これから、シャーロックホームズを読みたいのですが
たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。
今まで、一度も読んだこともありません。
シャーロックホームズを初めて読むのには
どの作品から読むのがいいですか?
おすすめがあったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえずは、短編集から読んでいき、その後、中・長編に挑戦されるのが良いかと思います。



短編集の中でも、一番最初に読むのは「シャーロック・ホームズの冒険」が最適だと思います。
特にこの作品は、数多くの出版社から出ていますが、他の作品も読みたい、というのであれば、人名表記などの点でとまどいの無いよう、多数の作品を揃えている出版社の物を選ぶのが良いかと思います。

コナン・ドイルの著作リストは、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/doyle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版社によって、人物表記が異なるのですか・・。
うーん、すごい新事実・・。
シャーロック・ホームズの冒険ですね。
題名からして楽しそう。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 15:30

すみません。

2つ前の「Pancho」です。

昨日調べ直したところ、新潮文庫の「シャーロック・ホームズ」シリーズがオリジナルと違うことに気がつきました。「north073」の指摘通り、「シャーロック・ホームズの叡智」という本を、他の短編集から何点かずつ抜いて作ったようです。編集者(翻訳者?)の弁によると、「短編集としては文字が多すぎるから」というのが理由だそうです。
もう一つ訂正で、短編集は5冊です。(新潮文庫の場合、都合6冊になります。)

ついでに、「シャーロックホームズ物は、他の推理作家の作品群に比べ殺人事件が少なく、世の中に起こった・ちょっとした不思議な状況/事件を推理で種明かしをしている。」という点も人気のある理由でしょうか。映画にするには地味すぎるのが難点なのですが、イギリスのグレナダ放送が作ったドラマシリーズが時代考証も含めて良くできていたと評判です。一部はビデオ化されていて、レンタルビデオ屋さんでも扱っているの見たことがあります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・。ビデオとかもあるんですよね。
うーん。全部、舐めるには何年もかかりますね。
その分、楽しめるということでしょうか。
まずは、大きめの本屋さんに行って、
シャーロックホームズの冒険の本を
買う事から始めたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 19:01

初めは「冒険」というのが定番ですが、私のおすすめは「バスカヴィル家の犬」(長編)です。


短編もよいですが、もっとホームズの活躍を堪能したい!というときにおすすめです。

それと、オリジナルと構成が違うのは新潮文庫です。各短編集(「冒険」も含めて)にそれぞれ抜けている短編があって、別に「シャーロック・ホームズの叡智」という新潮文庫オリジナルの短編集にしてあります。
広く普及しているのが新潮文庫の延原謙訳であるのは疑いのないところですし、ホームズの名を広く知らしめた功績は大きいのですが、今となってはいささか古めのところもあります。
ただ、どこの訳がどう、という玄人談義をしていると、いつまでも読み始められなくなりますので(^^;)、本屋さんで目についたものをぱらぱらと読んでみてください。

ホームズは何回読んでもおもしろいと思います。そのおもしろさを共有できたらうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところまだ一度も見てないので、短編と
いっても、どのくらい短いのか見当が
つきませんが、早くおもしろさを共有したいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 18:57

皆さんと同意見です。

やはり第一短編集の「シャーロック・ホームズの冒険」から始められるのが取っつきやすいでしょう。

ちなみに、コナンル・ドイルが書いた「シャーロック・ホームズ」は、長編4冊と中短編集4冊(56話?)しかありません。オリジナルと同じ構成になっている新潮文庫あたりがお勧めでしょう。(角川文庫は構成が違っていたと記憶しています。)他の著名な推理小説家、例えば「アガサ・クリスティ」や「エラリ・クイーン」などに比べて、本の数が少なく中短編が多いため、ホームズの本は読みやすいですね。

余り作品が少ないため、もっと読みたいという読者の要望や作家の創作意欲から、ホームズを主人公にした続編を書いてしまった推理小説家が多いこともホームズの人気ゆえでしょう。ちなみに、コナン・ドイル自身はホームズの人気が有りすぎるのが気に入らず(彼は怪奇物が好きだった様です)、一旦ホームズを殺してみたんですが、読者からのクレーム(?)で復活させてしまったというのは有名な話で、「ホームズの思い出」で死んで「ホームズの帰還」で復活したという訳です。

