プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にこちらで何度か回答を頂きました。
今回はひょっとしてカテ違いかもしれませんがとにかくお聞きします。

海外のメル友から日本の作家(作品)について訊かれましたが誰のことだか何のことだかさっぱりわかりません。
正直文学には疎いもので・・・

以下その部分抜粋です。

【What is a "six mat apartement?" What is a "Jizu" statue?】

一体何を訊いているのかわかりますか?
彼女は日本の作家の作品を多く読んでいるようですがわたしは全然なので。
もしなにか心当たりでもありましたら教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

six mat apartement 六畳間の貸室、3ヤード×4ヤードの狭い部屋、とでも説明しては?



Jizu statue お地蔵様 のことらしいです。jizu と statue で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleで検索したら「ひょっとしてJIZO?」とでてきたのでそのことだと思いますが、JIZUでも間違いではない・・・というかJIZUとも呼ばれているのですね。驚きました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 04:27

まったくの当てずっぽうですが、亜木冬彦「カブ先生シリーズ」の『身代わり地蔵』の中に、「地蔵、六畳二間」という言葉が出てくるようですが、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
この作者かどうか訊いてみます。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 04:25

Jizuってのは地蔵の事のようですね。


ここを見るように言ってあげてください。

http://en.wikipedia.org/wiki/Jizo

畳についてはこちら

http://en.wikipedia.org/wiki/Tatami

を教えてあげて、
six tatami mat apartement の事だと
付け加えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはりJIZOではなく、アメリカではJIZUで通ってるのでしょうかね???
なんでJIZOじゃないんだろう???
わざわざお調べいただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 04:29

すみません全く自信はないんですが、six mat という単語を見て「6畳」という言葉を思いつきました。



もしかして"six mat apartement" = 6畳一間(のアパート)でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。直訳するとその通りなのですが、
それって何かの(誰かの)作品と関係があるのかが問題ですよね。
それに「6畳一間(のアパート)」を英語で説明することもできそうにない。
というより英語だとまた「six mat」にもどるわけで・・・

どんなお答えでもありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!