プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪は太い、固い、多いですがつむじのところだけ少なくてちょっと目立ちます。
美容院に行く度に髪多いですねと言われるくらいです。
でも鏡で頭の後ろを見るとつむじのとこが人より白いところが多くて気になります。
髪の分け方でカバーしてますが、マッサージや育毛剤などいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

人によってはつむじが多少は楕円形になる方もいますが,細長くなっている方と言うのは正直初めてです。

もしかしたら,つむじが二つ並んでしまっているのかもしれませんね。

この場合,育毛剤を使用する・マッサージをするなどをして,はたして効果があるのかと言いますと,年齢にもよるとしか回答出来ません。
髪の毛全体の成長(太く,硬く,多くなる)は20歳前後までです。
この境前ならつむじ部分をマッサージするなどすることで効果があると思われるのですが,それを過ぎてしまいますとあとは自然に細くなって行くため,現状維持しか出来なくなってしまうと考えてください。
ただし,女性でも,最近ではつむじ部分が他の部分の髪の毛よりも早く細くなることがわかってきましたので,そう言う意味ではマッサージなどで血行を浴することが大切になっています。

でも,これでは解決になっていませんよね?
そこで,当分の間は今までの方法をとっていただき,それと平行して次の方法を試してください。

1.夜寝る前に,旋毛部分とその周りの髪の毛を軽く濡らします。
2.つむじが隠れるようにクシやブラシで梳かします。
3.ネットなど処置した部分を軽く抑えられるものをかぶり,寝ている間に梳かした部分が崩れにくくします。
4.そのまま,お布団に入って寝てください。
なお,就寝中にかぶったものがはずれても構いません。

これを1年近く続けてみてください。
大変長い時間がかかりますが,ほとんどの方はこれで修正出来ると思います。
また,ネットをお持ちで無い場合は薬局などで購入してください。(今まで見てきて,ネットが一番効果があるように思われるので,お勧めさせていただきます)
それと,ネットなどをかぶったとき,前髪をつぶさないように気をつけてくださいね。
    • 0

すみませんが,これだけの情報では回答しづらいです。

つむじ部分の髪の毛が他の部分の髪の毛と比べてみて,同じなのか,それともそれよりも細いのか,まず,これを教えてください。

以上のことを「補足欄」に書いてください。
お願いします。

この回答への補足

うまく説明出来ないのですが、つむじの部分が長いと言うことなんです。普通頭のてっぺんにつむじがあって、そこを分け目とする人が多いとおもいますが、私はてっぺんよりもう少し後ろの方につむじが続いてるのでその部分が髪が薄くなってるように見えるのです。

こんな説明で分かりますか?
ちなみに私は女性です。

• 0