国の管理下におかれている特殊法人が84あると聞きましたが、一覧表とかどこかにないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、ズバリ↓の表をご覧ください。


個人の方が作っていらっしゃますがわかりやすいです。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/adanas/tokushu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊法人と独立行政法人の違いについて

特殊法人と独立行政法人の違いがわかりません。他のサイトでもいろいろ調べましたが、両者とも公のための事業をやることはわかるのですが、両者の公の仕事への関わり方の違い等がよくわかりません。簡単にいうとどう違うのでしょうか

Aベストアンサー

独立行政法人は日本の独立行政法人通則法第2条第1項に規定される法律及び個別法の定めるところにより設立される法人のことを言います。
(日本の行政機関である省庁から独立した法人組織)
特殊法人は独立行政法人、認可法人、特別民間法人のいずれにも該当しない法人のことをさします。

Q特殊法人採用試験

特殊法人採用試験をこの度受ける予定なのですが・・以前受けた事がある方、若しくは過去問題を知っている方、どうか教えていただけませんか?
択一問題と論文試験が出るようなのですが・・具体的な部分を知りたかったもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険診療報酬支払基金の採用試験を受けた事があります。
といっても2000年度に受験したので、現在は変わってしまっている可能性が大きいです。
さすがに詳しい問題までは憶えていませんが、印象としては公務員試験とほぼ同じでした。
私は公務員の3種も受験しましたが、難易度は同程度かやや下……でした。
問題の傾向も似ていましたね。

なにぶん受けたのが最近の話ではなく、さらに高卒・中途採用なので違いはあると思います。
(現在は高卒は募集していませんし、中途採用もほとんどしていないようです。支払基金全体で人員削減の傾向がありますので、試験ももしかしたら難しくなっているかもしれません)
そこらへんをご了承の上、参考程度に……

ちなみに支払基金は今年の10月から特殊法人ではなく民間法人になります。
既にご存知かもしれませんが、これも参考までに。

試験、頑張ってくださいね(^^

Q特殊法人の民営化

財団法人は 対象になるのでしょうか?
以前 テレビで 対象と思われる団体の一覧が映ってたんですが それが ネットで見れるところはないでしょか?
一瞬だったので どの局かもわかりませんので。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 内閣官房行政改革推進事務局のホームページに「特殊法人等の事業見直しの中間とりまとめ」全文が掲載されています。直リンクは↓。

参考URL:http://www.gyoukaku.go.jp/jimukyoku/tokusyu/torimatome/

QNPO法人、社団法人、財団法人の違いと作り方

NPO法人、社団法人、財団法人の違いと作り方を教えて下さい。

公益法人を作りたいのですが、NPO法人にあまり良いイメージがありません。
NPO以外の社団法人や財団法人とは何なのですか?
そしてそれを開くにはどうすれば良いのですか?

Aベストアンサー

 NPO法人なら、素人でも勉強すれば設立できるし、運営もできるでしょう。およその目途として、事業規模が年500万円を越えるようなら、任意団体が法人格取得に向う時期かもしれません。5,6万円程度で申請事務を代行する業者もあります。

 公益社団/財団法人は、素人が設立、運営するのは無理です。年間の事業高が5000万円を超える規模なら、経理の専門家を入れて公益法人化を考えてもいいでしょう。申請業務を代行する業者もいますが、100万円はかかるという噂です。

 公益法人を目指すなら、まず一般社団/財団法人を設立しなければなりません。こちらの方は登記だけで設立できるので、素人でも難しくありません。

Q社会福祉法人は営利法人ですか非営利法人ですか?

社会福祉法人って営利法人なんですか、非営利法人なのですか?

>社会福祉法人とは、社会福祉事業、公益事業、収益事業などを営んで利益を得る事を目的とした法人であり、あくまでも、主旨は「営利活動」です。

と聞きました。

社会福祉法人って非営利だと思っていたのですが。

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

営利の意味を理解していないのではないですか。

営利てのは、儲けた金を法人の構成員で分けて
しまうことをいいます。

株式会社は儲けたお金を株主、という会社の構成員に
分配することを目的としているので営利法人、と
いうわけです。

公益法人も営利活動をすることがありますが、
その目的は、儲けた金を法人の構成員で
分配してしまうことではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報