アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃、不真面目で英語の勉強を全然やっていなく
高校の頃には
英語の授業についていけず(中学生の頃もだけど)

全然ダメダメでした。


しかし

最近になって
英語に興味をもちはじめ

ペラペラは無理でも
せめて高校レベルぐらいの英語力は身につけたいと思いました。


参考書や
ゲームソフトなどで
よくある
初心者用の英語を身につけるモノを試しましたが

正直、それも
よくわかりません。(書いてある単語が全然分からないレベルです)




私は
どうやって英語を勉強すればイイんでしょうか?


入門用の参考書でもツラいので‥

中学の英語の教科書で勉強しようかと思ってるんですが


他に何か手はありますか?



よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


英語好きは仲間だ!と(勝手に)思っています。\^ー^/
質問の文章から感じたことをかかせてください。

 ●中学英語教科書はいいアイディアだと思います
実は、私もある段階で上級者の方に進められ、数冊購入して勉強しました。
文法の基礎を踏まえてきちんと話せるようにするには、中学英語が大事なんだよ、と長くアメリカに住んだ方が教えてくださったのです。また、音読することがこのステップでは大事のようです。

 また今の時点での私のお勧めですが、
手に入る中学英語(1~3年分が一冊になったものもあります)の参考書から、お気に入りのものを探し出し、一回それを終わりまで通して取り組んでみてください。
ここで大切なのは、その本を選ぶときにあくまで自分のきもちに正直になることです。
 
 ●自分が好きだと思える文章スタイルで書かれている
 ●ちんぷんかんぷんではない
 ●見ただけでいやになるようなページ構成ではない(文字がぎゅう詰めとか)
 ●つい笑わされてしまうようなイラストや例文、コラムがある
 ●本を書いた人と話が通じるような気がする
などなど
そんな頼りになる友達参考書を時間をかけてさがしてください。

中学英語の勉強が一通りすむと、自分の好きな分野の現代文を辞書と首っ引きで読めるようになると思います。そうなったらうんと楽しいですよ。
話すことも目標のひとつならば、会話のサークルなどに参加するのがとてもよいとおもいます。

また何かでお会いしましょうね!
    • good
    • 0

2年前のわたしも英語サッパリチンプンカンプンでしたが、


3ヶ月程度の勉強でTOEIC430点が取れました(元は300点以下)。
そして、その半年後に510点です。
勉強をはじめて1年未満で、まあなんとか高校レベルになったかと。

で、わたしのお勧めの文法書は「英文法のトリセツ」です。
No.5さんの書いている単語はほぼわかる、けどそれを文章にはできない、
例えば「りんごが好きです」「りんごは好きではありません」
という文章さえ作れない人からを対象にしています。

中学1年生レベルからの解説となっていて、非常にわかりやすいです。
ただ文体がやや特徴的なので、それが合うかどうかがポイントになります。

上記の基礎文法にプラスして、発音の基礎の本、
簡単な単語集(できれば文章系の)をやれば、すぐに400点程度にはなると思います。
リスニングは、最初の頃は発音と単語の本で兼用でいいと思います。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1

#5です。

再度失礼します。
中学英語教科書もいいんですが、私はむしろ子供向けの英語の教材をお勧めします。大きな書店に行くと売っています。中学英語教科書は日本人が編纂しているので不自然な文も多いし、日常会話でも比較的頻繁に使われる仮定法の表現とか出て来ませんし、かといって、高校英語教科書では日常会話ではあまり使わないような単語や表現も多くなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513001.html
    • good
    • 0

こんにちは。

私は誰も書かないような回答を。悲観することはありません。まるっきり最初から新しい外国語に臨むと思ってください。それでは、最初に単語のクイズです。いくつ意味が分かるでしょうか?

(1)robe (2)gateau (3)chien (4)voiture (5)neige (6)etoile (7)porte
(8)amour (9)pomme (10)livre (12)stylo (12)clef

どうですか? 一つでも分かる単語がありましたか?
ありませんよね。これでOKです。それもそのはずです。というのは、これらの単語は英語じゃないので、このカテで英語が得意だと豪語する人でさえ いくつ知ってることやら。すみませんねえ、最初から意地悪なクイズ出して。それでは、これらの単語を英語に置き換えてみます。10当てられれば上出来です。

(1)dress (2)cake (3)dog (4)car (5)snow (6)star (7)door (8)love (9)apple
(10)book (11)pen (12)key

どうでしょうか? ちなみに、これ、中国人に同じクイズ(2番目の方)を出すと日本人より正解率が低いんですよ。ですから、自信を持って下さい。いくら英語が苦手だと言っても日本人なら潜在的に英語の知識の蓄積はあるんですよ。これは大きなメリットです。

取りあえずすべきことはとにかく、英語の音を聞き分けることです。
特にRとLの区別は日本人には難しいんですが、先ずはこれを完璧にマスターしてください。ある程度出来るようになったらまた質問をください。
    • good
    • 0

