人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年に結婚し、夫婦共々社会人をやっております
結婚して一年経っていないのですが、
嫁・姑問題等、煩わしい事はほとんど無く
夫婦二人で自由に生活しています。

事の発端というか、大袈裟なものではないのですが、
結婚前の段階で夫が、私の「携帯メールアドレス&携帯番号を母に教えていい?」(お義母さんは携帯メールが趣味)
という話をしてきたので、私的には、緊急や必要な時があるだろうからと
了解したのです。
それからというもの、つかず離れずっといった感じで、遊びに行ったときは
お互いにお礼をメールしたり、感想をメールしたり・・・という感じで
メールのやり取りをしているんですが、私がすっごく嫌なのは
メールの返事を強要してくることです(T-T)

初めてのメールの時には「スグ返事くれないのね」等
夫に文句を言っていて、ソレを聞いた私は、ぶち切れました(夫の前でですが)
“そもそもメールとは返事を強要してはいけないもんだー!”
っと。
結婚してからは、メールが来る前に!!と先手を打って(笑)
メールを送っておき、後は私が返事を待って読むというパターンです。
そして、最近の出来事は「○日にメール送ったのですが、返事がありません
いつもはスグ返事をくれるのにどうしましたか?」
等のメールが来ました。
心配してくれるのはありがたいことですがメールに関してはウンザリです。
メールが簡素化してしまった現代に、文句を言っても仕方が無いことですが
返事を強要されることは、嫌で仕方がありません。
この際、携帯を買い換えてメールアドレスを無くそうかとも考えてます。
(私はH”を使っているのでメールアドレスの変更は出来ません)
メールのマナーを教えるべきか、、、皆さんだったらどうします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mover-moverさん、こんにちは♪


昨年ご結婚されたんですね。新婚生活はエンジョイしていますか?

>嫁・姑問題等、煩わしい事はほとんど無く
夫婦二人で自由に生活しています。

おお!それは素晴らしい・・二人で生き生きと毎日がんばってらっしゃるんですね~~☆

さて、お義母さんが、携帯メールにこってて、返事を強要してくる・・ということですね~。
う~ん、携帯メールにはまってるなんて、なかなかイケテル??お義母さんですね!!(笑)

>初めてのメールの時には「スグ返事くれないのね」等
夫に文句を言っていて、ソレを聞いた私は、ぶち切れました(夫の前でですが)
“そもそもメールとは返事を強要してはいけないもんだー!”
っと。

あはは・・!!全くそのとおりですよね!!
気軽に、いつでも、お互いの都合のいいときに送れて、都合のいいときに読めるのがメールのいいところ!!!
だけど、お義母さんが「すぐ返事くれないのね」というのは、かな~り返事を期待してるってことだと思います。
それは何故か!!!
それは、ただ単に、お義さんがメールにはまっているからだと私は思います!!
きっと50歳前後のお義母さんですよね??
やっと手にした携帯の使い方をマスターして、誰かとメールのやりとりがしたくって
うずうずしていたんじゃないでしょうか!?
そこへ持ってきて、義理の娘ができた。これは、メル友のチャーンス!!!(笑)

>結婚前の段階で夫が、私の「携帯メールアドレス&携帯番号を母に教えていい?」(お義母さんは携帯メールが趣味)

私が思うに、これもだんなさんが連絡用に、ということで教えたのではなく、
お義母さんから
「ねえねえ、mover-moverちゃんって、携帯持ってないの!?持ってるでしょ??
だったら教えてよ!!メールしたいんだから」
こんな風なんじゃないでしょうか・・・
お義母さん、メールが面白くて仕方がないんだと思いますよ~~。

>心配してくれるのはありがたいことですがメールに関してはウンザリです。
メールが簡素化してしまった現代に、文句を言っても仕方が無いことですが
返事を強要されることは、嫌で仕方がありません。

しかし、mover-moverさんは仕事をしてらっしゃるのですから、
お義母さんと、まめにメールするほどヒマじゃないですよね~~。
そのへん、お義母さん、もうちょっと分かってほしいなあ~~。
お義母さんにすれば、一番気軽にメール送れる相手だし、
素直に返事してくれるので、かわいいんだと思います。

ただ、返事を強要しては、苦痛でしかなくなっちゃいますから、
強要するのはいけませんよね・・
これからも、無理のない範囲で、返信してあげて、
「なかなか返事くれないのね」と言われても、
「ああ、忘れてました!!あははは!!」と笑ってごまかすか、
「そうなんですよ~~。なかなか忙しくって!!メールくださってたんですか~~。
全然見ていませんでした~~!!!」と
”忙しい”ということをアピールして、お義母さんのメール攻撃を
適当にやりすごしちゃいましょう!!!

