プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今月10万円の有利子の奨学金を受けながら看護大学に通っている者です。
しかし、看護大学の退学を考えています。退学すると奨学金はすぐに返済しなければならないんでしょうか?返済するとしたら月々いくら返済するようになるのでしょうか?教えてください;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旧育英会(現学生支援機構)の場合ですけど、


退学でも分割返済でしたよ。

たしか学生の身分を失ってから、半年後から
返済開始みたいな規定だった気がします。
月々の支払額は固定でした。
私の場合は一年ほど分割払いした後、
残りは一括で返したので5%割引がありました。

月々返済する場合は、おそらく1万5千円前後くらい
だと思います。

奨学金の契約書があると思いますので、よく確認しましょう。
もしくは奨学金の事務局に問い合わせれば細かいことは
教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

返済方法や返済期間については「奨学金ごと」に決められています。



奨学金は、ある種の「金銭貸借」ですから、奨学金を受ける際に何らかの「契約」を結んだ筈で、その契約書に「こういう場合は、こう」と書いてあった筈です。

例えば、ある奨学金では、市条例により「奨学生が退学又は放校の処分に付されたときは、一時に返済しなければならない。」となっています。

別のある奨学金では「学校を退学した場合や関連病院で3年間勤務しなかった場合は、返済が必要となります。学校を退学した場合や関連病院で3年間勤務しなかった場合は、一括返済となります。」となっています。

このように、奨学金ごとに「返し方」「退学の場合」の扱いが違います。

通常、退学の場合は「一括返済」と考えておけば間違いありません。

返済が免除されたり、分割で返済が可能になるのは「ちゃんと卒業して、指定の関連病院に指定の期間、勤務し続けた時だけ」です。

卒業出来なかったり、指定の関連病院じゃない病院に勤務したり、指定の関連病院で指定の期間より早期に退職、転職した場合は「その場で一括返済」になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退で奨学金は?

知人に代わっての質問となります。
現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

退学も卒業も同じです。
来年の3月末に卒業する4年生と同じタイミングで返済が始まるはずです。詳しくは http://www.jasso.go.jp/ をみてください。たしか、秋か冬からだったはず。退学したその4月から返済が始まるわけではありません。
ただし、他大学に入学・編入した場合は、返済を始めなくて良いです。

休学の場合は当然まだ在学中ですから返済は始まりません。

なお、退学にせよ休学にせよちゃんと手続きをしないと4月以降も振り込まれてしまうかもしれません(これは不正受給となるのでわすれずに手続きしてください)。

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q看護学校に退学届けだしてきました

看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

休学もしくは復学すべきです

たぶんいろいろ考えてしまって大変なんだろうと思いますが
こういう場合は、いろいろなこと考えず
目先の一つ一つをクリアしていくべきです
それをクリアしたら、その先に何があるんだろう
とか考えない方がいいですよ

まずは休学もしくは復学して、卒業することを目指しましょう
そうすればその先に見えてくるものがあります

人間関係に悩まれたということですが
看護専門学校なら、1年2年したら、人も入れ替わってるんじゃないですか?
あまり気にすることなく、あっけらかんと復学すると
いいと思いますよ

がんばれ!

Q留年しました。奨学金について教えて下さい。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ロ...続きを読む

Q学校を辞めたいと思っています。

専門学校に通う18歳女です。
学校を辞めたいと思っています。

私は中学の頃不登校でした。なんとか変わろうと思い地元から1時間かかる高校に進学しましたが良かったのは1年だけで2年からは友達もできず学校も休みがちになりましたがなんとか頑張って卒業しました。
中学から高校にかけて精神的に不安定で自傷行為や自殺未遂などを繰り返して病院にも通っていました。

高校入学してからずっと卒業後は就職することを考えていました。
家にお金がないのとやりたいことがなかったからです。

ですが、こんな不安定な自分が就職してもすぐに辞めてしまうことになると思い、違う道を探すことにしました。

そして高校3年で前から興味のあった写真部に入り、進路を専門学校にすることにしました。
金銭面が厳しかったので夜間部に入り奨学金をかりながら一人暮らしをすることに決めました。
一人暮らしをはじめたのは家庭環境が複雑で父親とうまくいっていなかったからです。

