プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの健康診断について 

 今の会社でアルバイトとして1年9ヶ月たちます。
 会社の健康保険に厚生年金、雇用保険、住民税等はを大体月に2万は
  支払い(給料天引き)もしています。
 
 しかし、この期間に一度も健康診断を受けて(会社からの説明も)ありません。
  (会社のアルバイトの先輩も今まで受けていないとのこと)

 以前のアルバイト先では年に一度は会社から通達がありしていたのですが、

 何も言われないのは普通なのでしょうか?
  できれば毎月保険料も支払っているので 
  健康診断を受けたいのですが

  どのような行動にとればいいのか、どこに相談していいのか
  わからず 困っております。
    

A 回答 (3件)

受ける場所にもよると思いますが、自治体主催の健康診断もありますので、お住まいの市区町村役所の担当窓口で確認してみてはいかがでしょう。


自分の場合は、学生時代の就職活動で健康診断書が必要だったので、国立癌センターで受診しました。
その際当時(20年位前)で\1500位でした。
今は幾らか分かりません。
    • good
    • 0

健康診断は、"診療"(怪我・病気の治療)ではないので、健康保険は適用されず、自費によるものになります。


ただし、加入している健康保険によっては補助を受けられることもあります。
加入している健康保険組合に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自費になるんですね。

 ううん 補助を受けれるか確認をとってみたいと思います。
 
 大変ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 23:09

人事担当です



>できれば毎月保険料も支払っているので健康診断を受けたいのですが

おおむね春に行われる健康診断は健康保険からの支出では有りません

会社独自の健康診断です(会社の出費です)

法では決められていますが実施しない企業も多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変為になりました。

 悩みが解決されて すっきりしました。

 ただ、実費となるといかほどかかるのかと思うと

 健康診断が受けれず 残念すが、

 丁寧なご説明感謝致します。

お礼日時:2008/11/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!