そのうち、だんだんと返事も遅れるし、来なかったりすると、
お義母さんのほうでも、あきらめて、もっと「まめな」メル友を探すでしょう(笑)

>メールのマナーを教えるべきか、、、皆さんだったらどうします?

いやいや、メールにハマっている相手に、マナーを教えても
効き目ないんじゃないでしょうか・・
ここは、やっぱり「笑ってごまかす!!」
「忙しかったんですよ~~あははは!!」これで行きましょう~~!!!
「こちらがまめでない、忙しくてメールどころじゃない」という印象を
植えつけられたら、それで大丈夫だと思います!

面白いタイプのお義母さんで、いろいろ大変そうですね~~。
上手に切り抜けてくださいね!!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん
ご回答ありがとうございます。

新婚生活はとってもエンジョイしてますよ♪
ありがとうございます。
贅沢な悩みだろうなと思いつつも最近は妙にピリピリしてたんです(笑)
そのままほったらかしも、失礼だし今晩あたり、「元気ですよ電話」してみようと思います。
ありがとうございます♪
気分が楽になりました。(T-T)

お礼日時:2003/01/16 13:12

お姑さんのお守もたいへんですね。

(^ ^;;

私の夫は会社の携帯でメールアドレスを持っていて、
夫の学生時代の友達(女性)がよく携帯にメールしてきます。
彼女はひまさえあればいろんな人に携帯でメールを送るそうです。
「今、○○へ行く途中~」なんていうメール。
あるとき、夫あてに自宅に電話かかってきました。
「なんで、メールの返事、くれないの~!」
夫「よく覚えといて。僕は携帯でメールするのは嫌いだ(本当はできない)。
だからアンタがいくらメールしてきても、返事は絶対しない。
僕がメールしたときはよっぽどのことだと思え。」
横で聞いてる私ですら、彼女がかわいそうになりましたよ。
電話のあとで、「あんなこと言ってかわいそうじゃん」と言ったら
「あれくらい言っておかないと、あんなメールの相手なんかやってられん。」
ひどいこと言われても彼女はメールしてきます。(^ ^;;

ご主人にあなたが携帯でメールをするのが苦手であることを
お姑さんに伝えてもらうよう頼んでみたら?
本当は苦手じゃないでしょうけど、こういうときはうそも方便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん
ご回答ありがとうございます。

「うそも方便」あっ、そうかもしれませんね。
“あーもうっ!!”と悶々とした日々を過ごしていたので
いい解決策が思い浮かびませんでした。
どうもありがとうございます。
感覚は人それぞれで、それなりの対応をするべきかなぁ?
と思います。
そうですね、夫を通したら、やんわり済みそうですね。
私は、“人を通すと面倒なことになる”って考えの持ち主な者で(笑)
夫を通すとか、考えていませんでした。(いつも直でした)
時と場合によっては、必要ですね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 13:39

こんにちは!結婚9年目の主婦です。



突然ですが、うっとおしいですね、お義母さん。
義理の親子関係ではないのですが、います、私の友人にも。
困ったものです。

パソコンからメールを始めた人って、結構ほっておいてもいいのですが、
メールの構造をよくわかっていないのに、携帯からメール始めた人って
メールを送ったときにタイムリーに読んでいると勘違いしている人もいます。
私はパソコンでも携帯でもメール使用者ですが、パソコンに送って30分もしないうちに、
「メール送ったんだけど、どうして返事くれないの?」と・・・
知らねえよ、パソコン開いてないんだもん・・・という気持ちになります。
好きな時に送って、自分の都合のいい好きな時間に読める、それがメールですよね。
いつまでもメールくれない!こっちが送らなきゃ、メールはくれないわけ?!と
食ってかかって来る人もいましたね~。

ここは一つ、お義母さんもメール中毒でメール大好き人間になってしまっているので、
メールのルールを教えてあげたらどうでしょうか?
旦那さんから、やんわ~り伝えてもらいましょう。

