柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

妻が子供を産んでから節食障害になっています。常に何かを食べたら嘔吐を繰り返しています。本人も症状はわかっているのですが、病院に行きたがりません。
体重もだいぶん減ってきており、脂肪があまりありません。(骨とスジ?)
このままでは危ないので病院に行く事を説得しているのですが、聞く耳を持ちません。本当に悩んでいます。どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。もしくはいい方法はないものでしょうか。(私がカウンセリングをするなど)

A 回答 (2件)

この場合の、摂食障害は、

別名・拒食症とも言われていますね。

これは、心理的な要因が大きく占めるもので、
かなり根深く、素人には手におえないと思います。

当人が、行きたがらないのであれば、
tours777さんが、ご自身でも考えておられるように、
まず、おひとりで、精神科・もしくは、心療内科にて、
ご相談される事をお勧めします。

また、ネット内においても、
さまざまな専門機関・支援機関もありますので、
そちらにて、ご相談されるのも言いかと思います。

当人の症状が思わしくない様ですので、
早急に対策を取られたほうが言いと思います。

参考サイト
○過食症・拒食症に関する情報
○摂食障害回復支援会

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/diet/subject/msub_ …
    • 0

摂食障害は専門家でないと解決できない場合がほとんどです。

出産後…ということはまだ小さなお子さんがいらっしゃるのでしょう?
お子さんのためにも早く元気になって欲しい、そのためには一度病院で
みてもらって早く元気になって欲しいと説得することは不可能でしょうか?

実際、私の親戚でやはり小さな子供がいるのに精神病(重度のそううつ病や摂食障害)にかかった人がいますので、そんなに簡単にことが進まないことはわかっているのですが…。

摂食障害もすすんでいくと命にかかわる問題です。
まだお子さんもいらっしゃるのに、なんとか立ち直って欲しいものですね。
とりあえず説得を続けてみてください。
大してなんの答えにもなっていませんが、「頑張ってください」と言いたくて出てきてしまいました。
    • 0