Windows98のOSで使用中のコンピュータですが、何回かクラッシュして、OSリインストールをして、現在はなんとか働いていますが、Cドライブ、Dドライブとクラスター破損個所が若干あります。不安なので、応急的措置として、大切なファイルは外付けMOにセーブして、編集しています。

ところで、不思議なのは、内蔵ハードディスクに保存のファイルを開いて編集したりするより、外付けのMOのファイルを開いて編集するほうが何となく「軽く」コンピュータが働くようですが、これはどうしてでしょうか?どちらで開いても、開いた後はコンピュータのRAMを使うのでスピードは変わらないはずだと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因は、いくつか考えられます。


1.書き込み・読み込み時に破損クラスタを回避するため、HDDが遅くなる。
2.HDDにメモリのスワップが発生して、HDDの動作が遅くなる。(画像を使っているということで、メモリに入りきらないのでは? これが一番有力)
3.HDDの転送方法がDMAじゃなくてPIOになってる。
4.MOより遅いHDDを使ってる(笑)

こんな感じでいかがでしょうか?

いや、でもホントにHDDは早く交換したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。ハードウェア増設し、それから立ち上げるようにするか、それとも、よく使ったから現在のコンピュータに引退してもらうか思案中です。新しいコンピュータのほうが、スピード、内蔵ハードディスクの容量においては雲泥の差ですからね。

お礼日時:2001/02/25 22:07

どんな判断で「軽く」なったと思うのでしょうか?


使っているアプリによっても違うと思うんですけどね。

それとドライブに破損個所があるのでしたら、フォーマットするか、新しいドライブに入れ替えるほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

Shigatsuさん、どうも。

>どんな判断で「軽く」なったと思うのでしょうか?
>使っているアプリによっても違うと思うんですけどね。

それはですね、スキャンしたグラフィックが多く入ったMSワードのファイルを編集したときに、そう感じるのです。

>それとドライブに破損個所があるのでしたら、フォーマットするか、新しいドライ>ブに入れ替えるほうがいいと思いますよ。

フォーマットすれば、一見破損個所がなくなるように見えますが、クラスターはやはり壊れたままではないのですか?いずれにせよ、現在は応急的な処置で外付けMOドライブでファイル保存をしているわけです。

補足日時:2001/02/25 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOについての質問です。MacのMOをWinで開くには?

ご質問させていただきます。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Macでフォーマットされ、データの入ったMOをWinのMOドライブで開きたいのですが、
どうしても開けず、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」という
表示が出てしまいます。
まあ、あたりまえのことだと思うのですが…。

MacでフォーマットされたMOは、もうWinでは開くことができないのでしょうか?
どうしてもWinで開く必要があるので、困っています…;
もし、開く方法をご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOをDOS形式でフォーマットしていれば普通にWinで読み込めます。
一度MacでMOをDOS形式でフォーマットしファイルを保存しなおすのはどうでしょうか?
Winでも使う可能性のあるMOはDOS形式でフォーマットしておくと便利かもしれませんね。

また、MacフォーマットをWinで読み込むソフトもあります。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
http://www.eprog.com/transmac/index.htm

QMOドライブ

お世話になります。
MOドライブ購入を考えています。

条件は
●IEEE1394が望ましい。出来ればUSBとのデュオポート。
●なるべくコンパクト。
●信頼できるメーカー。
●2万円~3万円台。
●Windows OS 98SE ~ XP, Mac OS 9.2.x ~ X 10.2で使用できるもの。

最近発売になった「FUJITSU DynaMO 640 Pocket(DMO-640PT)」がUSBバスパワー対応で、コンパクトで信頼性があるらしいメーカーで、OS対応もクリアしていて、2万円前後で売られているので、これにしようと思ったのですが、過去ログでMOは書き込みに時間がかかるので、IEEE1394が良いというのを見たものですから・・・。

ご見解、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

参考URLにあるMOA-iU640Aなんかが良いかもしれません。
IEEE1394は別ケーブルが必要になりますが、希望する仕様は満たしています。
※MacはUSBのみです

また、MOはドライブそのものが書きこみに時間を掛けるので
無理にIEEE1394対応のものを選ばなくても良いと思います。
使い方のよってはバッファ容量が有効になると思いますが。。

参考までに他メーカーのURLもあげておきます。
http://www.logitec.co.jp/products/mo.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/mo.html

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/mo/index.htm

QMOドライブの容量について

MOドライブを購入予定ですが 容量をどれにするか悩んでいます
640MB、1.3GB、2.3GB
容量が大きいほうが高速で処理できそうですが
大きいほど高いので、どのタイプにするか決めかねています。

使用する場合は、640MBのMOを挿入しますが
MOには多くのデータがあり重い常態です。

1.3GBくらいなら快適なのでしょうか

Aベストアンサー

MOを以前は使っていましたが、昔パソコンの本に書いてありましたが、GMOは動作が遅いらしいです。

また、接続しているUSBの速度によっても動作が違うと思います。
USB2.0タイプの方が転送速度が速いので書き込み読み出しは早くなると思います。
ご自分のパソコンにUSB2.0が使えるのならそちらの方がいいと思います。
容量は大量にdataを使うのであれば大きい方がいいと思いますが、大きい分フォーマットなども時間がかかると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00901010414

QMOドライブの件で

パソコンを新しく買い換えたら、MOドライブとの不具合が多くて(使っているのはHTテクノロジーにしていません、230MBです)MOドライブを買い換えたいと思います。パソコンのメーカーから「HTテクノロジー」搭載のMOドライブをとのことですがカタログのどこを見ればいいのか分かりません。640MB,1・3BGでUSB接続を探しています。メーカーは問いませんがなるべく安い物をと思っています。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

既に回答がある意味合いでの「HTテクノロジー」ならば、
皆さん仰る通り、MOとは何ら関係がありません。

その調子の悪いMOドライブは、USB接続なのでしょうか?

ならば、そのUSBドライバーのアップや、
ドライブのファームウェアのアップをされては如何でしょうか?
買い換えるのはそれをしてからでも遅くはないと思いますよ。

それでも不調ならば、以下を買い替えのご参考にどうぞ。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/mo.html

http://www.logitec.co.jp/products/mo_lmo.html

http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/index.htm#out

実売価格は、それらの型番をWEB検索してご確認なさって下さい。

QMOドライブの接続について

とっても初歩的な質問ですみません。MOドライブを接続したいのですが(Logitecの 640MB 3600rpm LMO-A636U)
インストールできずにいます。付属のCO-ROMを紛失してしまいました。これがなければインストールできないのでしょうか? ”マイコンピューター⇒コントロールパネル⇒ハードウエアの追加”でやってみましたができませんでした。何かいい方法はあるんでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

Logitecさんのホームページの左側「ダウンロード」の「ソフトウェア」を開き、
「LMO-**Uシリーズ」のところにお探しのドライバーがありますよ。
(直接、URLを書くとまずいようなので)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報