プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。
 うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。
 どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。
 実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。
主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。
 私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。
 というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。
 知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。
 繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。
 統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

A 回答 (3件)

 うつ病と統合失調症の「うつ状態」の違いについて、


 NHK「きょうの健康11月号」11月24日放送予定から、
 抜粋してお答えします。

 うつ病の「うつ状態」は、「さみしさやもの悲しさが中心にあり、何かしたいと思っいても、実際に行動に移せないのが特徴」です。

 統合失調症のそれは、「さみしさやもの悲しさはありません。意欲が減退して無気力になり、何かしたいと思う気持ち自体がなくなります。」

 うつ病と統合失調症が混合している場合もあり、その鑑別は難しい場合もあるようです。

 ご質問者様の知り合いの方は、妄想らしきものがあったことがあるようなので、それがうつ病か統合失調症か鑑別してもらった方が(たとえばセカンドオピニオンを受ける)いいように思います。

 最近は、うつ病も統合失調症も、非定型のものが増え、典型的なうつ病ではないのだが、うつ状態が非定型に現れ、よく鑑別すると非定型の統合失調症だったりする場合がよくあるそうです。

 いずれにしても、鑑別を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりました。早速書店でテキストを買い求めました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 20:58

わたしは長年うつ病だと思っていましたが、


最近転院したときの紹介状は統合失調症でした。
ちなみにその直前の自立支援の診断書はうつ病でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。鑑別は難しいのですね。早く治癒されることをお祈りします。

お礼日時:2008/11/12 20:55

そもそも普通の人が抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別を区別することは不可能ですので一度専門の病院にいかれて診てもらったほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。セカンドオピニオンを受けるように説得してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!