こんな裏話的なことも、世のシャーロキアンの好奇心をかき立てている様です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、そんなに少ないんですか・・・。
ちょっと残念です。
一度、殺したのも聞いた事があります。
他の人が書いた続編っていうのも気になりますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 18:55

LITHRONEさんと同意見で、短編から入る方が初めはいいかと思います。


長編は、途中で想像してるのと違う世界になってしまってとまどうと思われます。

短編の中では、年代的に『冒険』が無難でしょう。
きっと、「あ!これ、知ってる!」っていう話にめぐり合うのでは・・・

でも、ホームズに、ハマりだすと、とことんハマりますので、何回も読み返す事になるので、順番は、あまり意味がなくなってくるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり短編からなんですね。
シャーロクホームズの冒険を早く入手しなくては・・・。
私もはやくハマってみたいです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/26 10:50

ホームズを知る上で、私は「緋色の研究」をお勧めします


ホームズ物を読むならホームズのホームズたる所以を知っておいた方が色々な作品を読む上でのホームズの行動の訳や不思議さがより良く分かると思いますよ
ホームズ物は勿論の事、ドイル作品は面白いです
ホームズ以外も一度読んでみては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームズのひみつ本みたいな感じなのかな。
ホームズ以外の作品もあるんですね。
ホームズ作品がなくなってきたら
読んでみることにします。楽しみです。
たくさんあるので、いつのことになるやら・・・。(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/26 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨晩のNHK「シャーロックホームズバスカビル家の犬」の中のシーンで??

昨晩(正しくは5日の午前1時ごろですが)NHKでシャーロックホームズのドラマを見ましたが、私が原作を読んでないからいけないのですが、どうしても分からないことがあります。

 有名な「シャーロックホームズの冒険」の方のバスカビル家の犬とは少し違うところがありました。まず、主人公二人がいきなりお風呂に入ったあとの裸で現れましたのでビックリ。その室内を見て、「アメリカ人とアメリカのホテル、現代劇」の印象を受けてしまいましたが違いました。何回もテレビや映画になるたび少しずつ細かいところが変わるのは、日本の金田一耕助シリーズもそうですから気にしないこととして。

疑問は、ホームズが注射器を自分の腕に使うシーンが繰り返し出てきたことです。見たところ自分の採血をしていたように見えたのですが、何をしていたのですか?原作でもこのお話でなくともよく出てくるシーンなのでしょうか?気になるのですが‥。

それからついでに、ステイプルトンの奥さんは最後に殺されていたようですが、原作でもそうなのですか?今回底なし沼にはまったのはステイプルトンではなくホームズでしたがこれはどうでしょうか?

図書館が開いたら借りて読んでみようと思っていますが、ひとまず先に知りたいところです。よろしくお願いします。

昨晩(正しくは5日の午前1時ごろですが)NHKでシャーロックホームズのドラマを見ましたが、私が原作を読んでないからいけないのですが、どうしても分からないことがあります。

 有名な「シャーロックホームズの冒険」の方のバスカビル家の犬とは少し違うところがありました。まず、主人公二人がいきなりお風呂に入ったあとの裸で現れましたのでビックリ。その室内を見て、「アメリカ人とアメリカのホテル、現代劇」の印象を受けてしまいましたが違いました。何回もテレビや映画になるたび少しずつ細かい...続きを読む

Aベストアンサー

ホームズがコカイン注射を常用していたというのは、No.1.さんの言う通りですが、ホームズがコカインを射つのは大抵刺激的な事件が無い時で、彼の頭脳はいつでも謎や研究に費やされていないと耐えられないのです。
それで、ワトソンにはしょっちゅう注意され、苦々しく思われている悪癖もホームズにとっては必要なものなのですね。
しかし、この新作「バスカビル家の犬」は事件の真っ最中ですのでコカインを何度も射つシーンが出て来るのには私も少なからず違和感を感じました。

私はもちろんジェレミー・ブレットのホームズが大好きですが、他の役者が演ったホームズ譚も好きなので(特にイアン・リチャードソンとか、クリストファー・リーとか・・)色々観るのは楽しみではあります。