実際学校に通いはじめてみると、夜間部は大人のひとがほとんどで、みんな自己表現や主張が強く、気が弱く内気な私には向いていない世界だということを思い知らされました。

それからは毎日がとてもつらい日々で、今まで我慢していた自傷行為はぶり返してしまい、体調もどんどん悪くなり、週に2回くらいしか学校に行けなくなってしまいました。

それでも、なんとか卒業するために頑張っていましたが
学校に行くための準備をして家を出る時間が近づくと頭がガンガンと痛み動機がして胸が苦しくなるようになりました。時間になってもどうしても家からでることができません。

マイナスなことばかり考えてしまい夜もあまり眠れなくなってしまい、体調がどんどん悪化していきます。

毎日泣いてばかりでつらいです。

母は、私が毎日頑張って学校に通っているのだと思っていると想像すると胸が苦しいです。

今まで母には散々迷惑をかけてきたのでこれ以上迷惑をかけたくないし、私に失望してほしくないという思いがあります。

ですが、私も限界です。
そろそろ学校も休み過ぎで出席日数が足りなくなるかも知れません。

これからのことが心配でたまらなくこわいです。
わたしはこれからも生きていくことができるか自信がありません。

もう実家には帰れないので、学校を辞めてしまったら奨学金無しでは生活していくことすらできません。

また精神科に通い直し薬で体調のことを対処しながら学校に通った方がいいでしょうか。
それとも自分のペースで学校に通い、卒業は諦めた方がいいでしょうか。

もし、卒業できたとしてもこの業界に就職したいという気持ちはなくなってしまいました。
無駄なお金を払うことになってしまうので学校を辞めてしまったほうがいいでしょうか。
もし、学校を辞めたらこれから先私にはどのような道があるでしょうか、、

自分が恥ずかしくて、情けないです。

死にたいと思ってしまうことが辛くて仕方ないです。
毎日、家から出ることもできずただひたすら恐怖とたたかっています。

これからどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスをください。お願いします。

専門学校に通う18歳女です。
学校を辞めたいと思っています。

私は中学の頃不登校でした。なんとか変わろうと思い地元から1時間かかる高校に進学しましたが良かったのは1年だけで2年からは友達もできず学校も休みがちになりましたがなんとか頑張って卒業しました。
中学から高校にかけて精神的に不安定で自傷行為や自殺未遂などを繰り返して病院にも通っていました。

高校入学してからずっと卒業後は就職することを考えていました。
家にお金がないのとやりたいことがなかったからです。

ですが、こんな不...続きを読む

Aベストアンサー

>夜間部は大人のひとがほとんどで、みんな自己表現や主張が強く、気が弱く内気な私には向いていない世界

写真っておもしろいよね。

時間の流れの一瞬を切り取っちゃうわけだから。
同じ対象を撮ったとしても、人それぞれでみんな違う写真になる。

それって、その人がその対象をどう捉えようと思ったか、が違うからなんだね。

ということは、「みんな自己表現や主張が強く」っていう人の写真があってもよいし、「気が弱く内気な」あなたの写真も立派な自己主張ということ。
どちらが優れてるか、の問題じゃない。

もしも、「自己表現や主張が強く」ってことが、自分の写真について雄弁に「言葉で説明する」ってことだったら何の意味もない。
「写真そのもの」で説明できるかどうか、見る人にその思いを伝えられるかどうかだから。

当然、テクニックの違いはあると思うけど、感性とテクニックは別。
テクニックはあくまで自分を表現するための手段です。
基本的なテクニックの習得は必要だけれど、最終的には「あなたの感性を表現できるテクニック」、ということが重要なのですよ。

周りの人達に圧倒されて、「自分はダメだなあ」という状況だと思いますが、人は人、あなたはあなたです。
他の人には「あなたの写真」は撮れないんだから。

辞めるのはいつでも辞められる。
もう少し考えてみれば、って思いました。

>夜間部は大人のひとがほとんどで、みんな自己表現や主張が強く、気が弱く内気な私には向いていない世界

写真っておもしろいよね。

時間の流れの一瞬を切り取っちゃうわけだから。
同じ対象を撮ったとしても、人それぞれでみんな違う写真になる。

それって、その人がその対象をどう捉えようと思ったか、が違うからなんだね。

ということは、「みんな自己表現や主張が強く」っていう人の写真があってもよいし、「気が弱く内気な」あなたの写真も立派な自己主張ということ。
どちらが優れてるか、の問題じゃな...続きを読む

