物はどういった物か?のみについて、回答します。



マニュアルモード付きオートマチック車というものは、

仮にそれがSST車であっても、

「マニュアル車の代わり」 になんか なりません。


その前に、
【ここで、最初に念のために言っておきたいことは、】

三菱のオートマチック車の完成度は最高です。「動く」 「移動のための」 「車」 という点で見た場合の、三菱のオートマチック車は、とてもすばらしいものです。


よって、今回ご質問者様が試乗されて好印象を持ったのは、

そのすばらしさに感動して。のことでしょう。


そのことと、「マニュアル車のような楽しさがあるか?」とは、全く別問題です。


クラッチペダルが無い車には、何の楽しさもありません。


詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4
(前回 当方が書いた回答)をご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4325309.html)の ANo.5 と ANo.10
等、続きがあるかも(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …)。



ましてや今回は、CVT車ですよね。
CVT車は、(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/tec …)のようにプーリーと金属ベルトで繋がっており、これをスムースに全体的に動かすことで無段変速を行っています。
これを、もし仮に、“6通りに固定された変速比”に擬似有段ギアー化された、“マニュアルモード”で走るなんて事は、
「試乗車では試しに遊んで、実際に納車された自分の車両では一度も使いたくない。」といった物でしょう。
CVTのプーリーは、無段変速でまんべんなく使ってやるのが気分的にも良いでしょう。
また、
三菱のCVTがどうかは知りませんが、一般的に、CVTはその金属ベルトが切れる話もよくあり、
擬似有段ギアーチェンジで いちいち その金属ベルトにストレス(引き千切る作用)を与えて走るモードだなんて、
何のために付いているのか全く分らないような機能です。
(マニュアルモードで手でガチャガチャギアーチェンジさせながら運転しても、なんの楽しみもありませんし。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の ANo.3




>(1)初めてマニュアルモードCVT車に乗ったので、結構楽しいと錯覚したのでは無いか?

間違いなく言えることは、

1時間も運転すれば、必ず飽きます。
3日以内に、買ったこと自体を後悔します。

これは、SSTのほうでも一緒です。

{注:オートマチック車と割切って購入を決めた場合は、飽きません。(念のため)。}
マニュアル車の楽しみもあるかも?と期待して買った場合は、必ず後悔します。


ただし、これまでマニュアル車に乗っていても、実はてこずっていて、上手く乗りこなせてこなかったような人の場合には、
マニュアルモード付きオートマ車買って、大満足になるかもしれません。

一度、レンタカーを借りて、一泊二日程度の旅行に使ってみると良いでしょうね。



>(2)次第にAT車の欠点が見えてきて、やはり不満が出てくるのでは無いか?

ATにはATの良さというものがあります。

例えば、
もし、
来年辺りには、「そろそろ車への興味も卒業かな」なんてかたの場合は、今からマニュアル車の新車購入なんて、、
ある意味。オートマにしておいたほうが良いかもしれません。



>(3)やっぱり左足を持て余すのでは無いか?

それは無いと思います。

当方、マニュアル車とオートマに交互に乗りますが、

「左足を持て余した」なんて感じたことは一度もありません。


ただし、
オートマチック車なんて、運転しても全く楽しくありませんので、
出かける用がある時以外は、一切その車には乗らなくなります。




マニュアル車って、公道を社会的法定速度以内で走っていても、とっても楽しくて、気をつけていないと自然とニッコリしてきそうになるほどに、運転が楽しいのです。
これは、例えば、
どんなに車の運転が上手い人、例えば、F1のドライバーやラリーのドライバーであっても全く同じに感じることです。

有名になればなるほど、公道上では、ゆっくり周りと合わせて走ること以外はできなくなります。
そんな中でも、
マニュアル車は、とっても楽しいドライブの時間を与えてくれる、唯一のトランスミッションでしょう。
もちろん、
必ず、クラッチペダルが付いている、マニュアル車。


もし、ご質問者様も、多少でも「同感」とお感じになるようなかたでしたら、

決して、CVT(や普通の)マニュアルモード付きオートマチック車等(SST含む)になんか、何の期待も持ってはいけません。




さて、
結論ですが、

私が今回言いたかったことは、

折衷案(結婚や未来の奥様との関連の)として、ギャラン フォルティス RALLIART なんか選んではダメ。 ということです。
つまり、
SSTモデルを奮発して買って、「奥様も運転できる」+「自分も楽しいカーライフを送れるハズ」なんて計算をしては、必ず失敗します。


将来のご結婚生活に重きを置き、「オートマチック車を買うことにする」のなら、グレードは EXCEED でも充分です。


「どうしてもマニュアル車の楽しみを。」ということでしたら、クラッチペダル付きのマニュアル車を選ぶべきです。


尚、
オートマチック車に乗るのなら、
ぜひ、常に[D]に入れたままで運転してみて下さい。
その快適さに、新たなる発見をして、非常に気に入るかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オートマチック車に乗るのなら、
ぜひ、常に[D]に入れたままで運転してみて下さい。
その快適さに、新たなる発見をして、非常に気に入るかもしれません。
代車でしか乗った事が無いですが、もはや快適さは通り越して不満の方が大きいですね。

>「マニュアル車のような楽しさがあるか?」とは、全く別問題です。
確かに!その事に気づかせて貰えただけでも良かったです。
どうやらAT車の出来の良さに感動したというウェイトの方が大きかったようです。

全般に渡り、大変興味深い回答をして頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:43

>>CVTはトルコンATではないんだが


>これは、トルコンが装備されていないという意味ですか?
>機種によっては、トルコンを装備している物もある様ですね。

トルコン付きCVTと、一般的なトルコンATでは、トルコンの役割が違います。
CVTのトルコンは、元々CVTにはクリープ現象が無く、
それを知らずにATから乗り換えた人に不評であったため、
あえて擬似的クリープ現象を作り出すために装備された物。
通常の駆動には何ら寄与しない。

一方のトルコンATでは、トルコン自体が駆動伝達、ギアチェンジに関与します。

なので、CVTとトルコンATを十把一絡げにしているので、
違和感を覚えた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
クリープ現象を生み出す為ですか。
個人的にはクリープ現象が無い方が好評なんですけどね・・・。
余談ですが、仕事で使うフォークリフト(モーター駆動)の操作感は、クリープが無いATその物です。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:44

私の場合ライトウエイトのMT車を2台(しかも同じ車種です)乗りました。


今思うと一番楽しい車でした。パワーはあまりありませんでしたが、現在の軽自動車並みの重量で乗っているだけで楽しい車でした。
 その後就職して、2.0リッターのCVT車6速マニュアルモード付きのステーションワゴンの新車に乗り換えました。
が、やはり今までMTに乗ってきた自分には非常に退屈なものであり(実際MTでの渋滞も苦痛に感じていない位でしたので)購入してすぐいやになってしまいました。(汗)
当時のCVTのDレンジはダラダラ走るのには問題ないのですが、山道などでは気に入らずマニュアルモードを良く使用していました。
が、やはり我慢できず3年で手放しました。どうも、マニュアルモード付なら我慢出来るかなという考えが甘かったようです。と、言いますか当時のCVTが良くなかったが、マニュアルモードがあったからまだマシだったのかもしれません。
 その後2.4リッターのSUVを見た目重視で購入しました。4ATのマニュアルモード付きでしたが、ナンセ4速の為全くと言って良いほどマニュアルモードを使用しませんでした。(逆に前回の6速の方がマニュアルモードでは程よくギヤ比が分かれていてその点は良かったかもしれません)
正直もう運転を楽しむと言う事は無くなってました。その前の車の3年で慣れてしまったってのもあります。
その車は女性受けが良かったと言うのもあり、見てくれだけで6年乗りました。
 その後そろそろ走りに重きを置いた車が欲しくなり今の車3.0リッター5ATマニュアルモード付きを購入しました。
本当はMTが欲しかったのですが、妻がAT限定であり又2台所有してはいますが、子供のチャイルドシートの関係で、家族で外出する時付け替えたりするのが手間なのでATとしました。
 正直街中などはライトウエイトのMTの様な楽しさは全く無いです(まあ、子供と妻乗せてるのでゆっくり、スムーズな運転しかできませんが)が、グリッピングコントロールの付いたATなのでたまに地味にシフトダウンを楽しんでいます。
ちなみにグリッピングコントロールとはシフトダウン時にヒールアンドトウした様に回転を合わせる機能です。
 まあ、AT、CVTでMT車の様な楽しみを求めるのは他の人もおっしゃってますが、無理です。
 正直良くできたATではマニュアルモードはほとんど必要ないでしょう。
 MTにこだわるか、ATに慣れるのを待つしか無いのかもしれません。
 遊び用のMT車、移動用のAT車を所有で出来たら言うこと無しですね~。経済的に私は無理ですが・・・(涙)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も渋滞でも苦痛を感じないので、自分で言うのも変ですが、MT好き度合いが相当高いのだと実感させられました。
回答者様の仰る通り「マニュアルモード付だから我慢出来る」という考えが甘いようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:37

質問者様のMTに対するこだわり方次第だと思いますよ。


今後、最低数年間、ATだけで我慢できるのか…。
私も境遇としては似た状況です。妻が限定で、結婚式翌日にレガシィ RS ツインターボ MTを
振り払い、翌日に買ったスズキ Kei 4WDターボ MTを現在普段使っています。

彼女さんへの限定解除…、現実的ではないですね。私も妻へ散々勧めてきましたが、
真剣に検討してくれることさえありませんでした。話を聞くだけ聞くみたく(苦笑)。
元々10年近くATのみでやってきたのと、解除するための費用と労力が
割に合わないでしょうからね。無理強いもできないし。
理想は複数所有ですが、これも対費用や住宅事情で難しい面もありますよね。

余談ですが、ご質問の内容を拝見すると車購入に関して、急いでいるようには感じません。
車検費用が結構かさんで、新車の頭金くらいにはなりそうなレベルなら仕方ありませんが、
今のご結婚前に購入するのは個人的にはお勧めしません。しかも、フォルテスは普通のセダン
ですから、今後結婚してお子さんが産まれるという時期になれば、手狭になってしまいます。
それならいっそ、今の車を乗り続けてどうしても買い替えが必要な時に検討したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか?

かなりお節介的意見で申し訳ありません。どうにも状況が似ていたもので…。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

そういえば、ご質問に答えていなかった!!
(1)に関して
物珍しさってあります。他の方も言われているように、そのうち飽きるかも。
(2)に関して
最初は不満も出るでしょうが、物珍しさと車に対する慣れで意外と
大きな不満に発展しないかも
(3)に関して
最初だけです

個人的考えですが、CVTって高効率を追求したような変速機なので、
普通に乗ってる分には回転数が低いんですよね。それが低燃費に
貢献しているわけなんですが、CVTに任せていれば低回転数で低燃費なのに
わざわざMTモードにして回転数を上げて自分で変速しようとは、私は思いません。
ダイレクト感も無いし。クラッチの無いMTモード付きAT(CVT)は、所詮
おもちゃ的存在です。せいぜいエンジンブレーキを利かせる時に使うくらいで、
シフトアップ時には使ったことがありません。
(言い忘れましたがファンカーゴのステアリングシフト付きも所有です)

過去にクラウンやBMW3シリーズなども試乗やモニターで乗りましたが、
おもちゃレベルを払拭できませんでした。それならいっそのこと、MT機能を排除し、
純粋なAT機能を高めていった方がいいのでは?って思ってしまいます。
ちょっと前までMTモードの無かったジャガーみたいに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方の意見、大変参考になります!
実は、自分用にMTのジムニーという妄想も密かにあります(笑)

>物珍しさってあります。他の方も言われているように、そのうち飽きるかも。
冷静になって考えれば、仰るとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:27

買い替えのため


ま・だまされたと思い ひやかしで試乗してみたんですが 国産1,4Lとぜんぜん違い、意外とDSGはダイレクトですね

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント  TSI コンフォートライン   1.4Lターボ7速DSG

ターボラグが少なくていいのですが、値段の高いのがネックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSGはセレスピードよりかなり良いようですね。
初期のセレはトラブルが多いと聞いたのですが、DSGの信頼性は高いようです。
アルファユーザーですので、どうしてもセレの不評が頭から離れません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:21

こんばんは!



CVT車は概ねマニュアルモードが付与されています。
6~7速は当たり前です。

私も以前MT車に乗っていて、通常のAT→CVTに乗り換えしました。

そのときの経験からですが。
<(1)初めてマニュアルモードCVT車に乗ったので、結構楽しいと錯覚したのでは無いか?
AT車と違ってシーケンシャルMTみたいにシフトノブの上下でシフトチェンジできるのはMT車に乗っていたら
通常の使い方(運転操作が楽しい程度)なら充分楽しいと思います。
私は街乗りは主に通常Dモードで運転し、山道等はMTモードでホールド運転やエンジンブレーキを活用しています。

<(2)次第にAT車の欠点が見えてきて、やはり不満が出てくるのでは無いか?
MTと違いMTモードでは2速発進ができませんし、シフトダウンによるオーバーレブ防止でシフトダウンしない事もあります。
(トヨタのMR-SのシーケンシャルMTもそうだったかな?)
それとATモードで加速していくとギヤの繋ぎがない加速をしていきます。
通常のAT車は4~5速が一般的の為、回転が上がると次のギヤに変速する際のショックがありますがCVTにはありません。
無断変速と言われる所以です。
これが慣れるのに時間が掛かるかもしれません。

<(3)やっぱり左足を持て余すのでは無いか?
確かに持て余します。でもそのうち気にならなくなります。
私は山道を走る時は左足でブレーキを掛けられるようにフットブレーキに左足を置いてます。
ブラインドコーナーが多いのでとっさにブレーキを掛ける際、アクセルからブレーキを踏むより1テンポ早く踏めるし、
なぜか良く分かりませんが左足で踏むほうが踏力が強いのです。
(多分MTに乗っていた時に強化クラッチを踏んでいた為かもしれません)

将来結婚されて、相手の方と共有されるのであればこの選択も間違いではないでしょう。
CVTは主流になってきてますし、MT車とまでは行かなくても少しは操っていると思える事も購入の際の選択条件ではないでしょうか?

私も質問者様とほぼ同じ条件で購入でした。
購入してもうすぐ4年ですが、不満は今の所ありません。
あなたの決断次第です。

あなたの車選びの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに営業氏もエンブレを使うときは便利と言っていましたね。
CVTの特性なのか、オートモードでも意外にエンブレが効く印象がありました。
しかし、CVTと言えどもマニュアルモードでのシフトダウン時は明らかにシフトショックがありました。
これならMT車のほうがよっぽどショックレスに運転出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:16

MT派なので自車は5MTです。


以前某社のマニュアルモード付CVTに試乗する機会がありました。
結果…5分で飽きました(苦笑)最初は見知らぬおもちゃを与えられたような感覚でしたけど。
所詮、子供だましみたいです。本物のMT車とは程遠いフィーリングですから…
ただCVTはATより伝達ロスが少ないのでまだマシかとは思うんですけどね…(機構的にはCVTとATとは違います、念のため)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CVT車は初めて乗りましたが、従来のAT車より明らかにロスが少ないのは実感できました。
でも。。。やっぱり飽きるかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:10

ATがどれだけ進化しようがATでしかありませんね。



DSGとかSSTとかすばらしい技術なのかもしれませんが、クラッチが無い時点でMTの楽しさはカバー出来ないし、すぐに飽きますよ。

私はMTを乗り継いで、ATに乗り換えて1年ほどですが、MTに戻りたくて仕方ないですね・・・。
早く、車検が来ないかなと指折り数えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ATがどれだけ進化しようがATでしかありませんね
>MTの楽しさはカバー出来ないし、すぐに飽きますよ
>MTに戻りたくて仕方ないですね

重みのあるお言葉ゆえ、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:08

CVTはトルコンATではないんだが。



ATのマニュアルモードがイヤなら、
同じフォルティスのラリアートに設定されているTC-SSTにすればいいのでは?
これなら、少なくともちゃんとギア操作できる。
あと、VWのDSGとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CVTはトルコンATではないんだが
これは、トルコンが装備されていないという意味ですか?
機種によっては、トルコンを装備している物もある様ですね。

もしくは「CVTはCVT」であって「AT(ここでは一般的なギア式ATの意味)」では無いという意味ですか?
SSTはダイレクト感があって良いらしいのですね。
しかし質問の通り、ATへの不安要素は他にもあるので決断は難しいですね。

欧州車から国産車への乗り換え予定ですので、DSGやセレスピードは無しで(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:04

友人がマニュアルモードのH車に乗っています。


確かに初めは面白くて動かしてたらしいんですがもう飽きたためほとんどDレンジに入れっぱなしらしいです。
私も乗らしてもらったことがありますが1時間で飽きました。
初めはその機能にほれてその車を買ったんですけど何で運転を楽にするオートマなのになぜシフトアップシフトダウンするのか今さらながら疑問だと言ってました。勝手なものですね。
まあその人はオートマしか乗ったことがないのでマニュアル車の面白さは知らないんですがね。
今の車はフットレスがついてるから左足の置場には困りませんけどね。
マニュアルの車種がほとんど絶滅状態に近いのが残念だけどあのリズミカルに左足のクラッチを踏んで左手でギアーをシフトアップシフトダウンする醍醐味はたまりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人はオートマしか乗ったことがないのでマニュアル車の面白さは知らないんですがね。
なるほど。
AT車慣れの人=やっぱり飽きてオートモードが楽ちん
これは頷けます。
MT車慣れの人は、そうはいきませんね。飽きるだけでなく、不満になるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!