アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたpanasonicのD-snapがぼろぼろになり新しい携帯音楽プレーヤーの購入を考えています。
候補として上がっているのは、Apple社のipodと、SONY社の NW-Aシリーズ(発売はまだ未定)の新作を考えています。
希望容量としては最低で8GBあれば我慢できる程度です。
予算は30000円です。

気になっていることはバッテリーのもちなんですが、以前D-snapを使っていたせいか、ipodやNW-Aシリーズのバッテリーがとても少なく見えてしまいます。(nanoは音楽再生24時間なので・・・)
正直ipodシリーズのバッテリーのもちはどうですか?

また、D-snapを使っていた以前にipodを使っていました。(30GB)
それは携帯性が悪く、また重かったのでipod classicがどうもよく思えません。
今のipod classicの携帯性はどのようなものですか?

よければ自分に合ってる音楽プレーヤーがあれば紹介お願いします。

※メジャーなipodやsonyの購入しか考えておりません

A 回答 (2件)

iPod classic(80GB)を現在使っています。

以前は、iPod PHOTO(30GB)を使っていましたが、自分の不注意で何回か地面に落としたりしてため、とうとうHDDを全く認識しなくなったきのでため、iPod classicを購入しました。携帯性(主に重量のことを言われていると思いますが。)は、iPod PHOTOよりは若干軽くなったような気はしますが、iPodの30GBが重いと思われていたなら、iPod classicも同じように重く感じると思います。なんだかんだいっても記憶媒体にHDDを使っているので、軽くするにも限界がありますし。私の場合は、30GBの時でさえ容量が不足気味だったので、iPod classicしか選択肢がありませんでした。(^^;
バッテリーの持ちは、私の使用時間が大体3時間/日なので、そんなに気になりません。無くなりそうになったら、家に帰ってから充電してるし。まだ、購入後それほど時間が経っていないため、私の使い方で、動画さえ見なければ一度充電すれば、1週間は持ちます。
24時間で不安て、一度充電して外出したら、何日も家に帰らないという生活をしているのでしょうか?それとも、玄関を出た瞬間から、戻ってくる瞬間までずっと使い続けているということでしょうか?
1日に1回でも帰宅するのなら、帰宅したときにバッテリーの残量を見て減り気味なら充電するようにすれば、いいだけだと個人的に思いますけど。(これは、大きなお世話ですよね。(^^;)
WALKMANの発売まで待てるかどうかが、鍵になるような気がします。待てるなら、発売されてから店頭で触りまくって比較検討して気に入った方を購入すればいいと思います。待てなければ、iPod nanoをご購入してください。iPod classicは、質問者さんの場合、購入しても後悔することになると思うので、やめておいた方がいいとでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
以前使ってた音楽プレーヤーのバッテリー時間がとても多かったのでipodは少ないと感じただけです。

bakechan様のオススメするipod nanoの購入を中心に検討してみたいと思います。^^

Classicは軽さや大きさなどの携帯性を云々するモデルではないですし、8GあればいいのならiPod nanoでいいと思います。

>正直ipodシリーズのバッテリーのもちはどうですか?

使い方次第ですね。バックライトの使用を減らし、イコライザーを使わない、早送りや巻き戻しを頻繁にしない、意味なく低圧縮率の大きなファイルを再生しない、などの基本的な注意を守れば全然実用には問題ないと思います。
    • 0