しかし、自分の出来る範囲で返信しましょう。
「どうしましたか?」と言われてしまったら、
「送ったつもりが送ってなかったみたいです。」とか「忘れてました」軽く流してメールしましょう・・・
(経験から言ってそれしかないです(涙)相手は自分が暇ならそっちも暇でしょ、の
感覚がありますからね~)
もしくは、読んでいるけど返信する時間がない、または返信しようと思ったときに用事が出来て
忘れてしまった・・・
この時に「毎回、来たメールは読んでいますが、全部が全部返信できるわけではないんです」
と、はっきり言うのも手かも・・・
しかし、嫁と姑の間柄、辛いですよね~

あっ!!旦那さんにこの状況を自分と友人という立場に置き換えて、お義母さんに話てもらっては
どうでしょう?!
「俺の友達でさ、メールの返事を強要してくるやつがいるんだよね~。
自分は独身で暇だからいいんだろうけどさ~、こっちは暇じゃないから早々返せないわけよ。
メールってそんなもんじゃないのにな~母さんどう思う?!」みたいに。
わざとらしいようですが、ここで気付いてくれるかしら・・・

大変ですが、頑張って下さい!(これしか言えなくて、ごめんなさいね(><)
陰ながら、ストレスの溜まらない方向に好転することを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiruchiru-さん
ご回答ありがとうございます。

はい、そうなんです、うっ・・・うっとおしいんです!!
(なんだかスッキリ(笑))
私的には「便り無いのは無事な証拠」っすよ っていう感覚なのですが、
そればっかりは、人それぞれですものね(笑)
お義母さんをあまり傷つけない程度に、ルールをやんわりと
直接教えてみることにします。
自分が破裂したら、何にもならないと思うので、気楽に受け止めて
気長にがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 13:21

おそらくメールする相手が他にいないからではないでしょうか? まだメールが来るほうが電話がかかってくるよりは「配慮」があるとおもいますけど。

忙しい最中には対応せずに済みますからね。メールの場合は電話と違って微妙な反応が伝わりにくいのでお互いに誤解を生むこともあります。

>「○日にメール送ったのですが、返事がありません
>いつもはスグ返事をくれるのにどうしましたか?」

でも、電話なら「この前メール送った返事が来なかったけど、どうしたの?」と言いたかっただけなのかもしれません。こちらの気持ちによって受け取り方が変わってしまいますよね。私はお姑さんとメッセンジャーでのやりとりもありますが、文字ではいつもより堅い言葉で書かれるせいかちょっときつく感じることもあります。でも、いつもさしひいて受け取るようにしています。

メールの場合その場反応がわからないのでメールが来ないと気になるのでしょうね。でも、そのうちメールにも飽きてくると思いますから、ご自分が疲れない範囲でコミュニケーションをとるようにするといいと思いますよ。会ったときにでも「いつもメールありがとうございます。最近仕事が忙しくなってすぐにお返事できないこともありますけど、楽しみに読ませて頂いています。」と気持ちをまとめて伝えておき、また手の開いたときで心にゆとりのあるときにでも「今日は一段と寒いですけど、お身体にお気を付けくださいね」とか「今朝は梅の花を見かけましたよ」などこちらからもメールをしてみてはいかがでしょうか。

人間関係は心の持ちようだと思います。ましてやお姑さんとはこれから、特に子供ができれば関係が深くなっていくと思います。いい人間関係が築けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karrieさん
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、お義母さんなりの配慮の一つかもしれませんね。
私自身に余裕が無いから、些細なことでもピリピリしてしまうんでしょうね。
(-_-;)
私自身、もっと歩み寄らなければ!と思ってきました。
これからの長いお付き合いですものね、私自身に上手く余裕を持ちながら
付き合っていこうと思います。
「心の持ちよう」忘れつつありました。
頑張っていきます♪
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 13:31

今後の対策を考えるより、今後も続けるのか否かを先ず前提に考えたほうがよいのでは?


文面で感じる限り、あなたの旦那もちょっと普通じゃないような気がします。
結婚前の段階でありながら母親の趣味だからというだけでそれほど仲のいい関係とは思えないうちに「メルアド教えていい?」なんて、少なくとも自分は言わない。
ダンナはこの件に関してどうしてくれているのですか?
ここに相談する前にそっちが先ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maggie-joeさん
回答ありがとうございます。

私が皆様にお聞きしたかった事は
同じ様な経験されている方や、皆さんだったら、どう乗り越えていくのかな?
っていうことで質問しました。
“メールアドレスを教えるのは困る”等は、最初に私自身が引っかかり、もう既に解決したことなんです。
ただ単に背景として、メールのやり取りするまでを記入しただけです。
ご心配いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 13:02

メールのフィルタリング機能を使えばどうでしょう?


