私は今歯科医になりたいなぁと思っています。
それも、矯正に携われるような歯科医です。
その、矯正歯科医ってどうやったらなれるのでしょうか?

今、歯科医をなさっている方
歯科医を目指されている方
歯科医になれる方法を知っている方
どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

歯科医になるには、先ず、大学の歯学部か歯科大学に入学してください。

そこで、歯科医になるための勉強を6年間行います。卒業時に、歯科医師国家試験を受けます。これに合格したら、歯科医師免許が得られ、歯科医となります。不合格の場合は、翌年の国家試験に再挑戦です。国家試験の合格後は、1年間の臨床研修があったと思います。その後は、病院や診療所で経験を積む形です。

ところで、歯科医のワーキングプアー問題ってご存知ですか?現在、歯科医を取り巻く経済状況はかなり厳しいですよ。歯科医が過剰になっており、働いても給料は少ない、勤務医としての枠も少ないので、病院での働き場所も少ない、開業しようにも資金調達が難しい、という状況です。親御さんが歯科医で継承する診療所がある、開業資金援助をしてくれるという状況でなければ、よく調べてから、受験されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科医を取り巻く経済状況はかなり厳しいんですか・・・。
この回答を参考にして色々考えようと思います。
本当にありがとうございました。

#1の方に加えて、

国家試験合格後、矯正歯科講座に入り、
専門に矯正歯科を学びましょう。

今はコンビにより歯医者が多い時代ですから、
親が開業していないなら
難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビにより歯医者のほうが多いんですか!
知らなかったです。
参考になりました。
本当にありがとうございました。