プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はパート勤務なのですが、年収103万円以上稼いでもいいのでしょうか?103万円以上稼いでも問題ない人というのは、なにを基準にしているのか、なにを条件としているのか分かりません。
教えてください。 僕は103万円以上稼いでもよいのかどうか・・・
あと130万円のラインも同じように分かりません。。。
もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

>僕はパート勤務なのですが



誰かに扶養されていますか?
例えば 親や奥さんの方が沢山稼いでいて 確定申告などを
アナタ以外の家族にお願いして 済ませていますか?

そうなると アナタの収入が増えると
所得税・住民税をプラスαで肩代わりしていた人に
負担が増えるかもしれません

あるいは 扶養される資格(税的に)が失われて
年金・健康保険、住民税・県民税他 ご自分で100%支払いをすることになります。

その支払いをできるだけガンガン稼げるのであれば パートで103万以上、130万以上 どんどん働いたほうが得です
…得と思えるように稼ぐには200万以上稼がないと
税金の支払いをしたら「働いたのに手元に残るのは同じ」ということになります…
(すごく大雑把な計算ですけど~ 印象的には200万くらいだと思います)

自分で年金を払ったり、年末調整などで
収入がはっきりしてしまうと支払うものが増えるので
全部他人任せで済む範囲での収入~が 103万。


それと 仕事を辞めて 無職であっても翌年に税金の請求書がきますので、
パートを辞めても払わなければならず~その分も貯めてからじゃないと
余計に首がまわらなくなります…


バリバリ働くのは自由なんですよ
パートだと 130万以上働いてはいけないなんて規則はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
ここでいう扶養の意味が分かりません。僕は扶養内なのか何なのかすら分かりません・・・。ここでいう扶養とはどういう状態を指すのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 16:28

稼いではいけないなんて規定はありません


被扶養者でいたければ所得の制限があります
扶養控除がなくなって保護者の税負担が増加することと所得が増加することとどちらが得かの問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 16:25

>103万円以上稼いでも問題ない人というのは…



税金さえ払えば、何の問題もありません。
あなた自身の「所得税」は、あなたに基礎控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
で一つも該当するものがなければ、103万円を超えた時点から発生します。

また、あなたの親などが、あなたを控除対象扶養者として申告したい場合は、あなたの給与が 103万円以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

103万円を超えてはいけないというのは、税金をビタ 1文払いたくない人の言う台詞。

>あと130万円のラインも同じように分かりません…

あなたが学生さんなら、「勤労学生控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
が適用されなくなる数字。

また、あなたの親などが会社員等の場合、社会保険における扶養家族から外される数字。

あと、やはり親が会社員等の場合、親の給与に含まれる「家族手当」などが打ち切られる可能性もあります。
これは、103万か 130万か、あるいは他の数字なのか、それぞれの会社等によって違います。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!