【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。
普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有
用途は、ツーリングのみ
技量は、大型免許を規定時間で取得できた。
体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄
経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し
求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え
主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う
予算 100万まで
現在の選択肢
ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800 

安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。
とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを
予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。
お勧めの一台を 御教示下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

1)ER6f 高速ツアラー


2)W650、CB750、気ままなのんびりソロツーリングが楽しそう。
3)ベリシス、F800 デユアルパーパス ツアラー

nakanishi4さんは、どんな使い方をしたいのでしょう?
用途というか、スタイルが違う感じで共通性があまり無いのですが・・・
(アメリカンが無いのが不思議な位)

あくまで主観ですが・・・
1)わいわい、マスツーリング?
2)のんびりソロツーリング?
3)冒険?気ままツーリング?
CB750 チョイ乗り?

高速安定性は
ER6f>CB750=ベリシス、F800>W650

立ちゴケしやすさ
ベリシス、F800>ER6f >CB750>W650

渋さ、見た目(高級感)
W650>ベリシス、F800>ER6f>CB750

新しさ
ベリシス、F800>ER6f>CB750=W650
かな。

この回答への補足

用途は のんびりソロツーリングです。
殆ど下道で日帰り300km程度 泊まりで500km
神社と温泉を目的にしております。
下道で80kmまで 高速で100kmまでの技量です。
動力性能は、VTR250で足りているのですが
車格不足で横をすり抜けされたりするのが一寸さみしい。
W650はスポークホイールでタイヤがVTR250より細いのがさみしい
少しは、見栄を張るところが欲しい
ドイツ製だぞ FIだぞ タイヤ太いだろ ABS付だぞ オートマも付いてる とか何とか

補足日時:2008/11/11 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。
ありがとうございました。
適切な分類で自分の欲しいものが解りました。
でも もう少し迷ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 14:17

#2です。



>ドイツ製だぞ FIだぞ タイヤ太いだろ ABS付だぞ オートマも付いてる とか何とか

という明確なご希望があるのですから、やはりBMW F800STがいいのでは。ご自分で候補に挙げられた車種中、ABSと純正パニアがあるのはF800STだけです。オートマではありませんが。

色々素晴らしいバイクをみなさんがご呈示されています。まずは試乗だと思います。乗り比べてみるのも楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 13:48

還暦間際に40年ぶりにバイクに乗り出して、それから3年で総走行距離9万キロを超えたワインディング大好きライダーです。


現在外国車4台と国産車1台を保有しています。
ツーリング用でしたら、もう製造中止になってしまいましたがBMW R1200STが良かったですね。日本向けにローシートが装着されているので小柄な方でも安心です。
1台だけ選ぶのでしたら信頼性と維持費に優れた国産をお勧めします。オイル(水)、タイヤの空気と燃料さえ入っていれば、いつでも安心して出かけられます。
価格が100万円を超えてしまいますが、CB1300の新車はいかがでしょうか。
乗って見られましたら、さすが世界のホンダの看板、値段だけのことはあると納得されるでしょう。
欠点のないのが欠点と言うくらい良くできています。

若い時と比べ視力、反射神経、体力の低下はいたしかたありません。
また歳をとりますと万が一怪我をしたときは、回復がかなり遅くなります。
柏秀樹さんのRAS、ホンダのHMS、あるいは各地の運転免許試験場で開催されている講習会などに積極的に参加されて更に腕を磨かれてはいかがでしょうか。
技量の向上は安全につながります。
またライディングの際のウェアにも気をつけられますよう。
上はしっかりしたものを着ていても、下はプロテクターの入っていないジーンズで、あれでこけたら・・・なんて方も多く見受けます。
値段が高いから良いとは限りませんが、安くて良いものはまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。

ありがとうございました。
安全には、人一倍気をつけております。
只 技量不足は、遺憾ともし難いのです。Uターンの際は、
降りて針路変更している有様です。
それでも 楽しいバイクライフです。

お礼日時:2008/11/18 13:54

それならばビューエルのライトニングXB12Ssはどうでししょうか。



これ薦める理由はなんといっても車体の軽さです。軽いぶんだけ身体的な負担は小さくてすむし、それにコンパクトにまとめてあるので取り回しもよし。

もうひとつだすならばアプリリアのMANA850。オートマチックモードがあるので操作の負担が軽減されます。それにバック類をつければ長距離での荷物の心配もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。

ありがとうございました。
アブリリアは始めて知りました。ネットで確認しました。
もう少し 選択を楽しみます。

お礼日時:2008/11/18 13:56

昨年の読売新聞でしたか、80歳を超えて500ccに乗るイギリス人が紹介されていました。

蔵王で、ナンバープレートに枯葉マークをつけたGPZ(?)を見ました。気持ちが若ければ単車にも乗るしネットも使う。ますます元気に・・と言いたいところですが、視力や聴力、反射神経、本人の努力以上に衰えが速いです。
いろいろな意見があってハーレーなんかいいですね。
私は今57歳、1100に乗っています。重量は300キロ、カミサンを乗せて時々出かけています。もうしばらく乗りたいと思う単車です。私が64歳になったらMP3かFOCCO!前輪が2輪なのでブレーキング良好、転倒しにくい、一考してみては如何ですか?
自信のある時こそ、不意の事故にあいます。骨折は何回かしました。先日は事故を避けるため(不可抗力)原チャリで転倒しました。単車は転倒の恐怖があるから楽しい・・と言えるかも知れません。
バイク選びは一番楽しいときですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。

