プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今月10万円の有利子の奨学金を受けながら看護大学に通っている者です。
しかし、看護大学の退学を考えています。退学すると奨学金はすぐに返済しなければならないんでしょうか?返済するとしたら月々いくら返済するようになるのでしょうか?教えてください;;

A 回答 (2件)

旧育英会(現学生支援機構)の場合ですけど、

退学でも分割返済でしたよ。

たしか学生の身分を失ってから、半年後から
返済開始みたいな規定だった気がします。
月々の支払額は固定でした。
私の場合は一年ほど分割払いした後、
残りは一括で返したので5%割引がありました。

月々返済する場合は、おそらく1万5千円前後くらい
だと思います。

奨学金の契約書があると思いますので、よく確認しましょう。
もしくは奨学金の事務局に問い合わせれば細かいことは
教えてくれるはずです。
    • 1

返済方法や返済期間については「奨学金ごと」に決められています。

奨学金は、ある種の「金銭貸借」ですから、奨学金を受ける際に何らかの「契約」を結んだ筈で、その契約書に「こういう場合は、こう」と書いてあった筈です。

例えば、ある奨学金では、市条例により「奨学生が退学又は放校の処分に付されたときは、一時に返済しなければならない。」となっています。

別のある奨学金では「学校を退学した場合や関連病院で3年間勤務しなかった場合は、返済が必要となります。学校を退学した場合や関連病院で3年間勤務しなかった場合は、一括返済となります。」となっています。

このように、奨学金ごとに「返し方」「退学の場合」の扱いが違います。

通常、退学の場合は「一括返済」と考えておけば間違いありません。

返済が免除されたり、分割で返済が可能になるのは「ちゃんと卒業して、指定の関連病院に指定の期間、勤務し続けた時だけ」です。

卒業出来なかったり、指定の関連病院じゃない病院に勤務したり、指定の関連病院で指定の期間より早期に退職、転職した場合は「その場で一括返済」になります。
    • 0