それはそれとして、この新作ホームズはかなり原作とは違った演出やストーリー展開がありました。まず、ワトスンがやたら激情家で怒りまくるのは多少違和感がありましたし、途中にも色々異なったシーンが出ますが、ラストの犬のシーンと(バスカヴィル卿が襲われたり)、ダートムアの沼地のくだりはかなり違ってて少し驚きました。現代風にアレンジされてたと取りましたが・・・いままで、「バスカヴィル家の犬」は最も多く映像化されていると言っても過言では無いので、かなり大胆に変えたのでしょう。
新たにホームズ譚を作るにはそういうアレンジも必要かもしれません。

まあ、それはそれとして、ホームズがお好きなら是非原作は全てお読みになる事をお勧めします。
気が向かれたら、他の映像化作品も観られると良いでしょう。

ちなみに・・・余談ですが、ホームズがコカイン中毒なのはシャーロッキアンの間では有名ですが、それをテーマのひとつにしたパスティーシュもありますので、興味があれば読んでみてください。
「シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険」というタイトルでニコラス・メイヤーという人が書いてます。原題は「7パーセント溶液(コカインの溶液の事でホームズが好んだ量)」といいますが、映画化されたので
そういうタイトルになってます「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」というのがその映画でニコル・ウィリアムソンという役者がホームズを演じていて、フロイトとかも出てきて楽しいです。

ホームズがコカイン注射を常用していたというのは、No.1.さんの言う通りですが、ホームズがコカインを射つのは大抵刺激的な事件が無い時で、彼の頭脳はいつでも謎や研究に費やされていないと耐えられないのです。
それで、ワトソンにはしょっちゅう注意され、苦々しく思われている悪癖もホームズにとっては必要なものなのですね。
しかし、この新作「バスカビル家の犬」は事件の真っ最中ですのでコカインを何度も射つシーンが出て来るのには私も少なからず違和感を感じました。

私はもちろんジェレミー・ブレ...続きを読む

Qシャーロックホームズのパスティーシュ?「薔薇の名前」について

ウンベルトエーコの薔薇の名前を購入しようか迷っているのですが、
この作品はホームズのパスティーシュにあたる作品なのでしょうか。
ホームズ関連のサイトを見てみたのですが、いまひとつ
分からなかったので教えてください。
ホームズのパシュティーシュなら購入しようと思っています。

Aベストアンサー

残念ながら、ちがいます。
そもそも舞台が中世の修道院です。探偵役の名前はホームズものの有名な作品にちなんだものかもしれませんが、これについては私は知りません。内容的にはホームズもののパスティーシュでもなければパロディでもありません。
うーん似ているものを強いてあげるとするなら気分的にはセイヤーズの後期的かも。いや全然違いますが・・・うーん。
もっとも、とても多層的なおもしろい作品ですので読んでみたらいかがですか?

QNHKシャーロックホームズの冒険

ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。
BOXの種類がいくつかあるようですが、デジタルリマスター版でなおかつ露口 茂さんの日本語吹き替えも収録されているDVDは発売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD-BOX-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0002ZEU4K
上のサイトには「販売元: ハピネット・ピクチャーズ」とあります。
この会社に問いあわせることをお勧めします。
下記がメールのフォーマットです。
http://www.happinet-p.com/jp2/contact.php

Qシャーロック・ホームズは強いのか

シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。
それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

Aベストアンサー

 原作の設定では

・ボクシングはプロ級の腕前。
(当時はベアナックルの
「ロンドン・プライズリング・ルールズ」から
「クインズベリー・ルール」へ変更した直後)

・日本を発祥とする東洋武術のバリツ(架空の東洋武術。)を体得
(おかげで、モリアーティ教授との戦いから生き永らえたという『空き家の冒険』

・フェンシングも自己鍛錬でしていた。

Qシャーロックホームズの曲

 昔NHKで放送されていた、「シャーロックホームズの冒険」という番組の、オープニングと、たしかエンディングにも流れていた曲の、曲名と作曲者を知りたいです。バイオリンのような音色だったと記憶しています。