ありがとうございました。
私も趣味の神社めぐりの際に
「老輪愚」のステッカーをつけたトライアンプの方に
お会いしたことがあります。
もう少し 選択を楽しみます。

お礼日時:2008/11/18 14:01

還暦で大型バイクいいですね



予算100万円でしたらGLをお勧めします。
新車は無理ですが中古なら程度の良いバイクも見つかると思いますよ

私のバイク仲間にもGLオーナーが二人居ますが
ロングツーリングの時なんかは羨望の的ですね
まず ビックリするのがコーナーリングです
あのガタイでスムーズにクンクン曲がるんです
加速も充分ありますし 高速走行の安定は群を抜いいますし低速も驚くほど安定しています
さすがGLと言えますね

ただ バイクとしての乗り味はどうでしよう
私はアメリカン乗りで年間1万キロを越える走り好きですがツアラーには興味ありません
さすがにロングツーリングが多いチームなので
メンバーにも数人はアメリカンからGLへシフトを考えている人も居ます

ベストなバイクとめぐり合えたらいいですね
これからのバイクライフを安全運転で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 14:02

ハーレーのスポーツスターなんて選択は?


値段も88,3万円なので諸経費込みで100万円に収まります。
3年間の保証もつきますよ。
一度お近くのハーレーディーラーで試乗をお薦めします。

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/sportste …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。
ありがとうございました。
ハーレーの試乗会で試乗したことがあります。

お礼日時:2008/11/18 14:06

ツーリングのみと言うことは、結構高速道路を使用されるのでしょうか?


速度にもよりますが、100km~120km巡航するのであれば
カウル付きのバイクの方が楽ですよ。
所謂ツアラーと呼ばれる部類です。

時速80km~100km以下で走行するのであれば、VTRのようなネイキッドタイプでもそんなに辛くないと思います。

長距離を楽に走るのであれば、やはりパワーに余裕があるほうが良いと思います。
BMWなどは意外と癖があるように感じました。
(R1もかなり癖がありましたが)

私の経験で、一番ゆったりと乗れたのは現行のCB1300です。
癖が無く、走り出すとすごく軽く感じます。
(前モデルに比べると、本当に雲泥の差です)
かなり軽量化されており、慣れれば取り回しも楽チンでしたよ^^
と言っても、CB750より30kgほど重いです。

中古であれば100万しませんし、ABSなどが付いているモデルもあります。
カウル付きもあるので、高速道路も若干楽です。
タチゴケはスキットパッドなどでカバーするしかないですが・・TT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。
ありがとうございました。

カウル付が良いなと思っておりますが、
動力性能は、40psも有れば十分と思っております
もう少し、迷ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 14:10

現在48歳、免許歴32年・限定解除して22年、CB1300SF(赤白)に乗っています。


自分の夢は還暦(その後も)になってもバイクに乗っていることです。そのために体力維持にも努めています。60歳でも今のCBに乗りたいと思っています。世間の目は気にしません。一般に言われるアメリカンとかハーレーその他外車は好きになれません(私の主観ですから気分を害されたらすみません)。赤いちゃんちゃんこの代わりに赤白バイクでも良いんじゃないでしょうか。
動きだせば不要な力は要らないので、取り回しができて、不測の事態が発生しても回避できる判断力と行動がとれる自信があるなら好きなバイクを選べば良いと思います。
私も身体的(視力・体力・判断力)に他人に迷惑を及ぼす可能性が出たら、車格を下げるか辞めるつもりでいます。
安全にバイクライフを続けて私達の目標になるライダーになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 14:11

>主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う



ということなら、W650、CB750、ER6fは却下でしょうか?

CB750は、あまりに万人向けで、バイク界のカローラみたいなもんですから私はお薦めしません。(個人的には、族車のイメージが・・・)

でも、お歳からすると、ベリシスやF800で、林道などを含むツーリングをガンガンするという感じでもなさそうなのですが・・・
(若い時にオフロードをガンガン走っていたのなら、絶対にお薦めですが・・・ロードしか走った事が無いのなら、止めた方が良いです。オンでは面白みを感じ難いでしょう。)

でも、一応、現代の技術を使った、名車のレプリカということで、W650がよろしいのでは?
ちょい乗りから、ツーリングまでソツなくこなす感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。
年寄りの冷や水にならぬように
体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。
雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。
ありがとうございました。
W650の後継車は発売されるのでしょうか
私もこれを第一候補にしておりました。

お礼日時:2008/11/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!