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q看護学校留年。続けるか辞めるか。

看護専門学校に通う21歳です。
現役2年のときに精神看護学援助論を落として2014年の4月から留年、現在は2度目の2年生中です。
いつからか辞めたいと思うことが多くなって、何度も退学について考えました。現役2年の9月、留年が決まったときに私が真っ先に思ったことは「もう辞めたい」でした。親や友達からは「退学じゃなくてよかったね」「今は辛くても続けたほうがいい!」「卒業して資格だけでもとろう」「これ超えたらあと1年、実習だけだよ」「辞めないで続けていてほしい」とたくさん言葉かけをしてもらって、精神的に弱っていた自分を奮い立たせて踏ん張りました。その時、みんなが言っていることはよくわかるけど、私の生きる道は看護師しかないのかな?とも思いました。。一人で深く考えてしまう性格なので考え過ぎないように、昨年1年間は趣味やアルバイトに時間を費やし必要な時以外は学校から目を背けてきたのですが、用事があって学校に行く時の車内や作業(ノートまとめ)をしているときは涙が止まりません。看護師は昔からの夢ではないので今から下の学年と混じって実習に行くことや毎日学校に行くこと、勉強することは今の私にできるとも思いません。でもやってみたら案外いけるものなのでしょうか?今は、来年度、看護学生として生活している私の姿が想像できません。
また母は介護職についており看護師と働いているので「職場の人も学生のときはみんな大変で辞めたいって思ってたんだって」「みんな実習がきつかったって」と言い、辞めたいと言っても聞いてくれません。退学の話を持ち出すと「スキーも(小学)5年生で辞めて特進クラスも(高校)2年生で辞めてるのにまた辞めるの?いつも中途半端だね」と言われます。私は小学1年生からスキーの他にも習い事をしていて、書道は高3まで、ピアノは今も続けています。特進クラスを途中で辞めたのも自分のレベルと合っていないことともう少し部活に時間を使いたいと思ったから、普通科を選択しました。
こんな自分は中途半端ではないと思いたいのですが、親が言うことだからそうなのかなぁと認めてしまっている部分もあります。学校も卒業まで行くべきなのかな...と考えることもできますが今の自分にはできないと思っています。私はどうしたらよいのでしょうか?親になんと言えばわかってもらえるのでしょうか。苦しいです。

どのような言葉かけでも良いのでなにかお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

看護専門学校に通う21歳です。
現役2年のときに精神看護学援助論を落として2014年の4月から留年、現在は2度目の2年生中です。
いつからか辞めたいと思うことが多くなって、何度も退学について考えました。現役2年の9月、留年が決まったときに私が真っ先に思ったことは「もう辞めたい」でした。親や友達からは「退学じゃなくてよかったね」「今は辛くても続けたほうがいい!」「卒業して資格だけでもとろう」「これ超えたらあと1年、実習だけだよ」「辞めないで続けていてほしい」とたくさん言葉かけをしてもらって、精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

難しい選択ですね…。

でも、看護師は一生働けるすばらしい職業だと思います。
今までの苦労を水の泡にしてしまうのはもったいないです。

体調を崩してまで頑張るのはおかしいですが、
本当にもうダメ!というところまでは、やってみてはどうでしょうか?

やめるのはいつでもできますから。

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q退学手続きできぬまま二年が…

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみかねて最終的に郵送で退学届けを出すという方法を提案しました。

そうしたことがあって二年あまりがたった今、
娘から実はあの時退学届けを郵送することができなかったという告白を受けました。
先生などから学校へ一度出て来いなど言われるのが恐ろしかったというのです。

学校側からは娘が退学を決めてから一度次年度の授業料ふりこみの知らせの封筒が届きましたがその際はもう退学しているのに何故?と破棄してしまいました。
それ以降まったく音沙汰がなかったので手続きが完了しているものと思っていたのですが…
こうした場合学校への連絡などは一体どうすればいいのか、等まるで分からず混乱している状態です。
長々と失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しいただきたくこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に電話すればいいです。
学校にとってもたまにはある事態ですので、どうってことないです。

学校側では、「学費不払いにより学籍抹消」という扱いになっている可能性があります。これを(自主)「退学」にするには、その間の授業料を払わないといけないかも知れませんが。。。。
 今後復学したり、その専門学校での授業の単位を別の学校(将来入学したとして)に認定してもらうとかいう事でもなければ、学籍抹消あつかいのままで特に困らないと思います。


人気Q&Aランキング