プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsVistaでこれまで日本語とタイ語の入力を言語バーの言語切り替えで使い分けてきましたが、先日、なぜか言語バーが無くなってしまい、
ネットでも色々調べた結果、スタートアップのctfmonという項目が消えていることが判明しました。
regeditでレジストリを見てみてもやはりctfmonは存在しません。
仕方ないので、windows/system32に存在しているctfmon.exeのショートカットを作り、スタートアップに登録してやったところ
数日は復活したのですが、今朝見たら、また言語バーが消えていました。今回は再度スタートアップに登録をしても復活しません。

そこでお聞きしたいのは、レジストリにctfmonの項目を追加するにはどういう値にしたら良いか?ということです。
もう一台Vistaパソコンがあればそのレジストリを見れば良いのですが、生憎パソコンを一台しか所有していないので分かりません。
どなたかお助け下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

ATOK2008とIME2007の共存使用ですか?。

1.IME言語バー→ツール→プロパティ→全般タブ→その他で「自動設定」「日本語」「英語」を選択出来ますが、ここの設定を試してみて、どうでしょうか。
多国言語の使用経験が無いので、定かではありませんが。

2.IME言語バー→オプション→設定→「テキストサービスと入力言語」画面→詳細設定タブ→「システムの構成」にチェックが付いていませんか。

システム構成ユーティリティ→スタートアップの中に「ctfmon」が無いのでしょうか。ctfmonはIME文字入力をスタートアップに登録するファイル名ですが。
    • good
    • 0

これは、参考にはなりますか(ならない、かな)


Vista機がないので、レジは?です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用なリンク先を教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ていて気付いたのですが、どうも私が言葉を間違って質問していたようです。
日本語はATOKを使っているのですが、ATOKの言語バーは出てきているのですが、言語を切り替える(タイ語と日本語を切り替える)アイコンが出てこないのです。
多言語を使っているとタスクバーに出てくる四角い紺色のアイコンに「En」とか「Jp」とかが表示されるアレです。
正式な名称は分かりませんが「言語切り替えアイコン」と言った方がいいかもしれません。
これについてネットで調べていたところctfmonをスタートアップ時に起動しなければならないところまで分かったのですが、レジストリに登録する方法が分からないので質問させていただきました。
正確な言葉を使わないで質問してしまい、申し訳ありませんでした。
ちなみに教えていただいたサイトにある方法は既に試していますが、やはり言語切り替えバーが復活しません。

お礼日時:2008/11/10 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!