アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年前(2007年9月)のことになるのですが、
yahooショッピングでかばんを買いました。

クレジットカードで支払い決済をし、商品も到着したのですが、
今頃(詳しくは2008年9月)になって買い物をした店から私の携帯に電話があり、yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。

とりあえずカード会社に履歴を確かめると言って電話を切って、カード番号の下4ケタをメールで教えてもらいました。

何で今更・・・という気持ちと、ホームページを見たら閉店セールということで18900円で当時買った同じ商品が今は10500円で販売されていることを知ってなんだか納得がいかず、もやもやしているうちに今に至ります。
今までに何度か振込み依頼の書面も自宅に届いておりますが、昨日になって今までとは違い、配達記録で督促状と書かれた書面が送られてきました。
裁判所からという訳ではなく、今まで通り購入した店から送られたものです。
書面には11/7までに振込みがなければ法的処置も検討すると書かれていました。
ただ、この書類を受け取ったのが11/9で振込みはいまだしていません。
今日になってカード会社に履歴を確認したところ、18900円の履歴は今までに1度もないということでした。

正直なところ、今更払いたくない!!っていうのが本音です。
電話で連絡が来た際に両親にも話しましたが、「そんなの払わなくていいわ!」と言っていたので高をくくって今に至っていますが、督促状なるものが届いてちょっとびっくりしています。

・やはり1年も前の買い物でも振り込みはしなければいけないでしょうか?
・もし振り込まなければならないとして、10500円にしてもらうことは可能でしょうか?
・店側が言う、法的処置とは具体的にどのようなことなのでしょうか?
このような経験のある方、法律に詳しい方、どうか教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

#4です。



>実際に引き落としが完了しているかのチェックは年1回のみとしている。

ヤフーショッピングですと、カード認証がされたものしか注文データがショップに流れません。ですからショップが注文を受けたということはカード認証はされているわけです。
だとすれば#4で書いた通りその後の引落しはカード会社の仕事ですし、ショップがお客さんの口座から引落しされたかどうかを確認することなど不可能です。ショップにはカード情報自体流れて来ませんし、当然そのカードがどの銀行口座から引き落とされるのかも判るはずがありません。
ですからそのショップの言い分は自分にはまったく納得できません。

カードでの決済承認がおりていてカード会社からの請求がない以上、あなたのミスではありませんから、裁判になっても(なるとも思えませんが)あなたの勝ちです。
自分にはどう考えても、商品発送後の決済処理をショップが忘れていたとしか思えないので、ショップからされた説明をそのままヤフーショッピングにしてみるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yahooショッピングのシステムについて詳しく教えていただき、
ありがとうございます。

ショップにエラーの内容と、なぜエラーが起きるのか問い合わせたところ、
不良品による交換、返品の対応をするために、商品の発送から約一ヶ月後にクレジットの決済をしていた。
yahooクレジットのシステム上、商品の注文から日数が経つとカード情報の自動更新作業が行われるらしく、その更新作業の際にお客様のカードステータスがエラーとなることがある。

とのことです。

カードステータスがエラーというのはどうゆうことなんでしょうか。
カードが使えない状態ということではないですよね。
ショップの回答から察すると、注文時に送信したカード情報が約一ヶ月後のショップが決済する間にyahooのシステム上エラーになってしまう、ということですよね。
それならば今までも他の客でこのようなことが何度か起きていてもおかしくないような気がしますが。

いまいち納得いかないのでyahooショッピングに問い合わせすることにします。
店の方にも、yahooショッピングに問い合わせするから入金は待ってほしい旨、伝えておきました。

yahooショッピングからの回答を待ちたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:04

>引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。



それは話がおかしいです。
カードを利用したということは、カード会社からショップにお金が支払われ、カード会社があなたの銀行口座から引落しをするのです。
ですから引き落とせない、と言ってくる事ができるのはカード会社であり、ショップではないはずです。
他の回答にもあるように、恐らくショップの方でカード決済を完了し忘れたのでしょう。

