プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で隣の席の男性(30代後半)の男性がいるのですが、
よく付近の人たち5~6名にお菓子をくれます。

外出先から戻る途中に買うらしく、
ミスタードーナツや柏餅、団子などで個包装されていないものが多いです。

あるときミスタードーナツのゴールデンチョコレートを
買ってきてくれました。

みんな忙しく、すぐに食べれる状況ではなかったので、
男性が先に自分だけ食べ始めました。
しかしよく見ると、みんなに配るドーナツが入った箱を受け皿のようにして
食べ始めたのです。

買ってきてくださる好意は非常に嬉しいのですが、
本人が居ない時に、食べこぼしが気持ち悪く、手で払って食べました。

そのことがある前からお菓子の配布や交換は一方的になるので
やめて下さいね、とみんなで何回もお願いしていますが、
いまだに買ってきます。

どちらかというと気の弱い男性なので、あまり強くも言えません。
気が弱いからみんな気に入られたくて買うのかもしれません。

どういうふうにみんなへのお菓子の購入をやめさすのが
角が立たなくていいでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶんこの30代の男性はすごい甘党なんだけど、

自分の分だけ買って食べることがしづらいように躾されてるんだと思います。
疲れが溜まっているのかも。
あなた方周りの人々にも好かれたい気持ちもあるのかも。

ドーナッツ入りの箱を受け皿にしたのはいただけないと思うけど、
よっぽど食べたかったのかもしれないし・・。

みんなが買ってこないでくれとお願いしても買ってくるってことは、
本当に甘いものが食べたくてしょうがないのかもです。
じゃあ、仕事帰りにたくさん買って家で食べればよさそうにも思えるけど、
何らかのこだわりがあるのかも。

角が立たないように断るよりも、
なんでみんなが買ってこなくていいって言ってるのに買ってくるのか?
そこんとこきちんと聞いてみて欲しいな。

って思います。
ぶっちゃけ、なんでかすごく気になる。

その上で必要なら「○○サンのおかげですごく太っちゃいました。
今日からみんなでダイエットしようって決めたのでご協力お願いします^^ニコ」
って言ってみる。とか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフトなご意見ありがとうございました。なぜ買ってくるのか聞いたことがあるんですが、「みんなが外出して息抜きできないから、せめてもの気持ちです」とのこと。

ダイエットっていうのは効果あるかもしれないです。

はじめまして。

本当に気が弱くみんなに気に入られたいと思っている男性なら、自分だけ先に食べ始める事はしないと思います。
ドーナツなら紙の包装紙がついているから、配ったりするのではないでしょうか?
後はいろいろな種類を買ってきて、みんなに好きなものを選んでもらうとかもしないのですか?
自分だけ食べるのは後ろめたいから、食べたいものを買っているって印象をうけました。
しかも、まだ中身がある箱を受け皿にして食べるって事はかなり気配りのない人だと思いますので、きっぱり言っていいと思います。

お菓子の差し入れはもう結構です。あまり頻繁に頂いているのでみんなちょっと困っています。食べたいなら1人で食べて下さいね。1人で食べても別にみんな気にしないですよ。

又は、
お菓子の差し入れはありがたいんですけど、個別包装のないものは忙しい時に配る女の子が困るので、もう買ってきてもらわなくて結構です。あと、そんなにもらってばかりなのも悪いし、ダイエットしてる人もいますし、お1人で食べてください。

とかどうですか?
若干角が立ちますが、ちょっとニブそうだからこれくらいは言わないと事態は変わらないかなと思いました。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気が弱いけど厚かましい所もありますね・・・。男性が一人でおやつを食べるのは気が引けるんでしょうかね???

私の職場もいつも買ってきてくれる人がいるのですが

すぐにみんなとりわけてしまいます。
質問者さまも率先して、その方が食べる前に分けてしまったらどうですか?そういうのって誰かが率先して分けないと、結局残ってしまうことってよくあります。
たとえ分けなくても、とっとと質問者さまだけ自分の分をもらって、自分の机に置くなりラップにつつむなりすればどうですか?

買ってきてずっとそのままというのは、その方も気分がよくないと思います。私だったらちょっと悲しいです。
うちの職場はお土産とかも、毎回そんな感じで全部分けてしまいますよ。

その後会社でいつ食べるか、持ち帰るか等は、個人の判断です。

私はだいたい
「いつもありがとうございます。おいしそうだけど、
 今はおなかがいっぱいなので家で食べま~す。」
と持ち帰ってます。そして好きでないものは家族に食べさせてます。

最初は私も一方的なのは申し訳ない気がしていたのですが
先輩から
「買いたい人には買わせておけばいいよ。だってとめたってあの人は買いたいんだもん。」と言われてからは
確かにそれがその人の楽しみならば
喜んでもらっておけばいいのかなと思うようになりましたよ。

職場にラップは必需品です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラップは良いですね。よく考えると、他部署からのおすそわけや、お客様の差し入れが入るときもあるので、お菓子禁止令は難しいんですよね。お菓子はいつもラップにくるんで配るっていうのが慣例化されていれば問題ない気がします。

職場に差し入れ菓子があるのは日常的なことです。

菓子があっては集中できないのでダメという職場もあるでしょうが、
菓子があることで職場だんらんの場となる機会も少なくないでしょう。

お菓子あることがダメなのでしょうか?

だとすれば、上司から男性に菓子もちこみは禁止してもらいましょう。
ほかの方もお菓子をもってこないくらいの覚悟は必要かもしれません。

箱を受け皿にしたのがだめだったのか?

毎回そういうことする方ではないなら、私はその回だけ食べた
ふりして食べません。受け皿だったら気にしないけれども
不衛生と感じたり、まずいとわかっていれば食べないでしょう。

毎回不衛生であれば、もっと深い問題となります。
これも直属の上司から注意してもらい私的部分に口出しして
もらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前は残業が多かったので、手持ちのお菓子を交換会みたいな事をしていました。また上司が気を使って買ってきたりしてたので、注意はしそうにないんですよね。

わざわざ買って来れれるとお返しの用意もしないといけないし、それが不衛生かもしれないと思うと食べるたびに緊張します。上司は大雑把な方なので注意は難しそうです。

強く出ないと同じことの繰り返しです。

「今度買って来ても、受け取りませんからやめてください。」といってもかってきたら絶対に受け取らないよう死します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強く出たら出社拒否しそうで怖いです・・・。