利用規約の変更について

知人が大阪から東京へバスで行きたいと言っていますが、安いツアーバスか名前の通ったJRバスか決め兼ねています。私はJRの方が運行管理やいざというときの対応などではいいのではないかと思うのですが、何分利用したことがないのであくまでもイメージでしかありません。できれば両方のバスを利用された方の体験談や長所・短所などご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

JRバスに限らず、電鉄会社などの運行する毎日運行の路線高速バスとツアーバスでは、安心感などで雲泥の差があります。

ツアーバスや安さがとりえですが、ツアー会社が安い貸し切りバス会社と契約するので、慣れていない運転者が運転したり、運転手がとんぼ返りの強行軍となったり、運行計画もしっかりしていなく、到着地で運転手の休憩場所も十分で無く過労運転で事故となる危険性も大きいと思います。また、ツアーバスは車両についても良い悪いの格差も大きいです。路線高速バスは、たとえ乗客が1名でも運行しますが、ツアーバスは申込書に小さく最小催行人数30名とか書いてあったら、30名集まらなければ、その日は運行しませんのでお金をお返ししますということになり、それ以上の輸送機関としての対応はしてくれません。
 多少高くても安心をとるなら、ツアーバスは避け、毎日運転している路線高速バスを選ぶべきです。その中でJRバスにするか私鉄のバスにするかは安全面ではあまり大差が無いと思います。しかし、東京~大阪ならJRバスのほうが、安いバスからゆったりしたバスまで何ランクかあって選べていいですよ。さらに、JRバスの場合は大幅に遅れた場合は、新幹線で振る替え輸送してくれることもありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長時間ですから少しでも安心のできる方がいいかなって思ってきました。高い分は安心という保険料として考えます。どうしても大阪の過労運転によるツアーバスの死亡事故が脳裏に焼き付いています。

この2つのバスの一番大きな差は「乗り場」です。

JRに限らず、定期のバスを運行している会社は、バス停を公道上に
設置することが出来ますので、そこで乗降することが出来ます。特に
JRバスは東京/大阪ともに駅前の一等地をバスターミナルにして
いるだけでなく、駅構内にも案内があり乗り場が分かりやすいです。

これに対して、ツアーバスは「観光バス」ですから、固定的な乗り場が
使えません。降りるだけなら公道上でも大丈夫なのですが、乗車させる
ために長時間公道を占拠することが出来ませんので、乗り場は場末の変
な場所になることが多いです。おまけに、その場所からいっせいに発車
するために自分の乗るバスが非常に分かりにくい、という問題もあります。

また、定期バスは時刻や経路を明示して運転しますが、ツアーバスの
時刻はあくまで「予定」でしかないので、大きく早着したり送れる場合
もあり、乗客数によっては複数の行き先を1台で運行し、乗換えを強要
される場合もあります。

ツアーバスの場合、ウィラーなど大手の場合は専用バスを使っている
場合が多く、これなら基本的な「乗り心地」は大して変わりません。
ただ、格安バスは、地方のやや古い観光バスが来る場合が少なくなく、
その場合の快適性は相当低いです。

基本的には「安心のJRバス」「コストパフォーマンスのツアーバス」
と言えると思います。私はツアーバスはお勧めしませんが、言下に否定
するほどサービスが悪いわけじゃないので、「値段相応」だと思って
いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての利用者はトラぶってないのでしょうか?乗りなれない利用者にとっては不安が多そうですね。やはりJRの方が安心できそうな気がしてきました。

ツアーバスの欠点

・集合場所が駅から離れた路上でわかりにくいし雨風しのげないことがある
・当日の配車次第で5号車はこちらーなどと毎回混乱している、案内員も少ない。
・安いものは4列シートで狭い(ただし鉄道系の正規バスでも安いのは4列)
・都内や大阪市内であちこち寄り道して客を拾うのでまどろっこしい
・バスが、大手バス会社の払い下げ車輌で、古いことが多い
・聞いたこともないような郊外の零細バス会社が旅行会社の下請けになっている
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乗り場が分かりにくいとか、とんでもないところで降ろされたとか聞いたことがあります。利点は安さだけですか?でも古い壊れそうなバスは嫌ですね。

#1さんの意見に似ていますが、概ね「JRの方が運行管理や

いざというときの対応などではいいのではないか」で正解だと思います。

サービス内容は大して変わらなかったりですが、
いざという時のフォローはやはり大手のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高い分は保険みたいなものですね。いつか大阪であった死亡事故のように、ドライバーを何カ月も休まさずに交代もさせずにというのはぞっとしました。まさかJRは大丈夫ですよね。

大きな会社ではそれだけ社員も多いため運行のための経費がかかり料金が割高です。

小さな会社は経費がかからない分料金を抑えられます。サービスに大差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大手は無駄にコストがかかってるということですね。