Aベストアンサー

前略、
手持ちのNHK版シャーロックホームズの冒険(求龍堂)という本を調べても、やはり、作曲者のパトリック ゴワーズしか載っていませんでした。それで、こうなったらと思い、イギリスのYAHOOで、調べましたら、
載ってました!!
221B ベーカー街(http://www.areab.co.jp/cd/holcd.htm)だそうです。
(英語名221-B Baker Street)
下のサイトで、あの曲が、再び!! 感動でした。

参考URL:http://www.classicthemes.com/50sTVThemes/themePages/sherlockHolmes3.html

Q星新一でこれは読んだ方が良い という作品を教えてください

今年中学三年になる女子なのですが、最近星新一さんにはまってしま
いました。
小学生の時に読んだのを思い出し、図書館で『ピーターパンの島』を借
りてみると、とても面白く他にも読みたくなりました。

買ってみたいのでおすすめを教えて欲しいです。
とにかく数が多いので、どれから買ってよいのか分かりません。
これは読んでおけ!というような作品をお願いします^^
あと読んだ事があるのはYAセレクションの『殺し屋ですのよ』です。

ちなみにほのぼの系、感動系よりも シュールでブラックユーモアのあ
る作品が大好きです。

Aベストアンサー

星 新一さんの短編集を一つ読んで、面白いと感じたのならば、どの短編集を買ってもはずれはないと思います。
 自分も中学の時「盗賊会社」という短編集を読んではまってしまい結局すべて読破しましたがすべて面白く感じ満足することができました。
 個人的には「クリスマスイブの出来事」なんかが好きでしたね。

あと星さんの短編集を5~6作読んだら「ちょっと長めのショートショート」もぜひ読んでみてください。

Qシャーロックホームズ入門

これから、シャーロックホームズを読みたいのですが
たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。
今まで、一度も読んだこともありません。
シャーロックホームズを初めて読むのには
どの作品から読むのがいいですか?
おすすめがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずは、短編集から読んでいき、その後、中・長編に挑戦されるのが良いかと思います。

短編集の中でも、一番最初に読むのは「シャーロック・ホームズの冒険」が最適だと思います。
特にこの作品は、数多くの出版社から出ていますが、他の作品も読みたい、というのであれば、人名表記などの点でとまどいの無いよう、多数の作品を揃えている出版社の物を選ぶのが良いかと思います。

コナン・ドイルの著作リストは、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/doyle.html

Q中2女子が読むファッション雑誌

こんにちは。
わたしはいま中学2年生で,
だんだんオシャレするのが好きになってきたのですが,
友達が読んでいるSEVENTEENなどは,
そんなに興味がもてなくて,どちらかというと
古着テイストで色は派手系...的なファッションが好きなんですが,
そんな私にぴったりな雑誌って無いでしょうか?
今まで全然雑誌を読まなかったので全く分からないんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ☆私は中3で『zipper』という雑誌を読んでいます♪
ストリート系で古着テイストです。そんなに派手じゃないけどオススメですょ。
毎月23日くらいに発売で定価は450円です☆
私は時々『SEVENTEEN』も読んでいます。
まぁ一番良ぃのは雑誌をよく立ち読みナドをして一番自分に合う雑誌を選んだ方が良ぃですょ(●´∪`●)
参考URLは『zipper』の公式ホムペです★☆

Qシャーロックホームズ

NHKでもう10年以上繰り返し放送されている
あのシャーロックホームズの冒険のドラマ
(イギリス・グラナダTV製作)
はビデオ化されていないのでしょうか?

露口さんの吹き替えが大好きです^^

Aベストアンサー

こちらで購入できます。

参考URL:http://www.areab.co.jp/shop/mys1.html

Q女子高校生が読む雑誌

私は4月に高校生になります。
今までSEVENTEENという雑誌を買っていたのですが、
他の雑誌も読んでみたいなあと思っています。
・SEVENTEEN
・Cawaii
・non-no
・mina
・Ray
の中で、どの雑誌が高校生が読むのにふさわしいと思いますか?
また、Rayのは毎月何日に発売されますか?

Aベストアンサー

Seventeenですね。
Rayは22日です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報