ただしカードに利用履歴がない以上、あなたが商品を購入して実際に物を受け取り、お金がショップに支払われていない事は事実ですから、いずれにしても支払わなくてはいけません。
相手のミスを指摘して価格交渉する事は可能ですが、相手がシステムの不具合であってショップのミスではないと言い張ると面倒ですね。
一度ヤフーにどういう事が考えられるか相談してみてはいかがでしょうか。もしそのようなシステムの不具合報告はその時なかったということをヤフーが説明したら、ショップのミスということになりますから、価格交渉の余地はあるかも知れません。

ただし、あなたがその時点で18900円で買うと決めたのは事実ですから、今もっと安いから18900円支払うのは嫌だという理屈は正当なものではありません。そのあたりを頭に入れた上で交渉してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのような経緯でこのようなミスが起きたのか明確にしてほしい旨をショップに伝えたところ、

クレジットカード決済は、決済できていることを前提として月次で決算処理を行っており、実際に引き落としが完了しているかのチェックは年1回のみとしている。したがって、決済エラーに気づくまでの時間を要してしまった。

とのことです。
決済エラーというのがなぜ起こるのかがよくわかりませんが、やはりyahooクレジットのトラブルなのでしょうか。

こちらからの連絡と入れ違いで、ショップの代表取締役の名前で、振込みがなければ裁判を起こすという通知書が届きました。
かなり気分が悪いです。。。

払う意思があることは伝えてあるので裁判にはならないと思いますが、もう値段交渉する気力もなくなりました。
とりあえず17日までに振り込むよう言われてるので、再度クレジット決済を申し出てみます。

愚痴のようなお礼になってしまって申し訳ありません。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 11:16

支払っていないのは確実ですので支払う義務は貴方にはあります。


(支払い方法はカードでもいいと思います。)
値段は購入時期が違うのですから今と違っても普通の事それで値切るのは論外です。

ただ、クレジットシステムのトラブルならヤフー側も説明すべきだと思います。
たぶん店の決済手続き忘れのような気がします。
それかカード番号が全く違う番号で偶然決済が通ってしまっていて
カード会社が成りすましの不正利用として店に支払いを止めたとかね

ただ、請求の時効は来てませんので請求金額を支払わなければ確実です。
少額訴訟を起こされれば確実に貴方の負けだと思います。

払っていないんですから今からカード払いで払うなど払う手続きは必須ですよ
(この場合、振り込みよりカード払いの方が安心かも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yahooクレジットのミスなら、
なぜyahooクレジットからは連絡がないのか、
今問い合わせ中です。
支払いの意思があることは伝え、まだ私の中で疑問が多いので
明らかになってからの方がいいと思い、
双方が納得してから振込みしますと言っておきました。
実際のところ日中は仕事をしているので
振込みの作業はかなり面倒です。
再度クレジットカード払いを提案してみます。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:29

>yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。



「決済条件は「yahooクレジット」なのですからそちらとお話し下さい」

で話しを打ち切りましょう

後は先方の問題です

それを理由での値引交渉とかせこいことはしない方が良いでしょう

支払うにしろ時効になるにしろ直接交渉は筋が違います

>システムに不具合が生じて引き落としが完了していないので

引き落としして貰えば良いだけです

「キチンと決済条件に決められたとおりにしていますのでそれに従って引き落としをお願いします」

間違っても「支払いません」と言ってはダメですよ

>法的処置も検討すると書かれていました。

「はいどうぞ」...と言うだけでしょうね

今のところクレジット会社と販売店の問題でしょう

1万円に値切って支払った...クレジット会社からまた請求された...困ったことになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値切るのはやめますね・・・。
販売店と当方の直接交渉は筋違いでなはいか、という点を
話してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:56

>>yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという~~



でしたら、ヤフークレジットから連絡があるはずです。連絡がない所を見ると多分お店が、引き落としの手続きを忘れていて、今になって気がついたのでしょう。

10500円にしてくれるなら支払うよ。とお店に要求すれば良いと思います。

その時口約束ではなくて、きちんと書面で記録を残してください。後になって、また未払い分がある等と請求される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、yahooクレジットが悪いのに、yahooクレジットからは何の連絡もないのがおかしいなって思っていました。
なるほど、お店側の手続きミスってことですね。
実際カード会社に確認した際、同じ日に他のお店2店(yahooショッピング内)でも買い物をしていてクレジット決済にしていましたが、
他のお店の方は2店ともちゃんとカードの履歴がありました。

お店側のミスではないかと聞いた上で値切り交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!