特定の相手からのメールは遮断するというやつです。
そのお義母さんは、おそらくコンピューターやネットワークのことなど無知
でしょうから、「お義母さんからのメール届かなくなっちゃった。多分途中に
あるゲートウエイか、ネット上のメールサーバーの○○の設定がセキュリティ
上の問題から○○になったからだと思う。これはそのネットワークの管理者しか
わからないことで、私ではどうしようもないことだから、私へのメールは
あきらめて」と言ってみては?
なるべく、システムっぽい単語(=お義母さんが理解できない単語)を羅列する
のがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redskyさん はじめまして!
どうもありがとうございます。
初めての投稿だったので、回答いただけて感激です。

あーなるほど。そういう手もありますね。
メール着信音に過剰反応してしまう(笑)今の私には
冷静に考える容量が無かった様です。(-_-;)
ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2003/01/16 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母に誕生日プレゼントをもらいましたがなんてお礼を言ったらいいですか?

主人のお母様から旅行券2万円分を頂きました。
郵送で来て、2日前に不在表が入ってて(書留だったので)、
昨日は1日中出かけてて、今日家に届きました。
さっき義実家に電話をいれましたが誰も出ませんでした。
私の誕生日は昨日なのに、本当はおとといにお礼の電話をするべきだったのに、電話は夜になりそうです。
義母からすると、プレゼントをもらっといてお礼もない失礼な嫁、と思われていないか心配ですm(_ _)m

私はもともと電話が苦手で、何を話していいかわからなくなり、
たまにかかってくる義母からの電話は1,2分で用件言って終わり、
私から電話することはめったにありません。

「○○です。誕生日プレゼントありがとうございました。お礼の電話が遅くなってすいません。」
電話の内容はこれしか思いつきません。これでは、どういたしまして。で、会話が終わってしまいそうな気がします。

なにか付け加えたほうがいい言葉などありませんか?

Aベストアンサー

私も電話が苦手ですので、お気持ちがよくわかります。

プレゼントを頂いたことへのお礼はもちろんですが
プレゼントに旅行券を選んで下さったことへの喜びを伝えてはいかがでしょう?
「素敵なものを頂いた」「とても喜んでいる」と言われて
嫌な気持ちになる方はいないと思います。
「さっそく2人でどこに行こうかと話してます」などと
言われれば、贈った側も嬉しいですよね。

「この季節でしたら、どちらがいいでしょうね?」や
「オススメの場所があれば、教えて頂けませんか?」などと言えば
話が広げやすいと思いますよ。

お礼が遅くなってしまったことのお詫びは
「お礼が遅くなって申し訳ありません」程度でいいと思います。
もしもお母様が「届いているか心配していた」とおっしゃるのでしたら、
お礼が遅れた理由を簡単に事情を説明すれば納得して頂けると思います。

Q義母へのメールで「おかあさん」と書くことについて

すごく優しくて、よい義母がいます。
実の娘のように可愛がってくれて、本当に感謝しています。
そのためか、時々メールを交換するのですが、
「お義母さん」と書くことにすごく抵抗があって
ひらがなで「おかあさん」と書いてしまいます。

「お母さん」と書くのはあまりにもずうずうしい気もしますし
「お義母さん」と書くのはすごくよそよそしくて抵抗があります。
でもひらがなで「おかあさん」と書くのはやはり変でしょうか?

Aベストアンサー

全くおかしくありませんよ。
「おかあさん」で良いと思います。

が、今度お会いされた時に直接今の胸の内を語られては如何ですか?
とっても愛らしい、お嫁さんからの意見だと思いますよ。
きっと優しいお義母さんなので、「遠慮なんかしないで、『お母さん』と書いてちょうだい。」って言っていただけると思いますよ。
これで垣根が取れて、今後共にメールしやすくなります。

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。

Q彼氏のお母さんへのお礼メール

この前彼氏の実家に挨拶にいきました。
そのとき緊張する私にすごく気を遣っていただいて
プレゼントまでいただいたので
お礼メールを送りたいのですが
どんな文章にするか悩んでます・・・。

助けてください。

Aベストアンサー

この間は色々お気遣いいただきありがとうございました。
いただいたプレゼントはさっそく~。
これさえ書いてあればあとは何でも大喜びですよ。
そのお母様は多分私と同年代なので想像できます。

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報