プロが教えるわが家の防犯対策術!

人気のバーの予約を頼まれました。女性に人気のあるお店らしいです。
大体何日くらい前までに予約するべきでしょうか?
私は予約というものはいつも人任せで、自分でしたことがありません。
教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

早ければ早いほどいいでしょうが、お店の人に聞くのが一番です。


「○○ごろ利用したいのですが、予約はいつごろから受け付けていらっしゃいますか?」

その上で日を決めればよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。店の人に聞いて、その上で予約を入れてみようと思います!

お礼日時:2003/01/17 08:57

お店や状況によって違うと思います。

バレンタインデーの予約を人気のある店にするのであればもう埋まっているかもしれませんし。地元で人気の居酒屋なら前日や当日でもOKかもしれませんし。

>人気のバーの予約を頼まれました
今回の場合は、もう既に店と時間が決まっているのですよね。だとすれば今すぐにでも電話をして予約してはどうでしょうか?
1ヶ月前なら大丈夫なんて思っていると取れなくなってしまうこともありますので。後悔先にたたずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早ければ早い方がよいのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 08:56

私もよく幹事のような事をしていますが、


皆さんがおっしゃるとおりお店によりますね。

以前最大2、3月前に予約したこともあります。
(お店の人に「えらい先やなぁ~」といわれました (^^; )
最短でも2、3日前です。

私たちの予約の入れ方としては、
希望日と最大予定人数を電話連絡して、
「人数等に変更があれば連絡します」と伝え、
「何日前までなら変更可能か」をその時に確認しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!早く予約を入れてみようと思います。

お礼日時:2003/01/17 08:56

 わりと人気のあるお店でアルバイトをしていたことがあります。


 予約はほとんどのお店では「早い者勝ち」制です。つまり、どれだけ早く電話をしてもその日だけでも埋まっていたらとれません。「日本一予約のとれないお店」と呼ばれたこともある銀座のイタリアン、ラ・ベットラでは1月に1年分の予約が埋まることもあるとか・・・。
 だから、あまり満席になることのないお店なら一週間前でも大丈夫ですが、人気のあるお店だと予約を確実にとるためにお客は先倒しして予約をいれようとしはじめます。
 ですから早め早めに予約しておくにこしたことはありません。通常は2週間から3週間ほど先に予約しておけば間に合うのではないでしょうか。
 またどこでどれぐらいの人数で何を食べるかというのもあるかと思います。席をとっておくだけでいいお店なら前日でも席が空いていれば大丈夫だと思いますが、料理を人数分依頼する場合はやはり仕込みの時間分、先に予約しておくことが必要です。
 また、人数が多くなればなるほど席が空いている確率が下がってくるので、人数が多ければやはり早めに予約したほうがよいです。
 特にバーなどだとイベント日(クリスマスやバレンタイン)、居酒屋だと金曜日などの週末、料亭だと年始年末の忘年会・新年会シーズンや4月は混みやすくなります。
 そういったことも合わせて予約すれば間に合うのではないでしょうか。

 また、予約など幹事のマナーとして、人数が変更になった場合、時間が変更になった場合はその都度こまめに(あまり頻繁に変わるのなら確定した段階で)お店に連絡をとって下さい。
 8時の予約が9時になる、10人のはずが15人でおしかける、そういうったケースはお客としてはお客の都合だからいいだろうと思うものかもしれません。
 が、お店は頂いた予約内容を元に仕事を進めます。8時の予約で9時にいけば8時に温かい状態で食べられるよう用意された料理は冷めているでしょうし、また人数が多ければ座れない人間だって出てくるかもしれません。
 そういったことがないようにするための予約なので、変更点などもお店に連絡して下さい。特に2次会などで利用する場合は気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!CS誠心がとても伝わってきました!すぐに予約入れてみようと思います♪

お礼日時:2003/01/17 08:53

バーテンダーのmoominx2です。



KINGBIRDさんがほとんど書いてしまいましたので、もう少し補足しておきます。
電話で予約した場合、予約を受けた方の名前を聞いておいてください。
万が一取り紛れてしまった時の用心です。
そして、1週間ぐらい前に確認のお電話をいただけるとありがたいですね。
あまりにも前に予約をいただいた場合、店の側としては「当日本当に来るのかなぁ」と不安になったりします。
最終的な人数もこのとき告げると大変にありがたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐに予約入れてみようと思います!

お礼日時:2003/01/17 08:54

特にお店側からいつまでに・・・という指定がないのでしたら前日でも大丈夫です。

ただし、お店側としてもメニュー食材の手配等がありますので前日までにご連絡いただけると助かるようです。今回は、人気のバーということですので、できるだけ早めに予約をとってみることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています