リアルタイムストラテジーでお勧めのゲームをプレイ感想も交えて
ご紹介頂きたく投稿しました。

【ゲーム名】
【ハード】
【感想】

を教えていただければ嬉しい限りです。

ちなみに私の所有しているハードは
PC[OS:Vista][CPU:Core2 1.66GHz][MEM:2G]
[グラボ:ATI Mobility Radeon X1400]
PS2・任天堂DS・Wii
になりますので、出来れば上記のハードでご紹介頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【ゲーム名】カンパニー・オブ・ヒーローズ(Company of Heroes)


【ハード】PC
【感想】
  色々書こうと思いましたが、途中で消してしまいました。とても言葉では伝えきれない。
「百聞は一見にしかず」なので、まずはデモ版をやって頂きたいです。お気に召すかと思います。
廉価版が発売されていて、5千円以下になっています(拡張パックとのセットも販売されています)。
http://www.4gamer.net/patch/demo/coh/coh.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して見たところ、非常に面白そうで、早速体験版をダウンロードして
プレイしてみました。
が、、、私のPCスペックが足りていないのか、Vistaとの相性が悪いのか
ゲームが落ちてしまうことが度々でした。。
面白そうなのに非常に残念です。
少し調べてみて解決策がありそうなら購入したいと思います。

ご紹介いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 17:27

>もっとゆっくり育成していき強大な軍を率いて~~


私もそういうのが好きなんですが、対戦でそれやってると
「シムシティでもやってろ」と起こられてしまうのが現実なのです……

一昔前なら思う存分富国&強兵ができる
ストロングホールドというゲームもありましたが、
残念ながら今は絶版で入手困難で……
[英語版体験版] http://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold …

それにVistaだとXPのゲームが動かないことも多いので、
どうしても新作ゲームの方に限定されてしまいますね。
あ、ちなみに私はしばらくPCゲームから離れてたので、
古い作品しか紹介できませんので(えー)

RTSでなくても良いなら、シヴィライゼーションという定番ソフトもあります。
[日本語体験版] http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
1ゲームが長いので、徹底的に遊びつくせます。そらもう気づいたら夜が明けるほどに。


あとは4gamerのRTSカテゴリの体験版を漁ってみてもいいかもしれません。
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私もそういうのが好きなんですが、対戦でそれやってると
>>「シムシティでもやってろ」と起こられてしまうのが現実なのです……
■たしかにそうですね、オンライン対戦ともなるとスピードが命ですからね。。
 オフラインなら問題ないんでしょうが。。



>>RTSでなくても良いなら、シヴィライゼーションという定番ソフトもあります。
>>[日本語体験版] ​http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
>>1ゲームが長いので、徹底的に遊びつくせます。そらもう気づいたら夜が明けるほどに。
■こちらは動画で何度か見たことがあるのですが、非常に面白そうなのですが、
 やはりちっこいキャラがわらわら戦いあっているのを見るのが好きで
 リアルタイム、というジャンルにしました。
 こちらも機会があれば是非購入したいと考えています。

お礼日時:2008/11/16 17:24

RTSはPCが多いですね。

ゲーム機だとコントローラーでは操作しにくいからというのと、日本では一般にはほとんど知られていないからでしょう。
 あまりやったことはありませんが、マイクロソフトの「エイジオブエンパイアー3」は面白かったです。結構綺麗でしたし。スペック的にもsotya8647さんのPCでも問題なく動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ゲーム機だとコントローラーでは操作しにくいからというのと、日本では一般にはほとんど知られていないからでしょう。

なるほど、ゲームショップに行ってもジャンル分けされているわけでもなく、
探しても中々見つからないのは、操作の難しさ等々があったのですね。
確かに言われてみれば、コントローラーでは操作しにくそうですね^^;

>>マイクロソフトの「エイジオブエンパイアー3」は面白かったです。
こちら検索してみました、動画等も見てみて、綺麗だし操作は簡単そうで、
非常に面白そうと感じました、
ただ、1試合(?)が短いのはストラテジーの宿命なのでしょうか。。
私個人の要望的には、もっとゆっくり育成していき強大な軍を率いて~~
なーんていう希望もあるのですが、そういったものはやはり少ないのでしょうかね。。

とりあえず、「エイジオブエンパイアー3」は有力候補として抑えておきます、ありがとうございます。

まだまだ、他に良い作品をご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/11/12 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qリアルタイムストラテジーでお勧めのゲーム

パソコンで遊べるRTSで以下の条件でお勧めのゲームを教えていただきたいです。

1:オンラインで対戦するつもりは無く、ストーリーモード(?)的な一人でのんびりやれるタイプ
2:古いゲームでも新しいゲームでもどちらでも構いません
3:PCスペック OS:【XP32bit】 CPU:【C2D E8600 3.33GHz】 MEM:【4G】 GPU:【GT220】で問題無く遊べるもの
4:Starcraft2のような雰囲気が好きなので、似たような感じのものがあれば。。(あくまで希望)

RTSは好きなのですが、対人をやるほどうまいプレイが出来るわけでもなく、やりこむ時間もあまり無く・・・。
一人でもくもくと楽しめるゲームは無いかなと、今回ご質問させて頂きました。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/games/rol/default.mspx

少し古い作品ですが、PCで出てるライズオブネーションが個人的にお勧めです。

スペック共に問題ないと思います。

最新作のLEGENDは未プレイですがそれ以前のライズオブネーションはRTSとしては

結構良かった記憶が有ります。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qリアルタイム・ストラテジーゲーム詳しい方よろしくお願いします

AOEと言うかなり古いゲームにはまって、その後ライズオブネイションに思い切りはまりました。
で、最新のこのタイプのゲームを遊びたいのですがお勧めを教えてください。

@無論、ゲーム内容がバランスも完成度もグラフィックもよいもの。特にグラフィック!
@ユニットの多様性やいろんな意味でゲームでの選択肢なども幅広いもの
@好きな世界観は、中世>ファンタジー>近代戦>シムシティーみたいなやつ、です。
@三国志やナポレオンみたいな史実物ではなくてAOEみたいにゲームとしてある意味別世界?みたいにゲームとして自立したワールドが希望です。

Aベストアンサー

AoE>RoR>AOE2>スターウォーズ>AOMとやってきましたが、AOE3には行かず、未だにAOMやってます。
AOE3は物理エンジンとか使ってムダに映像はすごいんですが、システムが複雑になりすぎてる上に一度傾いたらもうおしまいと言う淡泊さに嫌気が出てやってません。
AOMのいいところは「地」を取る戦略がより重要視されている点ですね。
AOE2の時は街の中心をいくらでも立てることができましたが、AOMでは立てられる場所が決まっています。
数もMAPによりますが、大抵一人3個までです。
また兵の数のカウントが強い兵ほど消費が高いので、余り数を出し過ぎると援護兵が少なくなったりと、強い兵だけでごり押しが出来なくなっているのも評価できます。
ただ、悲しいことにESOの人数も全盛期に比べると激減しているので、ネット大戦はかなり厳しいです。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q日本軍などが操作できるリアルタイムストラテジーはありますか?

世界大戦系のリアルタイムストラテジーの有名なやつでおススメありませんか?

理想
・日本軍やドイツ軍など、いろいろな国で遊べる。
・エイジオブエンパイア3のような、操作性、グラフィック。
・乗り物があり、空戦・海戦がある。
・できればオンライン対戦可能。
・チュートリアルがある。

いいソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo1です。
このサイトでお好みのゲームを探してみては。
http://www.4gamer.net/specials/search_middle/

これらはプレイしたことがないのですが有名なやつです。
サドンストライク3:アームズ フォー ビクトリー(あなたの理想に合うかも)
http://www.4gamer.net/games/017/G001709/
ワールド イン コンフリクト
http://www.4gamer.net/games/029/G002961/

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qリアルタイム・ストラテジー・ゲーム詳しい方お願いします!

カンパニーオブヒーローズやワールドインコンフリクトにはまって、
RTSのほかの戦争物(第二次大戦かそれ以降)を色々とやってみたいのですが、いろいろなレビューなどを見てもどれが良いのか良くわかりません
アマゾンなどを見ると決行いっぱい出ていて困っています。
詳しい方、お勧めのゲームを教えてください。世間一般的に優良とされている名作を聞きたいところですが、個人的趣味で一押しの場合も話を聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

近代戦のRTSですか……そもそも日本のコンシューマーではあまりRTSは根付かなかった分野なのでなかなか難しいところですねぇ

光画堂のパワードール5あたりだともうSF過ぎますかねぇ(汗
や、RTSと言われてパワードールを思いつく私も問題あるか……(苦笑

「Full Spectrum Warrior」なんかがRTSとしては異色モノとして名が通っているようです
や、そもそもこれはRTS分類でいいのかなぁ……まあ他に分類先が無いか

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q初心者でもできるリアルタイムストラテジー

真三国無双みたいに何も考えずに遊べるゲームが好きなライトゲーマーですが、rtsに挑戦したいと考えています。
グラフィックがキレイで、初心者にも楽しめるrtsがあれば教えてください。

Aベストアンサー

半熟英雄
聖剣伝説HEROES of MANA
スーパーロボット大戦Scramble Commander
トータルウォー
辺りですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報