タイトル通りのアンケートです。ご協力、宜しく御願い致します。

1)あなたがメタルを好きになったキッカケは何ですか?
2)好きなメタルバンドを三つあげてください。
3)LOUD PARK 08には参加しましたか?
4)最近のメタルシーンについて、何か思う事はありますか?
5)メタルコアについて、どう思いますか?
6)ニューメタルについて、どう思いますか?
7)メタルの魅力を自分なりに思いっきり語ってください!

質問数が多くなりましたが、以上です。宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

1)中学の頃聞いたラウドネス
2)CARCASS・・MORBID ANGEL・・CORONER
3)いいえ
4)前ほどインパクトのあるバンドがないような・・
7)自分的にはヘコんだ時・昂揚したい時・暇な時・寝る時・起きた時等、
  どんな状況でもプラスに作用する万能薬のようなものですね!
    • 0
この回答へのお礼

>前ほどインパクトのあるバンドがないような・・
確かに、最近は何か頭打ちしてしまっている感じがありますね。似た様なバンドや、二番煎じなバンドも増えてきていますし。

>自分的にはヘコんだ時・昂揚したい時・暇な時・寝る時・起きた時等、どんな状況でもプラスに作用する万能薬のようなものですね!
これには同意です。
メタルがマイナスに作用する事なんて、自分にもありません。

回答、有難うございました。

1)あなたがメタルを好きになったキッカケは何ですか?

B’zじゃ物足りなくなってきたことと、自分が本当に求めている音楽を探そうと思ってからです。

2)好きなメタルバンドを三つあげてください。

RHAPSODY/LUCA TURILLI/TACERE

3)LOUD PARK 08には参加しましたか?

していません。

4)最近のメタルシーンについて、何か思う事はありますか?

もっと驚くようなバンド達がたくさんでてきてほしいということと、今までになかったメタルサウンドを聴いてみたい。

5)メタルコアについて、どう思いますか?

特にないですが、ほとんど聴かないジャンルだなぁと思いました。

6)ニューメタルについて、どう思いますか?

あまり詳しくないですが、リンキン・パークみたいなものを指すなら好きかも。

7)メタルの魅力を自分なりに思いっきり語ってください!

こんなにも幅広く色々な音楽が融合されたジャンルはメタルだけとか思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなにも幅広く色々な音楽が融合されたジャンルはメタルだけとか 思ったりしています。
これは言えますよね。
メタルほど細分化されたジャンルは他に見当たりませんし。ホントにメタルは幅広い。それにメタルはいつの時代も進化を止めた事がありませんし、素晴らしいジャンルですよね。

回答、有難うございます。

1)聖飢魔2(その前はZIGGYとかTM NETWORKとかプリンセスプリンセス)

2)聖飢魔2、Symphony X、Judas Priest、ARCHENEMY、Chilren of bodom、Angra、In Flames、SoilWork、SCORPIONS、IronMaiden・・・おっと3つかぁ、多分最初のほう
3)no
4)今年はベテランが頑張りましたね。特にメタリカは大正解です。
5)6)分かりませn
7)メタルを聞けばすべてに通じるRoute666、みなぎるパワー、溢れ出るエネルギー、私の代弁者、興奮するのに静かに落ち着ける、集中できる
    • 0
この回答へのお礼

Judas Priest、ARCHENEMY、Chilren of bodom、In Flames、SoilWork……
この系等は自分も好きです。

>今年はベテランが頑張りましたね。特にメタリカは大正解です。
これについては同意見です。今年はメタルシーン結構盛り上がりましたね。
頭の方ではHeaven Shall BurnやBullet For My Valentineがアルバムを出しましたし、メタリカやスリップノットもニューアルバムを出して、チャートでも結構上に食い込んでいましたし。
メタリカは良かったです。新しいべーシストも良いベース弾くし。

こんばんは。

1)MIDI曲でStrato VariusのBlack Diamondを聴いた事が切欠。その後、同バンドのアルバム、Live in Europe2枚組を購入したのが初めて。
2)Vader, Emperor, Mayhem, Rhapsody of Fire
3)残念ながら。
4)Burrn誌で軽くアルバムレビューを確認している程度なので、業界の現状はチョッと分からない。
5)Atreyu - DoomsdayをYouTubeで聴いて見た。最近店の有線でも此の手の音楽が良く掛かっている。悪くないと思う。
6)同じくKorn - EvolutionをYouTubeで聴いて見た。初心者を広く受け入れる事が出来そうだ。
7)矢張り、聴いていて飽きない。其れだけ内容が濃い。超人芸的な演奏も素晴らしい。
 私が聴くのはデス・ブラックメタル。しかし、MIDIで自作曲する時はPhapsody of FireやStrato Varius見たいな曲。
    • 0
この回答へのお礼

>矢張り、聴いていて飽きない。
やっぱりメタルは飽きないですよね。
色んなサブジャンルがあって細分化されている分、飽き難いのかなーなんて個人的には考えていたりします。

>超人芸的な演奏も素晴らしい。
同意です。ドリームシアターなんか凄いですよね。
もう多分あの人達は人類じゃありませんよ(笑)

1)小学生のとき聖飢魔2を聴いて、バンドサウンドというものの衝撃を感じたこと。

2)DreamTheater、聖飢魔2、YngwieMalmsteen
3)参加してません。
4)最近のはわかりません。自分の中で、自分の知らない
アーティストに飛びついていた時期っていうのが10年ほど前で
終わってしまったので、それ以降は新たなバンドに手を出せない
悲しい状況です。
5)わかりません。。
6)わかりません。
7)流行のPopsは、聴くこと自体がライフスタイルの一部であったり
ステイタスであったりする部分があり、私自身そういう用途で利用
する場合もありますが、メタルはそんなことになりふりかまって
いられないような状況に陥ったときに、自分の湧き上がる感情と
本当にぶつかりあって慰めてくれる癒しの音楽です。
    • 0
この回答へのお礼

小学生で聖飢魔IIとは!凄いですね。
7)の御意見は自分とも通ずるところがあります。
特に「自分の湧き上がる感情と本当にぶつかりあって慰めてくれる癒しの音楽です」というのは非常に理解できます。メタルはある種の癒しですよね。それはメタルを聴く人にしか絶対に分からない感覚で、メタラーの特権ですよねww

回答、有難うございます。