こんにちは。


今の高校生はどうだか知りませんが、私は30代ですけれど、
我々の世代の凡庸な高校生は、中学高校の授業だけで英語が喋れるなんてことはまずありませんでした。

興味を持ったときがやり時です。
何か英語に手を出してみて、難しすぎて分からないのなら、
分かりそうなところまでレベルを下げれば良いです。
最初からやる必要があるなら最初からやれば良いです。
今の年齢に関係ありません。
母語ではなくて、外国語なのですから。

勉強の仕方いろいろ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4453654.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4454249.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425813.html

下から積み上げる「お勉強的」な勉強が嫌な場合は、アプローチを変えてみるのも手です。
私は中学時代は普通にお勉強しましたが、それ以降はこんな風でした。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

ただですね、
何事であれ、簡単に楽しくスラスラできるレベルに至るわけではありません。
駅前でギターを弾いている少年少女を見たことがありますか?
あの人たちはチャラチャラしているようでいて、ギターに関してはものすごく熱中して、地味な努力をしているはずです。
でないと、満足に弾けるようにならないからです。
(それを苦労とは思っていないかもしれませんが)
英語も同じです。
必ずしも「勉強」として深刻に真面目にやる必要はありませんが、
ちょっと面白くなってくるまで耐えて、しばらく続ける必要があります。

それと、英語は
「聴く・読む・話す・書く」の4技能があります。
それぞれ練習が必要です。
耳ばかり鍛えても書けるようにはなりません。

まあでも、使いたいところからやってみるのも手ですよ。
私は海外旅行で英語ガイドツアーを理解できるようになりたかったので、リスニング練習し、英語の旅行サイトを読みながら読解力をつけました。
そうしていると、「聴いたり読んだり」は少しできるようになりましたが、「喋るのと書く」のが足りないわけです。
で、「副詞って何だっけ??」といまさら見直す始末でした。
でも「試験があるから文法を覚えなければならない」と思ってやるよりは、「文法が必要だ」と思ったときにやるほうがやる気が出ます。

継続は力なり、です。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0

>他に何か手はありますか?



米国の、日本人が近くに居ない、どこかの町に、数日分だけの生活費だけ持って旅行すれば良い。

少なくとも「ねぐらの確保」と「帰りの飛行機代を稼ぐ為」に、米国人と英語でのコミュニケーションが必要で、意思が通じなければマジに死んでしまう。

人間「マジ、死ぬかも」と思ったら、超ホンキになる。

そういう生活を何ヶ月か続けて、帰りの飛行機代が稼げた頃には、英語がペラペラになってる筈。
    • good
    • 0

こんにちは、アメリカに留学中の者です。

 アメリカに来る前はカナダに2年留学し、向こうの高校を卒業しました。 今は日常会話にはこまりませんが、やっぱりまだ分からないことがたっくさんあります。

でも英語が喋れると視野が広がっていい者だと思います。
ちなみにあたしもponponteさんのように(きっとあたしのほうがひどい)、留学するまでは全くといっていいほど勉強しなかったので、気持ちがわかる分応援したいです(:

あたしは高校2年の夏に留学したのですが、一ヶ月間はアメリカで語学研修。 そこであまりの自分の英語力に毎晩あせったり泣いたり、ホームシックがひどかったのですが、ある日もう1度基礎から始めようと決意し、母に電話で中学1年~3年までの応用の教科書? を送ってと頼みました。 英語の得意な兄が選んでくれたようで、チャート式というところの物でした。 朝から夕飯まで、学校で積極的に英語を話すようにして、家ではホストファミリーの手伝いをし、毎晩夕飯の後はこつこつチャート式をやっていました。
分からないから飛ばしてやるともっと後から分からなくなるので(分からないから飛ばすなんてことするのはあたしだけかな?)理解するまでゆっくりやるといいですよ。 あと、本に書いてある文を口にだして発音するのはとってもいいですよ。 最近の電子辞書は発音まで聞けるという物がほとんどらしいので、そういうものも役に立つと思います。
後、日記も辞書を引きながら英語で書いたりしていました。これは今でもやっています。

こんな感じでアドバイスになっているかは分かりませんが、なっていたら嬉しいです。何にでも興味を持つことが大切だと思うのでponponteさんも楽しみながら英語を上達させていってください!
応援しています。
    • good
    • 0

楽で失敗しないやり方を書きます。


まず、全く聞き取れなくても良いので英語のCDを日頃BGMとして
いつも流しておき無意識にリスニングします。
言葉と言う物には大抵リズムがあるのですが、
この方法で英語独特のリズムがつかめます。

次のステップでは単語や簡単な英文を音読します。
3ヶ月位リスニングの方やってれば意外と感で音読できます。
大体、音読できるようになったものでこれはどんな意味なんだろう?
という部分から意味を調べる癖をつけていけば良いと思います。

このやり方は、机に向かう時間を取ったり、日頃の生活に負担が掛
かるような事が無いので英語に興味がなくならない限り挫折も失敗
もしません。
1年も続けていれば、最低でも中学生レベルはマスター出来ている
のではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!