プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。
どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

A 回答 (8件)

目の前にはステーキ肉に白菜にエノキ茸、そして昆布で出汁を取ったお湯を張った土鍋が一つ。


手元には箸とお玉と受け皿と醤油とポン酢だれとゴマだれ。

まずはステーキ肉を土鍋に投入。
グツグツと煮込むこと三時間。
手入れの行き届いた和式庭園の空に浮かぶ月を眺めながら杯を口に運べば時間などすぐに経ってしまう。(芸者呼ぶのは無しかな?w)
頃合を見計らって白菜とエノキ茸を加え醤油で味を調えてさらに十分ほど待てばステーキ肉は煮崩れて一口サイズになり「至高の和風ビーフシチュー」の出来上がり。

『士郎、これが和食の奥の深さだ。お前ごときが語るには百年早いわ!!』
(海原雄山風にw)

すみません、皆がステーキ屋にしそうなので無理しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大方の回答はステーキかな?と思っていました。
そんな中、孤軍奮闘して頂き感謝致します。
でも何だか、美味しそうではないでしょうか?
3時間も煮込むならば、芸者遊びもアリかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 22:41

薄いお肉はさっと焼いて塩とかポン酢で食べるととーっても


おいしいからOKですお(^ω^)

しゃぶしゃぶ屋さんで厚いお肉(「厚いお肉」…skyhigh555のこと
ですかお(TωT))は困りますおね(TωT)

…んーと、んーと…そうだ、鍋を外して、ガス火で直接炙って
レアのステーキにして食べますお(^ω^)

で、量は500グラム以上ですおね?(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>鍋を外して、ガス火で直接炙って
ちょっと意外な食べ方ですお(^ω^)
しゃぶしゃぶした方が余分な脂が落ちて、身体にいいですお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/11/12 17:08

今は、ぶ厚いお肉が食べたい気分なので、後者かな。



ウチではいつも薄切り肉を焼いて食べているので、
あまり変わった気分にもならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガツンと食べたい時ってありますね。
そんな時は、分厚い肉に勝るものはありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:27

 こんばんは。



 とてもいい肉だったら、「しゃぶしゃぶなのにステーキ肉」です。
 しゃぶしゃぶせずに、醤油とごま油をつけて、そのままいただきたいですね。ユッケみたいに。

 でも、「ステーキなのにしゃぶしゃぶ肉」も捨てがたいですね。かるく(ホントにかるく)火を通すだけで、レアでいただくんです。

 牛は生が好きです。字も一画多いだけだし(ぉぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しゃぶしゃぶせずに
そうですね、霜降りの高級和牛なんかだったら、いけそうですね。
柔らかいと思うので、そのままかぶりつけそうですね。
まさに、牛はレアが命ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:26

>どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら



そのままってタレもソースも無いってことですか?

タレがあれば厚切りしゃぶしゃぶも食えそうですが、タレなしだと薄切り肉を焼いたほうですかね。
タレ付きならどちらでも食えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にお礼させて頂きます。

説明不足で失礼致しました。
そのままと言ったのは肉のことでして、タレやソースはもちろん自由に使えます。
ですので美味しく召し上がっていただけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 18:11

「ステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉」は美味しそう。


鉄板か炭火でさっと炙ってそのまま食べても香ばしくて美味しそう。
欲を言えばコショウをパッパッと振って塩レモンのタレで食べてみたいけど。

一方、「しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉」は肉がレアな感じに温まる前に肉の旨味が全部お湯に出ちゃいそうであまり美味しくなさそう。
そのままだとなんだか、肉の臭みが気になって美味しくないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>肉の臭みが気になって
なるほど、しゃぶしゃぶの肉が薄い目的のひとつは、そこかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 22:39

ステーキ屋さんです。



「薄肉ステーキ」大好きです。
ソースがよくからまって「グ~!」ですよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くても結構美味しく焼けそうですね!
ご飯を巻いて食べてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 22:37

ステーキ屋でも自分で焼くんですか?でしたら、ステーキですね。


軽くあぶる感じなら薄切り肉は焼けますし、ちょっと薄めの生姜か焼き見たいな感じになりますので、ステーキソースをつけたりすれば普通に食べられます。
しかし、一センチ以上の厚切り肉でしゃぶしゃぶとなるとお湯で厚い肉をゆでる感じになり、美味しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いステーキもオツですか!
しゃぶしゃぶは茹で肉になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!